• ベストアンサー

歯型

ドイツで歯を7本抜いたのですが、ドイツの歯科医が、信用で来ません。元の歯型が無くても 日本で治療できますか?(インプラント治療等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.1

できますよ。 欠損歯の部位によって、難易度は異なりますが。

yamatosi
質問者

お礼

わかりました。日本国内で治療することも考えてみます。

関連するQ&A

  • 義歯作成時に虫歯を削る前に歯型をとらないのは何故?

    歯科医で虫歯の治療を行ったときの疑問について質問させて頂きます。 虫歯の治療で歯を削り義歯を作成する時に元の歯を削る前に 元の歯の歯型を取っておかないのは何故なのでしょう? 元の歯型と、歯を削ってからの歯型の、両方があったほうが 歯科技工士が精度良く義歯を製作できるような気が致しますし 元歯型をなぞったセラミック材などの全自動削り出し加工も 将来容易化するように予想するのですが・・・ 素人の疑問で申し訳ありませんがご回答をよろしくお願い致します。

  • 歯型をとること

    歯に歯石がついていることとよく歯茎から血がでるので歯科に行きました。 「軽度の歯肉炎です、歯をキレイにします。あと奥歯の歯並びが悪いので汚れがたまりやすいようです、歯の矯正を考えた方がいいかもしれません。」 と言われました。 その後、とりあえず今日と次の回とで歯をキレイにしますと言ったのに歯型をとられて今日は終わりました。 歯型をとられたという事は歯を矯正する方向でもうスタートしてしまったということですか? 歯型を取ることって普通なんですか? ほとんど歯科に行ったことがないのでわかりません。 近いうちに引っ越すのでそんなに通ってられないのですが…。

  • 自分の歯型を取りたい

    歯科医で歯の治療をするときに柔らかい素材と石膏で歯型を取りますね。 石膏などで自分の歯型を取りたいのですが、何か方法はありませんか。要するに好奇心ですが、特に上の歯の形などは普段よく見ることができないので、自分の歯がどうなっているのか知りたいのです。 強いて理由付けをするなら上手に歯磨きするため、でしょうか。 しかし、虫歯でもないのに歯型を取ってほしいと歯科医に行くわけにもいきません。こういうことをやってくれる場所はないものでしょうか。材料が素人にも入手でき、扱えるのであれば自分でやるのですが、あの類のものは医療関係者しか入手できないとも聞きました。(以前に似たような質問をされた方がおられます。http://okwave.jp/qa/q3631479.html) 変な質問で申しわけありません。

  • 舌につく歯型について

    いろいろ探していたのですがよくわからなかったので質問させてください。 舌の縁につく歯形の凹みについてです。 私は「矯正するほどではない」と歯科医には言われましたが、あまり歯並びがよくありません。 一本だけ両側から一歩下がったように生えている歯があったり、他の歯も大きかったりずれたりしているのか舌には歯型の凹みがあります。 この凹みはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか。 もしよくないなら矯正しないといけないのかもと心配になります。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 虫歯治療で歯型をとりました

    最近虫歯治療の為に歯医者に通っています。先週は左下の治療をして、白い詰め物をされました。 今日は右下の虫歯治療だったのですが、削られた後に詰め物をして、歯型をとられました。治療中、なんのために歯型を取るのか説明がなく不思議でした。 治療が終わってから受付の人に、来週には歯型ができるからまた来るように言われました。 今まで歯型を取るような治療をしたことがないので、頭の中で??と思いながら帰ってきました。いつも丁寧にしてくれる先生なので信頼はしてます。 虫歯の治療で歯型をとるのはなぜですか?ネットを見てると、銀歯にするため等と書いてありました。 銀歯だけは絶対にイヤです。まだお嫁に行く前ですし(T_T)もし来週、銀歯にしますって言われたらどうしよう…

  • 前歯など全面の治療中に隠せる歯型ピースって?

    よろしくお願いします。40代の男です。 お恥ずかしい話しなのですが、10代から不摂生で前歯や奥歯が虫歯でボロボロ‥‥。40代の今では、奥歯は上下とも歯根のみ。 前歯は、下は正面の門歯から糸切り歯まではありますが、上は左右の糸切り歯のみでその間の前歯 ( 門歯など4本ほど )が歯根のみしかありません。 若い頃から歯科が大嫌いで、虫歯の激痛にも耐えて来て今に至ってます。全くバカな人間です(汗; そこで真面目にこれから前歯辺りから少しずつ治して行きたいのですが、これほどの本数を治すのはかなり期間がかかると思います。 そこで治療中で、やはり目立ちやすい前歯や糸切り歯くらいまでの、他人に見られやすい治療中の部分を、歯型のマウスピースのような物で隠せるような事は、最近の一般の歯科でも作ってもらえるのでしょうか? 「 それって結局入れ歯でしょ?」 って言われてしまいそうですが、どういう手法でも構いません。 このようなご経験の方はほとんど居られないと思いますので、歯科の先生などぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? 本気で治したい気持ちと、今もそうですが、治療中の恥ずかしさをカバーできるものがあれば教えてください!

  • 前の歯医者さんで取ったレントゲンや歯型は引き継げる?

    3ヶ月くらい前に初診を受けた歯医者さんですが、 ほかの医院に変えたいと思っています。 その時にレントゲンや歯型を取りましたが、 新しい歯医者さんにそれらを移すのは可能でしょうか? 二本ほど治療して金属を被せたので、 少しだけ変わっていると思いますが…。

  • 舌に歯型がついてしまいました!

    以前治療をした前歯の裏側の隙間に詰め物?をしていたのですが、それが取れてしまって隙間が出来たため、最近ずっと舌でその隙間を触ってしまいます。 癖になってしまったみたいで、無意識に舌でいじっていると、鏡で舌を見れば前歯の歯型?が少しついてしまいました。 前歯をいじる癖を治せば歯型は消えますか? このまま歯型のついた舌になってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 歯科矯正の歯型を作る時に、我慢できず印象剤を舌べらで少し動かしてしまっ

    歯科矯正の歯型を作る時に、我慢できず印象剤を舌べらで少し動かしてしまったのですが、先生はそのまま取って、何事もなかったように歯型取りは終わってしまったのですが、舌べらで動かしたことで正確な型がとれずに、矯正治療に少なからず影響があるような気がするのですがどうなんでしょうか?気になります。

  • 歯医者さんの選び方

    いま、通っていり歯医者さんは、昔に詰め物をしてところを,治療するように勧め,すぐに治療しなくてもいい歯まで治療します。 インプラントの歯の歯茎がはれていたので、インプラントをしてもらった専門歯科に行く予定をしていますが、今の歯医者は,インプラントも治療もします、といい、しつこく、インプラント治療の説明をしてきます。 すぐに治療しなくても良い歯は、昔に資料したからといって、治療しなくてもいいですよね?