• 締切済み

賃貸マンション 滞納分

初めまして。 私の母親ですが昨年から今現在にかけて家賃未払いで滞納しており月6万円・計72万円ほどになりますが大家から何も連絡が無く、住み続けています。 しかし今年の6月に交通事故に会い、退院後、8月に大家に会い生活保護を受けたいという名目で 印鑑をもらいに行っております。でもその時は、代理で別の物が行きましたが、その時大家から滞納分はいつ払えますか?と聞かれ私は代理なので分かりませんと答えて帰ってきました。 仮に母親が生活保護が通った場合マンションは引っ越ししますが、滞納分は払えないのでごめんなさい で宜しいのでしょうか? マンションの保証人も現在、破産宣告しております。 身内は払う義務はないですし・・。 そもそも大家から連絡が無い時点で不思議なんですが・・。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>家賃未払いで滞納しており月6万円・計72万円ほどになりますが大家から何も連絡が無く、住み続けています。 こんな非常識な人が存在するのですね。 一度お逢いして、心臓に家が生えているか否か確認したいですね。 >その時大家から滞納分はいつ払えますか?と聞かれ私は代理なので分かりませんと答えて帰ってきました。 質問者さまは、代理の意味を誤っています。 代理とは、本人(家賃を堂々と踏み倒している母親)に代わって決定権を持った者です。 「分かりません」は、全く無責任な話です。 >滞納分は払えないのでごめんなさいで宜しいのでしょうか? 家賃を踏み倒しても問題ないか?とい質問ですかね。 法的には、家賃を3ヶ月以上滞納すれば「裁判所に訴訟を起こす」事が出来ます。 質問者さまが「同和」「在日」である場合は、大家も納得しいままでも解放同盟・民団・総連からの攻撃を恐れて泣き寝入りする場合が多いです。 質問者さま母娘が日本人又は在日でない外国人の場合は、公序良俗に従って行動した方が良いですよ。 大家の恩を仇で返している状態ですからね。 >そもそも大家から連絡が無い時点で不思議なんですが・・。 推測ですが、大家は母親に請求していると思いますよ。 ただ、母親が「請求がない」と言っているだけでしようね。 まぁ、近いうちに「大家側弁護士経由で、裁判所から招待状が届く」と思います。 裁判官の前で「1円たりとも未納家賃を払う意志はありません!」と、主張して下さい。

回答No.2

キツイことを記載し申し訳けないですが、 >身内は払う義務はないですし・・。   この時点で、さすが家賃を払わず平気で住み続ける母親の子供だな!、と思ってしまいました。 そういう親を持ち、世の中の常識を教えられず、育てられた子供なら払わないだろうな・・・と率直に思いました。  社会人として、あなたがちゃんとしているなら、払うはずです。

miya3552
質問者

補足

お返事有難う御座います。 社会人として、あなたがちゃんとしているなら、払うはずです。 それは分かりますが金額が金額だけに・・・ね。 分割で払いますと言う様な話を娘の私が大家に交渉しても良いのですが。 なんせ私も生活がカツカツで・・・・んんん・・

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

借金の踏み倒しをしても良いですか?という質問と同じです。 当然退去の際、そこで原状回復費と滞納分の家賃の請求がありますが、保証人でないから払わなくても良いという道理はありません。 >そもそも大家から連絡が無い時点で不思議なんですが・・。 1年も滞納しているのに本当に大家が一切連絡していないとお思いですか? 強制退去させられなかっただけでも運が良かったと思わないといけません。 大家にしてみれば、1年の不法占拠だったのですよ?

miya3552
質問者

補足

お返事有難うございます。 ~借金の踏み倒しをしても良いですか?という質問と同じです。~ 最近滞納している事をしりまして・・。 ある意味、ここまで金額が膨らんいるとしたら強制退去のほうがよかったです。 未然に防げたので・・・。 道理はありませんという事は、どういう事でしょうか? それは法律上払わなければいけないという事ですか?

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の立ち退き交渉で家賃滞納をしている場合

     現在賃貸住宅に住んでいる50歳男性です。ここ最近は病気がちで働けず生活保護を受けています。住宅の家賃を1年滞納しています。このような状況下で、今年6月に建替に伴う立ち退きを大家様側から申してきました。立ち退きの応じてくれるならば、7~12月分(6ヶ月分)の家賃を支払わなくても良いと言われました。つきましては、引越しに伴う費用約20万円程度はいただきたいと考えていますが、大家さんからいただいてよろしいでしょうか?

  • 家賃滞納に対する大家さんへの回答に悩んでいます

    自分は難聴の障害者で4級の身体手帳を所持しています。実際の聴力は両耳で100DBぐらいの聴力しかありません。26年の7月に当時勤めていた会社を解雇されそれ以降就職が出来ていません。去年の夏頃失業保険が切れキャッシングカードなどで借金しながら生活してしましたが 150万近く借金ができて就職が一向に決まらない状態のためやむなく10月末に自己破産の申請をしました。その時に担当の弁護士の先生からは生活保護を勧められたのですが何とか仕事を見つけて働きたかったのでその時点では生活保護を受けること早めたのですがその時点から家賃などの滞納が出来てしまい大家さんに連絡しなかったのも悪いのですが今日まで3ヶ月の滞納になり 先日大家さんから契約書にもあるように3ヶ月滞納だと契約解除である。以前にも一度10年ぐらい前に滞納していてその時は保証人だった父がある程度支払ってくれたのですが 今はその父もなくなっているため今後どうするのか回答してほしい。こちらも何らかの手続を考えますと連絡がありました。自分としてはその連絡をいただく前に仕事が見つかり次第 通常の家賃にいくらかの滞納金を上乗せした形でお支払いしていきたい旨は伝えたのですが 先のような回答を頂いたことにより今後どうすべきか悩んでおります。 自分としては時間がかかっても仕事をなんとか見つけて見つかり次第通所の家賃と滞納分を上乗せして支払う方法を出来るだけ選択したいのです。生活保護も一つの手段ではあるのでしょうが 生活保護でいただける生活費で大家さんに対して滞納分を支払っていくのは相当つらいと思います。また生活保護を受けることや自己破産について大家さんに話すのもどうなのかと考えるところです 大家さんにできれば納得していただきたいですがどのような説明をし 今後自分はどおいう行動を取ればよいのかアドバイスいただけたら幸いです

  • 家賃滞納に関する大家さんへの対応に悩んでいます

    自分は難聴の障害者で4級の身体手帳を所持しています。実際の聴力は両耳で100DBぐらいの聴力しかありません。26年の7月に当時勤めていた会社を解雇されそれ以降就職が出来ていません。去年の夏頃失業保険が切れキャッシングカードなどで借金しながら生活してしましたが 150万近く借金ができて就職が一向に決まらない状態のためやむなく10月末に自己破産の申請をしました。その時に担当の弁護士の先生からは生活保護を勧められたのですが何とか仕事を見つけて働きたかったのでその時点では生活保護を受けること早めたのですがその時点から家賃などの滞納が出来てしまい大家さんに連絡しなかったのも悪いのですが今日まで3ヶ月の滞納になり 先日大家さんから契約書にもあるように3ヶ月滞納だと契約解除である。以前にも一度10年ぐらい前に滞納していてその時は保証人だった父がある程度支払ってくれたのですが 今はその父もなくなっているため今後どうするのか回答してほしい。こちらも何らかの手続を考えますと連絡がありました。自分としてはその連絡をいただく前に仕事が見つかり次第 通常の家賃にいくらかの滞納金を上乗せした形でお支払いしていきたい旨は伝えたのですが 先のような回答を頂いたことにより今後どうすべきか悩んでおります。 自分としては時間がかかっても仕事をなんとか見つけて見つかり次第通所の家賃と滞納分を上乗せして支払う方法を出来るだけ選択したいのです。生活保護も一つの手段ではあるのでしょうが 生活保護でいただける生活費で大家さんに対して滞納分を支払っていくのは相当つらいと思います。また生活保護を受けることや自己破産について大家さんに話すのもどうなのかと考えるところです 大家さんにできれば納得していただきたいですがどのような説明をし 今後自分はどおいう行動を取ればよいのかアドバイスいただけたら幸いです

  • 家賃滞納の回収

    9月に約30万円の滞納した親子(世帯主は息子で母親は同居人)を 何とか退去させました。 保証人は保証会社なんですが未だに滞納分の保証をしてくれません。 また、退去した住人(息子)は現在住所不定(ホームレス状態 母親は生活保護を 受けています。 そこでなんですが、世帯主の息子から回収出来そうにないので、生活保護を受けてる 母親から回収しようかと思いますが、同居人からの回収は法律的に可能でしょうか? 私は、親である同居人にも支払いの義務があるんじゃないかと思うのですが どうでしょうか? 1、契約上、契約者は息子で親は同居人 2、現在、息子からは回収不能だが母親は生活保護を受けているので回収出来るかも? そして1番聞きたいのは何かと言えば、この母親にも支払いの義務があるかどうかと 生活保護者に対しての回収は可能なのかがしりたいです。 また家賃保証を未だにしてくれない保証会社に何か行動出来ないか知りたいです。

  • 賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。

    賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。 大変困ってます。。長文すみません。 以前2ヶ月ほど家賃を滞納してしまったのですが、不動産会社と(恐らく大家さん)のやり取りでその後、月家賃+2万を支払っていくことで滞納分の支払いについては解決しました。 しかし、その後も金銭的に厳しく家賃+2万を払えずに半額分振り込んだり、数万月末に振り込んだりをしていましたが、4月の中頃に、取立て屋のような所から連絡がきて未納分の支払いを求められました。父の会社、携帯への連絡、保証人にも連絡や手紙が行ったそうです。  このままでは困るので、なんとかお金を工面し請求された2か月分+何故か5月6月分の家賃に加算されるはずの+2万(計4万)を支払いました。(取立て屋は自分の所に振り込めと言ったのですがやんわり大家さんに振り込みました) 次はその取立てやから大家が出て行って欲しいと言っている、と言われました。 正直引越しのお金や新居の敷金などを工面するのも厳しいので出来ればこのまま住みたいのですが、大家さんがこのように言っている以上もう退去しかないのでしょうか? しかも更新が8月にあるのです・・・ 上記を支払い後の5月に入って直ぐ今月分を振り込んでいて、あと今月末に6月分を支払らうので滞納等はなくなり完全クリーンになります。(前家賃ですので。。) いくつか分かっている範囲を纏めると。。 (1)その取立て屋は不動産会社が大家さんにこのような所もありますよ、と勧めたみたいです。(あくまで不動産会社側からの話)不動産会社はかなりチェーン展開している店です。 ・・が、結局不動産会社は大家がやったことなので対応しかねると言われました。 (2)ネットでその取り立て屋を検索してみると結構悪質な取立てを行っている業者らしい(あくまでネット情報ですが・・) また父の携帯に数回電話が掛かって来ていた(その時はどこからか分からなかった)ので非通知で掛け直してみたのですが、会社名や用件を聞いても教えてくれないなど、ちょっと考えられないような対応もありました。 (3)取り立て屋からの連絡と分かった当初から大家さんと直接お話をしたいと言っているのですが、取り立て屋が大家は話したくないといっている、と言って全く取り合ってもらえません。 直ぐ近くの同じ敷地内?に息子さんが経営している工場があるのですが、父が大家だから、と取り合ってもらえませんでした。 大家への家賃支払いは振込みなので住所も知らないです。 請求書(大家がFAXで取り立て屋に送ったらしいメモ)を取り立て屋が丸々コピーして家に送ってきたので表示の部分から電話番号は分かります。 取り立て屋から連絡が来る前に大家、もしくは不動産会社からの連絡は一切ありませんでした。 取り立て屋からはいつ出るのか言ってくれ、との事です・・ おそらく契約の際の個人情報も全て取り立て屋に行っていると思います。 もちろん未払いだったのも大変申し訳ないのですが、どうしたらよいのでしょうか・・・ 父、母、私の3人住まいです。

  • 生活保護で家賃滞納

    実は2年前に生活保護受給前に作った借金返済に家賃を使い込み結果11ヶ月分滞納しました…昨年8月に大家さんから遅れが出てると言う督促通知が不動産屋通し来ました昨年8月からは当たり前ですが毎月払い続けています…あと先月からは1万円プラスして払っています焼け石に水だとは思いますが…ただし 担当のCWには伝えてません保護打ちきりになるのでしょうか?非常識な質問ですがご回答願えれば幸いです…この1年間は大家さんから通知も連絡もありません、

  • 家賃滞納分を一括で払った場合

    自分の父が契約者なのですが引っ越してしまい、自分がそのままその家で一人暮らしをしているのですがお恥ずかしながら家賃6万円を3ヶ月程滞納してしまいました。正確には3ヶ月分+2万の合計20万です。 今年8月に大家さんから「11月末を持って出て行ってくれ」と口頭で言われました。 父(契約者)に連絡をするらしく電話番号を聞かれたので教えましたが、連絡はまだしていないようでした。 11月現在、今のところ督促状や強制退去の通知なども来ておらず裁判も行われていません。 「11月には引越しはできない、これからはきちんと払っていくので退去を待ってはくれないか」と連絡をしたところ「余裕を持たせて8月から通告してある、仲介業者にもその旨連絡しており今後の予定をたてているので無理だ」との返事が来ました。 今回の質問内容は ・大家さんの言う「仲介業者」とはなんなのか ・口頭で「11月をもって出て行ってくれ」は有効なのか(裁判無しで) ・強制退去の通知や裁判の前に滞納分20万を全額払った場合出て行かなくてもよくなるのか もし引っ越さなくてもよくなった場合滞納分は一括で返すつもりですし、引っ越さなければいけない場合は資金は引越し費用にする予定です。 滞納した自分が悪いのは重々承知ですのでこんな事を言うのは非常に烏滸がましいとは思うのですが、正直引越しするのが厳しいので滞納分を一括で払ってしまい、もうしばらく住み続けたいと思っています。来年中には正式に引越しする予定です。 それなりに調べたのですが、退去執行や裁判の前に滞納分を全額返済した場合の例がなかったので質問させていただきました。正直自分が完全不利だと思います、恐らく出ていかないといけないでしょうね… お分かりいただける範囲で結構ですがなるべく正確な情報が欲しいです、時間がないので早めの回答をよろしくおねがいいたします。

  • マンション管理費の滞納について

    マンションを所有しており、私の都合で管理費を滞納しておりました。 今現在は毎月2ヶ月分を支払っています。 今現在の管理費は2万1千円ほどで毎月4万2千円を支払っていますが 滞納時の管理費は1万円ほどでした。 先程管理会社に今支払っている管理費はいつの滞納分なのかと書類を出して欲しいと問い合わせると、提出できませんの一言だけで コンピュータ上では表示できますが、プリントアウト出来ませんとの回答でした。 私は滞納していたのが悪いのですが、なんか騙されてとられているみたいで納得いかないのです。 滞納時の金額と支払日のリストなどを提出させることは可能でしょうか?

  • 生活保護受給者で家賃滞納しています。

    よろしくお願いします。 事情により生活保護を受給しております。 生活保護を受給する前から家賃を滞納しており、大家との話し合いの結果 収入を得られるようになれば必ず支払うと約束をし、滞納分を保留にして頂きました。 保護の申請が下り家賃給付を頂いてからの支払いは欠かさず行っていますが あまりにも時間が掛かりすぎた事もあり、退去勧告させられました。 退去の同意は私も大家とも行いましたが、滞納している家賃支払い方法として その大家が別に所有してある賃料の安い物件へ移り、申請する家賃を上乗せさせる それでその差額分を滞納分として徴収する方法を「大家から」聞きました。 これはどう考えても不正になる行為ではないでしょうか?   「今の生活を切り詰めて、お風呂もない狭い所でも移り住み、滞納分を払って貰わないと。」 と言うようなことも言われました、言われた後での別物件の提案でもあります。   滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは 強制になるように思いますがいかがでしょうが?   今まで抱かなかった恐怖さえも感じます。

  • 滞納分の家賃について

    どちらに質問してよいか分からなく、まして自分でそうやって調べればよいかもわからなく こちらに書き込む事にしました。 昨年の事になりますが不景気で収入が半分以下になり、家賃が滞りになっていました。 が2カ月後3カ月後 大家さんからも不動産からも何も言われる事がありませんでした。 それが滞納して半年私たちはおかしいよね?なんで何も言ってこないんだろうか? 時々ではあるが二つ分とか滞納した分を納めてるから何も言わないのかな?と 思っていました。 が1年後 突然一か月以内に出て行け滞納分は100数十万だから支払え!!! と追い出されてしまいました。現在住んでるところの住所連絡先もきっちり契約書に書かされました。 今その支払いと今住んでるところの家賃と二つ支払ってる状態です。 光熱費もたまってた分を払ってるので全て二か所分の支払いです。 相手方の理由は(大家さん)オーナーである父が病気で入退院繰り返し看病してたから通帳確認 してなかったんだ払ってないのは事実だから払えとのこと。 不動産屋は 全額払え滞納したのはお前らだから、相手には相手の理由があると言います。 でも以前見た何かに1年も何も言わずに突然思い出したかのように支払い請求をするのはダメだと 毎月ちゃんと請求をしてかないと未払い分の請求は認められないと聞いた事があります。 義理父が不動産との話で、お前らの言い分だけでこっちにばかり責任があるのか? 何のための管理業者だ?請求を一年もほっておいて全額払えと押し付けるのは、どうなんだかな? と言ってます。義理父も以前はアパートを管理してた側なので・・・。 全て私たちだけの責任なのでしょうか? 言われるがまま 全て支払いしないとならないのでしょうか? できれば痛み分けじゃないですが、何も通達しなかった管理業者である不動産側にも 責任があると思いますので、そうなればと思っています。 たしか賃貸法では3カ月滞納したら強制退去と書いてあったはずですが1年も何も言ってこなかった 私たちだけが悪いのか?と思うのですが。 支払いを怠ったのは悪いですが、何も言わなかった方も悪いのでは?と こんな状況を乗り切るのに良いアドバイスが頂けたらと思います。