• 締切済み

iphone5のバックアップについて

iphone5を使い始めて2週間が過ぎましたが、中々慣れずに日々四苦八苦しております(>_<) バックアップについて教えていただきたいのですが、そもそもバックアップってiphone内のデータを どこか別の場所に保存しておいて、何かトラブル等あったときにバックアップデータを呼び出して トラブル以前の状態に戻すこと?で合ってますでしょうか? そこでお伺いしたいことはiphoneをitunesに繋いで、デバイスのiphoneの項目を右クリックするとバックアップって出ますよね。 (1) バックアップしたデータはどこに保管されているのでしょうか?    PCのHDDでしょうか?    もしそうならHDD内のどこのフォルダにあるのでしょうか? (2) iphone内のどのデータがバックアップされるのでしょうか?    アプリやアプリ内のゲームのデータや電話帳、メモ帳、色々と設定した内容などすべてバックアッ     プされるのでしょうか? それと、iphone5の設定→icloud→ストレージとバックアップの一番下に「今すぐバックアップを作成」 という項目があります。 (3) これは上記のitunesのバックアップとはまた違うものなのでしょうか? (4) これらの2通りのバックアップは定期的に行った方がよろしいのでしょうか?    例えば、アプリを追加したときや連絡先を追加したときごとに行う? 的外れな質問もあるかもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.5

コンテンツのバックアップと復元方法 下記のURLを参照してください。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP
noname#242220
noname#242220
回答No.4

バックアップデータは『MobileSync』と言うフォルダに格納されてます。 以前のiOSでは『iCloud』と言うサービスが使えませんでしたが、現在では PCを所有していない現状が有るので、オンラインでバックアップ出来る様に成りました。 *これはどちらか一つしか選択出来ませんが、 可能で有れば両方でバックアップ場所を切り替えてした方が最適 バックアップはOS、アプリ、データすべてを保存します。 同期はPCに有るデータと整合を取るのみです。 同期に関してはiTunesに接続する毎に行われますので、バックアップは随時 に成りますが、最低でもOSのアップデート前にはする必要が有るでしょうね。 *PCの場合はiCloudにバックアップが望ましい。 (リカバリ、HD不具合対応の為)

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.3

そうそう。 連絡先は必ずiCloudなどで同期して下さい。 先のURL先にも書いていますが、連絡先のバックアップは同期を推奨しています。 バックアップだけだと、連絡先件数が多いとバックアップから復元で全件復元出来ないなどの不具合が出る事がある様です。(ここで数人の質問者さんを見ました) つまり、通常バックアップと同期によるバックアップで2重に保護する訳ですね。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

バックアップに付いてはコチラを見て下さい。 詳しく載っています。 →http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP バックアップは常時2つでバックアップをとる事は出来ず、 iTunesかiCloudかのどちらか一方でしか出来ません。 ですので、切替えが必要です。 バックアップの中身は一緒です。 定期的に2つにバックアップを取っておけば、イザという時には助かるでしょう。 >例えば、アプリを追加したときや連絡先を追加したときごとに行う? 懸命な判断だと思います。 持ち歩くものなので、何時どうなるかは解りませんから。 iCloudのバックアップは1日1回、電源に繋がってるiphoneがWIFI接続され、 スリープ状態でロックが掛かると通信します。 iTunesは同期するだけでバックアップを取ります。 また、不用意に同期しない様に「環境設定(編集→設定)→ディバイス」で 「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れた方が良いと思います。 よくバックアップから復元したいのに、バックアップが上書きされてしまい、 出来なって困ってる人が大勢います。 また、家族がiphone持ちで接続してしまい中身が入れ替わって自分の情報が消えたり、 友達が来て充電させてと言ってパソコンにUSB接続してしまい同じ目に合うなど、 よく聞く話です。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

(1)iCloud上とPCのどちらかにバックアップすることができます。    PCのどこにできるかは知りません。    知る必要もないので。    多分、iTunesのフォルダのどこかでしょう。 (2)すべてのバックアップになります。    ただし、バックアップ時に暗号化を有効にするというオプションを選択しておかないとバックアップできないものがあります。    今すぐにバックアップはそのバックアップの項目がどこに存在しているかを見れば、お分かりになるかと。 (3)昔はiCloudがなかったですから。    iTunesの方がかなり古くからあります。 (4)基本はiTunesにつないだ時点でバックアップが自動で行われます。

関連するQ&A

  • iPhoneバックアップについて

    iPhoneバックアップについてですが以前ホームボタンの故障で無償交換をしてもらいました。 その際iTunesとiCloudにバックアップをとってから交換してもらい、帰宅後iTunesからバックアップを行いデータは戻りました。 現在問題なく使用できております。 質問させていただきたいないようですが、前のiPhoneをiCloudでバックアップした際時間が足りず最新バックアップが未完了となっています。しかしデータとして5GB中4GBほど占めてしまっており今のiPhoneのデータがバックアップできない状態です。 前のiPhoneのバックアップデータは削除して問題ないでしょうか?

  • iPhoneのバックアップについて

    現在iTunesでPCによるバックアップをしています。 iPhoneからiCloudによるバックアップもしてみたいのですが、 その場合、iTunesもiCloudを選択してバックアップしないと なにか問題ありますでしょうか? iTunes ⇒ PC iPhone ⇒ iCloud バックアップ方法をどれかに統一しないとダメでしょうか?

  • iPhoneのバックアップを残したい

    故障のため、iPhoneを交換しに行く予定です。その時データが消えてしまうので、バックアップをとりたいのですが、iTunesにはすべてバックアップを残せておけるのですか? またはすべてiTunesにバックアップを残す方法を知っている方は教えてくだはい。 iCloudは使えないので、iTunesでお願いします

  • iphone4s バックアップ

    iphoneのバックアップの方法についてお伺い致します。 最低限バックアップ項目は連絡先・画像・動画(ビデオ)・ブックマークです。 バックアップの方法としては ・itunesにてPCにバックアップ ・icloudにてクラウドにバックアップ ・連絡先にかんしてはアプリでもできる? の方法があると思います。 連絡先に関してはicloudにバックアップをとっているのですが、画像・動画は無料版なので容量オーバーしてしまいます。 数年前にipodでitunesに何も入っていない状態でバックアップ(同期?)をした際にipodのすべてが消えてしまうことがおきたのでiphoneは購入時以降PCに接続していません。 質問をまとめると (1)itunesにバックアップを取るにはどうすればよいでしょうか? (2)itunesでのバックアップではどの項目のバックアップがとれるのでしょうか? (3)itunesでのバックアップと同期とは違うものなのでしょうか? (4)同期というのはiphoneの状態をPCの状態に合わすものと解釈してよいのでしょうか? (5)他に上記項目をバックアップする方法はないでしょうか? 複数の質問申し訳ありませんがご指導のほどよろしくお願い致します。

  • iPhoneのバックアップに関して。

    現在iPhone7Plusを使用していますがiPhone7Plus本機そのもののicloudそのものにバックアップをとりPCのiTunesでも「このコンピューター」の項目にバックアップをとっていますがそれで問題はないでしょうか?ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • iPhone5sのバックアップ

    先日初めてiPhone5sを購入したので念の為にバックアップを取ろうと思っているのですが、 iCloudとiTunesの両方にバックアップを取る事は可能なのでしょうか? iPhone5sのマニュアル本では両方にバックアップを取る事は可能と書かれていますが、 実際にiPhone5s本体からiCloudにバックアップを取ろうとすると、 「iTunesと同期するときに、iPhoneのバックアップが自動的にコンピュータに作成されなくなります。」 というメッセージが表示されるのですが、 これはiCloudにバックアップを取った後でも、 手動であればiTunesでもバックアップが取れるという事なのでしょうか? またiTunesでiPhone5sのバックアップを手動で行う場合でも、 「iPhoneのバックアップを暗号化」する事は可能なのでしょうか? 「iPhoneのバックアップを暗号化」するのかどうかの項目は、 「自動的にバックアップ」の側に表示されていますので、 手動でバックアップを行う場合でも暗号化が可能なのかどうかが分かりません。 iCloudとiTunesの両方にバックアップを取る具体的な方法と、 iTunesでの手動バックアップでもバックアップの暗号化が可能かどうかの二点について、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご助言を賜りましたら幸いと存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • iphoneのバックアップについて

    焦ってしまってどうすればいいかわかりません。 先ほど前に使っていたiphone5sのアプリをitunesを通して新しいiPhone8に入れようとしてパソコンに2つともつなげました。バックアップした写真を入れるつもりはなくアプリのみいれるつもりでした。iPhone8のほうが「iPhoneのiPhone」となっていて5sの方は「自分のiPhone」でした。8の方のデバイスを押すと新しいデバイスとしてつなげるか、「自分のiPhone」のバックアップを同期するかと出たので、iPhoneを探すを両方切り、5sと同じアカウントのパスワードを打ち、自分の家のWi-Fiのコードを打ち、しばらくすると色々設定が出てきてそれが終わるとバックアップが完了したみたいなのですが、8の同期する前の写真が消えて、バックアップの写真しか入っておらず困っています。同期する前の8の状態としては、5sと同じiCloudにログインしていて写真が15枚ほど入っていました。(バックアップの写真は入ってません。)多分この15枚ほどの写真の方はバックアップされてないと思います。ミュージックは購入したやつが入っていました。私としてはアプリのみ入れたかったのですが設定の仕方がよくわからずiTunesが促すように進めていったところ間違えてしまったようです。5sバックアップをなくして、同期する前の状態に戻すことは無理でしょうか...。

  • iPhoneのバックアップについて

    iPhoneのバックアップについて iPhone4からiPhone5に機種変更するためにitunesでバックアップを取っているのですが、このバックアップはアプリ内のデータまで取ってくれているのでしょうか。 例えば、GoodReader内のPDF、Bento内の設定やデータ、Reederの設定 など。 もしこれらもバックアップが取れるのであれば非常に楽なのですが、そこまではとれない場合、何かしらの方法を考えないといけないと思いました。 ご存知の方がいらっしゃれば是非ご教授ください!! よろしくお願いします。

  • iPhoneのバックアップで混乱

    iTunesとiCloudの両方でバックアップを取りたいのですがそれは出来ないみたいですがどうでしょうか。 「iCloudでバックアップをONにしておくとiTunesと同期するときに、iPhoneのバックアップが自動的にコンピュータに作成されなくなります。」 この意味は、iCloud優先になってせっかくiTunesでバックアップしてもデータは保存されないという事ですか。 両方でバックアップしておくのが理想だと思いますが、この食い違いはどういう事でしょうか。両方でバックアップする方法はないのでしょうか。

  • iPhoneの同期でアプリが消える…

    iPhoneとパソコン(itunes)の同期 iPhone 8 Windows10 パソコンにCDを取り込み、それをitunesでiPhoneに同期させたいのですが、 iPhone項目のミュージック→同期させたいプレイリストにチェックを入れるとパソコン画面下に表示されているiPhone容量バーからAppがなくなろうとします。オーディオ、写真、書類とデータはそのままです。(Appがなくなる代わりに"その他"が追加されます) このまま同期させたら、LINEやゲームなどのアプリが消えそうで同期しきれません。 実はiPhone購入後すぐに同期させることに成功はしているのですが、連絡先が全削除されてしまい、一から作り直した後にiCloudへバックアップしています。 アプリ等は削除されることなく、追加したい曲が同期できる方法を教えてください。 ちなみに設定はiCloudへ自動的にバックアップになってます。