• ベストアンサー

シェムリアップのレンタサイクル

1月にアンコールワット遺跡群観光でシェムリアップに行きます。 ゆっくりマイペースで観たいので、主にレンタサイクルで回りたいと考えています。 レンタサイクルの店は国道6号線沿いやワットポー通りに多いということですが、ホテルはオールドマーケットに近いところを予約しています。 オールドマーケット周辺にもレンタサイクルの店はあるようですが、見つけにくかったりするでしょうか? レンタサイクルを探して時間を取るくらいなら、6号線付近のホテルに変更した方が良いかなと迷っています。 ご存知の方教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.3

こんばんは。たびたび・・#2です。 私はシェムリアップ在住者ですが、前回コメントしたときはバンコクに居たので、記憶だけで書きこみでした。昨日戻ったので、今日、出かけたついでにレンタル自転車、気をつけて見ていました。 プサチャー(オールドマーケット)の角に橋がありますが、橋を渡るとちっちゃいロータリーです。ここに「レンタル自転車やさん」がありました! 橋渡って、オブジェの向こう側です。橋から25秒。たくさん置いてあるので、ホテルやGHの玄関前の貸し出しと違って、数があるので選択肢がいろいろあります。 GHなんかにある、いわゆるママチャリと変わらない機能のものは1~2ドルとかなんですが、なんかもっとごつい、タイヤの溝がすごいやつとかも、ありました。その、「強そう」なやつ、いくら?って聞いてみたら、これが4ドル、こっちが5ドル、っておばちゃんが言ってました。 ここに行くといいですよ! あ、「橋」は 車が通れる大きい橋のことです。っていっても小さいですが。夜、電飾でキンキラになる人間用の橋に比べたら、大きいってだけ(笑)

billthepony
質問者

お礼

レンタサイクル屋さん探してくださったのですね! ありがとうございます! 値段まで聞いてくださって、感謝です!! 橋の場所、地図で確認できました! 大きい店だと自転車も色々選べそうでちょっと安心です。 現地情報、色々と参考になり、本当に助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.2

こんばんは。 通常は、「いや、思ったよりキビシイから。」って止めるんですが、普段からかなーり乗りなれていらっしゃるのですね。それなら、あとは気温だけ念頭に入れられて楽しんで下さい。4~5月の殺人的酷暑だとアレですが、1月なら。日本人はなかなか見かけないですが、西洋人は自転車でまわる人いると思います。 ワットポー通りと6号線では、たしかにレンタル用が並んでるのが記憶にありますが、オールドマーケット周辺ていうと・・。あやふやな記憶ですが、川沿いの「タ・プロ―ムホテル」前あたりに、道路を挟んで川の所に置いてあったような気がします。タ・プロ―ムホテルで貸してるのか、管理はその他なのかはわかりません。今現在あるかもわからないんですが・・。 でも、自分で歩いてさがしまわったら時間の無駄だし、暑くてうんざりです。泊ってるホテルにきけば紹介してくれたり、あっちいってそっちにあるよ、とか教えてくれます。最悪ホテルの人がわからなくても、オールドマーケット周辺で、乗らないか?と声かけてくるバイクタクシーやトゥクトゥクのあんちゃん達に「自転車借りたいんだけどどこにある?」ってきけば、みんなこぞって教えてくれます。シェムリアップの人たちは、おせっかいで気がいい人が多いです。こちらが彼らの乗り物を利用しないときでも、なにかきくと親切に教えてくれたり、自分がわからないと周りの人にきいてくれたり、世話焼いてくれることが多いです。 はっきりここ1ヶ月以内に、見た記憶があるのは、ワットポー通りの「ソリア・モリア」というホテルの玄関前にレンタル自転車があったことです。オールドマーケット周辺の、路地内のGHとかで、きっとけっこうレンタルあると思うのですが、どうしてもわかんなかったら、バイクタクシーでソリア・モリアに連れっててもらえばいいです。2000リエル~1ドルで行けます。 せっかくオールドマーケット周辺に予約したなら、夜とか、食事もマッサージも飲み歩くのも、6号線よりだんぜん便利ですよ。

billthepony
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。 自転車に乗る場合は、暑さ対策や水分補給に気をつけて行きたいと思います。 やはりオールドマーケット周辺の宿の方が便利ですよね。 自転車レンタルのためにトゥクトゥクで移動するのも・・・と思って宿の変更も考えたのですが、宿は予定どおりにして、もし近くにレンタサイクルが見つからなかったら、トゥクトゥクで移動しようと思います。 ホテルの人に聞いても知っているものかどうか、というのもあって質問させていただいたのですが、やはりまずはホテルで聞くのが一番ですね。 タ・プロームホテルの前とソリア・モリアホテルの前にあったという情報、ありがたいです。 色々と役に立つアドバイスをありがとうございました!

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.1

シュムリアップならレンタサイクルより、バイクにリヤカーをくっつけたような乗り物?(名前は忘れた)が安くて、好きなところにつれてってくれます。値段は交渉次第ですが、一日中つきあってもらっても$25(2000円)程度なのでおすすめ。 レンタサイクルでは遺跡が離れすぎていてしんどいですよ。

billthepony
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 トゥクトゥクの利用も含めていろいろ調べて検討して、自転車が楽しそうだなあと思って今のところはレンタサイクルで検討しています。 自転車は日頃から結構長距離乗りなれていて、片道10kmくらいなら余裕で行けますので、体力的には大丈夫だと思います。アップダウンも少ないということですし。時間的にもせいぜいタ・プロームくらいまでしか行けないと思いますから。 状況によってはトゥクトゥクも利用するかもしれませんが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンボジア・シェムリアップの楽しみ方

     カンボジア・シェムリアップで、 アンコール遺跡群以外の楽しみ方には、 どのようなものがあるのでしょうか? 市街地のホテルに泊まる予定ですので、 そこからトゥクトゥク等で行ける範囲がいいです。 よろしくお願いします。

  • 英語に翻訳をお願いします。

    どなたか英語に翻訳していただけないでしょうか? なるべく簡単な英文で作りたいのですが、うまくいきません。 よろしくお願いします。 世界遺産アンコールワットなど貴重な歴史文化に彩られたカンボジア。世界中からアンコールワットを一目見ようと訪れる観光客が後を絶ちません。気候は5~10月にかけてが雨季にあたる熱帯モンスーン気候で、1年を通して高温多湿なのが特徴です。現地ではリエルと呼ばれる現地通貨のほか、主要ホテルや観光地ではUSドル、タイバーツなども通用します。首都はプノンペンですが、アンコールワットへのアクセスにはシェムリアップが基点。気になる食事はタイやベトナムの影響を受けたカンボジア料理で日本人の口にもよく合うようです。 アンコール遺跡観光の拠点となる街がシェムリアップです。観光客が多いこともあり、ゲストハウスやホテルが多く、ショップやレストランなどの施設も充実しています。アンコール遺跡観光を楽しむ合間に街の散策をしてみるのもよいでしょう。近年はハンドメイドのカンボジア雑貨を扱うおしゃれなお店なども増え、ショッピングも楽しめるようになってきました。活気あふれるアジアらしい市場を見たいという人はオールドマーケットへ。お土産物屋や銀行などもあるセンターマーケットもおすすめです。  アンコール遺跡群は本当に素晴らしい遺跡で、 周辺諸国の代表的な遺跡と比べても、規模、芸術性ともに群を抜いた 出来ばえだと思っています。

  • 【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教え

    【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教えて下さい。 11月に、カンボジア&ベトナムに、女性3人で行きます。 シェムリアップは、アンコールワット以外の観光やショッピング、見どころなどあるのでしょうか? ●シェムリアップ発→ホーチミンへの移動します。シェムリアップ出発時間が下記です。 (1)13:30発 と (2)17:45発  ツアー会社から、どちらにしますか?と聞かれまして、自分なりに調べたのですが、遺跡以外の情報があまりなく、街中の買い物&見所など2~3時間あれば充分のような気がしたのですが、何か情報があれば、ぜひ教えて下さい。 アンコールワットやトム以外の遺跡を見に行くのも考えたのですが、あまり遠出するのも飛行機時間がありますので、考え中です。 午後一で脱出か、夕方まで滞在か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい!

    カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい! 12月に母と(55才)とアンコールワットへ、 3泊4日で旅行へ行きます☆ 観光付きツアーで、行こうと考えています。 ツアー内容は、 2日目に… ◎アンコールトムとその周辺の遺跡群を観光 ◎タ・プロム遺跡を観光 ◎アンコールワット遺跡観光 へ行きます。 3日目は、夕方まで自由行動なので、オプションを付けようと考えています。 ここからが、ご相談なのですが… (1)ベンメリア&ロリュオス遺跡観光プラン (2)バンテアイスレイ&トンレサップ湖を観光 (3)ルモー(トゥクトゥク)で巡る市内観光とラッフルズでのハイティーンプラン (アーティザンダンコール⇒オールドマーケット⇒雑貨店など) 以上の3つで迷っています。 迷っている理由としては、(1)にしようと思っていたのですが、2日目もずっと遺跡巡りなので、飽きないでしょうか? それより、オールドマーケットなどに行った方がいいのかなぁ?なんて思ったりもします。 皆さんでした、個人の意見として、(1)~(3)の中でどれを選びますか?? あと、もう一つ質問なんですが、 ホテルでも迷っています。 (1)ソカ・アンコール・リゾート(クラブ・スイート) (2)アンコール・パレス・リゾート&スパ (1)・(2)のどっちにしようか迷っています。 近くにコンビニ(ホテル内でOK!)があって、 ホテル周辺が暗いとこではなく、 ホテルの中が綺麗だといいなと思うのですが、 どちらのほうが、オススメですか? アドバイス、お願いします(___)

  • 5日間でホーチミン+シェムリアップかシェムリアップのみか

    友人(女同士です)と8月中旬に5日間 シェムリアップ旅行を検討してます。 ホテル付きパッケージツアーを調べてみたところ、 (1)7万3千円(チャージ込)ANA利用  1日目 成田→ホーチミン(ホーチミン 市内泊)  2日目 出発までホーチミン フリータイム      夕刻~夜 ホーチミン→シェムリアップ(シェムリアップ泊)  3日目 シェムリアップ フリータイム(シェムリアップ泊)  4日目 出発までフリータイム      夕刻~夜 出発(シェムリアップ→ホーチミン→成田)  5日目 朝 成田着 (2)9万6千円(チャージ込)ジンガポール航空  1日目 成田→バンコク→夜シェムリアップ着  2~3日目 フリータイム  4日目 出発までフリータイム      夕刻~夜 出発(シェムリアップ→バンコク→成田)  5日目 朝 成田着 上記の2つのツアーを迷ってます。 (1)は安く、ベトナムもカンボジアもドルで通用するそうですし、 2つ見れるのは楽しいかな、と思いましたが、その分シェムリアップ にいる期間が短いので、迷ってます。 ちなみに私と同行者は聴覚障害を有しておりますので、 大勢で移動するオプショナルツアーは避けたく、 シェムリアップでのアンコールワット観光の時は専用車を手配しようと思ってます。 最初友人とはアンコールワット観たいね、と軽い気持ちから 行くことにしたのでアンコールワットに強いこだわりというものは ありません。 ホーチミンとシェムリアップの両方を行かれたことのある人、 経験上、アドバイスお願いします。

  • シェムリアップ 夜のすごし方

    来週シェムリアップに三日間滞在します。一人旅です。♂ 昼間は3日とも遺跡を見て回ろうと思いますが、夜はどうしようかと考えています。 ホテル(アンコールセンチュリー)も宿泊だけで夜は外食するつもりです。 ・夜の交通手段は(歩きで十分でしょうか?) ・お勧めの料理や店 ・お酒が飲みたい(^-^*) なにかおすすめがあればよろしくお願いします。

  • カンボジア、シェムリアップ周辺の観光について

    来月カンボジアのシェムリアップに、6日間ツアー・ガイドなしで観光に行きます。 そのうち3日間はアンコール遺跡群の見学、1日は市内でぶらぶらショッピングなどに費やそうと考えているのですが、その他にシェムリアップ周辺で観光できる場所はありますでしょうか? 移動手段があるなら、シェムリアップを少し離れてもいいと考えています。

  • シェムリアップの街について

    滞在先のホテルをどうしようかと悩んでいます。 ザ ムーン ブティック ホテルは安くて口コミも良いので検討しているのですが、ちょっと中心部から離れているようなんです。 アンコールワットまで一人で観光したい身としては、やはり中心部にいる方が動きやすいのでしょうか?⇒安いトゥクトゥクを見つけたり自転車をレンタルしたりするのに。 少し離れていると言うのは、オールドマーケットから1キロ程かと。地図を見ただけなので、実際の間隔は訪れた方の感想が必要です。 バックパッカーですが、シェムではちょっと贅沢なホテルに泊まりたいと思っています。 おすすめのホテルがあったら教えてください。 agodaというサイトで色々調べています。

  • カンボジア 3泊4日の短期旅行

    来年2月にマレーシアからカンボジアに3泊4日の短期旅行を行くことにしました。 アンコール・ワット遺跡群は絶対に外せないという思いから 今回はプノンペンではなくシェムリアップを中心に回りたいと思っています。 この限られた日数の中で効率よくカンボジアを体感したいのですが オススメのモデルプランなどがありましたら、ぜひ教えてください。 滞在中は、タケオGHに泊まる予定です。 女2人で行くのですが、2人とも過去にカンボジアへ行ったことがありません。 また、カンボジアへはマレーシアからエアアジアで行きます。 日程は、2/16 7:50 シェムリアップ着       2/19 11:55 シェムリアップ発  となります。 最初にも書いたように、アンコール・ワット遺跡群には絶対に行きたいと思っていまして、 あとはトレンサップ湖ツアーなどに参加しようかなどと考えておりますが未定です。 希望としましては、とにかくカンボジアという国を体感したいということです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 木曜日からアンコールワットへ行きます

    旅関係のサイトでも調べたのですがイマイチ分からなかったので質問させてください。 実際観光できるのは二日半程度で、アンコールワット遺跡の他に、アンコールトム・バンテアイスレイ・アンコールトム周辺の遺跡群・ロリュオスの遺跡群・トンレサップ湖のクルーズ・オールドマーケットを観光します。 1.急な階段を登る事があると聞きましたが、それはこの中のどこですか?膝丈ワンピースで行くつもりなのですが、その日だけズボンが良いかな‥と思ってます。 2.マジックテープがついてるサンダルで行くつもりですが、スニーカーの方がよいですか? 3.雨が降ったら豪雨と聞きました。折り畳み傘は一人一個必要だと思いますか? 4.肩を出す服装は不適切だとの事ですが、ショールのような物で隠せば大丈夫でしょうか? 5.現地だと悪質レートだと言う事ですが、日本でUSドルに変えていくべきだと思いますか?ちなみに、出発の飛行機は深夜1時、シェムリアップ到着は9時です。シェムリアップ空港で代えられるでしょうか。 6.虫除けは必需品ですか?そんなにさされるのでしょうか? 思いつくのはこの位なのですが、他にもアドバイスなどをよろしくお願いします。