• 締切済み

ウォーターハンマー現象の改善工事交渉について

分譲マンションの、賃貸入居者です。 水道設備が、汲み上げポンプ式から、直結式に変わりました。そのせいで、配管が角部屋のうちの壁にピッタリくっつく形となり、ウォーターハンマー現象が生じて、うるさいので、管理会社に改善を求めて来ました。実は、このウォーターハンマー現象は(引きこもりで病んでいる)斜め上の住人が、意図的に水道をきつく閉める事で起きる事が分かっています。が、分譲の為、管理会社も介入できない事情があります。ウォーターハンマーの改善工事そのものは、難しい事ではないようなので、改善要望してますが、「全体の部屋に支障があるなら至急工事するけれど、一件だけの苦情だからね~」と始めから、やる気がありません。 理事会の会議に出席したい、と言ったら激しく拒否されました。 我慢も限界があり、引越し出来ない事情もあります。円満に改善工事してもらう知恵を貸して頂きたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 ai-aouさんはその賃貸物件を借りて住んでいるだけですので、基本その類の苦情はまずその物件の大家さん(区分所有者)に上げるのが普通のルートだと思われます。 >「全体の部屋に支障があるなら至急工事するけれど、一件だけの苦情だからね~」と始めから、やる気がありません。 極論すれば管理会社に苦情を言う権利がない(管理組合の組合員(=区分所有者)ではない)人の言うことなので、「まぁ様子見で」ってあしらわれているのも多少はあるように感じます。他の(区分所有者の住んでいる)部屋からも文句が出れば動くんじゃないでしょうかね。 >理事会の会議に出席したい、と言ったら激しく拒否されました。 管理組合の組合員なら出席も可だと思いますが、ai-aouさんは組合員ではないので出席を拒否されても仕方がないと思われます。 そういうわけなので、まずは現在入居中のお部屋の大家さんが動いてくれないと、話が始まらないと思います。大家さんが「それくらいはまぁ我慢してよ」ってスタンスであればこの場合は致し方無いと思います。 お役に立てば幸いです。

ai-aou
質問者

お礼

回答有難うございます。 投資型分譲マンションですので、大家も部屋の中以外は関知しないと思い、連絡をした事はないですが、これまで何度か、大家に直接連絡しようと考えている事を、管理会社に話したら、自分の思い通りにしようなんて我が儘だと、物凄い剣幕で罵倒するのです。これまでの対応を、行政にも相談し、行政が呼び出し改善指導しました。が、改善ありません。行政に対しては都合のいい話しかしないので、後日、なんで嘘をつくのか問いただしたら、おっしゃる通りです。行政には嘘をついてました。と認めました。管理会社とはこういうものなんでしょうか。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

どんな状態でハンマーが出るのですか? 一軒だけならあなたが使うと出るのですね。 あなたのところの元バルブを少し締めて半開きにしてみてください。 どこかが開け閉めした時の起るなら一番上の配管にエヤー抜きを付けるといいのですが、 あなたへの貸主、管理組合への交渉になるでしょう。

ai-aou
質問者

お礼

回答有難うございます。 元バルブを閉めてから半開きにする とありましたが、これは、水道メーターの栓を、一度きつく閉めてから、ちょっと緩めると解釈すれば良いのでしょうか。 原因の部屋が特定されているので、それで解決するのであれば、管理会社に意見を提案し、改善したいと思います。

関連するQ&A

  • ウォーターハンマー現象について

    今年4月に新築分譲マンションに入居したのですが、トイレを流すと、キッチン吊り戸棚付近(裏に、戸外廊下に面しているメーターボックスがある)で、コツン、という音がします。 メーターボックス内にある給水管(?)に部品を入れれば大抵収まるとのことで、施工会社によって我が家も同様の措置が取られたのですが、それでも収まらず、トイレを取り外して工事をする必要がある、と言われました。 施工会社の話では、ウォーターハンマー自体は、音がするのみで、この先水漏れや補修工事が発生するような心配はない、とのことなので、このままにしておこうかとも思うのですが、もし将来、ここを売りに出すような事態になった場合、ウォーターハンマーが原因で資産価値が下がる、ということはあるでしょうか? 現段階では、トイレをはずしてまで補修工事をするのもなぁ、と躊躇しているのですが…。

  • ウォーターハンマー現象?

    こんにちは。 私は賃貸マンションの3階立ての2階に住んでいる者ですが、 最近、主に朝にガタガタと大きな音がするようになって困って います。 最初は隣の洗濯機の音かと思ったのですが、 ・音の大小がある ・不規則なリズム ・何時間も続くということ ・音源は水周りっぽい…   で、どうも違うかなぁ と感じています。 こちらで質問の検索したときに、ウォーターハンマーという 語句が出てきたのですが、このようにガタガタと音がして、しかも 長時間にわたってということはこの現象にあてはまるのでしょうか。 そして、このような場合、どのように管理会社に連絡をしたほうが いいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウオーターハンマーの解決策

    全自動洗濯機を使用していますが、ウオーターハンマーに困っています。みなさんどうやって対処していらっしゃいますか。防ぐよい方法を教えて下さい。また、大掛かりな水道工事でなく、自分で簡単に取り付けられる器具を教えて下さい。

  • ウォーターハンマーについて

    大型のマンションに15年住んでいますが、7月に入ってから急に異音が発生し始めました。1階の音が酷く大きく、マンションの管理組合は1階のある1室に的を絞って対策しているようです。 私にはもっと上の階から圧力が落ちてくる様に思えますが、上手く説明できません。大きな異音が発生する直前、換気扇の音が30秒、かすかに聞こえるのです。 1階で流した水が、ウォーターハンマー現象を起こし、11階まで異音を発生させることは可能でしょうか。

  • マンションのウォーターハンマー現象について

    先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。 水周りの音・生活音が筒抜けです。 水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。 特に下の階から響きます。 台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。 検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。 自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。 何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、 マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。 そこで質問があります。 経験者や詳しい方にお聞きしたいのですが、 一度レバーを下げただけでドゴン!という音が連発するものでしょうか? 下からドゴン!ジャー(水を出す音)ドゴン!ジャーと数秒間隔で10回以上連発します。 その10連発×十数回がほぼ毎日です。 ドゴン音はかなり響くので鳴り始めは、ビクッと驚いてしまうほどです。 故意にわざとやっているのではないかと思います。 最近になってやっと気付きました・・ その住人はカップルか夫婦で深夜0時過ぎに怒鳴りあったり、ケンカしたり大声を出します。(特に女) 声の出し方からしてヒステリックな感じです・・ そして最終的に建具等にあたり、ガンガンと継続的に音を出して発散してます。 かなりの頻度です。 音というのは何処から響いてるか特定しづらいと思いますが、 一度床に耳を付けてみて下の住人だと確信しました。 ウォーターハンマーの連発もストレス発散でやっているのかと思うと 怒りがこみ上げてきます。 スプーンを落としたりすると天井アタックしてきます。 フローリングですが一応カーペットを敷き詰めています。 同類になりたくないので今のところやり返しはしていません。 改善するとは思えませんし何を言っても無駄だと思うので、管理会社に苦情をいうつもりもありません。 関わりたくないです。 引っ越してからストレスでおかしくなりそうです。 賃貸マンションなので生活音は仕方ないですが 故意に騒音を出してくる行為が許せません。 今の部屋は数ヶ月空室だったようです。 不動産屋(兼管理)は、下が問題住人と知りながら勧めてきたのかと思うと・・ 引越しも考えていますが物件探し~入居で数ヶ月はかかる・・ 今回は運が悪かったです。 皆さんもこのようなトラブル経験ありますでしょうか? 聞いて頂きありがとうございました・・

  • ウォーターハンマーが原因で湯沸し器破損しますか?

    築14年目の集合住宅分譲マンションです。 築10年目くらいから洗面台レバーを一気に閉めると共同廊下側に各戸に設置してるガスメーター水道メーター水道配管スペースからゴン!と音が発生するようになりました。 自分は周りに迷惑かかるだろうと静かに閉めてるので音は発生させていません。が気にしないでゴンゴン鳴らしてる世帯もいます。。 ウォーターハンマー対策で調べてると何も配管が破損するだけではなく 湯沸かし器のセンサーなどにも影響があるとかないとか・・・ というのも我が家は湯沸かし器を一度も交換してません。  他世帯は交換してる世帯多いみたいです。 ウォーターハンマーが影響してるのかな? と今更思いました。 先に書いたように我が家は気をつけて閉めて音鳴らさないようにしています。 詳しいかたから返答おまちしております。 是非!!返答を!

  • 謎の騒音?ウォーターハンマー?

    築40年を超える分譲マンションです。 管理会社は無く、自主管理となります。 4月頃から騒音に悩まされてます。 7月末に上階から水漏れがありました。 補修はまだしておりません。 上階の住宅はいわゆるゴミ屋敷。建築当初からメンテナンス等はしてない様です。 区役所のお世話になってる様で、自身では責任認識能力は無いに等しい。 お金の問題が解決せず、「トイレ・お風呂・台所などは使用しない」って 口約束をした状態で放置。 相談したい事は多々ありますが、今回は騒音についてのみ検証したいです。 原因の部屋を仮に402号室とします。 その両隣、401号室と403号室から電動ドリルや電動ノコギリの音がする。 昨日23時半に5分間強、深夜2時頃に20秒程度、朝4時頃に1~2分 今日は10時頃と14時頃。 うちが真下になるので、302号室。 同時刻にノコギリ音の他、金槌音が数回。 皆それぞれに外に出て音の原因を探したのですが、室内の壁際でしか聞こえない。 まさかと思うけど、自力で住宅リフォームしてるんじゃないかと疑い。 しかし、本人に確認したところ、身に覚えが無い。 そもそも騒音が出るような電化製品などは持ってない。 これが事実だとすると、怪奇現象か、ウォーターハンマー現象? 他にも何か思いつきますかね? ウォーターハンマー現象だとしたら疑問がひとつ。 給水配管・排水管は1号室と2号室との間の壁、3号室と4号室の間の壁にある。 2号室の配管に異常があったとして、3号室側まで響く物ですかね? 他の可能性があったとして、一回一回は短時間。数時間毎に繰り返される。 何か作業するには短い気もするし、断続的に繰り返す意味もわからない。 とにかく、手動ではない。電動音である事はたしかだ。 マンションの管理組合では答えを出せません。 区役所も原因不明のままでは動いてくれません。 果たして、聞くべきはどの業者さんでしょう?

  • ウォーターハンマーの軽減策

    築15年の賃貸マンションに住んでいます。 前から水道(洗濯機のところ?)のウォーターハンマーの音に悩まされてきました。 下の階の方が夜中に洗濯するようで、 その音がひどいと夜寝付けません。 夜中(日付がかわってからの時間)に洗濯する方も非常識なので 控えていただきたいところですが、 なにか根本的な解決があれば、管理会社にも話をしやすくなるので、 教えていただきたいと思います。 尚、水道料金は管理会社経由で払っているので、市の水道局には問い合わせできないですよね? 昨日は特にひどかったので 寝室で寝るのをあきらめてリビングで寝ました。 毎日それもきついので なにか対策などありましたらぜひおしえてください。 あと、寝るとき耳栓をつかうのはいい方法でしょうか? もしいい方法ならおすすめの耳栓もおしえていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 夜中の洗濯機使用については管理会社にお願いして注意してもらうつもりです。 夫は引っ越したいとかいいますが、 どこいっても多少の騒音はありますし、 自分はとても気に入っているので引っ越したくないです。

  • ウォーターハンマー音を軽減したい

    築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。 自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。 音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。 蛇口は全てひねるタイプです。 勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべく出ないよう気をつかいつつ生活しています。 さて、最近、下の階の住人のウォーターハンマー音が異様に大きくなりました。 不必要に水をたくさん出し、勢いよく止めることを故意に何度も繰り返しているようで、私の部屋の水道の元栓付近でもものすごい音がします。 隣の人は、私が音を出しているのだと思っているようで、先日は深夜の2時くらいにその音が始まったのですが、壁をたたかれてしまいました。 下の階の人に、蛇口をそっと閉めるようにお願いすればよいのでしょうが、かなり変わった人のようなので、かかわりたくありません。 私のところで何か細工をして音があまり出ないようにすることはできないでしょうか?

  • 騒音問題 ウォーターハンマー?

    築20年くらいの2階建て木造アパートの1階に住んでいるんですが、ここ半年から1年くらい騒音に悩まされています。たまに、ノック音がするのです。コン・・・コン・・・コン・・・と一定のリズムで鳴って、だんだんおさまっていくというような感じです。音の強さはさまざまです。一定のリズムを刻むことや上は空き部屋であることから、人為的な騒音というよりは設備から来るもののような気がしていました。いろいろ調べてみるとウォーターハンマーによる騒音というのが一番近いかなと思うのですがどうでしょうか?場合によってはとても大きな音のときもあって、寝る直前などになるとイライラしてしまい寝付くことができないこともあります。一応管理会社に言ってみようとは思うんですが、簡単に直してもらえるものなのでしょうか?