• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリードハイブリッドについて)

フリードハイブリッド・スパイクハイブリッドの中古購入の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ファミリーカーの乗り換えを考えている方におすすめの車種であるフリードハイブリッド・スパイクハイブリッドですが、中古車購入においては注意点があります。
  • ハイブリッド車は経年劣化による必要経費がかかることがあります。中古のフリードハイブリッド・スパイクハイブリッドを購入する際には、バッテリーの状態や交換時期などを確認することが重要です。
  • また、フリードハイブリッド・スパイクハイブリッドの中古車は玉数が少ないため、選択肢が限られることもあります。新車を検討している場合は予算とのバランスを考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

フリードスパイクハイブリッドを今年の5月に買って乗り続けていますが、5人家族ですがファミリーカーとしては最高に思います。 まずはフリードよりフリードスパイクをお勧めします。折りたたんでも邪魔になる3列目のシートは毎日のように使う人でなければ無い方がはるかに良いです。 邪魔にならないだけではなく、スパイクは2列シートですから、後席を快適な位置までずらしていますから、後席のゆとりは全く違います。 後席を前に倒すだけで広大な荷室で簡単な引っ越しも出来るほどの荷物も自転車も立てたままでも載せられるし、車中泊も出来ます。 フリードは兎も角、フリードスパイクのハイブリッドの中古車の出物は数が少ないと思いますし、思うほど安くないはずです。 私は補助金のある時でしたから、新車なら10万円は戻りましたが、それが無くても新車時の保証や長年乗れる事を考えれば新車が良いと思います。 ハイブリッドでないフリードスパイクなら安くなりますが、ハイブリッドにする事により少しは燃費も良くなります(新車からの平均で17km以上)がそれよりもモーターのアシストによるパワーで快適に安全に走れることや、異例と言えるほどの静かさに、乗り心地などの向上もありますから、フリードスパイクならハイブリッドにしないと駄目ですよと言いたくなります。 確かに後部ドアはスライド式でで様々な装備ですから、サイズの割には割り高に思われがちです。 特にハイブリッドはスタンダードモデルでもエアロパーツをまとっています。 私は後部のスポットライト等が欲しくてジャストセレクションにしましたが、片側は電動スライドでオプションで両側の電動にも出来ますが、実際に使用してみて、電動はかっこ良いだけで、実用性では手動の方が遥かに便利に感じます。 ですから予算的に厳しければスタンダードタイプで十分ですし、オプションもフロアマットがあれば、ドアバイザーも無い方がすっきりして良いですし、ナビは安いタイプでも純正が良いように思いますが、バックカメラも不要です。 後方視界は悪くない上に、後方視界支援ミラーがあれば無くても不自由はしていません。 スマートキーなんて無くても、リモコンキーで十分です。アルミホイールや走る事に関係の無い飾りなどのオプションも要らないと思います。 新車で高価になるのは余計なオプションを何も考えずに付ける人が多いからです。 何もなしで買っても、どうしても必要な物ならカー用品店で同じような物が半額近くで買えますから、なるべく何もなしで新車で買われる事をお勧めします。 中古車でも、今出ている年式なら特にお金がかかる事は無いと思いますが、10年近くなるとバッテリの交換などで多額の出費の可能性はありますし、バッテリーが弱ってくるとハイブリッドの効果も薄れてくるかもしれません。

umihanamaru
質問者

お礼

詳しいアドバイス感謝します。 >>まずはフリードよりフリードスパイクをお勧めします。 そうですね。夫婦+新生児の三人家族ですので、いつ乗る事になるか分からない三列目の確保より日ごろの使い勝手を優先するのがベターですね。 >>フリードは兎も角、フリードスパイクのハイブリッドの中古車の出物は数が少ないと思いますし、思うほど安くないはずです。 >>それが無くても新車時の保証や長年乗れる事を考えれば新車が良いと思います。 >>フリードスパイクならハイブリッドにしないと駄目ですよと言いたくなります。 そうなんですよ。経済的な理由はあるのですが、スパイクハイブリッドは意外と高価なのと、長年乗るつもりなのでガソリンタイプの購入により日頃の使用でストレスを感じるのは避けたいところです。 >>電動はかっこ良いだけで、実用性では手動の方が遥かに便利に感じます。 そうなんですか?ピピピッと自動で動くドアに利便性を求めていましたが、実はそうでもない? >>新車で高価になるのは余計なオプションを何も考えずに付ける人が多いからです。 >>何もなしで買っても、どうしても必要な物ならカー用品店で同じような物が半額近くで買えますから、なるべく何もなしで新車で買われる事をお勧めします。 なるほど。益々悩みますが、ここは頑張って新車を検討してみるか… 色々とありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

経済的に・・・・ならばハイブリットでない中古が良いかと

umihanamaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 経済的な視点で考えると、価格優先で選ぶべきですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165492
noname#165492
回答No.1

経済的に見たら、ハイブリッドに乗るメリットはないかと思います。 あくまで個人的なものですが。 現行車なので、大きな問題もないですが。

umihanamaru
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですね…経済的な事をいうとそうなりますよね^^; ん~…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車購入、おすすめ車のアドバイスをお願いします。

    車についてアドバイスをお願いします。 いま、ステップワゴン(H11年式)を乗っています。 家族は4人で子供2人、普段は通勤に使い主に街乗り、高速はめったに乗らず、市街地を1日30キロくらいは乗ります。 ベビーカーはもう卒業して、チャイルドシートはあと3年、1台だけ乗せます。 また、旅行やウインタースポーツなどで小荷物を積むときもあり、 ミニバン購入を検討しています。こだわりのメーカーはとくにないのでなかなか絞れませんが、 いいなと思っているのは、 トヨタ アイシス (新古~中古) トヨタ カローラルミオン(中古) ホンダ フリードスパイク(新車~中古) 日産 セレナ(新古~中古) 日産 キューブ(新車) スパイク以外の2台は、新車だと200万をかなり超えるので手がでません。 程度のいい中古が限界です。 スパイクなら、新車でも何とかなるかも。 スパイクのハイブリッドにも惹かれていますが、10年も乗る前に性格上絶対に飽きてしまうので、モトが取れるかどうか。 そういう人にはガソリン車のほうが向いていますか? 車に求めるものは、まず燃費がいいこと。(今の車がリッター9キロなのでガソリン代が掛かる) 車高が低すぎない。高ければ高いほうがいい。インテリアも、頭の上は広いほうがいい。 5ナンバー(3ナンバーでもいいんですが税金が高くならないように2000cc以下にしたい) アイシスやスパイクやセレナ、中古だと燃費はどのくらいなんでしょう? ハイブリットはやはり燃費は良いですけど、先に書いたとおり4-5年で乗り換えるかもしれない人には不経済ですか? まとまりないですが、細かくアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行して

    今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行していくのでしょうか? 現在、SUV車の購入を考えているのですが、新車を買うか中古車を買うかで悩んでいます。 新車の購入を思い留まっている理由に、現在は国産車が次世代のハイブリッド車やクリーンディーゼルに移行しようとしている過渡期なのではないか?と思うからです。 ハリアーのハイブリッド車や、エクストレイルのクリーンディーゼル車も出たしで、SUVやミニバンでも今後国産車が全体的に変わって行くタイミングであるなら、現在高いお金を出して国産車を買い10~15年乗るよりも、ある程度安い中古車で5年くらい乗って、今よりも安く、高性能になった次世代の新車を買った方がいいのではないか?と思うのです。 (高い買い物なので、新車は15年くらい乗りたいと思っています) 現在車業界はハイブリッド化やクリーンディーゼル化を一部の車種ではなく全体的に進めようとしているのでしょうか? また、何年くらいで状況がかわると予想しますか?5年くらいではそんなに変わらないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ハイブリッド車の燃費とバッテリーの劣化について

    昨今のガソリン高で、中古のハイブリッド(エスティマ)の購入を検討中です。下記項目につきお教え頂ければ助かります。 1.公表値と比べて、実際の燃費はいかがですか(市街地、ロングドライブ、経年変化) 2.バッテリーの経年劣化はどうでしょうか。中古の場合には何年(何キロ)位のものまでならバッテリーの積み替えが不要でしょうか。 3.その他購入時の注意事項(品数が少ないので慌てて購入しそうです)

  • エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい?

    エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい? エスティマやアルファードのハイブリッドでH15年~H18年式のものや、走行距離6万キロ程の物を予算的に探しているのですが(予算があれば勿論、新型新車がいいですが^^;)、果たしてこのハイブリッド、バッテリーの劣化は大丈夫なんでしょうか? どの程度、走行できますか? 通常のガソリン車と比べて、10万キロ、15万キロ・・・走れますか? デジカメや携帯のリチウムイオン電池でさえ1年くらい使うと80%くらいしか充電できなくなりますが、更に性能の悪いニッケル水素バッテリーのこれらのハイブリッド車はどうなんでしょうか? 6年落ちや6万キロ走行なんて中古車、あまり寿命は長くないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 新車か中古か

    こんにちは、車の購入についてアドバイスを頂きたいです。 私は八月に結婚したばかりで、新居の立地と交通の便から車がどうしても必要になり購入を検討しています。用途は買い物と私の通勤です。ですが、夫婦揃って免許取得時から現在まで数年間全く運転していないペーパードライバーです。そこで運転技術の未熟なうちは中古車を購入して数年後にでも家族が増えた頃に新車を購入するか、初めから将来を見据えてファミリーカーの新車を購入するかで迷っています。身の回りの人に聞いてもどちらの意見も半分ずつくらいで、また通勤に車を使うのは私なので、私は初めは中古で十分だと思うのですが主人はどうせなら新車だと言ってまとまりません。どなたか詳しい方、もしくは同じようなご経験をおもちの方がいらっしゃいましたらそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんか?ちなみに中古ならモビリオスパイクあたり、新車ならフリードかインサイト、フィットを検討しています。よろしくお願いします。

  • 韓国車を新車・中古で買いたい。

    韓国車を新車・中古で買いたい。 こんばんわ。 韓国の車を、中古か新車で欲しいのですが、現地で買って、日本に持ってきて乗る事は可能でしょうか? 故障したら、あきらめる覚悟です。 よろしくお願いします。

  • ガリバーでの中古車購入

    乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。 またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。 そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。 1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キロ台の車があり、それくらいなら大した違いが無い、結局しっかり定期的に点検・整備をしていれば変わらない、と言われました。総支払額的に、また保証の話を聞いても魅力があります。しかし中古車自体が始めてなので不安もあります。 中古車で2・3年落ち、車検は丸々2年有、2万キロと言う物がありましたが、長く乗りたい、車検や点検・修理などの維持費も安く抑えたいとなると、新車と中古車、どちらにした方がいいですか? 条件に合えば上記くらいの違いは大差ないですか? また、探しているのはミニバンですが、ディーラーの新車初車検で今の軽自動車の見積りが10万で驚いた、と話すと、ウチの車検ならミニバンの車検でもよっぽどな部品交換がなければ10万行かないですよ。と言われました。 それも事実なんでしょうか?素人にはわからない穴があるんでしょうか? どなたかどうぞ教えてください! よろしくお願い致します。

  • トヨタの「ヴェルファイア」について質問

    トヨタの「ヴェルファイア」について質問 Q1:ヴェルファイアの年代層について。 ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか? ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。 (正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・) Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか? 単なるデザイン的なものでの意味ですか? 確かに20代前半の私的にはヴェルファイアの方がなんとなく好きです。 Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか? 私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。・・・・・とは言っても予定としては来年の夏~冬くらいの計画です。 それまでにモデルチェンジするならなるべく新しい方を購入したいですからね~ Q4:(ヴェルファイアに拘らず)ミニバンはやはり家族持ちの方が乗る車でしょうか?? ミニバンはファミリーカーとして使われることが多いですが・・・・・ 私の場合は同居家族は父・母で車は主に通勤に使用するのがメインで、アウトドア等は年2~3回スノボに行くくらいで、友人もそんなに多くない私にとってミニバンに乗る必要は(よくよく考えれば)そんなにないです。どこかへ遠出することも多くはないですし・・・・・ しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。 そんな理由でミニバンに乗るのはまちがってますか?? 貴重なご回答お待ちしています。

  • バイク購入で悩んでます

    少しききたいのだけど 現在3kj のjogのってるんだが 寿命で乗り換えなんだけど 次買うのが 中古でリモコンjog(7千キロ)諸経費込み78000円か 2007年式4ストのjog(1万キロ)諸経費込み83000円か 新車のレッツ4 諸経費込み11万円 長く乗りたいんだけどどれ買うのがベスト?かな 使い用途は主に往復10キロの通勤です アドバイスお願いします。

  • 車の買い替えについて ファミリーカー

    車の買い替えを検討しています。しかし、車にあまり詳しくないので 「どんな車種をどこで購入するか」アドバイスをお願いします。 自分は現在8年前に新車で購入したHONDAのエアウェイブに乗っています。 8万km乗っているので約1年で1万kmほど 夫婦2人と子供3人 4歳2歳1歳 の5人です。 5人乗りのエアウェイブにチャイルドシート3つをぎゅうぎゅうに詰め込んで使用しているため 乗り降りだけでとても大変です。 また田舎なので移動はほぼ車です。 ほしい車の希望や憧れてる車等を箇条書きで書きます。 ・子ども3人がどんどん大きくなるので大きな車 ・人気 不人気は問わず (不人気車種は中古だと安いと聞きました) ・安心の国産のミニバンかなぁ ・思い切って大きなファミリーカー ・5ナンバーだけど大きいファミリーカー ・みんなアウトドアが好き ・外車のフルサイズの大きい車カッコいいなぁ ・予算は200万までだと非常に助かる こんな私に合う車はなんだと思いますか? よろしくお願いします。

インクを検知できません
このQ&Aのポイント
  • インクを検知できずにお困りですか?dcp-j982nでのトラブルについて詳しく教えてください。
  • お使いの環境や接続方法に関する情報を教えてください。Androidを使用していますか?
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の情報もお教えください。
回答を見る