• ベストアンサー

スマートフォンとNexus7

イーモバイルのスマートフォンのテザリング機能(WIFIもあり)があるのですが、これでネクサスを使う事はできるのでしょうか? また初心者の質問で申しわけ無いのですがWIFIとは街中でも使えるものなのでしょうか? 3GとWIFIの違いもわかりません。 その道の方、お知りの方、ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

Wi-Fiってのはぶっちゃけ、無線LANで機器同士を繋ぐ規格のことです。一方3Gは3rd Generation=第3世代の略で、携帯電話などの電波を利用した移動体通信のための規格です。 3Gは光回線やADSLなどと同様、インターネットに接続するためのメインの回線である一方、Wi-Fiはそうした回線を送受信する機器と、更に末端の機器とを繋ぐためのものなので、似ているようで全然違うのです。 電波を使うってことは同じですけどね。 テザリングは3Gやそれより新しい規格の4Gとかを利用したスマートフォンなどを他の機器とWi-Fiで繋いでネット利用を可能にする機能。ご自宅の無線LANルーターが回線とPCなどとの橋渡しをするのと同様に、3G回線とタブレットを繋ぐモバイルWi-Fiルーターとしてスマートフォンを使うことが出来ます。 話は前後しますけど…結局Wi-Fiは回線と機器を繋ぐための手段なので、自宅やスマートフォンだけでなく、Wi-Fiでの接続に対応している公衆LANサービスを提供している施設やスポットに行けば、同じようにインターネット接続出来ます。ただし、多くの場合事前に契約が必要となりますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

>イーモバイルのスマートフォンのテザリング機能(WIFIもあり)があるのですが、これでネクサスを使う事はできるのでしょうか?  できるはず。 >また初心者の質問で申しわけ無いのですがWIFIとは街中でも使えるものなのでしょうか?  質問の意味が不明確。「街中」にイーモバイル(およびその他)のテザリング可能なスマホ持ち出せば可能。そうでないなら公衆無線LANサービスに接続する。 >3GとWIFIの違いもわかりません。  3Gは今現在で主流の携帯電話の通信方式。最近上級の規格がサービス開始といったところ。  WIFIは無線LANの規格の名前。普通に使われている他の規格が無いので事実上「WIFI=無線LAN」だと思っていい。  最初の例でいうと、まずイーモバイルの回線(3G等)を使ってインターネットに接続し、その機械から無線LAN(WIFI)でネクサスを接続する。  ついでに解説すると「テザリング」は直訳するなら「ひも付け」といったところ。スマホ経由でタブレット等をインターネットに接続することをそう呼んでいる。だから必ずしも無線LAN(WIFI)だというわけではなく、有線でUSBなど使って接続するのもテザリング。まあ一般的には無線LANを使うのをテザリングと呼んでいるから、特に有線と断らない限りは無線LAN接続と思っていい。  公衆無線LANとは契約した店等にインターネットに繋いだ無線LAN機器を置き、誰でも、あるいは契約した人が自由に接続できるようにしたもの。携帯電話会社がオプションに付けているものもある。一般には携帯電話回線経由のテザリングよりも高速。

関連するQ&A

  • スマートフォンのテザリング機能について

    スマートフォンのテザリング機能についてお聞きしたいことがあります。 1.テザリング機能を使用中はそのスマフォ本体は他の作業(通話・メールなど)が行えるのでしょうか? 2.テザリング機能をもった携帯自体にwifiの回線を繋げることは可能でしょうか? スマートフォンの新規購入を考えているのですが、その際テザリング機能付きのものを買うべきか Wimaxやイーモバイルなどのモバイルwifiルーターを買う方が良いのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • スマートフォンのテザリング と モバイルワイファイ

    今一つ解らないので質問させてもらいます。 ガラケーの携帯を落としてしまい、画面にひびが入ったので、スマートフォンに取り換えようと思います。 今現在ドコモの携帯を使用しております。ポイントも18500ポイント貯まっております。 量販店の人にauとドコモのスマートフォンの月額の金額の違いを調べて貰ったのですが、Docomoの方が安かったです。 Docomoのスマートフォンに機種変更することを考えているのですが、その機能にテザリングという機能がありますよね。 今現在イーモバイルのポケットワイファイのGP02を使用しております。 そこでなんですが、スマートフォンのテザリング機能を使用してパソコンなどを使用する場合と、ポケットワイファイなどのモバイルワイファイでパソコンをつなげた場合の違いで、利点と欠点及び問題点 など 教えて貰えないでしょうか? 今、家の仕事場でパソコンを5台使用しております。又直線で11メートル離れた寝室の部屋にYahooのADSLの無線ランを引いてパソコンを使用しております。ADSLでは、YOUTUBEの動画などが、途中で止ったりしてしまいます。動画を見るときは、ポケットワイファイで見ています。 もし、テザリングで問題なく使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約しようかと思っております。 又家では、光回線も検討しております。寝室にあるADSLを光回線にかえて11メートル先の仕事場で動画が順調に見ることができて、テザリングも家及び外でも順調に使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約することも検討しています。 量販店の人などにも聞いては見たのですが、まちまちなので困ってしまいました。 どうなんでしょうか。 詳しい方又は、同じような条件の方がおられましたらご教授のほどお願いします。 カテゴリの違いでしたらすいません。 不束者で至らない文書では、ございますが宜しくお願いします。

  • イーモバイルのSIMを利用可能なスマートフォンは?

    モバイル環境での3台持ちと通信費がつらいので、手持ちのデータ通信機器と電話を整理統合すべく、イーモバイルのデータ通信用SIM(3G 21Mbps)を利用可能なスマートフォン(Wifiテザリングとワンセグは必須)を探しています。 下記URLのドコモ情報を見たところ、XperiaTM acro HD SO-03Dについて、SIMロック解除後でのイーモバイルSIMでの音声・SMS動作確認情報がありました。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/check_result/index.html そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、 SO-03Dにイーモバイルのデータ通信用SIMをさして、3Gデータ通信やWifiテザリングは可能なものなのでしょうか?  なお電話は3Gデータ通信下で、NTTcomのIP電話「050 plus 」を使う予定ですので、データ通信さえできれば問題ないであろうと考えております。 また、イーモバイルのSIMを利用可能で、かつWifiテザリングとワンセグとIP電話さえ使えるスマートフォンであれば、キャリアや機種にこだわりございませんので、海外のSIMフリー品含めて、お勧めの機種あればアドバイスお願いできれば大変助かります。 以上、皆さんのお知恵を貸していただけませんでしょうか?  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • スマートフォンとPocket WiFiの組み合わせ

    docomoスマートフォンとPocket WiFi の組み合わせについて こんばんは。 現在スマートフォンを使用しているのですが 毎月7800円かかり少しでも抑えられないかと調べていたところ Pocket WiFi(イーモバイルやwimax)に行き着きました。 スマートフォンの3G回線を使わずにPocket WiFiにした方が 料金的に良いように感じています。 どちらの地域にも電波は届いているらしく イーモバイルやwimaxなどのWiFi環境で少しでも料金を低くしたいという気持ちが強いです。 そこで質問ですが 自分と同じような環境で使っている人の意見を教えてください。 WiFi環境のメリット・デメリットや イーモバイルやwimaxのどちらがいいかも教えてもらえたら幸いです! お願いします!

  • Nexus5 simフリーで3G回線simは可能?

    ネクサス5でイーモバイル3G回線での接続に詳しい方ご指導お願い致します。 ネクサス5 simフリーGoogle版をイーモバイルの3Gのsim(マイクロsimに加工した)で利用したいのですが、 モバイルネットワークの通信事業者の一覧にEMOBILEがでてきません。 EMOBILEの電話での格安通信を何とか使用したいと考えています。 因みに、ドコモの3Gのマイクロsimを挿入すると接続設定無しですぐに接続できます。 ■simの加工も元の端末で確認すると利用で来ますので問題ないかと思います。 ■ネットワークも3Gを選択しています。 ■データ通信を有効、無効もどちらとも試しました。 ■APNもイーモバイルの専用のものをサポートで聞き入力しました。 ■周波数帯も聞いた所EMOBILE、DoCoMoともに大丈夫だそうです。 ■イーモバイル側でsimロックや特別な制限を行っていないみたいです。 ■一応イーモバイルのsimを入れると、ネクサス側で電話番号は表示されます。 サポートセンターのスタッフも以上の設定で利用できるはずとのことですが、何故か表示せず困っています。 通信環境に詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • スマートフォン 活用

    スマートフォンを買おうと思うのですが月額を安く済ましたいです。 用途としては、家の中でwifi接続でメールやインターネット 外での通話用です。 そのため、メールは外では着信を確認して 家に帰って返信をしようと思っています。 そこで、iphoneではgmailにきたメールを3g回線を使わずにリアルタイム通知を 受けられるらしいですが他のスマートフォンでもできるのでしょうか? また、3g通信を使わないで月額を抑えようと思うのですが その場合はどこの会社のプランが最も安いのでしょうか? また、PCやipodtouchなどは対象外でお願いします。 あと、イーモバイルから出ているwifi無線ルーター付スマートフォンは 普通のスマートフォンと何か違うのでしょうか? 質問が多くてすいません。 回答お願いいたします。

  • スマートフォンでのインターネット

    docomoスマートフォンへの機種変更を予定しています。 良くわからないことがあるので教えてください! パソコンを外出先でも使用するので、イーモバイルの「Pocket WiFi」GP-02を所有しています。 今後、docomoスマートフォンを購入したらの話ですが、、、 (1)docomoスマートフォンでのインターネットは、この「Pocket WiFi」を経由して利用出来るのでしょうか? (2)常に「Pocket WiFi」を経由しての利用が可能であるなら、docomoからの月々の請求はどのぐらい安く抑えることが可能なのでしょうか? 現在の携帯代は月々2,000円以下です。 スマートフォンでの月額支払いもこの程度に抑えたいと考えています。 実際に「Pocket WiFi」を使用することでスマートフォンの月額支払いを抑えている方や、スマートフォンや「Pocket WiFi」に詳しい方がおられたら教えてください。

  • Wi-Fiについえ

    イーモバイルのポケットWi-Fiで パソコンなどを使っています。 先日、iPhone5sを買ったのですが テザリング機能を二年間無料で付けれるので付けてもらいました。 無知な私は驚いたのですが テザリング機能とは、パソコンも接続できるのですね!! しかも二年間の無料期間が終わっても、500円程度でテザリング機能は使えるとの事。 このテザリング機能があれば イーモバイルは必要ないと思うのですが… イーモバイルも持ってた方が良いですかね… 料金的には 通信費?など考えた場合 イーモバイルの使い放題で6.000円程度 iPhoneのテザリング機能は 莫大な通信費?なるんですかね? インターネットは月に数回 数時間開く程度です。 現時点では iPhoneのテザリング機能があれば イーモバイル解約した方が良いじゃん って方向になってます。 みなさん、どう思われますか?

    • 締切済み
    • au
  • wi-fiyとIPATとスマートフォン

    今更聞けない恥ずかしいことですが・・・。恥を忍んで教えを請います。そもそもこの三点、さっぱり機能の違いや関係が分かりません。IPATやスマートフォンはwifi機能が組み込まれているの?IPATとスマートフォン、どちらが便利なの?利用料金も含めて教えてください。何がなんだかさっぱり分からないので選択できないのです。

  • 他社のWiFiでドコモスマホを使いたい。

    ドコモのスマートフォンを持っています。 WiFiを使い、家のパソコンでインターネットをやろうと考えてます。 ドコモのスマートフォンでテザリングをすると、データ通信費が非常に高くなるので 他社(例えばソフトバンク、イーモバイル等)のWiFiでパソコンのインターネットを考えています。 そしてドコモスマートフォンは、パケホーダイフラットからパケホーダイダブル2に変更し、通話以外の 3G通信はオフに設定して、定額下限以上の課金が発生しないように設定します。 この場合、ドコモスマートフォンでもデータ通信がしたいのですが、他社のWiFi機器で ドコモスマートフォンのインターネット接続はできるのでしょうか?