VBAができるけど、VBだけはできません。転職先の募集要項にはVB、VBAの経験が必須なので応募できる?

このQ&Aのポイント
  • VBAができると言っても独学だし、知らないことも多いと思います。そんな私が今転職活動をしていて応募しようと思っている募集要項にはVB、VBAの経験が必須ですが、VBAだけの知識ではダメでしょうか?
  • 転職活動中の私はVBAができますが、VBだけは未経験です。応募しようとしている募集要項にはVB、VBAの経験が必要と書かれていますが、VBAだけの知識では応募できないのでしょうか?
  • VBAは独学で勉強していてできますが、VBは未経験です。私は転職活動中で、応募しようと思っている募集要項にはVB、VBAの経験が必要と書かれていますが、VBAだけでは応募できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは無謀ですか?

私はVBAはできますが、VBはできません。 VBAが出来ると言っても独学だし、 知らないことも多いと思います。 そんな私が今転職活動をしていて 応募しようと思っている募集要項が ----------------------------------------------- 募集:プログラマ(自社内開発/VB、VBA) 雇用形態:正社員 学歴:学歴不問  給与:経験1年未満の方 月給230,000円 必須の経験・スキル・資格】 VB、VBAの経験をお持ちの方(経験年数不問) 【プロジェクト例】 ●不動産業界/イントラマートを使用した大規模基幹システム開発 ●非接触型のカードによる勤怠管理システム ●Android用スマートフォンアプリ開発 ----------------------------------------------- との事なのですが、これってVBAだけの知識じゃダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >VB、VBAの経験をお持ちの方(経験年数不問) このVBって、VB.Net ではないでしょう。 VBAとVB.Net では違い過ぎますからね。 VB6のプログラマーだとしても、必ずしも、独学で学んだ人よりも多くは知っていないこともあります。今どきの感はありますが。私は、プロの方に分からない時はどうするか、と聞いたら、考えるよりも前に、解決策をネットなどで探してくる、と言われました。 ふつうは、一定の試験をするはずです。 その中で、条件に書かれていないのは、「若さ」ではないでしょうか。 若くて体力があれば、良いのではないでしょうか? ともかく、この不況下で、求人広告をみて、考えていてもしょうがないと思います。行動あるのみではないかと思います。

MGSRRDXA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

なんかプロジェクト例と必須スキル(VB、VBA)があまりにもかけ離れているような気がするんですよね。 私もガチガチな専門ではないので間違っていることもあるかもしれませんが…… ●不動産業界/イントラマートを使用した大規模基幹システム開発 基幹システムなのでJAVAとかその辺がほとんどです。 ●非接触型のカードによる勤怠管理システム C++や組み込み系、まれにVBあたり? ただしWindowsアプリだとC#が多い気がします。 ●Android用スマートフォンアプリ開発 言語的にはJAVAですかね。 ある程度プログラムをやってきた経験から言っても、特に上二つのプロジェクトは即戦力としては動けないかと思います。その会社に、まともに社員教育をする気があるのか、長い間雇用する気があるのか、今一度確かめてみてはいかがでしょうか。 正直、字面だけ見ているとブラック企業の臭いが感じられます。単に体力だけを見込まれた、使い捨て要員の募集かも知れません。

MGSRRDXA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hallo-2007
回答No.1

>VB、VBAの経験をお持ちの方(経験年数不問) の部分の事ですよね。 簡単なプログラムが組める人位の気持ちで応募してみてください。 大丈夫だと思います。 ほかにどんな方が応募しているかですので、書類審査を通ったら 面接で、これから一流のプログラマになりたいとやる気を主張してみてください。

MGSRRDXA
質問者

お礼

ありがとうございます。