VBAができるけど、VBだけはできません。転職先の募集要項にはVB、VBAの経験が必須なので応募できる?

このQ&Aのポイント
  • VBAができると言っても独学だし、知らないことも多いと思います。そんな私が今転職活動をしていて応募しようと思っている募集要項にはVB、VBAの経験が必須ですが、VBAだけの知識ではダメでしょうか?
  • 転職活動中の私はVBAができますが、VBだけは未経験です。応募しようとしている募集要項にはVB、VBAの経験が必要と書かれていますが、VBAだけの知識では応募できないのでしょうか?
  • VBAは独学で勉強していてできますが、VBは未経験です。私は転職活動中で、応募しようと思っている募集要項にはVB、VBAの経験が必要と書かれていますが、VBAだけでは応募できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは無謀ですか?

私はVBAはできますが、VBはできません。 VBAが出来ると言っても独学だし、 知らないことも多いと思います。 そんな私が今転職活動をしていて 応募しようと思っている募集要項が ----------------------------------------------- 募集:プログラマ(自社内開発/VB、VBA) 雇用形態:正社員 学歴:学歴不問  給与:経験1年未満の方 月給230,000円 必須の経験・スキル・資格】 VB、VBAの経験をお持ちの方(経験年数不問) 【プロジェクト例】 ●不動産業界/イントラマートを使用した大規模基幹システム開発 ●非接触型のカードによる勤怠管理システム ●Android用スマートフォンアプリ開発 ----------------------------------------------- との事なのですが、これってVBAだけの知識じゃダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >VB、VBAの経験をお持ちの方(経験年数不問) このVBって、VB.Net ではないでしょう。 VBAとVB.Net では違い過ぎますからね。 VB6のプログラマーだとしても、必ずしも、独学で学んだ人よりも多くは知っていないこともあります。今どきの感はありますが。私は、プロの方に分からない時はどうするか、と聞いたら、考えるよりも前に、解決策をネットなどで探してくる、と言われました。 ふつうは、一定の試験をするはずです。 その中で、条件に書かれていないのは、「若さ」ではないでしょうか。 若くて体力があれば、良いのではないでしょうか? ともかく、この不況下で、求人広告をみて、考えていてもしょうがないと思います。行動あるのみではないかと思います。

MGSRRDXA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

なんかプロジェクト例と必須スキル(VB、VBA)があまりにもかけ離れているような気がするんですよね。 私もガチガチな専門ではないので間違っていることもあるかもしれませんが…… ●不動産業界/イントラマートを使用した大規模基幹システム開発 基幹システムなのでJAVAとかその辺がほとんどです。 ●非接触型のカードによる勤怠管理システム C++や組み込み系、まれにVBあたり? ただしWindowsアプリだとC#が多い気がします。 ●Android用スマートフォンアプリ開発 言語的にはJAVAですかね。 ある程度プログラムをやってきた経験から言っても、特に上二つのプロジェクトは即戦力としては動けないかと思います。その会社に、まともに社員教育をする気があるのか、長い間雇用する気があるのか、今一度確かめてみてはいかがでしょうか。 正直、字面だけ見ているとブラック企業の臭いが感じられます。単に体力だけを見込まれた、使い捨て要員の募集かも知れません。

MGSRRDXA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

>VB、VBAの経験をお持ちの方(経験年数不問) の部分の事ですよね。 簡単なプログラムが組める人位の気持ちで応募してみてください。 大丈夫だと思います。 ほかにどんな方が応募しているかですので、書類審査を通ったら 面接で、これから一流のプログラマになりたいとやる気を主張してみてください。

MGSRRDXA
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VBA

    基幹系システム開発を外部委託するために 色々業者選定を行っているのですが 開発言語が、各社違いVBAやVB、Delphiなど あるのですが、VBとVBAの違いはどのような ものなのでしょうか? 業者は、DBが同じなら開発言語はVBもVBAも かわりないと、おっしゃるのですが それで宜しいのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?

  • VBA未使用でシステム開発は可能?(Access)

    (1)一般的な給与・勤怠管理システムを 作るのにVBAを使わずにシステムを 作り上げるのは可能でしょうか? (使うのはクエリー、マクロなど。) (2)難易度はプログラミングを専業にしない人でも 作れるレベルでしょうか? (3)私はVBプログラマなのでVBAを駆使した方が簡単だと思うのですがどうでしょうか?

  • ネットワークエンジニアからプログラマ?へ転職

    私は 30 歳 で以前までネットワークエンジニアをしておりました。 この度、地元に帰ることになり、就職活動をしているのですが、田舎でネットワークエンジニアだけの求人は中々ありません。 そこで、ハローワークで紹介された、システムエンジニアに応募しようとおもっています。 (システムエンジニアといっても、業務内容は”C言語を使ったソフト開発など”と記載がありますので、プログラマに近い感じだと思います) 募集要項には、経験は不問、C言語の知識がある方とありますが、私は自宅環境(LINUX)で本当に本当に簡単な計算式などは組んだことがある程度です。業務で組んだり、何かを作り上げたことはありません。細かいこともわかりません。 個人的には、開発にも興味があり、これから知識を付けたいと思っているのですが、中途なので即戦力ってイメージがあり、ちょっと不安です。 この経験不問でC言語を扱う業務ってどのぐらいのことが出来ればよいのでしょうか。 資格はネットワークエンジニアとしても初歩的なもの(LPIC Level 2, CCNA, ITIL)だけであまり持ってませんが、その会社はネットワーク構築、保守、運用なども行なっているので、選考では、これまでの経験が有利になったりしくれないかなと、淡い期待を抱いてます・・・。

  • Notesプログラマーとは?

    募集にNotesプログラマーとある案件があるのですが、どんなものか知りません。 VBとかは知っているのですが、Notesとはどういうものか、どういう風にプログラムするものか、開発環境は個人でも買えるのか、Notes経験者にお聞きしたいです。

  • 学歴不問?

    よく会社の募集要項に学歴不問と書いてありますが。本当でしょうか? 実際それらの会社って内情はどうなってるんでしょうね?学歴不問でその文章を信じて中卒、未経験者が面接にいっても、その前の書類選考の時点で落とされると思いますが・・・。もしくは高卒がごろごろしていて、その若造にあごでこき使われるのですかね?あ、当方は大卒の今年30歳で転職を考えてるものです。つぶしが利かない業界なので宅建とって不動産業界に飛び込もうと思案中の者です。

  • 総務職とプログラマを兼務(不安。)

    総務職とプログラマを兼務するということで 転職予定です。(システム受託→工場) PGとして3年、SEとして0.5年の経歴があります。 VBをメインに開発を行い、AccessのVBAも半年くらい 経験しました。 新しい会社では 従業員400名の給与、勤怠管理システムを 自社でAccessのマクロなどを駆使してできあがっています。 私の役割としてはその機能追加、バグ修正、 ホームページ作成を任されることになりました。 頼れる先輩もおらず一人で作業せねばならず、 あわせて未経験の総務の業務もこなさないとならず 1ヶ月後の就職日を不安な気持ちで過ごしています。 で、質問内容ですが、 (1)総務職とプログラマを兼業してる人いますか? (2)兼業は可能でしょうか? (3)どうすればうまく進められるでしょうか? 周りに相談できる相手がいないので こちらに投稿させていただきました。 励まし、アドバイス等なんでも良いので コメントをいただけるとうれしいです。

  • Webシステムを作りたいのですが…

    上司から「Webで勤怠システムを作ってほしい」と言われました。 色々とやり方はあるようですが、シンプルなシステムを手っ取り早く作りたいと思っています。 私は会社でExcel・Accessの便利屋さんのような立場にあり、ちょっとしたアプリをVBAでちまちまと作っています。私が作った簡単なExcel勤怠アプリを、各社員に配って使ってもらっているのですが、それを今度はWeb化したいそうです。 ・部署ごとの残業時間を自動集計したい ・イントラから入れるようにしたい ということなのですが、Webシステムなんて作ったことないので、どうしようかと悩んでいます。会社でプログラムが書けるのは私一人です。 社員は全部で100人ほどの会社です。 書きなれたVBAで作れたらいいな、と思ったので、AccessとWebの連携、みたいな本を探してみましたが、これといった本が見つかりませんでした。 お勧めの本、サイトなどありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 運用からプログラマへの転職②

    どうしても開発がやりたいので、将来的にプログラマへの転職を希望しています。 只今、運用の部署に勤めています。自社では開発部署もあります。ですが運用部署から開発部署に移動があった人はいない事を上司から聞きました。 そのため数年後の転職を見据えて、転職サイトに登録したりプログラミングの勉強をやっています。 転職サイトのプログラマの募集要項を見ていると、開発の実務経験がある事が条件となっている所があります。 運用部署にいるので、条件のクリアが絶望的です。 どうすればいいのか全くわかりません。アドバイスをお願いします。

  • システムエンジニアの求人

    システムエンジニアのWebアプリケーションの設計開発という求人があるのですが、学歴は高卒以上で必要な経験は不問なのですが自分はJAVAやC言語などは名前は知っているのですがはっきり言って使ったことのない人が受けても受かりませんよね。 もし受かる可能性がゼロに近いのであれば受けないと思っています。 こういうことに詳しい方は回答よろしくお願いします。

  • プログラマーって派遣が普通なんでしょうか?

    現在、プログラマとして働きたいと思い 求人サイトなどで色々みていたのですが、 疑問に思った事があったので質問させてください。 求人募集を行っている会社で、例えば ・社員数が多数(例えば300人以上とか)で ・業務内容がシステムの開発・運用・保守、 ・勤務地が都内各所 などと記してある場合、(1)これはプログラマーを派遣している会社って事なんでしょうか? (2)こういった下請けの会社の求人をよく見るのですが企業の基幹システムを作るようなプログラマってのは基本的に派遣される事がおおいのでしょうか? 以前何かの本で、派遣プログラマは派遣先によっては 体系的な知識を習得できずに知識が行き当たりばったりになるケースが多いといったような事を読んで、プログラマになるなら派遣はよくないのかなと思いました。(3)実際この辺の実情はどうなんでしょうか? まだITの業界に関して色々調べている途中で 変な質問しているのかもしれないですが 宜しかったら色々教えてください。

専門家に質問してみよう