• ベストアンサー

ノートパソコンの液晶画面

YoshiMuの回答

  • ベストアンサー
  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.4

XR7ZBPですか。TFT液晶の機械ですね。 DSTNなどでしたら、画面の四隅が暗くなるのはよくあることとして済ませたいところでしたので...。 でも、バックライトで照らす関係上、暗く感じる場所があるのはある程度はやむを得ないかと。 # 私など、パソコンとのつきあいが長すぎるのかもしれませんね。今のパソコンの性能については甘すぎるのかもしれません。今でも十分高額な買い物ですよね。

Sandra
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、皆さんのご意見をお聞きすると、 ある程度仕方のないもののようですね。 やはり、本音としては、高いお金を払っているのですから、 それに見合った商品を手に入れたいと思ってしまうのですが・・・ 実は本日販売店に、言うだけ言おうと少し苦情を言ってみたのですが、 機械として問題なく作動していれば、液晶部分については、不良には当たらないとの回答でした。 その対応には、さすがに頭に来てしまって、毒を吐いてしまいました。(苦笑) 幸い、たまたま今回は私のパソコンにはドット落ちなどは見当たらないのですが、 例えドット落ちをしていても、交換の対象にはならないそうですね。 決して人事ではないと受け止めています。 売ったら売りっぱなしのような販売店と、消費者に平気でしわ寄せをするメーカーに矛盾を感じます。 私にとって1台目だっただけに、求めるものも大きすぎたのかもしれませんが・・・ 次回から、パソコン自体買うことをためらってしまいますよね(泣)

関連するQ&A

  • 液晶の色ムラどうやったら直せますか?

    中古のノートPCを買ったのですが、 液晶に若干色ムラがあることに気づきました。 画面がゴチャゴチャしていると分からないのですが、 たとえばメモ帳を全画面表示して真っ白な画面にしたりすると目立ちます。 液晶の色ムラ原因って、そもそも何なのでしょうか? たとえば液晶部分を分解して掃除したりすれば直るものなのでしょうか? 液晶の色ムラ以外はこのパソコンたいへん気に入っているのですが…。 初期不良で交換も可能だとは思うのですが、迷っています。

  • ノートパソコンの液晶画面が・・

    ノートパソコンの液晶画面が見にくくなりました。 NECのノートパソコンを2年くらい使っていますが、 液晶画面の液晶がにじんだようになり、文字ならあまり 気にならず読み書きできますが、画像はインクがにじんだ 感じになっていて凄く見づらいです。 修理?または液晶だけの交換はできるのでしょか? また費用なども含めた回答が頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ノートパソコンの液晶画面は悪いのですか

    先日東芝のノートパソコンを購入したところ、 14型TFTにも関わらず、液晶画面があまり良くありません。 別に持っている省スペース型デスクトップの液晶画面と比べると暗く、彩度が低くなっています。 一般的にノートパソコンの画面は質が落ちるのでしょうか。

  • ノートパソコンの液晶画面について

    以前デルのノートパソコン、インスパイロン1564と機種で、2010年に購入したものですが、 このノートパソコンですが、ねずみ色系の色の画面の時に、上から下に、波を打つような線が液晶画面にでてきたのですが、あくまでねずみ色の配色のところだけで、ほかの画面色のところは、波はうつことはなく、上から下へ、 それで、まだ購入して1年もたッていないパソコン工房の38万もしたノートパソコンも、鼠色の配色時のところで、デルのと同様に上から下へ波をうつようなものが同様に見えるのですが、まだ1年もたたないうちに液晶画面が、普通に使用しているのに、壊れるのはおかしいでしょうし、 この波を打つ傾向は、しょうがないのでしょうかね・・? 故障とかではなく。

  • ノートパソコンの液晶画面についてです

    ノートパソコンの液晶画面が割れたようで、液晶が画面を横断しています。 どの辺りまで割れているかは分からないのですが、左半分は液晶の液とピンクや青、紫、緑、黄色などのラインが縦に入ってしまっている状態です。 液晶が洩れているという事がどのような状態の事を指すのかは分からないのですが、画面を押しても液が動くという現象もなく、勿論液晶の液自体は外に出てきていないので画面の薄いガラスの中で留まっているのかと思います。 勿論これは液晶画面の交換か、外部のディスプレイを使うか、買い換えるかの措置は取りたいと思っているのですが、実はまだバックアップを全て取り終えていません。 その為、もうしばらくバックアップに時間が掛かってしまうのですが、この状態でしばらくパソコンを使用する事は可能なのでしょうか・・? 使用し続けているとデータが壊れてしまったり、逆に早めにデータを移さなければ危険が及ぶ事はあるのでしょうか・・? ちなみにパソコンの機能自体は普通に使用できるようで、画面もかなり見づらいですが使えない事もないという感じです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、コメントを宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの画面が全体的に白っぽくなって見えづらくなっています。

    ノートパソコンの画面が全体的に白っぽくなって見えづらくなっています。 特にPDFファイルの文字などのように若干グレー色のような文字は、 かすみがかかったように読みづらいのです。 色も水色などはかなり薄く、オレンジ色は黄色とあまり見分けがつかなくなっています。 これは、液晶のバックライトの劣化でしょうか。 液晶画面に割れや汚れ、スジのようなものは見られません。 本体も使用するには特に問題ないようです。 教えてください。 よろしくお願い致します。 機種は、 Panasonic CF-T2 Windows XP SP2 です。

  • 液晶テレビの画面の色が・・・

    先日液晶テレビを購入しました。 早速セッティングを行い、アナログ放送を見ていたところ、 画面右端に10センチ幅ほど、色が違うところがありました。 よく見ないとわからないのですが、全画面が白を表示した時は 顕著にわかります。 これは、初期不良なのでしょうか。またはこの程度の色むら(?)は 仕方が無いのでしょうか。 ちなみに画面サイズは32インチです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、この症状への対処法を 教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンの液晶

    ある日突然、ノートパソコンSONY PCG-F66の液晶画面の右上が白っぽくなってしまいました。起動直後のBIOS画面でも、DOS起動にしても、右上だけが薄く光っています。 液晶画面の枠の右上を押し、左下をふたを閉めるようにねじると、普通に見えることがあります。 接触不良と思い、液晶画面部分を分解して見ましたが、接触不良らしい部分が見つかりません。 非常に珍しい(?)初めての体験ですが、同じような症状になった方、いらっしゃいますか?

  • CLEVOノートの液晶について

    先日CLEVOのD400Vというノートパソコンを中古(使用1~2年の物)で購入したのですが、いまいち液晶の映りが良くないので質問させてください。 具体的には画面を真正面から見た場合に、下の方が白っぽくなります。例えばペイントで画面サイズの真っ黒な画像を作ると上半分は黒なのですが下半分が濃い灰色(白っぽい黒)になってしまいます(ちょうど夜に郊外から市街地の上空を見ているような感じです)。 画面の詳細設定などもいじくってみましたが直らず、外付けでデスクトップの液晶につなげてみると正常に映りましたので設定やドライバが原因ではなくハードウェアの問題だと思います。 ちなみに液晶の輝度は十分にあります(ただしMAX10のうち8か9でちょうど良いくらいですが)。 普通にネットをする際(白い背景)には問題ない程度なのですが、映画を見たりする際(濃い色)にはどうにも気になってしまいます。なかなか程度を言葉で表しにくいのですが、とにかく濃い色を表示させたときに下の方が白っぽく安っぽく表示され、異常と言うほどではないのですが家族に見せても気になるとのことです。 これは液晶のバックライトの消耗あるいは設置不良ということでしょうか、それとも海外製メーカーゆえの宿命ということでしょうか、わかる方いられましたらご回答よろしくお願いします。

  • ノートPCの液晶画面表示が不良(たてすじ10数本発生)

    古いノートPC (FMV-BIBLO 5233NP) の液晶画面表示が 不良(たてすじ10数本発生)です。 BIOS画面は、正常なんですが、何とかする方法はありますでしょうか。 別のノートPCの液晶画面を、取り外した経験はあります。  (接続ケーブル2本でした。)