羽毛布団を洗濯したらものすごい臭いがします

このQ&Aのポイント
  • 羽毛布団をコインランドリーで洗濯した結果、臭いが発生しました。銀杏とシェービングクリームのような奇妙な臭いで、原因や対策について相談しています。
  • 羽毛布団を5年間天袋に入れたままだったため、コインランドリーで洗濯しました。しかし、乾燥機を開けたとたんに鼻を曲げるほどの臭いがしました。以前に洗った羽毛布団では臭いが発生しなかったため、原因を知りたいと思っています。
  • 羽毛布団を洗濯したところ、銀杏を踏み潰したような奇妙な臭いが発生しました。まだ完全に乾いていなかったため、再度乾燥機にかけています。以前に洗った羽毛布団では臭いが発生しなかったため、何が原因なのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽毛布団を洗濯したらものすごい臭いがします(涙)

今日、5年間天袋に入れたままだった羽毛布団をコインランドリーで洗濯しました。 おしゃれ着洗い用の中性洗剤を使い、手洗いコースの後乾燥機40分。 ところが乾燥機の蓋を開けたとたん猛烈な臭いが。。。!! 表現しにくいのですが、銀杏を踏み潰してシェービングクリームを混ぜたような、とにかく鼻が曲がりそうな嗅いだことのない臭いです。 びっくりしてそのまま持ち帰り、ファブリーズして、生乾きだったので完全乾燥したらましかもと思い今家の乾燥機にかけなおしています。 一昨年別の羽毛布団を同じコインランドリーで洗ったのですが、そのときは臭いもなく、ふんわり満足な洗い上がりでしたのでどうしてこうなったのかちょっとショックです。 原因は何でしょう?? 製品表示には「洗えません」「どうしても洗濯の必要な場合は専門店に相談を」的なことが書いてあるので、ヤッテシマッタのは私なのですが(_ _ ;) もう捨てるしかないでしょうか?何か対策があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.1

羽毛布団は洗えば(湿らせれば)臭いがきつくなるのは当然です。 濡れた獣と乾いた獣ではどちらが臭いかというのと同じです。乾燥不足であると思います。 羽毛布団の臭いは、人間や鳥の皮膚片などたんぱく質が劣化した臭い、汗などのアンモニアの臭い、ノミ・ダニ・雑菌等が繁殖し腐食した際に出るガスの臭い、羽毛の脂肪分の酸化(これもガスとして臭います)等が原因です。 特に湿気が多い場所や濡れている時は臭いが強く出ます。乾燥するまで臭いは続きます。 完全に乾燥させて、熱などで殺菌したほうが良いです。湿度はたんぱく質が含まれているのでカビの原因にもなります。 物によっては、乾燥機で発火します。以前住んでいた近所のコインランドリーで、外側が布生地のダウンコートを乾燥機に入れて小火を出し、巨額の損害賠償を請求された若い方がいました。 製品表示に洗えない、クリーニング等と書かれた製品をコインランドリーで洗うのは避けたほうが良いですね。 クリーニング業者では、水または石油系で洗い、熱処理をして臭いを取ります。

pittochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >濡れた獣と乾いた獣 表現がツボにはまり噴いてしまいましたが、なるほど納得です。 結局昨日、夜中までかかって家の乾燥機でできる限り乾かし、その後布団乾燥機もかけてみたところ、かなり臭いが取れました(^▽^)/ 更に本日出かける夫に託し、再度コインランドリーの大型乾燥機で乾燥させてもらってます。 これで臭いが取れるといいのですが。 >物によっては、乾燥機で発火します。 ・・・恐ろしいですが、分かる気がします。昨日家の乾燥機に無理やり詰め込んで回したときは、火が出るんじゃないかどきどきしながら回しましたから。 >製品表示に洗えない、クリーニング等と書かれた製品をコインランドリーで洗うのは避けたほうが良いですね。 はい。今回は反省しました。今後はちょっとお高くても専門業者に任せようと思います(笑)

その他の回答 (2)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

元々、臭いはあったでしょうか? 安い羽毛製品には、脱脂が不十分で臭いのもあります。 それを下手に洗うと、余計に臭くなる、という事が起きます。 安物のダウンジャケットが新品時から臭かったので、自分で洗ってみました。 使ったのは中性のお洒落着洗いの洗剤です。 洗剤を濃い目にして、洗濯機の中で手で押して、羽根を入れてある内袋の中にきちんと浸透するようにして押し洗いしました。出てくる液体は動物園の臭いでした・・・。 しっかり何度も濯ぎ(押し洗い)を行い、夏の天日で乾燥させたら、臭いが殆どしなくなりました。陰干しと書いてあるサイトが多いですけど、早く乾燥させたほうがいいかな、と思ってそうしました。 以上の事から推察。 羽根を収めている内袋は、羽根が出ないように密な繊維ですので、水があまり出入りしません。なので、ランドリーの機械に入れても、きちんと洗うのは無理です。そのため、中途半端に濡れてその液が乾燥する時まで内部に残留して、臭い仕上がりになったのだと思います。 そこまで臭くなったのなら、浴槽で押し洗いしてみては?洗剤は濃い目で。 ポイントは動物の脂ですから、ぬるま湯にしないと脂が溶けません。今の時期の冷たい水ではダメです。コインランドリーがダメだったのはそれもあると思います。 あとは、脱水をどうするかですね。洗濯機に入るなら中くらいの速度がいいです。濡れると、結構小さくなりますから入るかも。ただ、あまり圧縮すると羽根が変形してフワフワに戻りにくくなるかも。

pittochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >安い羽毛製品には、~という事が起きます。 そうみたいですね。昨日ネットで調べて初めて知りました。でももともと臭いはなかったんですよ(汗) >以上の事から推察 なるほどなるほど、です。思いついたのですが、昨日はネットで見つけたお布団洗濯の裏技として、布団をくるくる巻いて数箇所紐で縛ったロール形にしてから洗濯したのです。もしやそれが裏目に出たかも?!というか、きちんと洗えてないかも。。。 でもおかげさまで、家の乾燥機&布団乾燥機をフル活用してかなり臭いが取れました。 今日ダメ押しにコインランドリーの大型乾燥機で再乾燥させて、後はしばらく風通しを続けて様子を見ようと思います。 夏の天日で乾燥できたら良かったですけど、季節も取り扱いも間違えちゃいましたね(> <)自分がイタイです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

前提として、洗えない羽毛布団を洗ってしまったことが原因ですが、 今回、以前よりひどい状態になったことは、5年間仕舞い込まれていたからでしょう。 お近くのクリーニング店へ行って相談してみて下さい。 「羽毛布団」をクリーニングできる店はあります。 そのクリーニングの料金次第では、試しても良いのでは?

pittochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >前提として、洗えない羽毛布団を洗ってしまったことが原因ですが まさに!!その通りでございます(笑)今回はさすがに反省しました。 でもやっぱり5年間仕舞いっぱなしだったことも影響していそうですよね? 昨夜、家の乾燥機&布団乾燥機でできる限り乾かしてみたところ、かなり臭いが取れました。 今日もコインランドリーの大型乾燥機にかけ直して、たぶん1週間ほど風通しをしたらどうにか臭いも取れそうな感じです(^ ^;) 今回痛い目をみたので、次回からはちゃんとクリーニング店で相談することにします!

関連するQ&A

  • 羽毛布団の丸洗い、洗剤の選び方は?

    羽毛布団を、コインランドリーで丸洗いする予定なのですが、洗剤選びで悩んでいます。 洗濯用液体洗剤でいけるでしょうか? 羽毛が痛まないか心配です。 おしゃれ着、ウール用の洗剤が無難かとも考えています。 できれば、洗い上がりは無臭に近づけたいです。 サッパリ、ふんわりが理想です。 身近な洗剤で上手く行った例があれば、教えていただきたいです。

  • 羽毛布団、洗濯しますか?

    羽毛布団、しまわなきゃとおもいつつ、洗うべきだよなぁと思い、 我が家ではまだソファに野放しにされています・・・ 羽毛布団、みなさんのお宅では洗濯していますか? たしか買ったときに洗濯OKと書いてあったのでできるとおもうのですが 我が家の洗濯機は未だに一人暮らし用なのでやや小さく、 はいっても押し込むかんじです。 洗ったら乾くと本当にふわふわにもどるものでしょうか。 乾くのは乾燥機じゃないと無理ですか? 布団のために夫に頼んで車でコインランドリーに行かねばならず、、、非常に面倒です。 でも洗濯しないと汚いですよね・・・? 定期的に干してはいます。ご意見お待ちしております。

  • 羽毛布団はコインランドリーで洗濯しても羽毛をだめにしませんか

    羽毛布団はコインランドリーなどの大型洗濯機では洗うことができますか。乾燥までできるのでしょうか。羽毛は外に干す時間も1時間程度で、熱に弱いのでふくらみがなくなると理解していたのですが、ある方がコインランドリーでOKというので良否を伺いたいです。

  • 羽毛布団の洗濯

    羽毛布団はコインランドリーで洗濯しても大丈夫ですか?もしくはその他に何か良い洗濯方法があれば教えてください♪

  • 羽毛布団の洗濯

    今、七夕フェアでコインランドリーが半額なんです!! 余談ですみません(笑) 羽毛布団をクリーニングに出すとめちゃくちゃ高いので コインランドリーで洗ってみようと思うのですが、大丈夫 ですかね。羽毛が固まったままになっちゃったりしないで すかね。 誰か羽毛布団をコインランドリーで洗われた方いませんか? 教えて下さい(^^)

  • う・・・羽毛布団がぺしゃんこに・・・

    先日、当家の犬が羽毛の掛け布団にゲロを・・・。 どうしようと思いながら、近くのコインランドリーに持っていき、係の人に 「羽毛ですが洗えますか?」と尋ねました。 係の人はにこやかにハイと答えてくれたので、何か特殊な洗濯機でもあるのかと思ったら、 ふつうの洗濯機で洗って大丈夫と言われました。 半信半疑で洗って、布団用の乾燥機に乾かしましたが 「もどらんやんけ!」 この係の人にクレームつけるのは後にして、 この羽毛布団が元にとは言いません、元に近い形にする事は出来るでしょうか。 ダウン90% フェザー10%です。 あの係のねぇちゃんも憎いが ウチの犬も憎い・・・。

  • 羽毛布団をどうしても自分で洗濯したいのです。

    羽毛布団を自宅で洗濯したいのです。 クリーニングに頼むと1万円くらいしてしまうからです。 今現在、布団カバーに入れたまま置いてありますが、 どうしてもダニやカビなどが気になって、丸洗い したい衝動にかられます。 ご自宅の洗濯機で洗った経験をお持ちの方は いらっしゃいませんか。 うちの羽毛布団はシングルの掛布団ですが、6kg用の 洗濯機で洗うことはできないでしょうか。 できればコインランドリーは避けたいです。 洗濯機が無理ならばお風呂場で踏み洗いなどの方法は どうでしょうか。 そもそも、羽毛布団を洗ってはいけないと言われるのは なぜなのでしょうか。 羽毛が変質してしまうのでしょうか? 側生地がほつれて羽毛が出てきたりする可能性がある からでしょうか。 今考えているのは、カバーをつけたまま洗って、 ベランダに干すというものです。 よく日に当ててはいけないとも聞きますが、これも なぜなんでしょう? どうも洗っていない布団で寝るのは気持ちが悪いの です。 洗うことによって多少の品質の変化や劣化があると しても、洗わないよりは我慢できるような気がします。 何かよい方法や、アドバイスなどありましたら、 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 羽毛布団って重くなりますか?

    体の弱い母が、5,6年前に購入した羽毛布団が重くなったといいます。 夏日に3日間天日干したのですが、軽くなってないと申します。 干すだけでは、軽くならないのでしょうか、それとも母の錯覚でしょうか? 又、洗濯すれば軽くなるのでしょうか?その場合、干すのは天日干しかコインランドリー乾燥かどちらが良いでしょうか? お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • 雨に羽毛布団が濡れてしまいました。

    今日お天気が良かったので羽毛布団を干していたのですが、急に降ってきた雨にうたれて濡れてしまいました。 うたれた時間は30分位だったので、ボトボトにはならずに済みました。(でも布団の色がかわる位濡れてはいました) とりあえず今は除湿機と扇風機で乾かしていて臭いも残らず、乾かせそうです。 ただ、雨って汚いですよね? 気持ち的には洗いたいのですが綿で、クリーニングもできるだけ避けてくださいと注意書きがしてあります。 安い布団ですがまだ買って数年なので、自宅で洗濯できないかと思ったのですが、失敗がこわくてやめようと思います。 コインランドリーかクリーニングか、ファブリーズをして気にせず乾かして寝るか。 あなたならどうしますか?教えてくださいm(__)m

  • 雨で布団がビショビショに・・・。

    天気予報を見ずに仕事にってしまい、 12時頃から降った、雹やら雨やらで布団が濡れまくりです。 羽毛布団と、羊毛の敷布団なんですが 検索でコインランドリーと出ましたが、 洗濯し脱水してない状態くらいだと思いますが コインランドリーの乾燥機にかけてよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう