歯医者に治療中の質問への返事

このQ&Aのポイント
  • 歯医者に治療中の質問への返事について考えます。頭を動かしたり、発音できない中での返事に悩んでいる人もいるかもしれません。こうした場合、ある程度の意思表示をすることが大切です。
  • 治療中に歯医者からの質問に対して、頷くなどの簡単な動作でOKです。しかし、無視してしまうと先生とのコミュニケーションが取りづらくなる可能性もあるので、一応返事をすることをおすすめします。
  • 自分に合った返事方法を見つけることが大切です。口の中に器具が入っているため、発音が難しい場合は、うなずくなどの身振りや表情で意思表示をする方法もあります。担当の先生との信頼関係を築くためにも、返事はしっかりとするようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんに治療中質問されたときの返事

 いま、ある歯科医院に通っています。    診察台に寝て、口を開けて、担当の歯科医が口の中に器具を入れている時に、歯科医から「痛くないですか」、と聞かれたり、「今から詰め物入れていきますね」と教えてくれる時があります。    こんなとき、めったやたらに頭を動かしてうなずいたりしていいのだろうか、とかねてから疑問に感じてきました。なので今では「寝てませんよ」「ちゃんと聞いてますよ」という意思表示として、口の中に器具を入れられているのでちゃんと発音できませんが、「あー」とか言っています。担当の先生の人柄が良いので、なおさら、いい気持ちで治療して頂きたいし、完全に無視はしたくないので一応返事しています。。  些細な事ですが、こうしたときどうしたらいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172664
noname#172664
回答No.5

元歯科助手です。 歯科治療は、怖がられる患者さんが多いので、出来るだけ「今、何をしているのか」「これから何をするのか」を説明していました。それに対しては返事はいりません。 ただ「痛みはないか」という質問に対しては、痛ければ必ず伝えてください。 痛みがある場合、治療内容が変わることもあります。 さて、返事の仕方ですが、普通に「ハイ」と話したり、うなずいたり、首をふったりは絶対ダメです。危ないです。 右手も先生側なので動かすのは危険です。 左手でサイン(あまり上に挙げないように)、目で合図(先生を見る、表情に出す)、今されているように「口を閉めずに話す」、がオススメです。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門家でいらっしゃる方からのご回答、ためになりました。 うなずくのはやはり危険なんですね。 これからも口を締めずに話す方向で行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

おなじです~ 私の掛かりつけ歯科医も話してきます しかも世間話です 「最近旅行行った?」とか 話せないっっていううの!!!口の中ごぼごぼしているのに と言うことで頷くのみ にっこり、のどちらかにしています 口をゆすいでから続きを話したりします

poisson
質問者

お礼

世間話するという歯科医には私はあったことがないのですが、 世間話されるということは、歯医者さんと仲良くなれそうでいいですね。忌憚無く、いろいろと教えてくれそうで。 ご回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

「わかりました」「痛い」「大丈夫」「やめて」「困ります」「あとで伝えます」ぐらいの手話を。 先生が知らなければ、うちあわせで。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 痛みの時のみ左手、ぐらいの合図しかいつも先生から言われないので、暗黙の了解でこれぐらいしか伝えたら駄目なのか(治療の邪魔になるのかな)という気持ちが在ったのですが、、 >わかりました」「痛い」「大丈夫」「やめて」「困ります」「あとで伝えます」ぐらいの手話を。先生が知らなければ、うちあわせで。 打ち合わせですか!自分としてはちょっとびっくりです。先生ちゃんと覚えてくれるかなぁ。 他の皆さんよりも一歩踏み込んだ、進んだお答えですね。ありがとうございました。先生がその手話を全種類覚えてくれたら、すごく嬉しいですけれどね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

音長で伝える 「はい」とか「ええ」は、『あ~』 「いいえ」の場合は『あ~あ~』

poisson
質問者

お礼

それも良い考えですね。 ご回答ありがとうございました。今度試してみようかな。先生が私の気持ちを汲み取ってくれる事を期待しています。       いっこくどうだったらこういうときもちゃんと答えられそうだな・・

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 治療の前に合図を決めると良いでしょう。 『痛かったら左手を上げる』 『OKだったら右手上げる』と…。

poisson
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。OKな場合右手で合図しようかな。 ご回答ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

私は、手指で答えています。OKなら、指で〇。いやなら指で×。

poisson
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。 指で伝えても、先生気づくんですかね。 というより、実際にそうされているのであれば、ちゃんと気づけるサインなのですね。

関連するQ&A

  • 歯医者さんに質問です。詰め直しは必要か。

    左上第二大臼歯(数年前に治療を受け白い詰め物をしています。CRの状態のようです。)に痛みを感じ、歯科を受診しました。 自分では、よく見えないこともあり、虫歯だと思っていましたが、 1回目の受診(若い歯科医)の結果、「特に虫歯でもないので、治療の必要はない」との診断を受けました。その時、念のためにレントゲンも撮ってもらいましたが「虫歯ではない、おそらく歯軋りなどが原因でしょう」との診断でした。「折角、来られたので次回クリーニングをして、しばらく様子をみれば大丈夫でしょう」とのことで1回目終了。 2回目のクリーニングを受けにいきました。歯茎の検査とクリーニングを受けた後、再度歯科医(1回目の歯科医とは違う院長→この歯科医院には院長他1名の先生がいらっしゃいます)の診察を受けました。そこで、「まだ痛みはありますか」→私:「我慢できないとかいう痛みでもなかったので、虫歯でないなら様子をみます」と言いました。 ところが院長は、「歯茎も問題ないようですが、心配だし1度詰め物を取って詰め直してみましょう、その時、噛み合わせもみましょう」、「痛いと困るし、麻酔するから大丈夫ですよ」と言いました。 私としては、新たに虫歯にもなっていない歯を、しかも今のところ詰め物に異常もないのに、わざわざ削ることが必要であるのか疑問です。。。しかも、麻酔までかけるというのも納得できません。 初めに虫歯になった時の治療(全然別の歯科医院でしてもったのですが)では、それほど大きな虫歯でなかったので、麻酔なしで治療してもらったのですが、なぜ今、虫歯になってもいない歯を麻酔をかけて詰め直すのか。。。 また、新たにかなり削られたりするのではないかと不安です。 原因不明の歯の痛みに対応するためにこのようなケースもあるのか、詰め直しの必要性などについて教えてください。お願いします。 ちなみに親知らずは全てありません。

  • 治療中の歯医者さんへの返答の仕方について

    歯科医院に通っている者です。 治療中(口の中に医師の手が入っている状態)に、先生に話しかけられることがあります。「これ痛くないですか」とか「今からこういう処置をしますからね」など、いろいろあります。 先生は、手を口から出してくれないことが多いので、こんな時、どの様に返事をしたらよいでしょうか? 左手を横に振って、「痛くないです、大丈夫です」の仕草をしますが、失礼にあたりませんか? また、「はい、承知しました」のサインはどのようにするのが良いでしょうか? スマートなやり方があれば教えて下さい。

  • あなたは歯医者で治療中に・・・

    背もたれを倒され、口を大きく開けます。 みなさん、「目」は閉じますか? 私は目を閉じる派です。 先生の顔が近くに来るので、ガン見もどうかと思いますし・・・。 先日歯科医院で、治療が終わり立ち上がった瞬間、隣で治療中のおばさんと 目が合ってビックリしました。口と目が全開で怖かったです(笑) それと、素手で治療に当たられる事に抵抗はありますか? 私は大丈夫です。 今はゴム手使用の先生がほとんどかな。 歯科医の方のご意見もお待ちしています。

  • 歯医者さんのよかったところ

    今度知り合いが歯科医院を開くことになりました。 皆さんは数ある歯医者さんの中で、どんな歯医者さんへ通われていますか? 近いからという理由も多いと思いますが、それ以外、サービスなどここの歯科医院はよかった!っていうところを教えてください。 また反対に最悪だった、行きたくないっていう意見も聞かせてください。 知り合いは今までにないいい歯科医院を作るんだと燃えていて私にもどんな歯医者さんがいいか参考までに聞かれたのですが、あまりいい歯科医院を知らなくて。。 アンケート、よろしくお願いします!!

  • 歯の治療・・失敗?

    右下6番目奥歯を抜かないといけない羽目になりました。ショックです。 経緯ですが、長くなりますが、すみません。 2年前に右下6番目奥歯が虫歯で、O歯科医院で治療して頂きました。 その後、半年程して 又同じ歯が痛くなり、O歯科医院に行き神経を取って被せて頂きました。 その時、被せ物がなかなか合わず、内側や外側をかなり削っていました。 かなり長い事削っていて、こんな事は初めてだったので、家に帰ってから鏡で見たら、噛み合わせの部分がツルッツル! (この時、すぐに他の歯科医院に行き、やり直して頂いていたら、今回のような抜く羽目にならなかったかも・・) そもそも、このO歯科医院は、数年前に引っ越して、そこで知り合った方に紹介して頂いて行くようになりました。 男の先生は上手と評判で子供もお世話になっていました。 私は、奥様の先生が2回とも担当でした。 今までも、以前住んでいた所の歯科医院で、被せて頂いた歯がありますが、合わせるのに少々削る事はありましたし、余りにも合わず「すみません。作り直します。」と、おっしゃって作り直して頂いた事も1度あります。今も何とも無く良好です。 話は戻りますが、ツルッツルの状態で治療が終わったのですが、その頃から、疲れたとき等、その歯の内側の歯茎が少しですが腫れたり、水膨れが出来、中から膿が出たりしていました。 治療を下手にされたんだなあ・・と思っていました。 それが最近、親知らずの詰め物が取れて、O歯科医院に行き、又、奥様の先生に当たったのですが、抜いた方がいいと言われ、抜歯しました。その時に、レントゲンを撮ったのですが、例の右下6番目の奥歯の下の歯茎の所が黒く影が写っているので治療した方がいいと言われました。 歯自体は痛みはありませんでした。 その日は被せ物を取り、仮の詰め物をしました。 「これは、かなり昔に治療した歯でしょう。」とも言われました。 兎に角、よくしゃべる先生で、治療中も、ずーーーーーーーっとしゃべりっぱなしで、私は口を開けたままなので、どの歯の事を言っているのか分かりませんでした。 家に帰って鏡を見ると、何と1年半前に、その先生に神経を取ってもらった歯ではないですか。唖然。 カルテとか無いのかなあ・・。 その被せ物を取った翌日、歯茎の腫れと痛みに襲われ、ここでやっと他のA歯科医院に行くことにしました。 A歯科医院で診て頂いたら、その歯の根の部分が割れていると言われました。そこから血や膿が出ていて鏡で見せて下さいました。 根の歯茎の部分の治療を何回かして頂き、結局抜かないといけないと言われました。 もっと早くに気付いていれば、ここまで歯茎の部分が悪くなっていなかったので、割れた所の治療のみで、抜歯することは免れたのではないかと思います。 ブリッジの場合は前後の健康な歯まで削らないといけないし、インプラントは高額だし・・ O歯科医院の奥様先生は、被せ物と詰め物を取った時点で根が割れている事に気付かなかったのでしょうか・・不思議です。 大体、自分が治した歯を「かなり昔に治した歯でしょう。」と言ったり、割れている事に気付かなかったり、被せ物があれ程合わなければ普通は作り直しでしょう。 そもそも、歯の根が割れたのも、1年半前に神経を抜くときに失敗したのでは・・と思ってしまいます。 歯の根が割れる原因て、どん事があるのでしょうか? 神経を抜く時に割れてしまう事はあるのですか? 内科にかかって、今一だなあと思っても、治療費は無駄になっても、他の医院に行けばいい事だけど、歯の治療は、一旦削られてしまうと取り返しがつかないので、本当に慎重に選ばなければいけないなあ・・と後悔ばかりです。

  • 治療した歯が治療されていない?

    こんばんは。 現在虫歯があり通院しているものです。 先日いつもの医師ではなく新人?医師に担当されました。 (ちなみに普段歯科医一人なので驚きました。) 研修医なのか?分からないのですが段取りも悪く、器具の使い方も 衛生士さんに教えてもらっていて頼りなかったです。 そして治療の翌日、治療した歯を鏡で覗いたら白い詰め物の 境目に虫歯があるんです。2箇所黒い点がみえます。 きちんと歯を磨いているし、たった1日で虫歯が出来たとは考えられ ないので(今まで治療が終わった歯には虫歯はない)虫歯を きちんと削らなかったのでは?と言う思いが出てきました。 虫歯が新たに出来たのか、それとも削らなかったのか それは歯科医が歯を見れば分かるものですか? 次は2週間後受診となっているのですが2週間後に行った時に 伝えれば良いのでしょうか。

  • 歯医者さんでよかったところ

    今度知り合いが歯科医院を開くことになりました。 どんな歯科医院がいいと思うか聞かれたのですが、私は今まであまりいいところにあたったことがなくて、いつも家に近いからという理由で通ってしまっています。 みなさんは歯科医院をどういう理由で選んでいますか? 近いからという理由も多いと思いますが、それ以外で、これがあるからここの歯医者しか駄目!っていう意見があればお聞かせください。 また、反対に今までいった中で最悪だった、二度といきたくないという意見も聞かせてください。

  • よい歯医者?

    よい歯科医はどこかないかとよく聞かれるのですが、困ってます。 よい歯医者ってどんなとこでしょうか? 技術か清潔感か人柄か・・・全てを満たす医院はないと思います。 みなさんは何を重視していますか? また今通ってるとこを選んだ理由はなんですか? 私は人柄で紹介しています。仲良くなれば気軽に質問できるし、 雑談も楽しいですしね 治療に時間がかかるのは自分の不摂生も原因なんで先生の技術が 問題かどうかわからないんで・・・^^ だから有名な先生より若い先生を教えることも多いですよ。

  • 詰め物が取れたのですが歯医者にいけません

    昨日の早朝、寝ぼけた頭で、お米を炊こうと炊飯器に残っていたご飯数粒を口に入れて噛んでいたところ、小石のような物がでてきて、お米の中に石が混じっていたのかなーと思ったら右奥歯の詰め物でした。あわてて奥歯に戻したら、すんなりと収まってしまったのですが、よく考えたら奥歯の中をきれいにみがいた後で戻すべきでした。保険や金銭的な事情で1ヶ月以上歯科医院へいけないのですが、左側でしか物を噛まない、気をつけながら歯磨きをする、などで1ヶ月位もたせられるでしょうか? もともとほんの少しだけ(2mm程度)詰め物が欠けていて、歯医者さんがそのうち虫歯になるから、よく歯磨きしてねと言っていた歯なので、たぶん虫歯になっていたのだとおもいます。痛みは、取れる前から少しあったのですが、右奥が全体的になので、どの歯か特定できません。たくさん治療したのでいつ頃のものかわからないのですが子供の頃、20年位前に治療した古い詰め物です。

  • 歯医者の順番 こんなの有り?

    歯科医院で偶然知人に会いました。雑談の中で腑に落ちないことがあったので相談します。 彼女は、3時の予約で1時半に診察券を出し、一度外出してから戻り、2時50分に順番が来た。(午後の診察は2時からですが昼休みも開いているようです) 私は、2時半の予約で、予約時間の10分前に診察券を出し、順番が来たのは3時40分だった。 知人の予約時間は、私より30分後だったのに、先に呼ばれました。 知人が割り込んだことで、私の順番は30分は遅くなりました。歯科医が一人の医院なので。 早く診察券を出したら、予約時間に関係なく先に呼ばれるのは一般的なことですか?