歯医者に治療中の質問への返事

このQ&Aのポイント
  • 歯医者に治療中の質問への返事について考えます。頭を動かしたり、発音できない中での返事に悩んでいる人もいるかもしれません。こうした場合、ある程度の意思表示をすることが大切です。
  • 治療中に歯医者からの質問に対して、頷くなどの簡単な動作でOKです。しかし、無視してしまうと先生とのコミュニケーションが取りづらくなる可能性もあるので、一応返事をすることをおすすめします。
  • 自分に合った返事方法を見つけることが大切です。口の中に器具が入っているため、発音が難しい場合は、うなずくなどの身振りや表情で意思表示をする方法もあります。担当の先生との信頼関係を築くためにも、返事はしっかりとするようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんに治療中質問されたときの返事

いま、ある歯科医院に通っています。    診察台に寝て、口を開けて、担当の歯科医が口の中に器具を入れている時に、歯科医から「痛くないですか」、と聞かれたり、「今から詰め物入れていきますね」と教えてくれる時があります。    こんなとき、めったやたらに頭を動かしてうなずいたりしていいのだろうか、とかねてから疑問に感じてきました。なので今では「寝てませんよ」「ちゃんと聞いてますよ」という意思表示として、口の中に器具を入れられているのでちゃんと発音できませんが、「あー」とか言っています。担当の先生の人柄が良いので、なおさら、いい気持ちで治療して頂きたいし、完全に無視はしたくないので一応返事しています。。  些細な事ですが、こうしたときどうしたらいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172664
noname#172664
回答No.5

元歯科助手です。 歯科治療は、怖がられる患者さんが多いので、出来るだけ「今、何をしているのか」「これから何をするのか」を説明していました。それに対しては返事はいりません。 ただ「痛みはないか」という質問に対しては、痛ければ必ず伝えてください。 痛みがある場合、治療内容が変わることもあります。 さて、返事の仕方ですが、普通に「ハイ」と話したり、うなずいたり、首をふったりは絶対ダメです。危ないです。 右手も先生側なので動かすのは危険です。 左手でサイン(あまり上に挙げないように)、目で合図(先生を見る、表情に出す)、今されているように「口を閉めずに話す」、がオススメです。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門家でいらっしゃる方からのご回答、ためになりました。 うなずくのはやはり危険なんですね。 これからも口を締めずに話す方向で行きたいと思います。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

おなじです~ 私の掛かりつけ歯科医も話してきます しかも世間話です 「最近旅行行った?」とか 話せないっっていううの!!!口の中ごぼごぼしているのに と言うことで頷くのみ にっこり、のどちらかにしています 口をゆすいでから続きを話したりします

poisson
質問者

お礼

世間話するという歯科医には私はあったことがないのですが、 世間話されるということは、歯医者さんと仲良くなれそうでいいですね。忌憚無く、いろいろと教えてくれそうで。 ご回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.4

「わかりました」「痛い」「大丈夫」「やめて」「困ります」「あとで伝えます」ぐらいの手話を。 先生が知らなければ、うちあわせで。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 痛みの時のみ左手、ぐらいの合図しかいつも先生から言われないので、暗黙の了解でこれぐらいしか伝えたら駄目なのか(治療の邪魔になるのかな)という気持ちが在ったのですが、、 >わかりました」「痛い」「大丈夫」「やめて」「困ります」「あとで伝えます」ぐらいの手話を。先生が知らなければ、うちあわせで。 打ち合わせですか!自分としてはちょっとびっくりです。先生ちゃんと覚えてくれるかなぁ。 他の皆さんよりも一歩踏み込んだ、進んだお答えですね。ありがとうございました。先生がその手話を全種類覚えてくれたら、すごく嬉しいですけれどね。

• trajaa
回答No.3

音長で伝える 「はい」とか「ええ」は、『あ~』 「いいえ」の場合は『あ~あ~』

poisson
質問者

お礼

それも良い考えですね。 ご回答ありがとうございました。今度試してみようかな。先生が私の気持ちを汲み取ってくれる事を期待しています。       いっこくどうだったらこういうときもちゃんと答えられそうだな・・

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 治療の前に合図を決めると良いでしょう。 『痛かったら左手を上げる』 『OKだったら右手上げる』と…。

poisson
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。OKな場合右手で合図しようかな。 ご回答ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

私は、手指で答えています。OKなら、指で〇。いやなら指で×。

poisson
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。 指で伝えても、先生気づくんですかね。 というより、実際にそうされているのであれば、ちゃんと気づけるサインなのですね。