• ベストアンサー
  • 困ってます

シェルスクリプトとmaillogの関係

以下のようなシェルスクリプトを1時間ごとにcronで動かしています。 #!/bin/sh php -f check.php > result exit その結果、/var/log/maillogに、root宛てと思われる記録がシェルスクリプトと同じ1時間ごとに記録されるようになってしまいました。 maillogにその記録を残さないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか。 シェルスクリプトの書き方がおかしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot

コマンドの出力があれば、メールで通知されます。出力が無ければメールは発生しません。 root宛てに届いているはずで、そのメールにおそらくphpのエラーメッセージが書いてあると想います。 それを見て check.php を修正してください。 スクリプトはそれで正常です。 エラーメッセージがどうしても消せない場合は、 #!/bin/sh php -f check.php > result 2>/dev/null exit とすれば、エラーメッセージを捨てることができますが、あとでわからなくなるので、 #!/bin/sh php -f check.php > result 2> error-message exit のようにファイルに保存する方が良いでしょうね。

質問者からの補足

的確なアドバイスありがとうございます! 質問が逸れてしまうのですがsshでログイン後、root宛てのメールを見る方法はむずかしいでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • notnot

>root宛てのメールを見る方法はむずかしいでしょうか? rootになった状態で、 mail

質問者からの補足

ありがとうございます。 さっそく試してみたのですが no mail for root になってしまいました。 これから先は質問とはだいぶずれてしまうのでとりあえず閉めさせて頂きます。 どうもありがとうございました。