• 締切済み

私達のラブラブデート、周囲の反応がおかしい!

去年のクリスマスは、豪華に過ごそう!ということで、彼氏と二人で地元で美味しいと評判のフランス料理店に行きました。 1日限定2組で宿泊もやっており、泊まりました。 食事と合わせての予約で、食事の予約がいっぱいだったためか宿泊は私たちだけ、 朝からシェフが目の前で朝ごはんを作ってくれるという大変豪華なプランでした。 障害者雇用施設であることもあってか、お値段も恐らく相場より安く、 とても雰囲気のよいところで大満足でした^^ が、、、これを人に話すと、何故か笑われました。 「近場でお泊り」というのが理解できないようで(もったいない、どこか行けよなど)・・・「可哀想~」などと言われました。 あまりにこっちが幸せそうだから、やっかみで言ってんだな!へん!なんて思って、 彼氏とは「また行こう!」なんて盛り上がってました。 今年は、お互いに忙しそうなのでどこも予約せず、家で過ごそうという話になっています。 それを人に話すと・・・去年とは打って変わって「そうなんだ~いいと思うよ!」の声。 あれ? 「どこにも行かない」のが「可哀想」だったんじゃないの?? と非常に不思議な気持ちです。 その人たちにとって、何が可哀想なのかさっぱりわかりません。。 (わからなくてもいいのかもしれませんが) なんとなーく釈然としないのですが、この「可哀想」はどこから来るのでしょうか・・・? (そもそも人に話さなくていいじゃないと言われるかもしれませんね^^;)

みんなの回答

回答No.19

個人的な感想ですが、女性の「かわいい」と「可哀相」はあまり意味がないものだと思います。相槌というか反射というか「なるほどぉ」「ふ~ん」みたいな感覚なのかなと思います。 所詮、人の感覚なんて、本人にしか分からないので、あまり気にしない方がいいのではないでしょうか。 自分なんかは学生時代にクリスマスに作った納豆オムレツがかみさんの大好物です。 10年たってもまだ好きなんて、わからないもんですよ(笑)

回答No.18

わざわざ遠くに出かける必要はありません。近くにそんな良い場所があれば利用しましょう。 私は千葉県在住ですが、成田空港近くのホテルへ家族でよく泊まりに行きましたよ。成田空港のホテルは週末料金というのが無いので、週末・休前日でも安く泊まれるんです。ホテルなので洋食・和食・中華と色々選べて、味もよかったです。 那須・塩原・鬼怒川などへ行ってまぐろを食べるよりずっと良いと思います。良さの判らない人に教えることはありません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.17

 友人たちは、「年一回のクリスマスだから精一杯の贅沢、平素の質素なデートを考え合わせると何だかとっても可哀相ね。」と感じたわけです。

回答No.16

50代 男性です。 人に話すのは良いと思います。 話すことによってコミュニケーションが成り立ってるわけですし。 でもあまり他人の反応に右往左往しないほうが良いです。 あくまで自分たちがどうしたいかで 失敗したり思わず上手に出来たりするのが人生です、これから先結婚して子供を授かってと 自分たちの人生を作っていくのだと言う信念で歩んでください。 どうぞお幸せに。

noname#217538
noname#217538
回答No.15

いやいや、羨ましいわ。それが率直な感想。 若くて愛あるカップル、可愛いって思います。 >大変豪華なプランでした。 >お値段も恐らく相場より安く、 これもね、お金があっても相手に使いたくないって言う人もいるの。 二人で過ごす時間とお金に二人の優先権がある事がまず幸せに見えるわね。 たぶんみなさん羨ましいのよ。心の中では彼、彼女がいても満たされない人もいる。夫婦も同じよ。 そこに宿泊施設があって朝はシェフの朝食なんて知らない人もいる。彼氏が気がついてくれない人だっている。 あるいは愛がないか。 お金がないか。 時間がないか。 でもお金や時間を作っても会話の無い寂しい年末年始はありますよ。 やっぱり愛ですよ愛。愛だわね。 愛あるあなた方が周囲も内心うらやむほど仲むつまじく見えるんでしょう。 でもお友達だから応援もしてあげたい。へんな事を言って嫉妬でしょなんて思われたくない。 それでお泊りに豪華フレンチなんて聞くよりかはおうちご飯って聞とく内心ちょっと安心できて、 >「そうなんだ~いいと思うよ!」 になるのでは。ちょっと勝ったって思う人もいるかも。 でもね愛の量なんですよ。最後は愛ある時間。 おばさんでもパパと脳内お花畑な私としては、いいんじゃない、人生一度きり、恋愛を楽しんでねって思うわ。 うちはスーパーでターキー買って犬や猫たちと一緒のおうちクリスマスです。 今年も彼氏と素敵な時間を過ごしてね。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.14

近場でお泊り、クリスマスにはお家でデートがかわいそうというのがあなたのまわりの方の多数の考え方なのでしょう。 ちなみに私は家にテレビがありませんが、99.4%の世帯でテレビが家にあります。多数とはそういうものです。会社では自分の家にテレビがないことは言っていません。 『笑い』というものも不思議なものです。会社の会議である事柄について対策をどうするかということで話し合ったとき、途中で前提が変わりました。そのとき私は『それならその対策自体は不要ですね』と言ったら、どっと笑いが起こりました。しかし、結論は対策は不要になりました。 地元で有名なところは皆がよく知っているので、わざわざそこに泊まるということが、当たり前すぎてこの『笑い』が起きたのだと思います。文面を見て私はそのように思いました。 多数の人は、知性・教養も平均(すなわち高くない)、道徳心も平均(すなわち尊敬できるレベルではない)ので、多数、平均に合わせる必要はありません。近場でお泊り、クリスマスにはお家でデートに価値が見いだせるあなた様の感性を無理にまわりに理解させることもないように思います。 私は、ある分野の絵を鑑賞することが趣味でヨーロッパに何回も行きましたが、この自分の趣味の話しも会社などでは話しません。理解できる人がいないからです。 >そもそも人に話さなくていいじゃないと言われるかもしれませんね そのとおりです。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.13

素敵なデートですね。 とてもよいと思います。 「近場」だろうがなんだろうが、ともかく「いつもとちょっと違った環境」であることが「特別感」を出すものですよね。私たちもよくやりますよ。 ただ、世の中の方々には「もったいないおばけ」を常に抱えていて、「(同じお金をかけるなら)もっと遠くにいかなくちゃ」とか、「クリスマスなんだから、素敵なところでロマンティックに過ごさなくちゃ」という脅迫観念にかられている方々が大勢います。…というか、結構主流?そういう方々、実は「貧乏性」。結局「金をかけたなら、その分遠くにいけるのに…」と「お金=距離」だったり「お金=愛情」だったり…結局何事も「お金」中心な方々なのです。だから「(お金をかけて近場なんて)可哀想」もしくは「(お金をかけてもらえない=愛情をかけてもらえない)なんて可哀想」となり、「家で過ごす(=お金がかからない)のはいいね」となるのです。 まあ、質問者さんにとっては「余計なお世話」ですよね。 そういう意見はさらっと流して、自分たちにとっての「素敵」を追求して楽しみましょう。 他人のいう「幸せ」が自分にとっての幸せであるわけではないのです。彼女たちの「幸せの形はそういうのなんだな」くらいの参考にしかなりません。 お幸せに。

回答No.12

まあ、クリスマスの日に、いいレストランでその後宿泊なんて、 バブルの頃の光景の感じもします。。今は、どこも景気悪いですし、 ホテルにしてもオフシーズンの方がセットプランで格安で豪華だったり して、わざわざクリスマスにする事でもないと思っているのではない でしょうか。周りは、そういう時に、近場のホテルとかに泊まったり してたり、クリスマスのホテル代とか考えたら、どこか旅行にでも いけるのではないかと考えてるんだと思いますが。

回答No.11

まぁ聞き手によっては「身障者用施設」=病院のような場所を連想するのかもしれません。 イメージでクリスマスに入院?的に取られると、確かに少し可哀想と感じるかもしれません。 逆に「彼の(彼女の)自宅で過ごす」ってフレーズには、ラブラブ感が出ていますね。 聞き様によっては家族公認の関係と感じる幸せなニアンスもあります。 このあたりが「可哀想」「幸せそう」の感じた境目ではないでしょうか。 雰囲気のいい写真などがあると、去年の評価も変わっていたかもしれませんね。 質問者様が「可哀想」と言われたのは施設の知名度やイメージからではないかと思います。 それを踏まえて、前後の周囲の人の会話を考えてみると、悪意がある人とは思えません。 人を卑下したり妬み逆恨みの類の人であれば「今年はいいね」とは言わないのです。 悪意のある人なら「どこにも行かなくて可哀想」というのが普通の反応だと思います。 私は、この会話を「言葉の掛け違い」と判断しました。 少なくとも、この人は貴女と彼氏の事を応援している人だと思いますよ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

例えばなんだけど・・・ 使ったお金がわからないから仮に5万円かかったと過程すると 近場で 過ごす・・・・普段でも行けるとこに5万使った?! 例えば 5万で 2DAYでTDLのホテルに泊まった とか 温泉に行ってきた とか を比べたんじゃないかな? 人それぞれ考え方が違うから 何処に重点を置くかなんだと思うよ。 普段行けるようなとこに わざわざ・・・・と思ったんじゃないかな? で今回?家で・・・と言ったら 前回は近場でお金使ったんだから 家で・・・・という事だから良いんじゃない? という反応。 (何も近場で大金使わなくても良いじゃんって事w) これが 温泉等に行った・・・・今回は家で・・・となれば 可愛そうに・・・と言われたかもしれないけど。 周りがどう言おうが2人が良ければ それで良いんだよ^^ 気にしなさんな^^

関連するQ&A

  • ディズニー旅行

    こんにちわ。 4/22~24まで2泊3日で5歳の子供(男)とディズニーへ行こうと思います。 宿泊はアンバサダーホテルにしようかと思っています。(旅行の予約は旅行代理店でします。) そこで質問です。 (1)シェフミッキー(24日の朝食)に予約しようと思いますが宿泊予約が代理店なのでレストラン予約が1ヵ月前からしかできません。1ヵ月前でも遅くはないのでしょうか?確実に予約ができますか? (インターネット予約を見たら24日も含め前後日が満室でした。) (2)食事中にずーっとミッキーがいるのですか? シェフミッキーに初めて行くのでまったく分かりません???シェフミッキーの事色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シェフミッキーについて

    今年の9月13,14,15日に三泊四日で彼女とディズニー行きます。 彼女が14日に誕生日、シェフミッキーで食事をしたいと思っています。できれば、ディナーがいいのですが.... 予約が必要だと聞いたのですが、事前予約はいつから、どのようにして、また当日予約と何が違うのかなどを聞きたいです。ちなみに宿泊するホテルはオフィシャルホテルです。 その他にも、アニバサリープランやシェフミッキーについて分かることを教えていただきたです。 よろしくお願いします。

  • シェフミッキーの事教えてください。

    6月3日~5日に2泊3日の予定でディズニーランドへ大人2名5歳の子供2名で遊びに行きます。 宿泊はアンバサダーホテルへ2連泊する予定です。 朝食をシェフミッキーでとろうと思っています。 なにぶん初めてディズニーに行くのでいろいろ調べてみたのですが、シェフミッキーでは朝食だけではなくランチやディナーの時もミッキー達のキャラクターがいるような事が書いてありました。 そこで質問なのですが・・・ 本当に朝食意外でもキャラクター達はいるのでしょうか? また代理店で申し込んだので朝食をシェフミッキーでとるとしたら一ヶ月前から予約が出来ると聞きました。 折角なら朝イチの7時を予約したいと思うのですが、シェフミッキーで食事をとるのに一番良い時間帯などあれば教えてください。 もしシェフミッキー意外でもシェフミッキーの様な感じで食事が出来るところがあるのでしょうか? 初めてなのでわからない事ばかりなので、もしお分かりになられる方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • シェフミッキー!!

    来週9月13日水曜日に アンバサダーに宿泊ではないので ランチかディナーの予約をとりたいと思ってます。 ハロウィン初日の翌日なので 予約がとりずらいかなって思いますが、 電話予約でとれると思いますか? それと、シェフミッキーじたい初めて行くのですが、 食事はどんなものがでるのでしょうか? どんな雰囲気なのか謎です。 女二人で行くのですがういちゃうかな…。

  • ディズニーバケーションメーカーというのは、そこで宿泊予約をした人でない

    ディズニーバケーションメーカーというのは、そこで宿泊予約をした人でないとレストランの予約ができないのでしょうか? 二泊でシェラトン宿泊予定です。バケーションメーカーとは違うサイトでホテルの予約はすんでいます。 この場合、ショーの見られるレストランの予約は当日予約のみになってしまうのですか? 前に二泊でランドホテルに宿泊したので、そのおかげで電話予約ができたのですよねきっと。 オフィシャルホテルだとそれは不可能なのでしょうか? あとシェフミッキーも同様、電話ないしネットで予約はできないのでしょうか。

  • 土日のシェフミッキーの当日店頭予約について

    今週末にシェフミッキーで食事をしたいと思い、先週末に 事前予約の電話を頑張ってしたのですが、予約が取れませんでした。 いまも毎日キャンセル確認の電話を入れているのですが、 一向にキャンセルが出る気配がありません。 そこで、当日の店頭予約に並んでみようと思うのですが 土日で当日枠の予約が取れたという方はいらっしゃいませんか? もしいらっしゃれば、下記アドバイスをいただければと思います。 ・何時頃から並びましたか? ・何組ぐらいが予約を受け付けられているようでしたか? 子供の誕生日なので、是非とも連れて行ってあげたいと 思っております。 回答をどうぞよろしくお願いします。

  • リッツカールトンでのクリスマス

    彼氏が、クリスマス(24日と25日)にリッツカールトンを予約してくれました。2人で70000円くらいします・・。予約したから。としか教えてくれなかったんですが、HPを見ても宿泊代としか書いておらず、泊まる=7万円かよ?と驚いてしまいました。これに、食事代は、付いていませんよね?また、彼が全額出してくれると思うので、私は、食事を豪華にしようと思っているのですが、リッツカールトンで、クリスマス24日の夜にディナーをするのは、最低いくら考えておくべきでしょうか?出来れば、洋食で。また、ケーキなど、オリジナルの物(2人の名前入り)も出してもらえるならば、彼を喜ばせてあげたいです。当日、あまり荷物を持ちたくないので、食事の後、バラの花束・プレゼントを渡したいのですが、前持ってリッツカールトンさん側にお願いしておく等・・。また、クリスマスの夜用に、色々な下着も買ったので、それも披露したいんですが、持ち歩くのも・・。 彼に、最大限のことをしてあげたいです。 何か、アドバイス教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • アンバサダーホテルの「シェフミッキー」について教えてください!

    GW明けに家族(大人2人・幼児1人)でアンバサダーホテルに宿泊予定です。 その時に、シェフミッキーで食事をしたいと考えているのですが 事前に予約をしないと難しいのでしょうか?? 予約が必要な場合はどのような方法があるのでしょうか? 今回、宿泊予約をする為にディズニーリゾートの総合予約センターに 何度も電話しましたが、全く繋がりませんでした。 その為、ホテルは 旅行代理店のホームページから予約しました。 どなたかご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 旅行・シェフミッキーについて教えてください。

    娘の誕生日にどうにかシェフミッキーに連れてってやりたいと思っています。 アンバサダーホテルに泊まるのが一番いいと思うのですが、やっぱり高い・・・(;_:) 飛行機代付きの少しは安く泊まれそうなアンバサダーホテルがありました。旅行自体あまりいかないので、よくわからないのですが・・・ ディズニーランドのサイトで予約するのではなく、他のところでアンバサダーホテルを予約した場合、シェフミッキーを利用する時は、食事のみ利用する人ということになるのでしょうか? (もともと予約が難しいのに、食事のみで予約すると1か月前からの予約で、なおさら難しいみたいなので・・・アンバサダーホテル泊まって、早めに予約できた方がいいのかと考えてみたんです・・・)

  • 阿蘇旅行

    今週末、阿蘇ファームランドとカドリードミリオンに行きます。宿泊は阿蘇ファームビレッジに泊まりたかったのですが、(夜、イルミネーションを見たかったので・・・)満室で予約が取れませんでした。近場で、(20代後半)カップルが泊まるのに最適な宿泊施設をご存知ないでしょうか?綺麗で食事が美味しいところが希望です。 よろしくお願い致します。