• ベストアンサー

付き合う条件

男性に質問です。 自分のことを、ものすごく好きだとわかっている女性に 「ここを、こうしたら彼女にしてもいい」とか「交際を考える」 など、条件を出す男性はその女性が努力して改善したら、本当に付き合う気持ちはあると思いますか? 条件は性格的なことや、外見的なこと両方です。

noname#200396
noname#200396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 男が女に彼女としての条件をだす場合を考えてみます。 (1)付き合いたくない。友達でいたい。嫌いだ。 (2)かなりの交際経験や恋愛経験がある。(女の子慣れしてる) (3)他に興味のある女の子がいる。 (4)その女の子と結婚を前提に付き合おうとしている。 基本的に男が女の子の受け入れに一定の距離を置く場合のほとんどは(1)です。 なぜなら、男は性的な欲求から女の子を受け入れることがほとんどで、その欲が満たせそうじゃない女の子に求められても何とも思いません。むしろ避けます。あまりしつこいと友達関係も失い嫌われます。 次に(2)の場合は、男が女の子に慣れていて、性的欲求よりも付き合いそのものを重視できる人である場合。このパターンだと、男の言っている部分は、自分の今まで付き合ってきた経験から、より長く幸せな付き合いをしていくための条件になるであろうことなので、その部分を女の子が直せば付き合えます。 また、(3)の場合は、その女の子のことは好きなんだけど、他にもっと興味のある女の子がいる場合です。その場合は、その男の子がそのもっと興味のある女の子にフラれるまでは、たとえその言われた部分を直しても付き合うことはできません。逆に、その男の子がフラれば、言われた部分を直そうが直さまいが付き合えます。 最後に(4)の場合は、男が結婚を重視している人であるパターンです。その男の子の恋愛経験の多い少ないにかかわらず、家庭に理想をもっている男の子も少ないですがいます。 こうして考えてみると、条件を出された場合ほとんど付き合うつもりはないということなんですが、 必ずしも無理ではなく、直せば付き合える可能性も少しあるということです。その男性がどんな人なのかが分からないのでここまでしかわかりませんが、モテるひとではなかったらほぼ(1)パターンに決まってしまいます。 長くなりましたが、回答が参考になれば幸いです。

noname#200396
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました! 私から見ると彼はモテる人で女性の扱いに慣れています(女性がこうされたら嬉しいってことをサラッとやります) 私は好き同士と勘違いし、体を許してしまっているので、性的欲求は満たされていると思います。 が、なにより彼は家庭が欲しかったようで……結果的に私に出した条件には全く当てはまらないお嬢さんとお見合い、婚約していました。 今、死にそうに落ち込んでいます。

その他の回答 (5)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

51才、既婚男性です。 私は、そういう状況になった事も無いし、相手に条件をつけると言う事はしないです。 仮に、そういう事を言う人だとしたら、素直に諦めてくれというつもりで言ってるんじゃないですかね? 性格とかは変わらないし、そうとう嫌な部分だとしたら、直す事は不可能でしょう? ちょっとだけ残念という言い方は、そうとう残念って意味なんじゃないかな? 好きだったら、ちょっとくらいの嫌な事は我慢しますよ。 外見にしたって、好きな相手なら、どんな状態でも好きなんです。 女性は、髪型とか服装とかを変えたの褒められるのが好きでしょうけど、私の場合はどんな状態でも好きなのは好きですから、体型が変わろうと、髪型が変わろうと、それで気持ちが変わる事は無いんですよ。 どんな気持ちでその男性がそういう事を言っているのかは、わかりません。 単純に自分の言う事を聞くかどうかで、貴女の気持ちを試してるのかもしれませんね。 ただ、相手を試すような事をする人は、素直な恋愛感情を持っていません。 付き合えても、苦労すると思いますよ。

noname#200396
質問者

お礼

「俺のこと好きだから、なんだかんだで俺の言うこと聞くし、あなたはいい子だよ」と言われました。 女性に慣れていて、恋愛経験の少ない私の行動など手に取るようにわかるようです。 薄々、私も思っていましたが、好きなら条件もなにもないですよね。 私は彼の嫌な部分も含めて、(嫌な奴とは思いますが)大好きです。 回答ありがとうございました!

  • ma-jang
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.4

20代後半の男性です。 質問者様がおいくつなのかは分かりませんが・・・ 俗に、「20歳過ぎれば、性格は変えられない、考え方は変えられる」 と言います。 また外見的な事に関しても、 服装や髪型ならともかく、 体型的な事なら、なおさら簡単には変えられません。 簡単には変えられないモノを「変えてくれ」と言う辺りに、 私はいささか疑問を感じてしまいます。 またそのように言われた女性にしても、 その男性の好みに合わせなければならない必然性はこれっぽちもありません。 出された条件の内容にもよりますが、 普通に考えると、付き合う気持ちは無いのではないでしょうか? 条件の改善に頭を悩ませるより、 今の自分を好きになってくれる方をお探しになった方が、 健全かと思います。

noname#200396
質問者

お礼

私は30代前半です。恥ずかしながら、恋愛経験が少なく困惑したので質問させていただきました。 ma-jang様のおっしゃること、ごもっともなのですが恋に落ちてしまうとなんとかなるなら頑張りたい…と思ってしまいました。 その必然性についても、相手の男性は重々承知しておりまして、「俺はこう思うから思ったように行動・発言するけど、それを実行するかはあなたの自己責任だしあなたが実行しているわけだから、俺がこう言ったから、こうしたというのは責任転嫁。」と違う場面で言っていました。 回答ありがとうございました!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

女ですが付き合う事はないと思います。 どちらにしろ、自分の型に入らないと付き合わないなんて言うちっちゃい男性だと、気に入らない所がどんどん出てきてそれを理由に振られそうでキリがない気がします。

noname#200396
質問者

お礼

いい子なんだけど、ここが残念…みたいな感じみたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

付き合うかもしれませんが、 条件をのんでまで付き合って欲しいという事なので 立場は確実に男性が上ですね。 つまり、あまり大事にされないと思いますよ。

noname#200396
質問者

お礼

そうですよね…他に好きな人ができたら、あっさりそっちに行ってしまう気がします。 回答ありがとうございました!

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

付き合わないです。

noname#200396
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きになる条件

    男性に質問です! 皆さんの理想の女性はどんな方ですか? 外見でも性格のことでも、何でもOKです! 女性の方も、どんな女性に好感を持つのか回答お願いします!

  • 付き合う条件

    20代後半の女性で、外見が全てという女性がいます。性格が悪くても、外見が好みなら付き合えると言ってました。性格が順番的に最後だという女性って本気でそう考えているのでしょうか? 自分は、好きになるのは、気がついたら好きになっているので、言葉でそういっても実際は違うと考えています。(自分は外見は良くなくてけど性格は良いと言われます。聞きようによっては自分に対して興味がない事を伝えているようにも思えます。) ご意見お願いします。

  • 彼氏の条件。

    容姿外見ではなく内面中身性格を重視して彼氏を選ぶ女の子なんて本当にいるのでしょうか? どんな女の子も彼氏の条件にイケメン&金持ちの2つの条件は必ずあるはずだと思いますが。今時の女性は絶対そうですよね?

  • いい女の条件

    こんにちは。 人それぞれ「いい女」の条件があると思いますが、 「この要素はなければ自分は嫌だ」という要素を教えて下さい。 女性の方は目指している物などでお願いします。 ご回答いただくときに男性か女性か教えて頂けるとありがたいです。 外見的・内面的、問わずお願いします☆♪

  • 綺麗な人しか本気で好きになれません

    外見が綺麗な女性しか本気で愛せなくなりました。以前に性格は良くて自分のことも好きでいてくれた人とも付き合ったこともあったのですが、顔があまり自分のタイプではなくて、付き合っているのに街中の他の綺麗な女性を見ると何故か悲しい気持ちになりました。本気で好きになろうと努力しましたが無理でした。自分でも異常な程外見重視なんで嫌になりますが治りません。こんな僕は異常なんでしょうか?(ちなみにホモではないですがGacktのような男性を見ると見とれてしまうこともあります)

  • 愛人にする条件は何ですか?

    愛人にする条件は何ですか? なぜか若い時から頻繁に愛人候補にされ困ってます。 私は学生の頃から教師や知り合い、仕事先の上司や同僚など結婚している男性から付き合ってくださいといわれ続けました。16歳からいわれてもう12年経過してもいまだに同じ状況です。私は好きな人とは結婚したいので、奥さん候補と愛人候補の条件を教えていただき、自分を改善していきたいと考えて投稿しました。 私の外見は、ロングヘア・体形普通・胸はEカップ・肌は白い・顔のパーツは全体的に小さい(派手なイメージではない) 性格は、物事をはっきりいうタイプです。

  • 結婚する条件について

    現在、結婚している又は、婚約中の男女に質問です。 していない方は上記を真剣に想定して答えてもらえたら嬉しいです。 女性に質問です。 結婚するとき、共働き(フルタイム)が条件といわれたら、結婚しますか? お互いが片親で両方の親に各自で送金しているためです。 婚約者は激務で帰りは遅いため、家事はすべて自分になると思います。 婚約者のお給料では、パートではお金が足りず、やっていけない状態。 また、出産した後もフルタイムを希望されています。 Yes、Noとその理由を教えてください。 男性に質問です。 今や女性はフルタイムで働くのは当たり前なことなのでしょうか? また、自分ならどういった条件はゆずれないでしょうか? 結婚するに当たり、どんな人を避けますか? 価値観が違いすぎるため、結婚をするべきなのか悩み続けていましたが、 最近になって上記の条件で固まったようです。 それまでは働いても働かなくてもよいと言っていました。 正直、性格面でも苦労が多く、このまま結婚しても私ばかり負担が増す気がしてきてしまっています。 男女とも意見、よろしくお願いいたします。

  • 恋人の条件

    女性の方に質問です。 恋人の条件に、学歴は挙がりますか?また、それはなぜですか? 私には、年上の彼氏(29)がおり、高卒で働きに出たようです。私(23)は、高校と大学を出ました。 しかし、話をしている中で、嫌味にとられてしまうのが嫌で、学歴のことや勉学に関することを話す際に気を遣ってしまいます。(そういう女性は多いと思いますし、学歴を自慢するのは男性の方が多い気がします) 例えば、 私には妹がおり、先日、国公立大学に合格しました。 私としては、彼女の血の滲むような努力を見てきたため、本当に本当に嬉しかったです。また、一段落ついてよかったねという感じです。 彼にも、私には妹がおり、大学受験生であることを話したことがありました。 といいますか、他愛もない話や自分の家族を出来るのが恋人であると思い、話してしまいました。 しかし、どうしてもそういったことを言いづらいのです。それは以下のようなことがあったからです。 私が、就職活動をしている時に、企業について色々と聞いていたら、彼氏は勤め先の大卒社員に対して馬鹿にした発言をしました。 『会社でもそうだけどさ、大卒って頭固くてさ~。』 『大卒だからってつかえないくせに、給料は高いからな~。』のような感じで言っていました。 高校という一番楽しい時期であるにも関わらず、自分の夢、大卒合格のためにひたむきに努力している者の姿を知らないから言える発言であり、本当に頭にきます。妹、友人等を馬鹿にされた気分です。 その一方で、彼は自分の高校時代のことを普通に話します。 なんか、色々と気を遣っている私が馬鹿みたいだなと思いました。私の性格なのかなぁ。 以上のような経験がある方はいますでしょうか? また、非常に失礼な表現ですが、学歴が低いほど周りを気にせず、自由に生きている気がします。 失礼な表現のため、厳しいお言葉を言われるかもしれませんが、読んでいただけたら幸です。また、私の素直な気持ちあります。

  • 好みのタイプ

    女性の皆さんにお聞きしたいのですが、男性を好きになる時はその人の外見・性格・学歴・収入のどこで選びますか?私は外見・性格・学歴・収入がそれほど悪く無い人から交際を申し込まれていますが、何故かわからないけどその人の事が好きになれません。それともその彼の事を好きになれない私が悪いのでしょうか?男性を好きになる時何を基準にしていますか?

  • 結婚相手の条件

    20代~30代 家事全般が好き 料理上手 人当たりがよくて 優しい女性 これに釣り合う男の条件はどんなものでしょうか? (年収や外見、性格、趣味など)