• ベストアンサー

付き合う条件

男性に質問です。 自分のことを、ものすごく好きだとわかっている女性に 「ここを、こうしたら彼女にしてもいい」とか「交際を考える」 など、条件を出す男性はその女性が努力して改善したら、本当に付き合う気持ちはあると思いますか? 条件は性格的なことや、外見的なこと両方です。

noname#200396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 男が女に彼女としての条件をだす場合を考えてみます。 (1)付き合いたくない。友達でいたい。嫌いだ。 (2)かなりの交際経験や恋愛経験がある。(女の子慣れしてる) (3)他に興味のある女の子がいる。 (4)その女の子と結婚を前提に付き合おうとしている。 基本的に男が女の子の受け入れに一定の距離を置く場合のほとんどは(1)です。 なぜなら、男は性的な欲求から女の子を受け入れることがほとんどで、その欲が満たせそうじゃない女の子に求められても何とも思いません。むしろ避けます。あまりしつこいと友達関係も失い嫌われます。 次に(2)の場合は、男が女の子に慣れていて、性的欲求よりも付き合いそのものを重視できる人である場合。このパターンだと、男の言っている部分は、自分の今まで付き合ってきた経験から、より長く幸せな付き合いをしていくための条件になるであろうことなので、その部分を女の子が直せば付き合えます。 また、(3)の場合は、その女の子のことは好きなんだけど、他にもっと興味のある女の子がいる場合です。その場合は、その男の子がそのもっと興味のある女の子にフラれるまでは、たとえその言われた部分を直しても付き合うことはできません。逆に、その男の子がフラれば、言われた部分を直そうが直さまいが付き合えます。 最後に(4)の場合は、男が結婚を重視している人であるパターンです。その男の子の恋愛経験の多い少ないにかかわらず、家庭に理想をもっている男の子も少ないですがいます。 こうして考えてみると、条件を出された場合ほとんど付き合うつもりはないということなんですが、 必ずしも無理ではなく、直せば付き合える可能性も少しあるということです。その男性がどんな人なのかが分からないのでここまでしかわかりませんが、モテるひとではなかったらほぼ(1)パターンに決まってしまいます。 長くなりましたが、回答が参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました! 私から見ると彼はモテる人で女性の扱いに慣れています(女性がこうされたら嬉しいってことをサラッとやります) 私は好き同士と勘違いし、体を許してしまっているので、性的欲求は満たされていると思います。 が、なにより彼は家庭が欲しかったようで……結果的に私に出した条件には全く当てはまらないお嬢さんとお見合い、婚約していました。 今、死にそうに落ち込んでいます。

その他の回答 (5)

• lupan344
回答No.6

51才、既婚男性です。 私は、そういう状況になった事も無いし、相手に条件をつけると言う事はしないです。 仮に、そういう事を言う人だとしたら、素直に諦めてくれというつもりで言ってるんじゃないですかね? 性格とかは変わらないし、そうとう嫌な部分だとしたら、直す事は不可能でしょう? ちょっとだけ残念という言い方は、そうとう残念って意味なんじゃないかな? 好きだったら、ちょっとくらいの嫌な事は我慢しますよ。 外見にしたって、好きな相手なら、どんな状態でも好きなんです。 女性は、髪型とか服装とかを変えたの褒められるのが好きでしょうけど、私の場合はどんな状態でも好きなのは好きですから、体型が変わろうと、髪型が変わろうと、それで気持ちが変わる事は無いんですよ。 どんな気持ちでその男性がそういう事を言っているのかは、わかりません。 単純に自分の言う事を聞くかどうかで、貴女の気持ちを試してるのかもしれませんね。 ただ、相手を試すような事をする人は、素直な恋愛感情を持っていません。 付き合えても、苦労すると思いますよ。

質問者

お礼

「俺のこと好きだから、なんだかんだで俺の言うこと聞くし、あなたはいい子だよ」と言われました。 女性に慣れていて、恋愛経験の少ない私の行動など手に取るようにわかるようです。 薄々、私も思っていましたが、好きなら条件もなにもないですよね。 私は彼の嫌な部分も含めて、(嫌な奴とは思いますが)大好きです。 回答ありがとうございました!

• ma-jang
回答No.4

20代後半の男性です。 質問者様がおいくつなのかは分かりませんが・・・ 俗に、「20歳過ぎれば、性格は変えられない、考え方は変えられる」 と言います。 また外見的な事に関しても、 服装や髪型ならともかく、 体型的な事なら、なおさら簡単には変えられません。 簡単には変えられないモノを「変えてくれ」と言う辺りに、 私はいささか疑問を感じてしまいます。 またそのように言われた女性にしても、 その男性の好みに合わせなければならない必然性はこれっぽちもありません。 出された条件の内容にもよりますが、 普通に考えると、付き合う気持ちは無いのではないでしょうか? 条件の改善に頭を悩ませるより、 今の自分を好きになってくれる方をお探しになった方が、 健全かと思います。

質問者

お礼

私は30代前半です。恥ずかしながら、恋愛経験が少なく困惑したので質問させていただきました。 ma-jang様のおっしゃること、ごもっともなのですが恋に落ちてしまうとなんとかなるなら頑張りたい…と思ってしまいました。 その必然性についても、相手の男性は重々承知しておりまして、「俺はこう思うから思ったように行動・発言するけど、それを実行するかはあなたの自己責任だしあなたが実行しているわけだから、俺がこう言ったから、こうしたというのは責任転嫁。」と違う場面で言っていました。 回答ありがとうございました!

• eby
回答No.3

女ですが付き合う事はないと思います。 どちらにしろ、自分の型に入らないと付き合わないなんて言うちっちゃい男性だと、気に入らない所がどんどん出てきてそれを理由に振られそうでキリがない気がします。

質問者

お礼

いい子なんだけど、ここが残念…みたいな感じみたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

付き合うかもしれませんが、 条件をのんでまで付き合って欲しいという事なので 立場は確実に男性が上ですね。 つまり、あまり大事にされないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね…他に好きな人ができたら、あっさりそっちに行ってしまう気がします。 回答ありがとうございました!

• mwl1787
回答No.1

付き合わないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!