• ベストアンサー

8ヶ月サラリーマン後、4ヶ月個人事業主の場合の確定申告

表題の件ですが、1月~8月まで正社員で、 9月~12月は個人事業主で自宅でも仕事をした場合、 消耗品、光熱費、家賃などの経費は9~12ヶ月だけ半額経費にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

自宅を一部事業用で使用する場合は、自宅に係る使用経費を事業用部分と私用部分を按分する必要があります。 その按分には合理的根拠が必要になります。 その合理的根拠は、例えば、家賃などでいえば自宅面積のうち事業所で使用している面積割合ですとか、通信費ですと事業用で使用する頻度等を基に科目ごとに使用割合を算定します。 前期に関しては、決算時に9~12月までの各経費ごとにその割合を乗じたものが必要経費となります。 従って質問にある「半額経費できるでしょうか」については、すべての費用のうち合理的に50%を事業用で使用したとなればOKでしょうが、通常はそれぞれの科目によって異なりますよね。 絶対的な割合は存在しませんので、税務署からお尋ねがあった場合に事業用の使用割合を理論的・合理的に説明できるようにしておくことが重要です。

natsuyori
質問者

お礼

なるほどぉ。細かい経費毎なんですね。 確かにそれが理ににかなっていますね。 ありがとうございます。