auの拒否通知メール返信設定について

このQ&Aのポイント
  • auの「拒否通知メール返信設定」は、相手に通知される形式ではなく、宛先不明メールの形式で返信されるのか疑問です。
  • もし宛先不明メールの形式で返信されるのであれば、相手は拒否通知ではなく、存在しないメールアドレスであることを知ることになるので、迷惑メールの増加は防げるのではないかと考えています。
  • しかし、自動でランダムに送信される場合は、宛先不明メールでも相手先存在と判定され、メールアドレスが業者のリストに掲載される可能性があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

auの「拒否通知メール返信設定」について

過去の質問&回答をみると この設定を「あり」にすると拒否していることを相手に通知するから、かえって迷惑メールが増えるとあります。 1.この設定は過去回答されているような「拒否していますよ」という返信を送るのではなく、たとえば自分が存在しないメールアドレスに送信してしまったとき(たとえば友達のメルアドの一部の間違えて入力したときなど)に返信されてくる「宛先不明」メールの形式で返信してくれるというのではないのでしょうか? それであれば送信した相手は「このメルアドの人は存在して拒否しているのか」ではなく「ああ、このメールアドレスは存在しないものなんだ」で済まないのでしょうか。 2.もしそうだったとしても、スパムメールなど自動でランダム?にどんどんいろんなメルアドに勝手に送信している場合は、「宛先不明」として返信されてきたものでも「相手先存在」と判定して、そのメルアドに集中して送信したり、このメルアドをピックアップして業者へのリストに掲載されてしまうのでしょうか。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moochi99
回答No.1

[1]返信メールが返らないと、送った相手はメールが届いていると判断します。 gooのフリーメールなどはこの仕様なので、送った相手がメールが届いているのか届いていないのか分からないという、とんでもなく馬鹿な実装がされています。 ちなみに拒否されているあるいはUnknownはMAILER DAEMONが送信元になるので送信者は判断が出来ます。 [2]そもそも拒否していれば、受信者にメールが届かないので迷惑メール送信業者がいくらメールを送ってきてもユーザに被害はありません。 単にメールサーバのお仕事が増えるだけで、これは事業者が対策すべき事ですしドコモなどは一定以上のunknownメールを受信するとSMTP接続を切る仕組みが実装されています。 なお一度でも迷惑メールが来ると、相手は次々に送信元を変えながら送りつけてくるので、最終的には宛先指定受信かメールアドレス変更以外に打つ手が無くなります。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう悪質メールは次々と手を変えてなかなか対策しきれなくて困ります。