• 締切済み

ニュースグループの閲覧

ニュースグループの閲覧をしていると,訳の分からない文字列の羅列になってしまう投稿があります.本来は画像があると思うのですが. どうもYencというものが関係しているように思えます. 現在はMicrosoftのOutlook Expressで閲覧しています.何か有料のソフトを使うといいのでしょうか. この問題を解消するにはどうしたらよいのか教えていただきたいのですが.

  • jenna
  • お礼率49% (38/77)

みんなの回答

  • lite250
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

通常の文章投稿はちゃんと読めるんですよね。 読めない投稿は通常の投稿に比べてファイルサイズが大きいのでしょうか。 yEncって画像をエンコードする方式のようですね。 画像をいくつかに分割して送ってきているのかもしれません、ダウンロードした投稿に1/5とか2/5などというナンバーリングがありませんか? Ctrlキーを押しながら連番になっている投稿を選択して右クリック→まとめてデコードで画像ファイルが現れませんか? ちょっと気になったのでご質問文の中にある「Yenc」と「ニュースグループ」という単語であちこち検索をしてみました。間違っていたらごめんなさい。

jenna
質問者

お礼

その後色々と自分なりに調べてみましたが,これだというまでには到っていません.デコーダというのが必要な感じですが,かなりテクニックが必要な気がします. No.1さん含めてありがとうございます.

noname#6244
noname#6244
回答No.1

有料のソフトでなくても、Netscapeでもネットニュースは購読できますよ。 私も購読していますが、おっしゃるような事態は全くありません。 一度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/escapes/search/netsearch_0.html
jenna
質問者

お礼

ありがとうございます. 確かにNetscapeはOKのようです.ダウンロード,インストール後,設定してニュースグループをみたらOultlook Expressで見えないものが見えるようになりました. 使い方がある程度違うようなので慣れる必要がありそうです.

jenna
質問者

補足

OKの回答を寄せたのですが,やっぱり文字の羅列になっておかしかったです. う~ん,よく分かりません.

関連するQ&A

  • ニュースグループで購読した画像が見れない

    Outlook Express6.00でニュースグループを購読してます。 一部のjpgファイルが、文字の羅列として表示されてしまいます。 これを画像に変換するにはどうすればいいのでしょうか。 OSはWindows98です。

  • ニュースグループを購読するには?

    Yahoo!BBを使い始めました。 以前のプロバイダはニュースグループ提供のサービスがあって、Outlook Expressでfjなどの購読、投稿をしていました。YahooでもYahooのニュースサーバー(news.intervia.ad.jp)を使って出来るという感じの説明だったのですが(電話サポートで)、Outlook Express で設定しましたが、ニュースグループに接続が出来ません。 どうしたら接続が出来、ニュースグループを購読することが出来るのでしょうか? メールのカテゴリーしかなかったのですが、よろしくお願いします。 PCはWin98SE、Outlook Expressは6です。

  • アウトルックエキスプレスのニュースグループについて・・・

    アウトルックエキスプレスでニュースグループを使いたくてプロバイダーヤフーに電話したんですが、「うちではそのようなサービスは行っておりません」と言われてしまったんです・・・。ニュースサーバがないってちょっとわけわからないんです。マイクロソフトに聞いてくれとかって言われてしまって、ヤフーってニュースグループがないんですか? 使えないってことなんですかね・・・?

  • 「ニュースグループ」の情報

    ☆ Outlook Express で適用される「ニュースグループ」 無料購読で楽しく利用されてる方がおられましたらいろいろコメントいただけるとありがたいです。

  • MS・ニュースグループの使い方【投稿の仕方】を教えて下さい。

    マイクロソフト・ニュースグループの使い方 【投稿の仕方】が、ややこしくて。 良く分からない。 先日、該当するメールアドレス【例:Microsoft public jp WINDOWS XP】へ直接投稿したところ、回答者から叱られた。 投稿する具体的手順をご教示下さい。

  • Outlook Express6でニュースグループを購読したい

    Outlook Express6でニュースグループを購読したいのですが、設定の方法がわかりません。初心者ですので、出来るだけ詳しく教えてください。なお、加入プロバイダーはyahooBBです、よろしくお願いします

  • ニュースグループの添付ファイル

    ニュースグループの記事の中から、添付ファイル(特に画像ファイル)だけを抽出してくれるソフトみたいなのがあったら是非教えて下さい。フリーウェア、シェアウェアは問いません。無かったら、そのような機能が付いているような、便利なニュースグループリーダーなんかでも結構です。よろしくお願いします。

  • 無料でメーラ(OE6)でニュースグループを購読するには?

    Windows2000+OE6の環境です。 加入しているプロバイダはニュースグループ購読サービスは提供してません。 でもニュースグループをOE6で購読したく思っています。 (以前ブラウザにて購読してみましたが投稿文が文字化けしてしまいますのでOE6で閲覧&投稿したいのです) 以前メーラにて無料購読できてた NNTPサーバ…news.media.kyoto-u.ac.jp にアクセスしましたら (勿論,以前に戴いたログイン名やパスワードも入力しました) 「…一覧をダウンロード中」 となり,結局は「サーバにアクセス出来ませんでした」とエラー表示されてしまいます。 一体どうすれば無料でメーラーを使って購読できるようになりますでしょうか?

  • プロバイダ変更したらニュースグループ閲覧に不具合

    Newsgroup を閲覧するために 閲覧ソフト HyperNewsReader (HNR) を長年使用しています。現在使用中のバージョンは 1.07.22 です。 インターネット接続に利用していたプロバイダ IIJ が先月半ばでニュースサーバの提供を廃止したので、止むを得ず、別のプロバイダ ASAHIネットに変更したばかりです。 試行錯誤して(恥ずかしいのですが、HNR の何処をどうしたかはシッカリとは覚えていない)、以前と同じように読めるようにはなったのですが… 1.HNR を起動 2.[ファイル]→[購読グループ一覧]を実行   →[サーバ/グループ]欄に購読登録済みのグループ    がズラズラと表示 3.[ニュース]→[未読記事数の取得]を実行   →[未読数]欄に該当グループの未読数がズラズラと    表示 4.任意の単一グループを選択して、[ニュース]→[記   事一覧の取得(未取得分)]を実行 したとき、[Lines]欄と[Date]欄の間にある[Size(KB)]欄が 1 または 0 しか表示されなくなってしまいました(内容は問題なく読めます)。以前はチャンと KB単位で表示されていました。此処は従来どおりファイルサイズを表示して欲しいのです。 ご存知の方は、この不具合の原因と対策について教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトとMSニュースグループの購読

    Outlook Express 6 で、MSニュースグループを購読しています。 ウイルス対策ソフトを、2007年版にアップグレードしたら、ニュースのダウンロードが出来なくなりました。 ウイルス対策ソフトのメールスキャン設定をチェックしたところ、 スキャンポート POP3ポート:110 SMTPポート:25・119・150 となっていたので、SMTPポートの119を削除すると正常にダウンロードできるようになりました。 対応としてこれで大丈夫でしょうか? 119の削除によって何か問題が出ますか?

専門家に質問してみよう