• 締切済み

ニュースグループの閲覧

ニュースグループの閲覧をしていると,訳の分からない文字列の羅列になってしまう投稿があります.本来は画像があると思うのですが. どうもYencというものが関係しているように思えます. 現在はMicrosoftのOutlook Expressで閲覧しています.何か有料のソフトを使うといいのでしょうか. この問題を解消するにはどうしたらよいのか教えていただきたいのですが.

• jenna
  • お礼率49% (38/77)

みんなの回答

• lite250
回答No.2

通常の文章投稿はちゃんと読めるんですよね。 読めない投稿は通常の投稿に比べてファイルサイズが大きいのでしょうか。 yEncって画像をエンコードする方式のようですね。 画像をいくつかに分割して送ってきているのかもしれません、ダウンロードした投稿に1/5とか2/5などというナンバーリングがありませんか? Ctrlキーを押しながら連番になっている投稿を選択して右クリック→まとめてデコードで画像ファイルが現れませんか? ちょっと気になったのでご質問文の中にある「Yenc」と「ニュースグループ」という単語であちこち検索をしてみました。間違っていたらごめんなさい。

jenna
質問者

お礼

その後色々と自分なりに調べてみましたが,これだというまでには到っていません.デコーダというのが必要な感じですが,かなりテクニックが必要な気がします. No.1さん含めてありがとうございます.

noname#6244
noname#6244
回答No.1

有料のソフトでなくても、Netscapeでもネットニュースは購読できますよ。 私も購読していますが、おっしゃるような事態は全くありません。 一度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/escapes/search/netsearch_0.html
jenna
質問者

お礼

ありがとうございます. 確かにNetscapeはOKのようです.ダウンロード,インストール後,設定してニュースグループをみたらOultlook Expressで見えないものが見えるようになりました. 使い方がある程度違うようなので慣れる必要がありそうです.

jenna
質問者

補足

OKの回答を寄せたのですが,やっぱり文字の羅列になっておかしかったです. う~ん,よく分かりません.