• ベストアンサー

賠償金額

隣家の飼い犬が柵をこわし、家族が自宅敷地内でおそわれ重症をおわされました。怪我の後遺症も残ります。刑事事件扱いになり、軽いながらも前科が加害者にはつきそうです。 これから民事訴訟にもふみきろうと思います。この場合、賠償額はどれぐらいになるものなのでしょうか?この加害者は以前にもほかの方に裁判をされ、90%の過失を判決されています。(犬が女性の顔を噛み、跡が残るほどの傷を負わせた)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

参考になりますかどうか判りませんが,ネット上に慰藉料自動計算機というのがあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html
choket
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 今後の目安にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

事故の状況・怪我の程度と後遺症・過失状況・相手の資力と支払能力などに一概には決らないでしょう。 弁護士会の30分5000円の法律相談で相談されたらよろしいでしょう。 法律相談の申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
choket
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。弁護士の先生はおさえました。

• n_kamyi
回答No.1

怪我の程度も後遺症の内容もわからないのに、賠償額など答えようがありません。 素人が相手に請求しても良い結果は出てこないと思いますので、弁護士に相談された方がいいと思います。

choket
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。先生に相談しています。