• ベストアンサー
  • 困ってます

三角形の相似の証明をお願いします。

中3数学の問題です。2つの二等辺三角形ABCとADEが頂点Aを一致させて、重なっています。三角形ABCの底辺BCと三角形ADEの辺ADが交差する点をFとし、 三角形ABCの辺ACとDEが交わる点をGとし、BCとDEが交わる点をHとします。このとき、三角形ABFとCGHの相似を証明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuncion

△ABFと△DHFにおいて、 ∠ABF=∠FDH …… (1) ∠AFB=∠DFH …… (2) (1)(2)より、△ABF∽△DHF …… (3) 一方、△DHFと△CGHにおいて、 ∠FDH=∠GCH …… (4) ∠FHD=∠CHG …… (5) (4)(5)より、△DHF∽△CGH …… (6) (3)(6)より、△ABF∽△CGH

その他の回答 (1)

• 回答No.2

2つの二等辺三角形は、等しいのでしょうか?つまり、△ABCが点Aを中心に回転したものが△ADE?そうでないと、下の小さな三角形を経由して、二角が等しいため相似という証明はできなくなります。