• ベストアンサー

フォルダサイズというフリーソフトについて

フォルダサイズというフリーソフトについてネットで色々調べてみましたが、使用法ががわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうですか。ありがとうございました。 手順を説明させていただきます。 1.ANo.3の2番目のURLから、解凍ソフトをインストールして、↓のURLをクリックして、拡張プログラムをダウンロードしてください。 http://www.sharkpp.net/soft/tool/lhaplus-x64-shell-extension.html 2.LplsShlx64-v1.0.1.0.zip をエクスプローラ(スタートメニュー→コンピューター)でこれを実行すると、そのまま解凍してくれます。 ~実行する前に~ LplsShlx64.txt を参照してください。 簡単な説明が記載されています。 もしわからないことなどがあれば補足してください。 がんばって☆

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

xf11-10というソフトが出てきました。4つ入っていました。XF64.exeをクリックすればいいのですか。

その他の回答 (6)

回答No.7

xf64.exeで(無反応)とありましたが、タスクトレイに隠れていただけでちゃんと起動してくれていましたよ。 力に慣れなくてすみませんでした。

fufufukakak
質問者

お礼

見てみましたが結局どこをどうすればいいかわかりませんでした。長いあいだ教えていただいたのにすみません。

回答No.6

すみません。 私は音声を使ってpc操作していて、このソフトがうまく読んでくれず、直接使い方を説明するのが難しい状況です。 no.1のURLの中に、手引書というのがあったので張っておきます。 詳しく使い方が乗っておりますので、それを見ながらやってみてください。 http://www.eonet.ne.jp/~gakana/xf.html 本当にすみません。

fufufukakak
質問者

お礼

長いあいだ教えていただいたのにすみません。私のパソコン力では無理だったようです。長いあいだありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

見てみましたが結局どこをどうすればいいかわかりませんでした。長いあいだ教えていただいたのにすみません。

回答No.5

通常はそうだと思いますが、私の環境では無反応のまま起動できないという現象が起きたため、 XF.exe で起動させるとうまくいきました。 XF64.exe でも試してみてください。 使い方の説明は4つあるなかのXF.htmlをクリックすれば詳しい使い方が記載されています。

fufufukakak
質問者

お礼

見てみましたが結局どこをどうすればいいかわかりませんでした。長いあいだ教えていただいたのにすみません。

fufufukakak
質問者

補足

私もXF.exeで起動しましたが、そのあとがよくわかりません。どこをどうクリックしていくとフォルダのサイズに行き着きますか

回答No.3

そうですね。 私もいろいろと探してみたのですが、↓のソフトが一番よいかと思います。 URL: http://www.eonet.ne.jp/~gakana/download/xf11-10.html このソフトならホルダサイズが表示できると思います。 このソフトは、解凍ソフトを使わないと使用できないので↓のURLをクリックしてそのソフトもインストールしてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html インストールすれば完了なのですが、ひとつお聞きしてよろしいでしょうか? 使っているパソコンのbitを教えていただけないでしょうか? もし32bitなら問題はないのですが、この解凍ソフトはコンテキストメニュー(右クリックメニュー)に解凍・圧縮メニューを表示できるのですが、 windows7 64bitの場合うまく表示できません。 そのため拡張プログラムをダウンロードしなければいけません。 なので、32bitか64bitかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

64ビットです。

回答No.2

そうですねー。 リンク先のURLがかなり古いものなのでWindows7にインストールできるか?というと不安ですが…。 でも、互換モードでインストールすればできるかもしれません! そのときには管理者権限でインストールしてくださいね♪ やってみてください。 使い方などについてはリンク先のURLにある程度説明が載っていますので、windows7でもできるかもしれません。 まあ、とりあえずリンク先URLを見ながらやってみてください。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

回答ありがとうございます。今年の10月号のミスターピーシーに7に使える書いてあるので大丈夫とは思うのです。インストールしたあとにやることがわからないのです。 「エクスプローラーを「詳細表示」に設定し表示項目に「フォルダサイズ」を加えるとフォルダの容量が確認できるようになる」とかいてあるのですが、そうなりません。

回答No.1

↓のソフトでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se067999.html 動作条件を見るとwindows95です。 質問者様のOSはなんですか? windows764-bit環境では使用できませんでした。 もし、ソフトが違うのでしたら補足してください。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 http://gigazine.net/news/20060717_folder_size_for_windows/ のソフトです。OSはウインドウズ7です。

関連するQ&A

  • フリーの使いやすいフォルダ管理ソフトはありますか?

    Windows VistaですがCドライブがいっぱいになってしまいました。 以前、XPの時にも同じようにいっぱいになってしまいましたが、ドライブの中のフォルダやファイルのサイズを棒グラフ表示にしてなおかつ移動や削除できるフリーソフトを見つけ、フォルダの整理に非常に重宝しました。残念ながらXPの時に使用していたフリーソフトの名前を忘れてしまいました。同じようなフリーソフトがVISTA対応でないでしょうか?

  • フォルダサイズ一覧を出力するフリーソフトはありませんか?

    ハードディスクを整理するのに、無駄なサイズのフォルダを一覧で見れるフリーソフトを探しています。 こういったソフトがたくさん出ているのは知っています。 しかし、以外に望んでいるものは見つからず、ここに質問させていただきました。 必要な条件は ・フォルダのサイズを知りたい ・下の階層まで一度に調べられると良い ・結果をテキストファイルとして出力できる ・直接実行型でインストール不要でシステムを汚さない です。

  • フォルダのサイズ

    (例えばフォルダ100個、ファイルが200個入っているフォルダを)エクスプローラーを開くと、ファイルはサイズの表示があるのですが、フォルダにはフォルダ内サイズの表示がないため一つ一つプロパティで確認しないと、フォルダ内のサイズがわかりません。これを、纏めて見れるフリーソフトなどはありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • フォルダサイズを表示してくれるファイル管理ソフト

    再質問です。 Win2000を使用しています。 フォルダサイズをプロパティで一々見るのが面倒なので ファイルサイズチェッカーを使用しているのですが、どうも使いづらいです。 そこで質問なのですが、何もしなくてもフォルダサイズが表示される ファイル管理ソフトというのはありますでしょうか? 一番良いのは、エクスプローラの「サイズ」にフォルダサイズが表示されるイメージのものです。 フリー希望ですが、使い勝手が良いものでしたらシェアでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一つのフォルダーに入っている沢山の画像をリサイズするフリーソフト

    フォルダーに入っている沢山の画像を半分くらいの大きさにしたいです。 画像が沢山ありすぎて一つづつサイズを変更するのは大変なのでフリーソフトでそういうソフトはありませんか!? 理想はクリック一つで決められた大きさ(もとの画像の半分の大きさとか、、)に全部リサイズしてくれるものがいいです。(初めのフォルダーは残して、新規にリサイズされたフォルダーを作るような感じ) そんなフリーソフトはないでしょうか?

  • フォルダを移動させるフリーソフトを探しています

    Windows7 Home Premium 32bit を使っています。 フォルダを別のフォルダ内に移動するとき、 Copii  http://www.gigafree.net/utility/move/copii.html のように、コンテキストメニューに「フォルダに移動」という項目を追加して、 リストから移動先を選択するフリーソフトはよく見かけるのですが、 移動先のフォルダを直接コンテキストメニューに表示させ、 それをクリックするだけでフォルダの移動ができるフリーソフトがなかなかありません。 ご存知でしたら教えてください。レジストリの設定を変えることで可能ならそれでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • windows7フォルダサイズ表示

    フォルダのサイズを一つずつではなく、複数フォルダのサイズをまとめて確認したいです。 できれば名前、日付、サイズの項目箇所にフォルダサイズを表示させたいのですが、 無料で可能なソフトはありますか? XPのときはフォルダサイズというフリーソフトで表示できていました。

  • フォルダのサイズで整列出来るソフト

    エクスプローラーでフォルダを開いて表示方法を詳細にした場合、ファイルのサイズが表示されて、ファイルのサイズ順なら降順や昇順に整列出来ます。 それを、ファイルだけじゃなくてフォルダもフォルダの中身のサイズに合わせて並び替え出来るソフトを探しています。 フォルダ構成によっては恐ろしく重たくなりそうなので、そんなソフトは無いのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • フォルダ-の容量調査のフリーソフト

    お世話になります フォルダ-の容量、フォルダ-使用合計の 数値を知りたいのですが、各ファイルの大きさは わかるものの、ファイル全体の値がわかるソフトが なかなかありません 「まめ5」などでは、選択したファイルの合計は わかるのですが、選択するなどの使用がめんどうです フォルダ-ごとのおおきさが簡単にわかるフリーソフト がありましたら、宜しくお願い致します

  • フリーソフトでフォルダーに暗号

    フリーソフトで、フォルダーに強力な暗号をかけられるソフトってありますか?

専門家に質問してみよう