衆議院解散とアンケート

このQ&Aのポイント
  • 2012年11月16日、民主党政権下での衆議院解散から始まる次期選挙に関するアンケート。アンケート内容や投票理由、前政権の批判などが含まれる。
  • 29年ぶりに行われる年末の衆議院選挙に関連したアンケート。投票回答やその理由、前政権への批判などが含まれる。
  • アンケート締め切りまで「アンケート」は続く。衆議院解散による次期選挙からの変化や、投票回答、前政権の評価などがアンケート内容として盛り込まれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

衆議院解散

アンケートとなります。 次期選挙が終わり、政局が確定するまでこの「アンケート」は締め切りません。 2012年11月16日、2009年に肝いりで「政権交代」をした民主党政権、衆議院が解散しました。 衆議院選挙は29年ぶり、年末の開催です。 アンケート内容はこちら ・あなたの年齢、性別、簡単な職業区分(自営業あるいは正規雇用者、非正規雇用者、専業主婦位の区別で) ・あなたは2009年にどこの党に投票しましたか ・その理由は ・2012年12月16日の衆議院選挙はどこの党に投票しますか? ・その理由は? ・ここの党にだけは「この世が滅びようとも」絶対に投票しないというのがあれば、その理由を添えて ここは私の個人的な考えです。 前政権の前総理は「国益を守るからまた政権を下さい」と言っています。 どこの国の国益なんでしょうか??? 国益とは言っていますが、日本とは言っていませんよねぇ・・・ 前政権は、国民の生活を締め付け、国民の利益を失わせ、国土を他国に売り、自由な表現を奪い取るだけしかしませんでした。 「国民に厳しく、外国に優しい政権」だったと感じます。 ああ、増税もしましたね・・・国民にだけは。 ローカルルール アンケートですので、討論などしたければ別にトピを立てて下さい。 個人的な思想は私も含めてありますが、その侵害はおやめ下さい。 その他、荒れる内容、荒らし、煽り、禁止します。 そして「有権者」の方の回答を願います。 当方、アンケートですのでお礼補足いたしません。 アンケート締め切りは2012年12月17日頃です。 それまで〆ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

民主党

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.2

・あなたは2009年にどこの党に投票しましたか  自民党  ・その理由は  自民と迷っ党の中で、一番マシに覚えたから ・2012年12月16日の衆議院選挙はどこの党に投票しますか?  自民党 ・その理由は?  同じ ・ここの党にだけは「この世が滅びようとも」絶対に投票しないというのがあれば、その理由を添えて  それは無いけど、現時点では共産党には入れたくない

回答No.1

2009年は投票しませんでした。 理由は、籍が実家にあり帰れなかった為。 今回の投票は決め兼ねてます。 第3の勢力に入れようとしてますね。 なぜかといえば、選挙に美辞麗句しか述べない選挙戦に失望しかしていないからです。 事実を正確に述べてた上で、現実的な方針を述べる政党に入れたいと思います。