• ベストアンサー

株の購入について。

株価はつねに動き続けていると思うのですが、証券会社の窓口で買う場合には行く時間によって、分刻み(秒刻み?)で変動する株価で購入することになるのでしょうか? また購入に関しては、自己責任になるとは思うのですか、証券会社の窓口の方はどれくらい信用していいものでしょうか?

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

注文は成り行き注文 と 指値注文 があります 成り行き注文は場上に売り又は、買いがでているのを値段を指定せずに買います とすると刻み(秒刻み?)で変動する株価で購入することになるになりますね いいとことは、ほぼ確実に売り買いが出来ることです 指値注文は、あなたが買いたい又は売りたい金額を指定する注文方法です あなたが出したのと折り合いがつけば売り買いが成立します 注文が約定しないとこがある 急に大口注文がでて大きく上がったり下がったりすることもあり 私が注文だすまえにその板を買われたりして悔しい思いしことはありますね この場合は運が悪いとしか言いようが無いですね でもいまは、オンラインで今の株価(板情報)を見れますので昔とくらべて成り行き注文がやりやすく成りました  

noname#43041
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 指値注文は自分が買いたい価格で買うことができるのですね。証券会社に「この株をこの価格で買いたい」と言っておけば、証券会社が24時間ずっとその株価をチェックし続けてくれるのでしょうか? あとすみませんが、「約定」とはどういう意味でしょうか?

その他の回答 (5)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.6

証券会社に「この株をこの価格で買いたい」と言っておけば、証券会社が24時間ずっとその株価をチェックし続けてくれるのでしょうか? 笑いです 株の売り買いをしているのは、証券取引所です 東証などがそれですね 証券会社は株のお客から注文もとりつぎ証券取引所へ連絡します 証券取引所が証券会社に替わって売り買いをします その結果を証券会社に連絡します 実際はコンピュウターの専用回線をつかったオンライン取引なのでコンピュターが取引時間中に見張ってます てなことで証券会社が24時間ずっとその株価をチェックし続けてくれませんよ がんばって 儲けて下さいね 

回答No.5

>証券会社の窓口で買う場合には行く時間によって、分刻み(秒刻み?)で変動する株価で購入することになるのでしょうか? 勿論、時価で買うことになります。 一度注文を出したら、あなたが変更しない限り値段変更できません。 >証券会社の窓口の方はどれくらい信用していいものでしょうか? 信用度については、注文実行の義務あるため、信用しても良いと思います。 進める銘柄云々については、担当によりけりです。 「約定」 売買成立のことです。

回答No.4

> 分刻み(秒刻み?)で変動する株価で購入することになるのでしょうか? 成行で注文したらどういうことになります。指値で注文すれば、希望価格でしか購入しません。もちろんあなたの希望と相場が合わなければ、その日は購入できないことになります。 > 証券会社の窓口の方はどれくらい信用していいものでしょうか? 証券会社により対応は異なります。特定の株を勧めてくる会社は勧めてきます。 しかしどの株が将来どう動くかというのは現実には誰にもよくわからないものです。証券会社にだってわかっていません。証券会社の勧める株が今後上がる可能性と下がる可能性はそれこそ半々、つまり耳を傾けずにあなた自身で検討したほうがいいということになります。 証券会社の勧めた株を買って損を出したら、絶対にあとで後悔します。今はまだその場面に遭遇していないので「自己責任で仕方がない」などとあっさり仰っていますが。実際に味わってみると、そんな簡単に割り切れるものではありません。買って三日後に20万円の損失など僕もよくやってしまいますが、完全に自己判断で売買していても誰かに八つ当たりしたくなるものです。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

No.1ですが、既に買いたい株を決められてるわけではなく、証券会社の勧めで、株を買われるつもりなのですね。 だとしたら、信用しない方が身のためです。 基本的に、証券会社は、売買の手数料で商売をしているのですから、売買の回数を増やさないと、儲かりません。 お客が株で儲けるかどうかは、関係ないんですよ。 中には、良心的な営業さんもいるかもしれませんが、それを見分けるのは、貴方の人を見る目次第です。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

その時点での株価で買えると思いますが、ただ人手を介して申し込むわけですから、タイムラグがあり、本当のリアルタイムにはなりえません。本当に、その時点での株価で買いたいと思うなら、インターネット証券取引をオススメします。ここに質問されているぐらいでしたら、問題なく操作できると思います。 購入に関しての自己責任というのは、売買で損をしても自分の責任ですよ、ということですので、証券会社がお金を横領するのとは、次元の違う話です。 下記のサイトで、証券業の免許を持っていて、過去に行政処分等がないようでしたら、まず安心かと思います。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/syouken.html
noname#43041
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 <購入に関しての自己責任 ですが、横領等を心配しているのではなく、おそらく営業目的でいろいろ勧めてくるのでは・・・と思い、本当にお客のことを考えて結果損を被るのは自己責任で仕方がないと思うのですが、証券会社側だけの利益になるような物も勧められたりするのかな?と思いました。

関連するQ&A

  • 未公開株について教えてください

    中小企業の株式会社などの未公開株について教えてください。 この株を売買する場合、証券取引所のような場所を通して買うのですか?または、株式会社と株主の間のみで取引が行われるのですか? この株を保有する株主は株を売りたいと思った場合はいつでも売却できるのですか? この株の株価は変動するのですか?変動する場合、その株価は会社側が決めるのですか? 以上、お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 株取引の基本的な質問です。

    私は株をはじめてまだ間もないものです。 証券会社から配信されてくる自動更新の「注文板」がまだ取引時間前なのに株価が変動していますが、あれはなんの値動きなんですか?

  • 初心者ですが株について教えてください

    株の事は素人で全く分かっておりませんが、買いたいと思っております。このような買い方はできますか? 初心者のため最初は証券会社に出向いてアドバイスを受けながら買おうと思っているのですが、「この株がこの株価になったら買っておいてください・・」はOKですか? また慣れてきたらネット取引の方が手数料がかからず得・・と言う事を見たことがあるのですが、証券会社の窓口で買うときのメリットは何でしょう? 以上よろしくお願いします。

  • インターネット株は,売ったらすぐに入金され,次の株を購入できますか。

    株について,いろいろな疑問があります。 (1)インターネット株は,売ったらすぐに入金され,次の株を購入できますか。10時に株を売って,10時30分に別の株を購入できますか。マネックス証券です。 (2)エプソン株は,どうして液晶プロジェクターやプリンタなど,コマーシャルをよくしているのに,9月に値を下げて以来,株価が全然,上がらないのでしょうか。 パソコンでも,エンデバーのよい製品を売っています。 それに対して,キャノンは,株価が順調に上がっています。 なぜ,エプソンは株価が上がらないのか,不思議です。教えてください。 わたくしは,エプソン株で,9月に買い(3520円),現在,約580円ぐらい下がって,大損です。 (3)インターネット株を購入するとき,9時30分に発注したら,取り消しはできないのですか? 10時に購入価格を変えて,発注(購入)したいときはどうすればよいのですか。 インターネットでは,今日,発注の取り消しはできませんでした。 (4)証券会社のように,刻々と株価がでるホームページはないのでしょうか。 マネックス証券の場合は,約10分か5分遅れで,表示されると思います。 刻々と株価がの値動きがわかるホームページがあれば,教えてください。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 指値にて株の売り注文したのですが

    指値にて株の売り注文を携帯WEBにて出したのですが、指値価格より株価が上に行った(ぎりぎりでない)のですが売却されてませんでした。 証券会社の係は「こういうこともある」と言いましたがほんとうにありうるのでしょうか? その後下がりすぎて売却時期を逸してしまいましたが損害賠償の取れる可能性はありますか? 責任ある回答でなくてもいいのでお願いします 株はいかなる場合でも自己責任という回答はご遠慮ください

  • 信用買いについて

    初めまして。信用買いについて質問があります。 証券会社に預けているお金をすべて株式で持っていて、 買い付け余力が0円の時に、どうしても購入したい株があって 信用買いをするとき、例えば 100円の株を100株信用買いしたとします。 後ほど証券会社にお金を振り込んで株を現物化するときに、 現引きするのに必要な金額は、そのときの株価が 50円でも200円でも10000円でいいのですか? そのときの株価によって変動するのですか? お願いします。

  • すぐに購入したい株があります

    株を今から始めようとしている素人です。 すぐにでも購入したい株があるのですが、ネットで取引できる証券会社の口座開設の手続き中でまだ口座を持っていない状態です。 こんな私が購入する方法は、休み明けに最寄の証券会社や銀行の窓口に直接行くしかありませんか? 弟が既に口座を持っているので、夜間取引で私の代わりに購入してもらって譲渡してもらう事もできるのでしょうか? どなたか最善の方法を教えてもらえないでしょうか? ちなみに、購入したいのは優待目的で長期保有を以前から考えていた会社で、今チェックしてみたら終値が購入希望の額に下がっていたものですから。 

  • ナスダックの株購入

     アメリカのエアラインの株を購入したいのですが、外国株を買うのは初めてです。  株価がいくらかが見れるサイトはありますか?また、具体的な購入方法や、ナスダックを日本で買う時の注意点などが載っているサイトや本でお勧めはありますか?お勧めの証券会社がある方もぜひ教えてください。

  • 株の購入の仕方

    株の購入について知りたいのですが、証券会社に口座を作った場合、株を購入しようと思うと口座の名義人でしか株の所有者になれないのでしょうか。例えば、A氏の口座でB氏名義の株を購入するという事は出来ますか。もう一つ、いくつかの証券会社に口座を作ったほうがいい様なのですが、その場合Z証券会社で購入した株をY証券会社で売却する事は出来るのでしょうか。そうすると他証券会社へ譲り渡してから売却したことで、引渡しの手数料が掛かるだけなのでしょうか。そんな事はしないとは思うのですが、もし出来るならどのような仕組みになっているのか教えてください。

  • 株の購入で

    株を証券会社で購入して、もし証券会社が倒産した場合、手持ち株はどうなるのでしょうか?(株はトヨタ株で計画中)  宜しくお願いします。