galaxy s3 と optimus g 機種変更の悩み

このQ&Aのポイント
  • 明日スマホに機種変更します。初めてのスマホなので、スペック以外の差が気になります。メニュー画面や日本語入力、使い勝手などの差異も検討したいです。
  • 機種選択の判断に使える情報を教えてください。パンフレットに載っていない特徴も含めて、教えていただけると幸いです。
  • さらに、galaxy s3 αにも興味がありますが、値段がわかりません。エクスペリアなどの冬モデルと同じ金額ならば、αはあきらめたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

galaxy s3 と optimus g

明日スマホに機種変更します。 galaxy s3 と optimus g で悩んでいます。 スマホは初めてなので、スペック以外の差が気になります。 例えば、メニュー画面や日本語入力、 ちょっとした使い勝手や、その機種にしかない独自の機能などです。 カタログ(パンフレット)に載っていないことなど含めて、 機種選択の判断の材料になるようなことがありましたら、 教えていただけますか。 ちなみにgalaxy s3 αも気になります。 galaxy s3 と optimus g では、月々サポート適用で、同じ値段になりますが、 αの方は、値段がわかりません。 冬モデルのエクスぺリアと同等の持ち出しの金額になるのであれば、 αはあきらめます、、、 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> カタログ(パンフレット)に載っていないことなど含めて、 > 機種選択の判断の材料になるようなことがありましたら、 > 教えていただけますか。 ・ドコモXi(LTE)は2100MHz帯のシングルバンドだけでサービスを行っています。 現行のXi端末は2100MHz帯だけを使用するシングルバンド機です。 2100MHz帯は直進性が強い性質が電波にあるため、真っ直ぐ遠くに届くメリットがありますが、、、 大都市圏のビル群や、起伏の多い地形では、電波が回り込みにくいため、通信障害が発生しやすい(繋がりにくい)デメリットがあります。 この対策として、ドコモは今年10月より、現行の2100MHzに加え、800MHzと1500MHzの周波数帯も急速に整備を開始しました。 ・800MHz帯は、大都市圏のビル群や、起伏の多い地形でも電波が回り込み安い。 ・地下街などに基地局アンテナを設置すれば、隅々に電波が届くメリットがあります。 この、800MHzと1500MHzのマルチバンドに対応するXi端末は、この冬モデルから。 従って、現行機種は全てオススメしません。 どうせ買うのならば、あと少し待って、マルチバンド対応機種をオススメします。 因みに・・・ 最高速度75Mbps対応機種はシングルバンド。 最高速度100Mbps対応機種はマルチバンド。 機種に関しては・・・ 賢い日本語変換IMEを内蔵するのは、ソニーSO(PO-Box)と富士通F(Atok)だと感じています。

nagareyamataro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 電波の周波数についてですが、私は首都圏に住んでおります。 今住んでいるエリアや通勤エリアは、2100mhzの範囲内にあるようです。 もちろん、800mhzや1500mhzの電波と重なり合って、補完し合って、 通信が良い状態になればいいのですが、 実際のところ、首都圏や近郊でのドコモの設備は、どのように展開していくのでしょうか・・・ 800mhzや1500mhzも、首都圏から展開していくのでしょうか。 もし、首都圏でも展開していくとして、それが仮に3年後でしたら、 今の機種は交換していると思われますので、、、 アドバイスありがとうござます。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

No.1です。 > 800mhzの設備はどんどん進めているんですね。 > 首都圏でもやっているんでしょうか? ・どの程度の進捗率なのかは分かりませんが、、、 銀座や新宿の地下街では、旧デジタルムーバ800MHz用基地局をLTE800MHz用に更新工事を行っていました。 > docomoのHPでエリアとか時期を周知しているのでしょうか? ・発表時期は、現行機種への売り上げに直接影響する問題ですから、、、 今年の春の「ギャラクシーネクサス投げ売り」の様な失敗は避けたいでしょうから、、、 ドコモはEBP(損益分岐点)をしっかり見極めた上での発表になる模様です。 > あと、ドコモの冬モデルのXiって、全機種トリプルバンド対応でしたでしょうか? ・全モデルでは無いようです。 全モデルがトリプルバンド、クアッドバンド(加えて1700MHz帯/東名版)に対応するのは、おそらく来年の夏モデルになると予想します。 携帯端末用の2100MHzだけのシングルバンド用RF通信チップは、今年の第二四半期で製造を終了しています。 現在製造されているRF通信チップはデュアルバンド以上の製品だけです。 GALAXY S3αは2100MHzと1500MHzのデュアルバンド対応 XPERIA AXはトリプルバンド対応 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1211/13/news082.html 下記は個人ページなので、信憑性はソレなりに・・・ http://www.teradas.net/archives/7339/ >首都圏に住む自分の場合ですが、 > 冬モデルから対応になる1500mhzについて、近々首都圏で展開するならば、 > ダブルバンドモデルを買った方がいいですよね。 ・1500MHz対応機種は、将来的に現行Xiの2倍以上の高速通信が可能になる予定です。 電波の届きやすさにおいて1500MHz帯は、2100MHz帯と大きな違いはありません。 ・800MHz帯は高速通信よりも電波の届きやすさがメリット。

質問者

お礼

今回も詳しくありがとうございます。 教えていただいたことと自分の考えをまとめてみました。 800mhzは首都圏でもどんどん整備している。 しかし、対応機種は冬モデルであってもXPERIA AXのみであるので、 そのことを考えると、機種の選択の幅を広げるのであれば、 もっと先のモデルを待つしかない。 1500MHzについては、通信速度は上がっても、電波の届きやすさということでは、 2100MHZと同等であるので、 自分が利用するところで、設備があるかどうかが問題。 ってところです。 ありがとうございます。

質問者

補足

一部修正です。 800Mhzの対応機種は、XPERIA AX以外にもありました。 失礼しました。

• x530
回答No.2

No.1です。 ドコモXi(LTE)は、主波は2100MHz帯。 一般的な平野部では、2100MHz帯で整備します。 800MHz帯は、起伏の多い山間部(例:高尾山や箱根など)や、ビル街や地下街、地下鉄構内など、ゴチャゴチャと混み合った地域をメインに配備されます。 ちょうど、FOMA(2GHz)とFOMAプラスエリア(800MHz)の関係と同様です。 FOMAプラスエリア(800MHz)は、Mova(800MHz)と周波数が干渉するため、人口が密集するビル街などでは使えませんでした。 Movaサービスは今年の3月31日でサービス終了に伴い停波したため、Xi(800MHz)はビル街なども、急速に整備中です。 ドコモが他社と比べて、良く繋がる秘密はFOMAプラスエリアでした。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/29623.html

質問者

お礼

おはようございます。今回もありがとうございます。 800mhzの設備はどんどん進めているんですね。 首都圏でもやっているんでしょうか? docomoのHPでエリアとか時期を周知しているのでしょうか? あと、ドコモの冬モデルのXiって、全機種トリプルバンド対応でしたでしょうか? ※認識違いでしたら申し訳ないです。 首都圏に住む自分の場合ですが、 冬モデルから対応になる1500mhzについて、近々首都圏で展開するならば、 ダブルバンドモデルを買った方がいいですよね。 でも、、、首都圏で展開するような事、Hpに書いてあったかなぁ。。。 ※HPを隅々までは見きれていないので、事実と異なっていたら申し訳ないです。