• ベストアンサー

写真の置物、材料は何でできているのでしょうか

写真にうつっている置物の価値を調べたいとおもっています。 何でできているのか、どうやって価値を調べるのか、まったく分かりません。 写真で見当がつく方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 いただきものなので、購入時期や金額は不明です。 一枚しか載せられないので、特徴のある場所をアップで載せています。 高さが29cm、大きさの割にずっしり重く、約3キロです。

noname#179620
noname#179620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です たぶん瑪瑙、縞瑪瑙です プラスチックですとこの濃淡は出来なくはないですが ガラスだと難しいと思います ただ縞瑪瑙そんなにビックリするようなお値段ものものではないです この大きさですと何万円前後だったのではないかと思います 有名な方が作るのと大量生産でも違うと思いますし 難しいですが それと縞瑪瑙、染めと言うものありまして こういう置物では出来るかどうかわかりませんが 層をはっきり見せるために染める事もできますので お値段ピンキリとなります

noname#179620
質問者

お礼

重ねての詳しいご説明をありがとうございます。 石を染めるなんて技術があるんですね。 初めて知りました。 ビックリするようなお値段ではないとのこと、少し気が楽になりました。 あまり高級なものならお返ししようと思っていたのですが、せっかくご厚意でくださったものですし、このままいただいておこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 写真だけじゃワカラナイよぉ~(>o<);; プラスチックかもしれない。 メノウかもしれない。 ベッコウかもしれない。 ガラス、、っぽくは無いですねぇ。

noname#179620
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・ ベッコウの可能性もあるんですか?? プラスチックかも、べっこうかも、メノウかも・・・だったら、 実物を見てもらうのはやっぱり骨董品屋さんでしょうか。 骨董品屋さんなんて入ったことが無いのですが、 どこでもいいんでしょうか? ガラスではなさそうです。 実は落としてしまったことがあるのですが、この置物は無事で床の方がガッツリ凹みました^^; ご回答ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

台座の中に石とか鉛を埋め込んでおけば重量が稼げます。 写真だけじゃあプラスティックか何かわかりませんので ちゃんとした骨董品屋さんで見てもらわないと判らないですよ。

noname#179620
質問者

お礼

そう言われたらそうですね。 重さはどうにでもごまかせますよね。 見てもらうのは骨董品屋さんでいいんですね。 誰に見てもらえばいいのかも見当がつかなかったので教えていただけてよかったです。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 持ってみたり目で見ないと判断が付きませんが メノウ(縞瑪瑙)ではないかと思います

noname#179620
質問者

お礼

教えていただいた【縞瑪瑙】を検索してみたら、模様の感じとか、確かに似た感じです。 もしメノウだったら、そんなに珍しいものではないんでしょうね。 「あげるよ」と言われて気軽に受け取ってしまったので、あまりお高いものだったら悪いな・・・と気になっていました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真のタイトル、または撮影者

    海外の写真家が撮った写真ですが、写真家の名前、写真のタイトルがどうしても判りません。 有名な写真なので、思いつく限りのキーワードで検索してみましたが、どうしても見つけられません。 曖昧な記憶ですが、以下の様な写真です。 ・被写体は女の子(3~5歳くらい?) ・2人?(1人だったかもしれません...)の後ろ姿 ・森、または林に歩いて入ろうとしている瞬間。 ・モノクロ写真(カラーかもしれません) ・撮影場所は海外 ・1940年代~70年代に撮影?(撮影時期は自信がありません) ・前にカメラ、または映像機器のTVCMで流れていたかもしれません。 ・大きな賞を受賞しているかもしれません。 自分は見る時の気分によって、『ほのぼの』としたり、『ハラハラ』としたりする不思議な写真です。 『コレじゃない?』と思われる、写真家の名前、タイトル、または画像の掲載されているURLのいずれかを教えて下さい。 記憶が薄れて曖昧な特徴しか書けませんが、宜しくお願いします。

  • ラブライブ 入場者特典 フィルムの価値

    ラブライブが好きで、見に行きました!最後の集合写真のシーンの2年生がアップのフィルムが出ましたが、どのくらいの価値がありますか? 推しではなかったので、交換に出そうかとも考えてます。金額だとわかりやすいです!よろしくお願い申し上げます。

  • symmetry of Kauts digraph

     ここが適切な場所か分からないのですが・・・。  Kautz digraphは、対称グラフなのでしょうか。K(d, k)として、d=2のときはそのような気がしますが、自信が持てません。また、d>3のときについてはカイモク見当もつきません。  どなたかご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。

  • 傘寿記念写真集を贈呈された先への御礼は何がいいか

    三歳年下の友人(元の職場が一緒、高校が同窓)が、傘寿記念写真集(心で撮る四季 花華の肖像)を出版しました。(20cm×22cm 155ページ 9年間撮り続けた山野草を中心にした174作品 それぞれのカラー写真に、撮影データ、花の名前、撮影場所、撮影日時、花の解説が書かれている)この花の写真展の案内と、写真集を送ってくれました。出版記念のお祝いの気持ちを含めて何か贈りたいと思っています。金品を何にするか、その金額などを教えていただければ幸甚です。 因みに、写真集の定価は2,200円です。

  • 写真に写り込む 白い丸い物は何でしょうか?

    こんにちは。 写真を撮影する時はそこに何もないのですが、 現像したり、デジカメの再生画面を見ると、 空中に、白い(濁って透けた)丸い物(サイズは、L版の中で5mm~1cm位)が 映りこんでいる事があります。 雪の様な…透けた円状のものです。 雪の中で撮ったわけではないです。 景色に映っていたり、 人の顔にかぶさっていたり… 透明なので、ボワーっと、重なる景色も人の顔も映っているのですが… その時々場所も大きさも違います。 これは一体何なのでしょうか? 調べると、霊的な事が出てくるのですが、 単にカメラ自体の何かの(技術的な)現象なのでは?と思ったりするのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • 草の種類を教えてください3

    添付写真の草の種類を教えてください。 写真は今日撮りました。場所は愛知県です。 左がアップ写真です。 草丈40cmくらいです。 雑草?でしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真広告の相場が分からず困っています。

     お世話様になっております。  カメラマンをしているものですが、広告代理店の方から写真の長期貸出の依頼がありました。  使用形態は、多種多様で・大型看板広告数箇所から数十箇所・パンフレット(5~20万部程度/年)・新聞折込(5~10万部程度/年) ・新聞広告サイズ各種使用回数不明・交通広告・インターネット・その他、広範囲に渡って一点の写真を使用するとのことでした。  このような大口の依頼は、初めてで相場が全くわからず大変に困っております。写真の使用許諾が一年契約の場合、見積もり金額はどのくらいが相場でしょうか?  お手数をお掛け致しますが、どうかよろしくご教授下さい。よろしくお願い致します。   

  • キヘイブレスレットの裏に刻まれたマークと価値について教えて下さい。

    先日、叔母より「キヘイブレスレット」と言う、ゴールドのブレスレットを頂きました。その叔母も誰かからの頂きものだそうです。 女性用のゴールドのブレスレットで、全体的な長さが約18cmほどです。全く使用してないそうで、とても綺麗で重みがあります。とめ具の裏に「K18」の文字と、旗と横長のひし形のようなマーク(とても小さくてよく見えません)が付いています。あと、10年前ほどの日付が書かれた貴金属保証書もありました。「品名・キヘイブレスレット」「金質・K18」と書かれています。 教えて頂きたいのは、とめ具の裏に刻まれた旗とひし形のマークの意味です。特に意味はないのでしょうか?あと、汚い話ですがこのブレスレットがどのぐらいの価値があるのか・・。 と言うのも、質屋に行って鑑定してもらうのが早いのでしょうが、近くに質屋がなく、貴金属に全く知識のない私ですので価値がわかりません。かと言って、頂いた叔母に「この価値は・・」と聞くのも失礼かと・・。 身近に聞くも誰も分からずにいます。どなたかご存知であれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 大きなチョコレート

    ご存知の方いらしゃいませんでしょうか? 頂き物だったので、どこのメーカーか判りません。 特徴は B4ぐらいの大きさ、事務用封筒みたいなパッケージ、厚さ2cmぐらい ピーナッツ入り、大人が踏んでもなかなか割れませんでした。 子供の頃(30年以上前)近所の方が毎年冬にプレゼント下さいました。 息子さんの勤め先で販売していたらしいのですが、なにせ子供だったし 輸入物なのか、国産販売なのかさっぱりわかりません。 デパートでも販売していたのかもしれませんが・・・・ 当時価値も判らず頂いてましたが、有名で高価なものではなかったかと 思われます。 味は不二家のハート型チョコに近い味でした。心当たりの方、どうかお教え願います。

  • カリブ海のダイビングは?

    カリブ海のダイビングは素晴らしいですか?シーズンやどういった特徴があるのか教えてください。あと、砂浜でイルカと泳いでいる写真をよく見かけますが、(バハマ?)カリブ周辺にそのような場所はありますか?透明度のいい時期に、イルカと砂浜で泳ぎたい!宜しくお願いします。