• ベストアンサー

写真の置物、材料は何でできているのでしょうか

写真にうつっている置物の価値を調べたいとおもっています。 何でできているのか、どうやって価値を調べるのか、まったく分かりません。 写真で見当がつく方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 いただきものなので、購入時期や金額は不明です。 一枚しか載せられないので、特徴のある場所をアップで載せています。 高さが29cm、大きさの割にずっしり重く、約3キロです。

noname#179620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#1です たぶん瑪瑙、縞瑪瑙です プラスチックですとこの濃淡は出来なくはないですが ガラスだと難しいと思います ただ縞瑪瑙そんなにビックリするようなお値段ものものではないです この大きさですと何万円前後だったのではないかと思います 有名な方が作るのと大量生産でも違うと思いますし 難しいですが それと縞瑪瑙、染めと言うものありまして こういう置物では出来るかどうかわかりませんが 層をはっきり見せるために染める事もできますので お値段ピンキリとなります

質問者

お礼

重ねての詳しいご説明をありがとうございます。 石を染めるなんて技術があるんですね。 初めて知りました。 ビックリするようなお値段ではないとのこと、少し気が楽になりました。 あまり高級なものならお返ししようと思っていたのですが、せっかくご厚意でくださったものですし、このままいただいておこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 写真だけじゃワカラナイよぉ~(>o<);; プラスチックかもしれない。 メノウかもしれない。 ベッコウかもしれない。 ガラス、、っぽくは無いですねぇ。

質問者

お礼

そうですよねぇ・・・ ベッコウの可能性もあるんですか?? プラスチックかも、べっこうかも、メノウかも・・・だったら、 実物を見てもらうのはやっぱり骨董品屋さんでしょうか。 骨董品屋さんなんて入ったことが無いのですが、 どこでもいいんでしょうか? ガラスではなさそうです。 実は落としてしまったことがあるのですが、この置物は無事で床の方がガッツリ凹みました^^; ご回答ありがとうございました。

• e_16
回答No.2

台座の中に石とか鉛を埋め込んでおけば重量が稼げます。 写真だけじゃあプラスティックか何かわかりませんので ちゃんとした骨董品屋さんで見てもらわないと判らないですよ。

質問者

お礼

そう言われたらそうですね。 重さはどうにでもごまかせますよね。 見てもらうのは骨董品屋さんでいいんですね。 誰に見てもらえばいいのかも見当がつかなかったので教えていただけてよかったです。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 持ってみたり目で見ないと判断が付きませんが メノウ(縞瑪瑙)ではないかと思います

質問者

お礼

教えていただいた【縞瑪瑙】を検索してみたら、模様の感じとか、確かに似た感じです。 もしメノウだったら、そんなに珍しいものではないんでしょうね。 「あげるよ」と言われて気軽に受け取ってしまったので、あまりお高いものだったら悪いな・・・と気になっていました。 ご回答、ありがとうございました。