抗鬱剤の減らし方

このQ&Aのポイント
  • 抗鬱剤の減らし方を探しています。通院歴20年で現在は複数の抗鬱剤を服用していますが、安定感がまだ得られていません。医師からは長期使用による効果低下が心配されています。抗鬱剤を増やすことはできないため、少しずつ減らす方法を教えてください。
  • ウォッシュアウトを試みましたが、体調を崩して途中で中断しました。抗鬱剤を減らしていく方法の効果について教えてください。
  • 抗鬱剤の減量について考えています。通院歴20年で変遷期が見られず、増量でも完全に安定せず苦悩しています。医師の勧めるウォッシュアウトは体調不良のため中断しました。もし減らす方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗鬱剤の減らし方

うつ病で通院歴が20年位あるのですが、 今抗鬱剤として アモキサン25mgx8錠 ルジオミール25mgx6錠 トレドミン25mgx6錠 を飲んでいます。 これでも安定しなかったので抗鬱剤の増強作用のある リーマスを600mgまで増やしました。 これでだいぶ安定してきたのですが、調子がいいというところまではいっていません。 医師からは薬を長いこと飲んでいると効きにくくなると言われています。 いまの状態だともう抗鬱剤を増やせないので何とか減らせる方法は無いでしょうか? 医師からはウォッシュアウトを勧められ一度やってみましたが、体調を崩し途中でやめました。 薬を少しずつ減らしていけば減らせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病歴が長くなっていますね。 20年前に、どのような診断がなされたのかは不明ですが、 もしかしたら、誤診に因って 難治性になってしまっているかもしれませんので、 この際、お早めに! 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院を訪れて診察をうけてみませんか。 そうした病院では最新式の血液検査設備が 整っているでしょうから、正しい診療が行われるとおもいます。 お大事に!

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 光トポグラフィに関しては医師に相談しましたが、大学病院とかで無いとやっていないので 予約待ちでなかなか観てもらえないと言われました。 MRIに関しては医師はMRIではうつ病かどうかはわからないと言っていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

人間としての深い洞察力を磨く中に『うつの改善のヒントがあります。』この意味は、人生の意味を求めていて『人生の意味が判った時から生き様』と決心するようなものです。 或いは『幸福を求める、トラベラーが幸福の意味が判ったら』地に足を付けて生きてゆこう、としているようなものです。 或いは『心がすっきりしたら』全てが始まる、と考えている事を意味します。 人間の精神は『健康を求めた段階から』狂いが生じるようになっています。健康を求めなかった時には『全て健康だった』と言う実績があります。 その証拠が『子供時代です。』心の健康などには目も呉れず、人生の意味なども考えず、楽しく健やかに暮らすという目標が無かった時代には、目標が無いから『楽しく健やかに暮らす事が出来ていました。 貴方に問題が在るとするなら、貴方の計らいによって『自分の人生が好転する』と考えている事です。貴方が『意識した事を』自由に出来ると思い違いしています。 人間は『意識する事』は手に出来なくなる、と言う原則があります。この事を『深い洞察力を磨く』と表現しています。 メンタル面が弱いという意味は『自我意識の計らいで処理をしようとしている』と言う意味です。この反対はメンタル面が強いですが、この意味は『自我意識が計らう事なく、自然に向こうに任せる事』を意味します。 もっとはっきりと判る表現方法を取るなら、『自我意識たる自分が何もしないでいながら』何でもやっているという意味です。無意識の自分に任せるという意味です。 メンタル面が弱いという意味は『無意識の自分を』自我意識が『意識する力で封じ込めている』と言う意味です。無意識の自分を『出て来れなくしている』と言う意味です。 うつになって『感じている生き難い想い』は、無意識の自分からの交替要請です。』自分の脳からの情報を、嫌っていて、その情報の受取りをしなくてすむようにする効果が、『薬の効用です。』 従がって自分の発信している情報を、自分で受取りを拒否している事を意味します。 この情報を素直に受取る事が出来た時『完治』します。それが悟りの功徳です。 一切皆苦の状態が、改善して、『心が限り無く静寂な状態になる現象です。』この状態が涅槃です。 お釈迦はノイローゼかうつの状態だったと思います。その証拠が『一切皆苦』です。 普通の場合では、苦あれば楽ありです。或いは長いトンネルの向こうには必ず出口が在る、と云う事になっています。或いは『明けない夜は無い』ですが、うつの場合では、苦しいばかりで、全てを否定しています。 この一切を否定する状態を『一切皆苦』と釈迦は残しています。 自分を苦しめていた者が『自分自身』だった事が分る体験を『見性』と表現します。自分自身を学ぶ中に貴方の、苦しみの終焉が訪れる事を意味します。 見性体験を語っている動画を紹介します。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM 右脳に存在する人格は『命そのものの維持機能です。』命の働きと表現出来ます。貴方の心が苦しい原因は『貴方が自分の生命の源と仲違いしているからです。』 貴方がうつを克服した時点では、仏典や聖書の意味が判るようになります。 貴方の中には『全ての人間共通の心』が宿っています、その者は全ての目の前の現実を『真実の情報として』貴方に、教えています。 この情報を受取ろうとしない貴方の心が『薬』を必要としています。 従って貴方に薬が必要なくなる場合は『目の前の真実の世界が、頭の中の世界と一致する時』です。 貴方は受け取りたくないもの(ストレス)を受取らないように『頭の中で情報操作しています。』それが現実には無いはずの『不安』です。 現実をそのままにして見る事が出来た時、薬が必要なかった事を実感出来ます。 受け入れる事が出来ない事を、受容れなくする操作を『頭の中でやりくりする事が』妄想の元になっています。従がって、全てを受け入れる事が出来た時『症状は妄想として、自分が作っていた幻』だった事が分かります。 人間の心は病む事が無い存在です。自我意識の好き嫌いする心が、地獄を避けるために勝手に想像で地獄を作っていて、実際に在るかのように感じているだけです。 心の健康を望む心が、心に健康が無いかのように錯覚させています。健康を望まなくなった時『正に健康そのものです。』 医師の元に行くのか?忙しすぎて医師の元になんか行っていられないのか? 忙しすぎて『心の健康』などに構っていられなくなった時『本当の健康体です。』 身体の機能も脳の機能も全て正常な事が『全てを物語っています。』自分の生活を大事にして『精神科医の元に行っている暇が無くなった時』貴方には薬が必要なくなっています。 その時とは『心の健康』を相手にしなくなった時です。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。