• ベストアンサー

Windowsでweb作成するソフトは?

会社の面談で「Webはできますか?」と聞かれたのですが、 やったことがないので、とにかくウチで練習するためにソフトを買いに行きました。 PCはWindows7を持ってるので、店員さんに聞くと[HPビルダー17]を勧められました。 でもHPを作るわけではないので(HPもWebにカテゴライズされますが)、今すぐ買うのは やめて、他にWeb用のソフトがないか、もうすこし検討してみようと思いました。 詳しい方、情報をどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.4

他の方の回答にもありますが、どのような業種の会社の面接に行ったのでしょうか。 例えば普通の事務職に近い仕事で、会社そのものもコンピュータそのものとはあまり縁のない会社の面接で「Webはできますか?」の場合でしたら。 その会社には、今現在、公式サイトは存在しますか? その管理を任されたとして、どんなことをするのか見当がつくでしょうか。 見当がつく場合で、なおかつ勉強をしようと思ったのでしたらなおさらのこと、すぐにソフトを買いに行くのはお勧めできません。 実はホームページを作るには確かな画像処理ソフトさえあれば他は割と間に合わせで済んでしまうのです。私はもう15年以上ホームページを作っていますが、ホームページビルダーもDREAM Weaverも使ったことがあって、でもメインで使っているのはいまだにオンラインのフリーソフトのテキストエディタと、FTPソフト、あとはフリーのBlogスクリプト(自サイトにインストールして使うタイプ)です。 むしろきちんとしたタグを書くことができて、タグを読むことができること。 最初はエディタで手打ちの方が勉強になります。ですから、ソフトを買うよりもまずはHTMLとスタイルシートの本を1冊買う方がいいと思います。 もちろん、Webと言っても範囲は広いのですから、どのレベルでの力量を要求されているのかもう一度確認すべきで、場合によってはPHPや他の技能も要求されるでしょう。でもその場合でも、HTMLとスタイルシートの知識は必須です。 また、すぐにソフトを買いたいのでしたら、会社に既に担当の方がいるのか、公式サイトがすでにある場合、そのサイトは何を使って作っているのかを確認すべきです。同じソフトで勉強をする方がより早くなじむことができると思います。

HANAKO-P
質問者

お礼

今は映像会社の中の事務業ですが、今までは広告会社でイラストレーターやフォトショップを使っていたので、春先に向けて部署変えでの面談(質問)でした。 おっしゃる通り、担当の方にも聞こうと思ったのですが、子会社か関連会社のどこに移動されるかわからないので、OK Waveで漠然と質問してしまいました(+ +)。 質問員はバナーなどのことを言っていましたし、書かれていることで、状況がよくわかりましたv。有り難うございます。アドバイスをもとに、頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• co2ro
回答No.3

企業側の >「Webはできますか?」 の、質問も的を射ないと云うか焦点がはっきりしない質問なので、回答ではなく、アドバイス的に記します。 先ず、質問者(企業側も)が『Web』をどの程度理解しているか、チョット疑問です。 すごく広範囲に捉えれば、家のPCに限らず、出先で携帯電話、スマートフォンでしインターネット環境(回線)を利用し何らかのサービスを受ければ『Webを利用』したつまり、『Web出来る』ことになります。 仮に、企業側がHPを作成、更新できる程度の人材を募集しているのであれば、HPビルダーを使える程度でもなんとかなる可能性はありますが、出来れば、エディタで変更、修正、校正できる位の知識は必要だと思います。 Webアプリの場合は各使用言語でプログラミング、デバッグ、解析が必須と思います。

HANAKO-P
質問者

お礼

おっしゃる通り『Web』を広範囲で考えれば、インターネットを使えれば=『Web出来る』意味になってしまいますね。質問が漠然としていました。すみません(+ +)。 会社は映像会社で、質問員はバナーなどのことを言っていましたから、co2roさんの話で、状況がよくわかりましたv。有り難うございます。アドバイスをもとに、頑張ってみます!

• atcoffee
回答No.2

Webが出来ますか?の意味が何なんだろうね 普通に考えたらインターネットが出来ますか?と同義に聞こえるのですが。 HPを作る事では無いとはっきりしてるなら何も必要はないのでは? インターネットが出きますか?以外考えられません

HANAKO-P
質問者

お礼

そうでした(+ +)。考えたらWebは、インターネットを使えるという意味にもなってしまいますね。質問が漠然としていました。すみません(+ +)。 今回は春先に向けての移動での質問を受けたのですが、バナーなどのことを言っていましたから、atcoffeeさんの話で、状況がわかりましたv。有り難うございます。

回答No.1

貴方は何の会社に面接に行ったのですか? Webができるというのは?1からデザインするほう? 既存のものを更新するほう? PHPなどの開発? そもそも回答者が「Webが出来ますか?」だけでは理解が出来ないし貴方の前後関係もわからないので 何をしたいのかがわかりません。

HANAKO-P
質問者

お礼

Webができるかどうかというのは、はじめからデザインする方のことです。今まではイラストレーターやフォトショップを使っていたので、春先に向けて部署変えでの面談(質問)でした。質問が漠然としていました。すみません(+ +)。 質問員はバナーなどのことを言っていましたし、書かれていることで、状況がよくわかりましたv。有り難うございます。頑張ってみます!