• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UCLAの卒業者を調べるには?

  • 質問No.780017
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 94% (50/53)

教えてください!
UCLAを卒業したと言っている知人(米国人)がおり、それが事実なのか確認したいと思っております。
古賀議員の件では大学側も情報を開示(何ら記録がないという情報ですが・・・)したようですが、一般人が問い合わせた場合でも、教えてもらうことができるのでしょうか。あるいは大学に直接問い合わせる以外に、調べる方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
#1の方も書いておられますが、個人情報ですので、警察や検察ならともかく、一般人が聞いても教えてくれないでしょう。

手軽な方法として、カマかけてみたらどうですか?
UCLAのことをWebサイトなどで調べてみて、卒業生なら当然知っているであろう事柄について「UCLAって○○なんだってね!?」と、わざと事実と反対のことを聞いてみるのです。それで相手が「そうそう!そうなんだよ」とか言って乗ってくるようなら、その人はミニ古賀議員ということですね。
お礼コメント
keola

お礼率 94% (50/53)

それはとても良い考えですね。是非試してみようと思います。アドバイスありがとうございました。
その人はとてもいい人なので、ミニ古賀議員でないことを祈るのみです・・・。
投稿日時:2004/02/20 20:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (64/542)

大学にあなたが聞いても教えてくれないでしょう。

必要ならば本人に証明書を提出してもらうしかありません。

古賀議員にかかわらず、外国の○○大学卒って嘘付いている人が多いようですね。
お礼コメント
keola

お礼率 94% (50/53)

ご回答ありがとうございました。
やはり、個人が大学に訊いても無理なんですね。
その人は「卒業証書は泥棒が入ったときに盗まれた」と言っているので、ますますアヤシイかもしれません…。
投稿日時:2004/02/20 20:39