• ベストアンサー

星のささやき

北海道の内陸の方できこえるという 謎の現象 星のささやきをご存知な方いらっしゃいますか? 聞いたはなしなので詳しくはわかりませんが、星がぱちぱち音をたてるらしいです。詳しく知ってる人、なぜそういう現象がおこるかわかる人がいましたら教えてください!

  • SBK
  • お礼率91% (199/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

きわめて気温が低いとき(一説では零下50℃)、吐いた息がすぐ耳元で凍りつく音だそうですよ。

参考URL:
http://www.fairytown.com/stars.html
SBK
質問者

お礼

そうなんですかぁ!まぁ確かになんらかの気象の条件で そういう現象が起こるものとは思ってはいましたけど 吐いた息が耳音で凍りつく音だったんですね。 なるほど、北海道なら零下50度になるでしょうしね。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロシア語で「星のささやき」

    北海道やロシアなど、寒い地域で息が凍る現象を、ロシアでは「星のささやき」と呼ぶ、ということを聞きました。 それを、ロシア語ではどうやって書くのですか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 星のささやきについて

    子供の頃に読んだ絵本の題名が思い出せません 30年近く前の記憶ですが 海外の絵本を和訳したものだったように思います。 それと、内容の一部に 星のささやきを聞くことが出来る場所が 世界中にただ一つだけあって、 そこはソビエト(当時)の外れにある何とか地方・・・ という記述があったように思います。 曖昧な記憶ですが、どなたかご存じの片は居りませんでしょうか。

  • もらい星について・・

    私は北海道出身なのですが、子供の頃父親から「もらい星ができたら何かを近いうちにもらえる」と言われました。その『もらい星』とは私が父親から教えてもらったのは手の爪に傷みたいな白いものが出来ることでした。しかし北海道人以外の人に聞いてみても100%知らないと言われました。 この『もらい星』は同郷のミュージシャン・ドリカムの吉田美和さんも『あはは』という歌の歌詞に入れております。 やはりこの言葉は北海道だけの方言みたいなものなのでしょうか?北海道外の方で聞いたことがある方、または北海道人の方で知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 宇宙に星があるのはなんで?

    初めまして。私は天文学的知識はまるでないので、宇宙は謎だらけで興味が絶えません。そこで、変な質問なのですが、宇宙にはなぜ星があるのですか?巨大な石の塊のようなものがなぜ宇宙には多数あるのか、不思議でなりません。宇宙はビックバンという現象から始まったみたいなことをよく目にしますが、このときに星もできたのでしょうか?もしくは「何故か最初からあった物」なのでしょうか??物凄く変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • リストの森のささやき

    タイトルの通り、リスト 森のささやきをパソコンで視聴したいのですが、探しても見つかりませんでした、愛の夢などはどこでも出てくるのですが^^;ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 星がきらきら光るのはなぜ?

    このカテゴリーでいいのか悩みましたが、星に関連していることなのでこのカテゴリーで質問します。 土砂降りの日や台風の日の夜のことです。 夜空を眺めると恐ろしいほどきれいに星が光っていますが、その星ってちかちかしてますよね。 同じような条件で、夜、山の上から町のネオンを見ても同じようにちかちか光っていますよね? この現象はどうしてなのでしょうか? 普通にちかちかしないで、光ったままの状態なら納得がいくのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 mago416。

  • 園子の星☆

    ちょっと古い話で恐縮ですが・・・ 10年以上前に放映されていたドラマ「白線流し」のスペシャル版「19の春」の中で、北海道の天文台に就職した渉に逢いに行った園子が別れ際に、渉から仲間達の「my stars」の位置を書き込んだ星図を渡されるシーンがあります。 あの星たちは実際にある星なのか、気になります。天文台のHPを見るとその七つの星はちゃんと「my stars system」に登録されてナンバーも取られているようです。だとしたら空のどの辺に位置する星なのかを知りたいです。ご存知の方居られましたらご教示お願いいたします。

  • ラブスコールの出だしのささやき

    いつぞやのルパン3世のエンディングテーマで歌われていた、ラブスコールという曲、メインの女性ボーカルが、 ”ラ~ブスコール~”と歌い始める前の前奏と、曲の最後に、 英語で”All the breaks will be spent together...”等々、 のようなささやきが聞き取れるのですが、 この後の台詞がバックミュージックにかき消されて聞き取れません。 バンドでコピーしようと参考に聴いていたのですが、 テープに録音されたものを聴いているので音の状態があまりよくなく、 どなたかご存知の方がいらっしゃったらと思いましてこちらに質問しました。 一度気になり始めたらなんだか気になってしまって・・・ マニアックな質問で申し訳ないですが、どなたかご存知の方、教えてください。

  • なんという名前の星ですか?

    夜空をみあげてかなり明るく、尾を引いたような星をみつけました。 オリオン座の少し東側(南東)にあり、青白い色をしています。 肉眼で見て尾を引いたように見えますがなんという星か ご存知の方、教えてください。また、その星について少しお話をお聞かせくださるとうれしいです。

  • 一つ星、五つ星、どちらが良い方でしたか?

    一つ星、五つ星、どちらが良い方でしたか? 最近思って、アレ?どっちがいいんだっけ? と思いました。 一つ星レストランは、一流レストランのイメージがあります。 五つ星レストランは、星が多いので良いイメージがあります。 どちらが良かったのか、分からなくなりました。 星の数でよろしかったでしょうか? ご存じの方は、教えてください。