私がアルバイトを辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は四回生ですが無内定であり、アルバイト先で「アルバイト以上の身分で働いてみたら?」と言われました。しかし断った理由は、就職先が決まらなかったことを心配する母の知り合いが確認しにくるからです。そこで親もアルバイトを辞めるようにと言っていますが、親には「アルバイト以上の身分で働く」話をしていません。店長や社員は私がアルバイトを辞める理由をパートの方に言う可能性があるのでしょうか?
  • 無内定の四回生である私は、アルバイト先で「アルバイト以上の身分で働いてみたら?」と誘われましたが、断りました。理由は、アルバイト先には母の知り合いであるパートの方が多くいるため、就職先が決まらなかったことを心配される可能性があるためです。親もアルバイトを辞めるようにと言っていますが、親には「アルバイト以上の身分で働く」話をしていません。店長や社員は私がアルバイトを辞める理由をパートの方に伝える可能性があるのでしょうか?
  • 私は四回生であり、無内定のためアルバイトを辞めることにしました。アルバイト先で「アルバイト以上の身分で働いてみないか?」と言われましたが、母の知り合いが多くいるため、就職先が決まっていないことを心配されると考え、断りました。親もアルバイトの辞めるように勧めていますが、親には「アルバイト以上の身分で働く」話をしていません。店長や社員は私がアルバイトを辞める理由をパートの方に伝える可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを辞めます。

私は四回生ですが無内定です。 このことにかわいそうに思った社員たちが「アルバイト以上の身分で働いてみたら?」と言われました。 しかし私がいるアルバイト先には母の知り合い(パート)がたくさんいるので断りました。 理由は、「もし無内定のままアルバイト先にいたら「就職先が決まらなかったのかと母の知り合いが確認しにくる。」からです。 このこともあり親もアルバイトを辞めるようにと私に言っています。 しかし「アルバイト以上の身分で働く」話は親にはしていません。 店長や社員はパートの方に「○(私)はアルバイト以上の身分で働くという誘いを断ってまでアルバイトを辞める」という理由を喋る可能性があります。 店長や社員の方は私がアルバイトを辞める理由をパートの方に言うことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 >このことにかわいそうに思った社員たちが「アルバイト以上の身分で働いてみたら?」と言われました。 貴方が男性であれ、女性であれ、この社員?店長(課長)クラス?の同情発言に、くやしさを覚えてほしいなぁって思います。反骨精神というか、なにくそ!と思って自身に磨きをかけて、社員という肩書きを勝ち取ってほしいなと思います。 >店長や社員の方は私がアルバイトを辞める理由をパートの方に言うことはあるのでしょうか? 貴方が辞めた理由は、パートさん?から問われなければ言うものではないですが、お調子者ならば口を滑らせる(既に滑らせてる)かもしれませんね。他の皆様も仰っているように。 身内が関与する職場は、普段以上に気を遣いますよね。 親御さんも辞めた方が有難い?的な発言されていうようならば、満場一致で辞めた方がいいと思います。 ただ貴方が、収入がなくなることで生活に支障が出るのであれば、やはり次を決めてから辞めるべきでしょう。 今は確か卒業後数年は新卒扱いしてもらえたと思うので(記憶違いならごめんなさい)、今年度が無理そうならば、逆に次のバイトを早く見つけて、次年度の就活を専念できるような土台を作った方がいいと考えます。

その他の回答 (4)

• porquinha
回答No.4

なぜ気にしているのか分からない!! バイト先には「他にやりたいことがあるから」、 親には「知りあいに干渉されたくないから」でいいんじゃないの??? たとえば今いるバイト先が弁護士事務所とか薬局の事務とかで、「正社員になれるかもしれないのに辞めるなんてもったいない」とことなら、親もそう思うかもしれない。 でもたとえば飲食店とか個人商店とかで、「何もそこでバイトの延長で社員にならなくても」ってとこなら、親も気にしないんじゃないの? 書かれていないからなんとも言えませんけど。 仮に、「あなたの娘さんは社員の話を断ったんですよ!」と親に伝わったとしても、 「社員になるなら別の職場を探したい」って言えば済む話だと思うのですが。

• hiro822
回答No.3

まず自分がどうしたいのかを整理して考えてみたほうがいいと思います。 社員に勧められ、親に辞めろと言われ、パートの目を気にして、 それをもとにどうするかなど、選択のしようがありません。 雑音だけであなたは人生を決めていくのですか? 彼らはただ彼らにとって都合のいいことを言っているだけであって、 あなたの将来と比較したら、重要性はほとんどゼロです。 社員たちはある程度会社のことが分かっているあなたに残ってもらっていたほうが楽だし、 親は親のメンツが重要で、知り合いからいちいち言われたくないだけだし、 パートは、くだらない世間話のネタとして、あなたの失敗談を面白おかしく話したいだけです。 そんなもののために、あなたにとって重要なこの時期の過ごし方を左右させてはいけません。 アルバイト先で長期に働く魅力を感じているのであれば、あるいは 勉学に費やす時間を一時的にでのアルバイト先でお金に変えたいのであれば、 アルバイト以上の身分で働くこともいいでしょうし、 職に就く準備の為、あるいは環境を変えるためにアルバイト先をやめる、 あるいはかえることもいいでしょうし、 いくつかの考え方、方針はあると思います。 第一、社員の話は、管理職の考え方と一致しているかは疑問ですし、 社員がもっている、あなたが無内定の情報は既にパートに伝わっていると考えたほうが自然だと思います。 固く口止めしていて、口止めによる利益が社員にもたらされているのなら話は別ですが。

noname#176921
noname#176921
回答No.2

もし辞めるなら、辞めた後は辞めたところのことは忘れましょう。 悩んでも、言うか言わないかは、わからないですからね。

• RosaCanina
回答No.1

> 私がアルバイトを辞める理由をパートの方に言うことはあるのでしょうか? 「ある」か「ない」かの、単純な可能性論を言っているなら、 「ある」と思いますよ。