• ベストアンサー

バイクと車の同時所有について

pan1948の回答

  • pan1948
  • ベストアンサー率12% (8/65)
回答No.5

自分は二十歳で社会人二年目です。 車は180SX、 バイクは50年前のホンダの旧車、88NSR250Rを所有してます。 保険もちゃんとかけてます。 好きならば余裕ですよ!

rider0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車 or バイク

    来年の四月から社会人なのですが、車もバイクも持っていません。車は父所有の車はありますが個人的に使うことはほとんどありません。 そこで、車かバイク(250cc)を購入しようと考えているのですがどちらにするか悩んでいます。維持費などで。 使用頻度は週一回か二回ぐらいだと思います。みなさんがよいと思うほうを教えてください。理由もお願いします。

  • 軽自動車とバイクの同時所有について

    来年社会人になる大学生です。普通自動二輪の免許を持っているので、軽自動車と400ccのバイクを同時所有しようと思っています。 そこで質問ですが、軽自動車・バイクの車検代と普通自動車の車検代はどれぐらい違うんでしょうか? また、任意保険や、税金などの維持費もどれくらいかかってくるんでしょうか? 総合的に見て維持費にどれくらい差が出るか、分かる範囲で回答お願いします。

  • 車とバイクを買うのですが

    現状移動手段が自転車しかないので、どちらかの購入を考えています。 普通車(1400cc前後) 2輪(1200cc前後) どちらから買ったら良いと思いますか? 車は利便性重視(軽じゃないのはこだわり) バイクは趣味+足 単純に考えれば便利な車を先に…と思うのですが、駐車場代を含んだ維持費を考えるとどうかなー?といった感じです。 バイクは自分にとってかなり重要なので、なるべく早く同時に所有している状態を作りたいと考えています。 どちらも100万円と考えて 維持費を除いた貯金の為のタイムラグは丸1年くらいです。

  • 車とバイク 2台維持

    こんばんは。19歳の社会人です。 給料は手取りで 13~14万程度です 実家暮らしをしています。 いま400ccの単車 原付 を所持しています。 バイクは小さいころからの夢でして絶対乗りたかったものです。 ですがやはり不便なところがいっぱいあります。 雨の日の通勤 友人と出かける時など、やはり車が必要な時が多いです ですので、車を買おうと検討中です。 車の車種は マツダの「アテンザスポーツ 23S」です。 車体価格が中古で50万程度のものを購入しようかと思います。 現金一括は厳しいのでローンを組もうと思うのですが、まだバイクのローンが30万ほど残っています。 バイクローンは夏のボーナスで残金一括払いしようと考えています。 少しの間ダブルローンになるのできついのは承知の上です。 この給料で車とバイクを維持できるのでしょうか? ちなみにバイクは任意保険に入っていません。 車は、雨の日の通勤と ドライブ 買い物などに出かける時に使うくらいです。 普段の通勤は原付です。 話がまとまっていないと思うのですが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • バイク所有中。車購入するか悩んでいます。

    社会人2年目・東京の実家暮らしです。 大学の時から車の購入を考えておりますが悩んでる点がいくつかあり、いまだに踏ん切りがつきません。 【1.維持費は月どのくらい?】 現在は実家暮らしで250CCのスクーターを所有していますが、 車まで購入して維持できるのか不安です。 車は月にどのくらいかかるものでしょうか? 現在、家に入れるお金・バイクの維持費・食費等を差し引いて 毎月自由に使えるお金は、最低で月5万程です。 今は10年落ちになった車検つきのセリカを、一括購入考えています。 駐車場は調べて8000~10000円。任意保険はセリカは高めなのは知っていますが、いくら位違うのかはわかりません(2000cc・MT車・年間3000km位乗る予定) 【2.満足に運転できるのか?】 東京在住で休日が土日祝なので、混雑が気になっています。 【3.趣味目的で乗るべきなのか?】 購入目的は、車の練習・買い物、ドライブです。 長く乗る予定はありません。運転できればいいやという感じです。 そしてほぼペーパーなので気をつけてもぶつけるかもしれません・・・ 逆にバイクはこのままずっと乗る予定なので、車は最初手頃なのを買ってみたいのですが、それで後悔しないかも不安です。 (バイクでは、乗らないとすぐエンジンかからなくなるのでトラウマ・・・) スポーツカーのレンタカーがあれば買わずにそうしたいのですけどね。 長くなって申し訳ないです。以上です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 新社会人に購入可能な車

    今度、大学を卒業して来年の四月から新社会人になる予定のものです。働き出したら自分の車を購入したいと思っているのですが、手取り20万の給料でどのような車がおすすめですか?イスト、ウイッシュ、ティーダを考えていますが、購入可能でしょうか? 私としては、新車じゃんくてもいいと考えています、お意見聞かせてください。

  • 車やバイクの所有者に聞きたい。

    いやー、車やバイクって所有するの大変ですよね。 出費もかさむし管理も大変。 便利を手にするが為に背負わないといけないものがいっぱい 軽く浮かぶものだけでも 1、駐車場の確保 2、保険の加入 3、車両のメンテナンス 4、月額費用の発生(車両税・ガソリン代など) 5、排気量によっては車検 6、もし事故ったときの命の危険性 7、社会的責任 などなど、 私の場合、だらしないので車検通さずに車乗っちゃいそうなので、車は所有する気になりません。 原付ですら、荷が重いと感じ、自転車オンリーでの移動生活です。 車やバイクを所有している人は「管理に疲れる、できることんら手放したい」と思わないのでしょうか? 住環境としてどうしてもそういうものがないと生活できない人もいると思います。 みんなできれば手放したいけど、生活に必要不可欠だからしょうがなく所有せざるおえないんでしょうか? 車の年間費用はおよそ80万とされているこちらのサイトを参考に質問したいのですが、 http://girlschannel.net/topics/238835/ この世に選べる仕事が二つしかないとしたらどちらを選びますか? 1、自転車or徒歩で通勤可能な職場で年収200万円 2、車を所有していないと通えない遠い場所で(電車通勤もできなくない)年収280万円

  • バイクを家族と所有したい。その際の保険について。

    バイクを購入して家に置き、空いているときに家族で使うようにしたいと考えています。 基本的に名義は私の予定です。 車は所有しています。 購入したいバイクは125CCか、250CCです。 調べはしたのですが、素人のため良くわからないので教えてください。 1、自賠責、任意保険はバイクにかけるのでしょうか。それとも人にかけるのでしょうか。バイクにかける場合ですと1つで済みますが、人にかかると家族分かけなければいけません。 2、125CCはファミリー特約で1万円程度で済みますが、250CCでは5万~10万の任意保険しかないのでしょうか。この場合任意保険は私が所有していた場合でも、家族分も保証されるのでしょうか。 3、車の保険とセットで割引などあるのでしょうか。またその際にどの程度安くなるのでしょうか(会社にもよると思いますが)。 どれか1つでも、また他にアドバイスがあれば教えてください。

  • 20歳の、車所有でのバイク購入について

    遅くにこんばんわ。いつもお世話になってます。 現在、20歳、男です。職業は契約社員の仕事をしています。 車・原付所有しており、給料は月15~16万くらいです。 家に車のローンや保険代、食事代などを入れてるので、自分の手元に残るのは3~4万です。 原付は通勤に、車はプライベート+趣味(いじりなど)で使っています。 先輩が250や、400に乗ってるのに憧れて、中免も取得し、あとはお金というリアルな問題です。 バイクはZRX-IIというのを中古で購入したいと思っています。 大体、車体が20万~30万くらいのを考えてます。 キャッシュというのはさすがに無理なので、ローンを組もうと思うのですが、さすがにこの給料じゃ厳しいでしょうか?? 親は、バイクなんて買ったら自分の使うお金がなんにもなくなっちゃうよ?と言います。 確かにその通りなんですが・・・。 でも、しばらく乗らないとクラッチなどの乗り方も忘れてしまうし、原付だと物足りなく、カッコ良さに憧れて欲しくて欲しくてたまらない状態です。 やはり、我慢してお金を貯めてからか、今ローンを組んで購入してしまうか、または・・・思いつきません・・・。 だらだらな文章ですいませんが、よろしければどうすればいいか、いろんな方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • バイクを買うべきか?

    こんにちは、相談というのはバイクを買うかどうかです 最近400CCまでの免許を取りました。理由は暇だったしキャンペーンで安かったからです。まぁとっといてもいいかという感じなんですが それで、最初はバイクがほしかったんですが、原付がまだ十分走るため買ってません。ちなみにこの原付は古いため売りに出せません 400CCのバイクがなくても生活に全く不便ではありません。父の車も自由につかってますし来年から就職するしやはり車をかったほうがいいのではと思っております しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。 社会人になると学生のころはバイクのってたけど全然乗らないという話しもよくききます。やはりそうなのでしょうか、免許は無駄になってしまうけどやはり乗らない物も置いとくというのは無駄かもしれません そこで皆様に聞きたいのが社会人で会社に勤めていて通勤以外でバイクは必要か? 私の状態だと買ったほうがいいのか買わないほうがいいのかという点です ただ乗ってみたいと思うだけならやっぱいらないでしょうか?原付もあるし お願いします