• 締切済み

長い歴史を持つ国産車について

kentaro884の回答

回答No.5

いちばん歴史があるのはダットサントラックではないでしょうか、昭和10年から戦中の一時期を除いてずっとダットラは作られてきました、ですが1999年に出た10代目で2002年に国内向けは終了しています。  ただ、輸出用は今年の3月まで国内で生産されていました。そして今はタイなどで作ったものをニッサンブランドのフロンティアという名で売っているようです。  これを歴史がつながってるとみるかどうかはいろんな意見があるでしょうね。  次は昭和30年のクラウン、32年のプリンス・スカイライン、34年フェアレディとブルーバード、ブルーバードは今ブルーバード・シルフィーです。それから40年スバル1000、これは今のレガシーですがスバルはれっきとした車名です。41年はカローラ、ライバルのサニーがなくなったのは残念です。42年にはセンチュリーが出ています。  おっと、半世紀前ですね、50年前というと1962年昭和37年、もうとっくに過ぎていますね。    その他には、いすゞエルフの34年、マツダボンゴは34年、キャロルもファミリアも古いですが今はマツダの生産ではありません、三菱ミニキャブも34年、ダイハツハイゼットが35年、とまあこんなところでしょうか。