• ベストアンサー

送信したメールが戻って来てしまう!

どなたか教えて下さい。 OE5を使用して2件別々のアドレスにメールを送信しました。 1はアメリカに、2は日本国内に送りました。 しかし、それぞれ以下のメッセージで戻って来てしまいました。 1.<転換失敗:受取人情報(Recipients Information)は利用可能ではありません。> 更にファイル xxxx.dat が添付されて来ましたが、<ウイルスやコンピュータに問題を起こす可能性のものが含まれている>との警告が出ました。この場合すぐにファイルを開かないで<ディスクに保存する>にチェックして終わらせた方がよいと聞いた事がありますが、その後はどうすれば良いのでしょうか? 2.<Returned mail:User unknown> ←これは宛先不明と言うことですよね? でも、送信先のアドレス xxxx@xxx.net を使って他の人はきちんと送信できているみたいなのです。こちらの設定で何かおかしいところでもあるのでしょうか? 1も2も一応詳細メッセージ付きなのですが、全部英語なのでちょっとお手上げなのです。(^^;)すみませんが助けて下さい。   

• kimy
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanackey
回答No.9

また、憶測です。 UPされたヘッダーは、私が見る限りでは、 特に変わった点は無いと思います。 と言うより、kimyさんに問題があると言うより、 相手先のサーバの方が、ちょっと怪しいような気がします。 エラーリポートを返してきたのが、X400というMTA(配信サーバ) なのですが、このX400の情報が少ないんですよ、ネット上に。 詳しいことが分かれば、回答しようと思ったのですが、 分かりませんでした。ご了承ください。 ヘッダーに入る文字を半角英数にして見て、 いかがだったでしょうか? もし送信出来ないようでしたら、 一度、先方に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

kimy
質問者

お礼

tanackeyさま、お詫びとお礼です。 No.8の april21様への回答のお礼欄でも述べさせて いただきましたが、原因が送信先アドレスの聞き間違い だったのです! 結局1も、2も・・・(^^;) 本当にお騒がせして申し訳ありません。 tanackey様、april21様、お二人には最後まで付き合せて しまいましたがおかげでいろいろ勉強になりましたです。 特にヘッダー情報の記述では読み方がわかりませんでしたが、 >エラーリポートを返してきたのが、X400というMTA(配信サーバ) >なのですが、このX400の情報が少ないんですよ、ネット上に。 などは、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• april21
回答No.8

思い当たる事を並べてみただけですが参考になれば・・。 >その後1については単なる送信先アドレスの間違いだったのです。 1ではなくて2ですね。(アメリカは解決) 1のメールアドレスが間違っていないのであれば・・・。 携帯電話に転送するようにしてあったのだけどイタズラメールが多いとか でメールアドレスを変更したのに転送するメールアドレスを変更してない とかの可能性があると思うのですが・・・。(受け手側) ↑のような事が先日ありました。 携帯のアドレス変更の知らせを受けてたのでメッセージをみたら変更前のところ に転送しようとして失敗したというような事が書いてあり電話で伝えたところ 送ったメールが見れたようです。(英語だったので、自信ありませが^^;) だから、転送元には届いてると思われるので再送信しない方がいいかも知れません。 受け手側の転送前のサーバに貯まってしまいますから受信する時に重くなってエラー になる事があるかも知れません。(他の人が送ったものも貯まってるでしょうから) あと、、携帯だとしたら携帯で受けれないメールだったというのも考えられるかな? 短いメールにして送ってみては? メールの他に知らせる方法があるのならそうした方が良いと思います。 というか、それしか方法がないですよね?

kimy
質問者

お礼

april21様、大変申し訳ありません!!! 先方にTELで確認したところアドレスの文字列の一部(@の前の部分)に 聞き間違えがある事がわかりました。こんなトホホな困ったやつに最後まで いろいろな知恵をお貸しくださり本当に感謝しております。 アドレスの確認・・・・! 最低限の、しかも一番基本的で重要な事ですね。 これから気をつけます。

• tanackey
回答No.7

相変わらず、憶測の域を出ないのですが・・・。 1について。 このメッセージを返しているのは、「gw.jtm.or.jp 」 だと思われます。このサーバを通って相手先の受信サーバに 転送されるのですが、その転送が失敗しているようです。 メッセージにある「RFC822」が失敗の理由になっているとすると、 ヘッダーに書かれた何らかの情報が不適切であると、 「gw.jtm.or.jp 」に判断されてしまったのではないでしょうか。 失敗の理由が分からないのですが、とりあえずはヘッダーに書かれる 情報には、日本語(全角文字)を使わずにメールを送信してみて下さい。 つまり、メールのタイトル、差し出し人名です。 HTMLで送信されているのでしたら、普通のテキストにして下さい。 これで駄目なようでしたら、切り分けとして他のメーラーを使って、 送信を試してみて下さい(ヘッダーに日本語は使わずに)。 2について これは間違いなく、メールアドレスの@より前に問題があります。 再度、メールアドレスが正しいか、確認されることをお勧めします。

kimy
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 ●1についてのメッセージは、そうなんですか、 そう解釈すればいいのですか。勉強になります。 ヘッダーに日本語は使わずに再度送信してみました。 まだ解りませんが後で結果を報告します。 それから図々しい事とは充分承知の上なのですが、 他のメッセージデータをのせます(お許し下さい)。 これから解る事はありますでしょうか? なお、<>の部分は私が手を加えて編集しました。 ************* Message Start ************** Your message was not delivered to: <エラーになった送信先アドレス> for the following reason: unable-to-transfer and the following diagonostic: recipient-reassignment-prohibited The following information is directed towards the local administrator Received: from dns.jtm.or.jp (dns2.jtm.or.jp [<IPアドレス>]) by musashi.jtm.or.jp (8.7.1+2.6Wbeta4/3.4Wbeta6-JTM) with ESMTP id NAA24150 for <エラーになった送信先アドレス>; Fri, 18 May 2001 13:47:15 +0900 (JST) Received: by dns.jtm.or.jp; id RAA24108; Fri, 18 May 2001 17:46:46 +0900 (JST) Received: from <私の方のPOP3及びSMTPアドレス>(<IPアドレス>) by dns.jtm.or.jp via smap (V4.2) id xma023920; Fri, 18 May 01 17:45:43 +0900 Received: from <私が契約してるプロバイダのホスト名> [IPアドレス]) by <私の方のPOP3及びSMTPアドレス(同じ)>(8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id NAA21190 for <エラーになった送信先アドレス>; Fri, 18 May 2001 13:43:45 +0900 (JST) Message-ID: <xxxx@ad.jp> From: "<私のアカウント名>" <私のメールアドレス> To: <エラーになった送信先アドレス> Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCRkM1diUsJSQlSSVWJUMlLzR1Sz4bKEI=?= Date: Fri, 18 May 2001 13:44:14 +0900 MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4133.2400 X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.50.4133.2400 ************* Message End ************** ●2については解決しました。 私の送信先アドレスミスでした。スミマセン。

• april21
回答No.6

入れ違いになってしまった。^^; ><転送できなくてあなたのメッセージは届けられなかった:次の理由のため> 携帯か何かに転送するようにしてたのを携帯を変えたか何かしたのではないですか?(受け手側) >2のメールアドレスの@の前の文字は半角英字でたぶん間違いないとは 大文字小文字も間違いありませんか? もう一度、一つずつよく確認しながら入力してみては? 前だけなら@より後ろも確認してみて。

• april21
回答No.5

>何か解りますでしょうか? 送信先に送れなかったということですね。 アドレスの設定の確認をもう一度なさったほうがよろしいのでは? お友達にメールを送ってもらって返信できるかどうかも試してみては? (この場合、アドレスは間違ってないはずなのでダメなら・・設定の方が怪しい?) プロバイダがその時間帯にメンテナンスしてて送信できなかったとかそういう 事もあるかも知れないので問い合わせてみては? メーラーに異常があるかも知れないので入れなおしてみるとか・・。 とりあえず、ウイルスの心配はないと思います。(^^ゞ

kimy
質問者

お礼

april21さま、朝までつきあわせてしまってすみません。 (そろそろ朝刊が来てしまいそうです。) 1、2ともにメールを自分宛に送って見ました。 きちんと正常に送信できていましたが、なんと!!! その後1については単なる送信先アドレスの間違いだったのです。 本当にごめんなさい。他の皆様にもお騒がせしてしまいました。 申し訳ありません。もしかすると2のアドレスも・・・(-_-;) もう一度相手先に確認して見ます。

• tanackey
回答No.4

転換失敗ですか・・・。 どこからのメッセージか、分かりますか? kimyさんが使われている送信サーバか、相手先の受信サーバか。 ヘッダーを見れば分かると思うので、確認してみて下さい。 2はメールアドレスが間違っているか、受け取り人が 存在しません。 送信先のメールアドレスの@より前に間違いがないか、 確認してみて下さい。 1も2と同じく、@より前に問題がないか、メールアドレスに 全角文字を使っていないか、一応確認して下さい。

kimy
質問者

お礼

ご親切にアドバイス有難うございます。 みなさん思っているとおり説明不足でしたね。ごめんなさい。 ●1の失敗メッセージメールは相手先の受信サーバでした。 ●2のメールアドレスの@の前の文字は半角英字でたぶん間違いないとは  思うのですが、私のメールアドレスとたまたま同じなのです。  (@の前の文字だけ)これとは関係ないですよね??

kimy
質問者

補足

回答していただいた皆様へ・・・・ すみませんが最初の質問で間違いがありました。 1が日本国内で、2はアメリカにメールを送りました。 1と2が反対でした。m(_ _)m

• april21
回答No.3

>その場合1はkimyさんが送信したメールが添付させて来たものかもしれません。 の「添付させて」のとこ「添付されて」の間違いです。m(__)m Kanata様が書いておられるように返信された内容がわかれば原因もわかりやすい と思いますので何が書いてあるかわからないままここに貼り付けるのも不安だと 思いますので↓のような翻訳サービスを利用してみては?

参考URL:
http://www.logovista.co.jp/trans/index.html
kimy
質問者

お礼

2度もコメントありがとうございます。(しかもこんな夜中に・・・) さっそく教えて頂いた翻訳サービス使って見ました。 1のメッセージ内容は次の様なものでした。 <転送できなくてあなたのメッセージは届けられなかった:次の理由のため> <xxxx@xxx.or.jp 、そして次のことが禁止された受取人 -再割当-diagonostic する> <次のインフォメーションは地元の管理者に向けられる> ちょっと意味不明なところもあるのですが、解決の糸口になるでしょうか?

noname#9414
noname#9414
回答No.2

回答ではないです。 英語の詳細メッセージでも何でも、いらないと判断 しないで、全部分かっていることを書かないと、 的確な回答が付きにくいですよ。 ではでは☆

kimy
質問者

お礼

ごもっともです。これから気をつけたいと思います。

• april21
回答No.1

何件か出してうちの2ヶ所だけに送れないのですか? 2ヶ所が全てなのですか? 後者の場合は自分宛にメールを送ってみてください。 ちゃんと受信できないのであれば設定に間違いがあると思います。 (POPとSMPTが逆に入力されてるとかアカウント名とか) メールアドレスに全角が含まれてるとかドットが抜けてるとか間違いが ないか確かめてください。 その場合1はkimyさんが送信したメールが添付させて来たものかもしれません。 ウイルスの可能があるのなら削除してゴミ箱も空に(削除してもゴミ箱に残るので)。

kimy
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 質問の内容が説明不足ですみません。 送信したメールは2ヶ所だけです。 自分宛にメールを送る・・・! どうして気づかなかったのか、今まで考えても見ませんでした。 やってみます。それと1のファイルをおそるおそる開いて見ました。 送信時の記録みたいなのです。次の様な内容でした。 何か解りますでしょうか? Reporting-MTA: x400; gw.jtm.or.jp Arrival-Date: Fri, 18 May 2001 13:47:22 +0900 DSN-Gateway: dns; gw.jtm.or.jp Final-Recipient: RFC822; ここに送信先のアドレスがあった Action: failed Status: 5.4.0 Last-Attempt-Date: Fri, 18 May 2001 13:47:22 +0900