• 締切済み

パソコンのリカバリーについて

パソコンを購入した状態にしたく、リカバリーCDを使ったのですが、なにも起動せず、CD内の保存ファイルなどが見えるだけなのです。どのようにすれば初期化できるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

CDの内容が見えるということは、OSが起動した状態でCDを入れて、自動起動を期待したのではないですか? リカバリは、CDを入れてからリセットか再起動をすると、CDから自動的に起動してリカバリメニューに入ります。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

まず、起動時にBIOSを起動 (一般的にはDELキー) を押して立ち上がる順番を HDD1の前にCD-ROMにして リカバリーCDを入れ再起動。

回答No.2

パソコンによっては複雑な段取りをしないと出来ないものがあります。 デスクトップ型の場合は比較的簡単ですが、ノートパソコンなどの場合は、説明書と首っ引きで正確な手順を踏まないとリカバリーがうまくゆきません。 付属の説明書をよく読んで行ってください。 やり方はパソコンごとに違います。

  • bakajp
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

リカバリーCDがあっても単体で動作せず、FDDで起動させるものもありますし、CDを入れた状態で電源を入れるものもあります。 少なくともこのサイトよりも取扱説明書のほうが詳しい筈です。

関連するQ&A

  • パソコンのリカバリーについて

    最近のパソコンでは、リカバリーを掛ける際も、リカバリーデータがハードディスクに納めてあるので、DVDやCDからリカバリーを掛けなくても、初期化が出来ると思いますが、ハードディスク交換後、又はハードディスクはそのままだとしても、DVDやCDからリカバリーを掛けた場合は、その後のハードディスクには購入時の様に、リカバリーの復元用のデータも格納されるのでしょうか?

  • パソコンのリカバリーについて、

    私のパソコンのOSはWindowsXPです。 最近、ウィルスに感染されて、パソコンの状態がおかしいです。それで、リカバリーCDで最初に買ったときの状態に戻ろうとしています。 しかし、Product Rercovery CD-ROMをCDドライブに入れても、RecoveryCDが起動しません。また、RecoveryCDからパソコンを立ち上げても「ハードディスクドライブにバーティションが存在しません」という文字が書かれて、結局RecoveryCDが起動しません。 リカバリーしたいんですが、どうすればいいんですか?

  • パソコンのリカバリー方法

    型番PC-VN370JS1KSW WINDOWS 8から10にバージョンアップしていました。ここにきて理由は不明ですが動作が不安定になったので取扱説明書に沿ってWINDOWの設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態にする→個人用ファイルを保持する の手順でPCの初期状態(ファイルの削除のみ)にしました。しかしなぜかWINDOWS 8にはならずWINDOWS 10のままでファイルが削除されました。そのためSmart Visonのインスト―ルがどうしてもできなくなりました。Smart VisonのインストールするためにWINDOWS 8の初期状態にリカバリーしたいのですがリカバリーCDもなくどうすればいいのでしょうか。 とにかく購入時の初期状態に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Windows2000をリカバリーCDで98に戻すには?

    VAIOノート(PCGXR-1)に、Windows2000をインストールして使用していました。 訳あって、リカバリーCDで購入初期の状態に戻したいのですが、できません。 ドライブをフォーマットし、データ書き込みが終了した後、全く動きません。CDを出し再起動すると、もとの2000の状態で起動します。 素人ながらに、ファイルシステムが違うからかなぁ?と思っているのですが、アドバイスをお願いします。

  • パソコンをリカバリするのですが

    パソコンの調子が悪くなりリカバリをしなければならなくなったのですが、iPodを使っているためiTunesの中にたくさんのiTunes storeで購入した曲が入っています。 この曲を、バックアップしてリカバリした後のパソコンに取り入れるにはどうしたらいいのでしょうか iPodを外付けHDDとして利用して、その中に曲のファイルを保存し、リカバリした後にその中から曲ファイルを取り出すという方法はできるのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。

  • パソコンがこわれたので、リカバリーしたのですが

    自作のパソコンで、リカバリーしたのですが、起動しても何もうごいてくれません。なので、初期化覚悟でvistaのDVD-ROMを買ってきて、インストールしようとおもったのですが、ログイン状態でないとインストールできないみたいです。キーボードもきかないので、なんともなりません。インストールするいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • リカバリーについて他

    借りているパソコンを貸主に許可され、リカバリーするにあたって 教えて頂きたいのですが、初心者ですので、わかりやすくお願い致します<m(__)m> 使用パソコン→NEC PC-LL550WG6R プレインストールOS→Windows7 Home Premium(だと思います。) 普段利用する頻度の高いもの→ネット、メール、エクセル、ワード、DVD鑑賞 リカバリーすることになった状況→ブルースクリーンで再起動が頻繁。問題なく起動することもある。 (ファイルやプログラムを誤削除した可能性あり)いずれも起動してからは問題なく使用可能。 ブルースクリーンの一部抜粋→「問題を検出されたウインドウがコンピューターの損傷を 防ぐためにシャットダウンされました」 復元作業→システムの復元・・・いくつかのファイルが復元できませんでした。 バックアップを復元・・・バックアップを保存しているディスク(D)に十分な空き領域があり        ませんとなり、中断。 ワードやエクセルで作成したものはUSBメモリに保存。 メールやスカイプのアカウント等、登録していたIDやパスワードはメモしています。 ウイルス対策→ウイルスバスター (1)「工場出荷時状態」とは、どういう状態ですか? エクセルやワードは購入時セットされていたそうですが、 クセルやワードが消えてしまうのですか? (Microsoft officeを再インストールする必要があるのでしょうか) メールやネットは設定を再度行えばできる環境になっているのでしょうか? (2)リカバリーCDを使って初期化と、内臓されているもので初期化など、 どの方法で初期化するのが最適ですか?内臓されているもので復元だと、 バックアップを保存しているディスク(D)に十分な空き領域がありません。となり、 復元できないのでしょうか。) (3)ウイルスバスターも再度設定することになりますか? 素人すぎて恥ずかしい質問ばかりですが、現在パソコンがどういう状況なのか、 再起動のまま使っていてパソコンは大丈夫なのか、リカバリーしか方法がないのか。 初期化後に普通に利用できれば、最終手段としてリカバリーしたいのですが、 工場出荷時状態がどういう状態になるのかわからず、毎日悩んでいます。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • パソコンリカバリーを行おうと思うのですが、、、

    windowsが不調でパソコンメーカーからリカバリーする方法があるといわれたのですが、リカバリーを行って問題なく購入時の状態に間違いなく復帰できるものでしょうか。 リカバリーできる確率はどのくらいでしょうか。リカバリーしたという人をあまり聞いたことがないので、リカバリーできるよという人がおられたら教えてください。 不調の主な症状はパソコンに入れた写真が見れない、インターネットエクスプローラーが起動しないなどです。

  • リカバリ

    リカバリしてもマシンの調子がよくありません。 (1)リカバリ以上に何かできるのでしょうか? 重要なデータは入っていませんので、何をしても特に問題はありません。 (2)HDDをフォーマットするとかいうことはできるのでしょうか? またその際、OSのCDと起動ディスクが必要ではないか、と知人に言われました。パソコン購入時に添付されていたのはリカバリCDだけだったようなのですが・・・。 起動ディスクは作成すればいいんですよね? 設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→・・・から起動ディスクは作成しました。 OSのCDを現在のパソコンから落とすことはできるんでしょうか?もしそれができるのであれば、現在使っているパソコンから、同じパソコンへ、というように考えているので、ライセンス自体は問題ないと思いますが。 とにかくおもいっきり初期の状態に戻して使いたいです。 参考になるホームページや書籍のご紹介も頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 使用機材は sotec M260RW Windows 98 CPU celeron 600MHz メモリ 512MB(もともと64を増設、256MBを2枚) HDD 30GB

  • パソコンのリカバリ失敗

    パソコン素人の私が質問させていただきます。 2ヶ月ほど前にパソコンを買おうと決意し、無知な私はネットでBTOパソコンを購入しました。 ところがつい先日パソコンを起動すると、windows7が起動せずに一瞬のブルースクリーンの後、 スタートアップの修復画面に写り、その際にも原因を解明出来ずリカバリする事にしました。 パソコン購入時にリカバリディスクをオプションとして購入していた私は、説明書通りにディスクを入れて 進めていったのですが、突然エラーが起こったので再起動してもう一度リカバリしようとしました 購入時、パーティション?なるものでC,D,Eディスクに100G、800G、900Gとそれぞれ振り分けてもらい Cの部分にリカバリフォルダを確認していて、それを選択した際にエラーが起きたのですが、 再起動後リカバリをしようとするとさっき選択できたCドライブが無くなってました・・・。 その為リカバリができず困ってしまいここに質問する事にしました メーカー製のパソコンじゃない為、詳しく製品について知らないので中々回答しにくいと思いますが 分かる範囲で構いませんので助言お願いしたいと思います。 あと、最悪パソコン内のデータが全部消去されても構わないので、初期状態に戻す事が出来るかどうかなど答えていただけると幸いです。