• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらのICレコーダーを購入するか迷っています

SONYのICD-UX523とOLYMPUSのV-801で迷っています。 仕様はそれほど変わらないと思うのですが、 USBの納まり方、などの違いで迷っています。 USBの納まり方はSONYの方がいいのかなと思います。 (ゴミが入らなそう) でもマイク感度はOLYMPUSの方が良いという事を聞いています。 値段も双方あまり変わらなそうですし・・・。 ラジオ機能不要、容量もそれほどいらないですし、 外部メモリーが使えればいいと思っています。 充電はできたらいいのですが、双方できないようなので諦めます。 あまり高価なものは必要ないので、 この辺りの値段で考えています。 何か決めてとなるご意見がありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数595
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

〉充電はできたらいいのですが、双方できないようなので諦めます。 双方、充電には対応しています 「SONY ICD-UX523」は単4形充電式ニッケル水素電池が付属していますし、 「OLYMPUS V-801」は単4形アルカリ乾電池が付属ですが、市販の単4型充電式電池に交換して本体側の設定を変更すればUSB端子から充電できます 「SONY ICD-UX523」は本体を収納するキャリングポーチが付属しますが、「OLYMPUS V-801」は付きません 後は好みだと思います 内蔵スピーカーが背面か前面か 録音時の入力レベルメーターが簡易か詳細か イヤホン端子が上部か左側面か PCでファイル管理するソフトが内蔵メモリーに収録か別売か とかね 私は今までホームセンターで売ってる安いICレコーダーを使ってましたが、音質と記録時間に不満が有って少しまともなのを買おうと 発売されて間もない「SONY ICD-UX533F」と「Panasonic RR-XS450」を購入しましたが、それぞれ一長一短が有り、最終的に「SONY ICD-UX533F」を主に使ってます 録音時のマニュアルレベル調整が出来るので「OLYMPUS V-803」も候補でしたが「MP3 192kbps」での録音が出来ないので落ちましたね(;^_^A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 充電ができるのは調査不足でした。 ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ICレコーダーとマイクの繋ぎ方

    初めて質問します。よろしくお願いします。 今回、SONYのICD-UX512というICレコーダーとSHUREのSM58、または、AUDIXのOM2辺りのボーカルマイクを繋げて、自分の歌声を録音したいのですが。 繋げるには、何が必要ですか? いろいろ調べてみたのですが、よくわからなくて・・・ よろしくお願いしたします。

  • ICレコーダーをパソコンから充電した際の表示?

    ICD-UX533F ICレコーダーをパソコンから充電していますが最近充電状況の表示、たとえば充電完了なればFULLの表示が出てこないといけないのに表示が出ません。充電は完了しますが? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 同時通訳レシーバー ICレコーダー 録音

    近く国際会議の講演を聞くのですが、 スピーカーが外国人のため同時通訳レシーバーから流れる日本語を 手持ちのICレコーダーでどう録音していいか分からず困っています。 ICレコーダーはソニーのICD-UX70を使用しています。 外部マイク端子はあります。 ただ、デジタル機器の知識にうとく、基本的なことさえ分かっていないかもしれません。 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンに接続できるボイスレコーダーを持っている方に質問があります。

    以下のボイレコ、その他のパソコンに接続できるボイレコを使っている方に質問があります。 OLYMPUS Voice-Trek V-61 OLYMPUS Voice-Trek V-51 OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-41 OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-13 SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ピンク ICD-UX71/P SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ホワイト ICD-UX71/W SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 シルバー ICD-UX71/S ・録音した音声はCDに焼けますか? ・録音する時、(録音ボタンを押す時、録音しているとき)に音は鳴りますか? ・音楽を入れるのに必要なのはパソコンだけですか? どれかひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • ICレコーダーについて

    現在購入を考えているのですが、どれを買ったらよいのかが全く決められなくて困っています。 色々迷っているのですが、値段的に何とか手を出せる範囲内で絞ってはみたものの、何か自分の中で決め手にかけるというか・・・そこで、何かアドバイスを下さい! 使用用途は、主に音楽録音です。スタジオ練習時やライブハウスでの録音が主です。 練習後や、ライブ(リハ)後にはすぐ聴きたいです。しかし99%イヤホンで聴くのでスピーカー性能は考慮しません。 その後、PCに録音したデータを移し、ネット上にUPして、メンバーと共有したいです。 後は、金銭的にも余裕ないので、丈夫な製品がよいです。長持ちしそうなのだと助かります。 では絞ってみたの挙げてみます↓ (1)ICD-SX813(SONY)http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-SX813/ 魅力:強力ノイズカット・1/4倍速~3倍速 不安:可変マイクの強度・ライブ等の爆音圧の対応 (2)RR-XR820-K(Panasonic)http://panasonic.jp/icrec/xr820/index.html 魅力:マイク  (3)DR-07MKII(TASCAM)http://tascam.jp/product/dr-07mk2/ 魅力:値段・オーバーダビング・24bit/96kHz 不安:可変マイクの強度・全英語表示・電池 (4)H2N(ZOOM)http://www.zoom.co.jp/products/h2n/ 魅力:マイク・電源・24bit/96kHz・爆音に強そう 不安:脆そうな外装・携帯性 (5)LS-7(OLYMPUS)http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls7/index.html 魅力:マイク・外装・96kHz/24bit・携帯性 不安:ライブ等の爆音圧の対応 全然絞れていませんでしたね、すみません>< とりあえず、ライブ時やスタジオ練習時の爆音圧に耐えられるのなら(5)が有力ですね。あとは低音強いと助かります。 こんなどうしようもない内容ではありますが、本当に困っています。それでは宜しくお願いします。

  • skypeでの会話はICレコーダーに録音できますか

    skypeでヘッドセット、マイクを使って会話をしています。 その際の会話をICレコーダーに録音したいのですが、 どうしたら両方の会話を録音することができますか? SONY ICD-UX533FのICレコーダーを持っています。 パソコンはWINDOWS8です。 パソコンにすでに内臓されていた サウンドレコーダー で録音して、 ICレコーダーに移すこともできますか?? よろしくお願いします。

  • ニコ動 歌い手になるためのマイクは録音機じゃだめ?

    歌ってみたをやってみたいのですが、マイクのかわりに録音機はつかえませんか? ちなみにSONYのICD-UX523を持っています あと必要なものとかありましたら教えてください!

  • CDの音源が倍速再生できるICレコーダー

    現在、語学学習での反復再生のため、SONYのicd-ux200を使用しています。 これだと、吹き込んだ音声は倍速再生できるのですが、CDから取り込んだ音源だと、倍速再生できません。 1万円前後で、USBで直接pcと接続できるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダー録音の音が小さい。

    現在予備校の個別ブースで映像授業を受けており、先日授業の音声を録音するためにICレコーダーを購入しました。 しかし、肝心の音量がなかなか取れないので困っています。 録音していざ再生してみると、音量を最大にしても音が非常に小さく、それだけならまだしもサーッっといったノイズがひどいのです。 イヤホンをコンコンと叩いた音を録音していましたから、イヤホンから入る音も拾ってしまっているのだと思います。 ICレコーダー側ではMicINとAudioINが選択できましたが、AudioINの方では音が入りませんでした。 理想は映像授業の音声をできるだけ雑音なく、はっきり大きく録音できることです。 今は音量が小さい上、イヤホンから入るノイズが大きく、先生の声が聞き取れないので困っています。 #ICレコーダーはSONYのICD-UX71です。 http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/products/product/index.cfm?PD=32191&KM=ICD-UX71 #AVケーブルは受付で貸してもらえるもので、説明書記述のあるSONY側の推奨したものとは違います。 (ケーブルはメーカーが違っても全て一緒ではないのでしょうか?) #繋げ方 テレビのオーディオ端子→二股→※   ┌※→録音用のAVケーブル→ICD-UX71   └※→イヤホン(受講用) → 自分の耳 最後に、質問させて頂きたいことを箇条書きしますと (1) 今回のように二股に繋げて、イヤホンがマイクとして機能しないようにすることは可能ですか?ノイズを入らないようにしたいです。 (2) わざとイヤホンを片方しか電気が通らないようにすれば、その分ICレコーダーの方に入る電気の量が増え、音量が大きくなるでしょうか。 ということになると思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 拡張子MSF。ICレコーダーのPC再生ができません

    質問させていただきます。 普段から仕事でソニーのICレコーダー「ICD-UX533F」を使用しています。 パソコンにUSBで取り込むと、mp3に自動的になっていましたが、 今回、録音したデータとパソコンに移したところ、 「MSF」の拡張子になってしまい、再生することができなくなってしまいましました。 PCで検索し、変換できるとされるものを使ってもダメです。 どなたか、なぜ拡張子が変わってしまったのか、 さらにどうすればパソコンで再生できるのが教えてください。 よろしくお願いします。