• ベストアンサー

お薦めを教えてください

WizAsuraの回答

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.2

 まずお聞きしたいのですが、PCを購入して何を一番やりたいですか?  忘れがちなのですが、PCもツールなんですよね? ですから目的なくして買うことはないはずなんです。例えば洗濯機を買うのは、洗濯をするためですよね? 冷蔵庫は食品を保存するため。そういう目的があるから買うわけですよ。  で、PCの話に戻りますが、PCは目的の幅が大きくとれる電化製品です。文章を作るためか、インターネットでウェブを見るためか、はたまたDTPのためか? そして映像を録画・編集するためか?  会社ごとに特色があるので、まず何のために買うのかを考えてからの方が良いでしょう。機能はその目的に見合ったものを選ぶわけです。  で、本来の質問のアドバイスですが、最近のデスクトップPCではOSはWinMeがほとんどです。  メモリについては、下落傾向から低価格PCでも128MBはついてます。  HDDも同様ですが、低価格PCでは20GB前後、中間タイプから高性能タイプで40GBほどです。  USBについては、PC98(99か?)という次世代PCの推奨機能要項(みたいなもの)で必須になっているので、最近のPCには必ずついてます。IEEEは…、どうだったかな? たしかソニーの製品(i.LINKだね)に多いような気がしたけど、最近のPCにはついてるのかな? ソーテックのPCにはついているのは今確認しましたけど…。  で、モデムは…、よく分からないですが、最近のPCにはほとんどついていた気がしますが、よく分からないです(ボクはすでにモデムを捨ててるんで…)。でも最近のPCはモデム用ジャックか、LANコネクタを内蔵してますね。  で、付属ソフトがたくさんって言うのは、NECか富士通あたりが多いですね。あとはSOTECなどは初期型にはコンセプトにあったソフトのみで、BTOでOfficeを付けてくれるらしいですね。逆にソニーはコンセプトがマルチメディアだから、それ系のソフトしかないです。  で、最後に「CD-R/RW、DVD-ROM」ですが…、これって両立しましたっけ? もし両立するのであれば、相当高いドライブですよ。もしくはDVD-RAM かな?  少なくとも、ボクならDELLなどのBTO専門のところを選びます。理由は、HDDなどの選択が容易で、かつ不要なソフトがついてないからです。ソフトは自分で一つ一つ選んだ方が、使いやすいですよ。  最初から色々と入っていると、いざ別のソフトを入れたくなったときに邪魔に感じますから。  以上、アドバイスになったかどうか分かりませんが、ボクなりのPC購入のポイントを書いてみました。

BJtatsu
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。アドバイスを参考に納得のいくものを選びたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめPCは

    こんな質問はどんなものかと思ってるんですが、教えてほしいです。いまさらながらWINのマシン(デスクトップ)を初めて買おうかと思ってます。いろいろ雑誌を見てるんですが、みんな同じような感じでどれがいいのか、さっぱり、、、。 友達に聞いてみたんですが、海外のメーカーのIBM,ゲートウェイ、DELL,なんかがいいんじゃない? バイオはやめといたほうがいいよとか言われました。けど、お店の人はNECがおすすめですよなんて言われて、いったい何がいいの?って思ってしまって、、。 予算は20~23万くらいで、液晶のディスプレイ、HDは30~40GBくらいでDVDとCD-RWがついててほしいんです。TVチュナーなんてついてたらいいんだけど、、。 こんな予算じゃ無理ですか?

  • DVDドライブ購入についてアドバイスください。

    PCに内蔵されていたCD-R/RW、DVD-ROMドライブの調子が悪くなったため、 新しいドライブの購入を考えています。 色々種類が多すぎて何を購入したらいいか迷ってしまっています。 そこで、皆さんにいいアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。 CDに書き込みはもちろん、DVDにも書き込めるものをと思っています。 DVDは具体的な用途は決まっていません。将来的にPCでCS放送などを録画して書き込めたらいいな、くらいです。PCで書き込んでDVDプレーヤーで再生できるともっといいのですが。 ドライブには内蔵と外付けがあると思いますが、それも決まっていません。外付けならばUSBよりはIEEE1394接続がいいと思っています。 質問なのですが、 (1)私のPCに内蔵ドライブは取り付け可能でしょうか。 可能であれば、お勧めドライブがあれば教えてください。 (2)外付けのIEEE1394接続のドライブでお勧めのものがあれば教えてください。 PCはNECのPC-VC866J6FD デスクトップです。 OSはWinMEです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めTVチューナー

    最近ちょっとテレビチューナーが欲しいかな、と思って お店を見てみたりネットで調べたりしてみたのですが、 TVチューナーに関する知識はほとんどないので、 どれとも決めがたく思っております。 そこで、皆さんが今使っておられる物で その使い心地はどうだとか、 またはコレなんかお勧め、というのがありましたら 是非教えていただきたいです。 欲しい条件は、640×480以上で録画できればいいかな、と思ってます。 けど、そうじゃなくてもお勧めがあったら教えていただきたいです。 画質は当然ですが、良く撮れるに越した事はないです。 使用する状況などにより大きく左右されるのでしょうし、 個人により感じるものは違うでしょうが、 もし分かれば、どの程度の画質で撮れるか 大雑把にでも教えていただけると助かります。 予算は2万円前後くらいまでなら、なんとか。 当方の環境です OS:WinME CPU:Pen(3)800MHz メモリ:128MB ビデオカード:GeForce2 MX400(32MB)        もしくはオンボード 電源:割と余裕はある筈です。よっぽどでなければOK PCIのあきが一つあります。 PCカードのあきは二つあります。 IEEE1394があります。 USBは1.1しかありませんが、ここらで2.0にしても いいかな、とは思っております。

  • Mac対応のおすすめの外付けHDDを教えて下さい。

    PCの環境 使用OS:Mac OS X 10.4.11 使用機種:M9691J/A(Power Book G4 12inch) 最大400Mbps FireWire 400(IEEE 1394a)ポート×1基、最大480Mbps USB2.0ポート×2基、8倍速SuperDrive (DVD±RW/CD-RW)を備えています。 予算は、1万円前後です。 上記の内容で、おすすめのメーカー、製品はありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac対応のおすすめの外付けDVDドライブを教えてください。

    PCの環境 使用OS:Mac OS X 10.4.11 使用機種:M9691J/A(Power Book G4 12inch) 最大400Mbps FireWire 400(IEEE 1394a)ポート×1基、最大480Mbps USB2.0ポート×2基、8倍速SuperDrive (DVD±RW/CD-RW)を備えています。 予算は、1万円前後です。 上記の内容で、おすすめのメーカー、製品はありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 今、お勧めのDVDレコーダーは?

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 最近、Panasonicが10万円前後の商品を発売したとの事ですが、 規格が2つ(DVD-ROMとDVD-RWでしたっけ?)あるため、どの機種がいいか 迷ってます。 お勧めの機種をご紹介ください。よろしくお願いします。

  • お勧めのパソコンを教えてください。

    予算は20万円で ●WINパソコン 液晶付 CD-R/RW DVD-R/RW(RAM) ●インクジェットプリンターA4サイズ出力で可 *ソフトはなるべく多くついていた方が嬉しいので、メーカー物? 主な用途は、 ■VHS・Hi-8を編集してのDVDへのダビング ■デジビデを編集してのDVDへのダビング ■デジカメの画像管理 ■テレビ録画を編集してのDVDへのダビング(液晶モニ ターでテレビは、ほとんど見ないと思います) ■写真出力・年賀状出力 ■家はアナログ回線なのでモデム付 以上いろいろ書いてしまいましたが、お勧めの物ありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • いくら程度ですか?

     今まで使用していた「LavieL(LL500/2)WinXP」がHDDのトラブルで、メーカー修理になってしまいました。    この機会に、持ち運びもしないので、デスクトップPCに買い換えようかとも検討しているのですが、DVD±RWが搭載されており、液晶17インチモニタ、リカバリCDーROM付属、基本ソフト:OfficeXP、HD:40G程度、メモリ:256程度でOK(プリンター、諸ソフトは不要)という程度を希望しています。  何かお薦めのモデルはあるでしょうか?  いくら程度ですか?

  • 今おすすめのゲームPCは?

    ゲームPCの購入を考えております。 が、まったくと言っていいほど知識がなかったので、いろいろと迷った末にいっそコレってものを聞いてみようというわけです。 予算は13~17万前後でデスクトップのもの、ディスプレイなどセットで。 おすすめのサイトでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • Power Book G4 でテレビが見れますか

    OS10.4.11 プロセッサ:867MHz PowerPC G4
 メモリー: 640MB
 ハードディスク:40GB
液晶:12.1インチ(解像度1,024×768ピクセル)ビデオメモリー:32MB
光学式ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW)
FireWireポート(IEEE 1394)×1
USB×2
mini-VGA出力
Bluetoothを標準装備
10/100BASE-T Ethernetポート
56k内蔵モデム
AirMac Extreme内蔵
 のPower Book G4で何かを繋ぐと地デジを見ることは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。