• ベストアンサー

お薦めを教えてください

WizAsuraの回答

• WizAsura
回答No.2

まずお聞きしたいのですが、PCを購入して何を一番やりたいですか?  忘れがちなのですが、PCもツールなんですよね? ですから目的なくして買うことはないはずなんです。例えば洗濯機を買うのは、洗濯をするためですよね? 冷蔵庫は食品を保存するため。そういう目的があるから買うわけですよ。  で、PCの話に戻りますが、PCは目的の幅が大きくとれる電化製品です。文章を作るためか、インターネットでウェブを見るためか、はたまたDTPのためか? そして映像を録画・編集するためか?  会社ごとに特色があるので、まず何のために買うのかを考えてからの方が良いでしょう。機能はその目的に見合ったものを選ぶわけです。  で、本来の質問のアドバイスですが、最近のデスクトップPCではOSはWinMeがほとんどです。  メモリについては、下落傾向から低価格PCでも128MBはついてます。  HDDも同様ですが、低価格PCでは20GB前後、中間タイプから高性能タイプで40GBほどです。  USBについては、PC98(99か?)という次世代PCの推奨機能要項(みたいなもの)で必須になっているので、最近のPCには必ずついてます。IEEEは…、どうだったかな? たしかソニーの製品(i.LINKだね)に多いような気がしたけど、最近のPCにはついてるのかな? ソーテックのPCにはついているのは今確認しましたけど…。  で、モデムは…、よく分からないですが、最近のPCにはほとんどついていた気がしますが、よく分からないです(ボクはすでにモデムを捨ててるんで…)。でも最近のPCはモデム用ジャックか、LANコネクタを内蔵してますね。  で、付属ソフトがたくさんって言うのは、NECか富士通あたりが多いですね。あとはSOTECなどは初期型にはコンセプトにあったソフトのみで、BTOでOfficeを付けてくれるらしいですね。逆にソニーはコンセプトがマルチメディアだから、それ系のソフトしかないです。  で、最後に「CD-R/RW、DVD-ROM」ですが…、これって両立しましたっけ? もし両立するのであれば、相当高いドライブですよ。もしくはDVD-RAM かな?  少なくとも、ボクならDELLなどのBTO専門のところを選びます。理由は、HDDなどの選択が容易で、かつ不要なソフトがついてないからです。ソフトは自分で一つ一つ選んだ方が、使いやすいですよ。  最初から色々と入っていると、いざ別のソフトを入れたくなったときに邪魔に感じますから。  以上、アドバイスになったかどうか分かりませんが、ボクなりのPC購入のポイントを書いてみました。

BJtatsu
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。アドバイスを参考に納得のいくものを選びたいと思います。