• 締切済み

茶わん蒸しに合う料理を教えて下さい。

急遽、茶わん蒸しを作ることになりました。それに合うおかずを、2品ぐらい作らなくてはいけませんが、思いつきません。あまり、手の掛からないおかずを、教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.5

和食屋さんの定食のイメージで、 焼き魚とかお刺身とか煮付けかなー。 あとは酢の物とか揚げだし豆腐とか。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お刺身と酢の物とおひたしを、付けることにしました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

和え物や酢の物、ご飯がまだなら炊き込みご飯があいそうです。あとは焼き魚‥いたってシンプルなものですが‥。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。酢の物もおいしそうなので、増えるわかめときゅうりで小鉢を作って、添えることにしました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

ご飯、お味噌汁、茶碗蒸し、ときたら、 メインのおかずは、やっぱりお刺身かな? あとは、野菜物だね。  青菜の胡麻和えとか、こんにゃくの白和えとかがいいかな。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。冷凍庫を探したら、マグロのお刺身の冷凍があったので、解凍して食べることにしました。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.2

お刺身を買ってこられるか、カボチャやエビのてんぷら。焼き魚。 ご飯をまだ炊いてなければ炊き込みご飯。(きのこたっぷりとかいかがでしょう?)

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。炊き込みご飯の素があったので、それを使うことにしました。残り物のシメジも入れて、作ります。

回答No.1

和食系なんだから、おひたしやごま和えとか、焼き魚・お刺身なんかでいいと思います。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ホウレン草のおひたしを、1品加えることにしました。

関連するQ&A

  • 茶碗蒸の食べる順番

    和食レストランで、定食を頼むとよく茶碗蒸がついてきますよねー。でも茶碗蒸は、ごはんのおかずにならないような気がするんですが、みなさんはいつ食べますか? 自分は一番最後までとっておいて食べます。茶碗蒸の存在ってデザートみたいなもんなんですかねー?

  • 茶碗蒸しの作り方

    離乳食用にだしと卵だけで、少量の茶碗蒸しを作りたいのですが、うまくいきません。 2回失敗したのですが、そのときは 1)だし180ミリに卵一個を溶きいれ (1回目は、こしたら白身がそのまま入らない感じでしたので2回目はこさずにそのまま使用) 2)小さいカップやおべんとうに入れるおかずカップに8割ぐらい入れ 3)せいろで水の状態から茶碗蒸しを入れて、火を通しました。 2回ともほとんど固まらず、水があふれ出て蒸篭も卵だらけになって大変でした。 上のポイントで何か間違っているところがありますか? 離乳食用なので、小さいカップで作りたいと思っていますが、それだとやはりうまく作れないのでしょうか? 恥ずかしながら大人用の茶碗蒸しもほとんど作ったことがないので、どうやったら固まるんだろう??と疑問です。白身は入れても入れなくても固まり加減に差はでませんか? お料理の得意な方、ご伝授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ご飯の食べ方、常に茶碗持ってます?汁こぼれない?

    ドラマなどでは茶碗を持ちながらおかずをご飯の上に落ちてもいいように常に茶碗を持って食べいる風景が多いように感じますが、皆さんはどのように食べているでしょうか? 私は汁物とかご飯の上に落ちるのがイヤなので上の動画のような食べ方はしません。 一種類だけならまあご飯の上に汁とか落ちるのは許せますが、こういう食べ方をすると何種類もの汁がご飯の上に落ちてきて、うまく食べないとご飯が変な味にならないでしょうか? 一回ご飯を置いてからおかずを食べたほうがよいと思いますが、正しい食べ方は常に茶碗を持って、おかずが遠くてもテーブルにこぼれないように、もし落ちたとしてもご飯の上に落ちるようにして食べるのが正しい食べ方、マナーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 茶わん蒸しと白ご飯

    茶わん蒸しと白ご飯の他に食べ物がない。この場合茶わん蒸しがおかずになります。なりますか? どんな食べ方になりますかね‥?別々? 茶わん蒸しと白ご飯を混ぜて食べるというのはアリですか?あうと思いますか? 試した事はありますか? ※〔うずみ〕という郷土料理があります。小エビ、里芋、鶏肉のほか季節の野菜などを出汁で煮たものをお椀に→その上に白ご飯を盛り付けて汁物をうずめる。 もしそれが汁物ではなくて茶わん蒸しだったら? どうでしょうかね?

  • 茶碗

    茶器のことを調べていてふと思ったのですが、茶を嗜む器の「茶碗」が、いつ頃からご飯を食べる時に使う器の「お茶碗」になっていったのでしょうか?ネットで調べていますが、分かりません。どなたかお分かりの方、若しくはその関連のサイトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 京都で美味しい茶碗蒸し

    初めて利用させていただきます。 お願い致します。 京都で美味しい茶碗蒸しが食べられるお店を探しています。 茶碗蒸し専門店というのは今までに聞いたことがないので(私は) 専門店でなくても構いません。 ただ、条件としまして 土日のランチタイムで食べられる茶碗蒸しを探しています。 (駐車場があれば最高) 茶碗蒸しにも海鮮や京野菜等色々あると思うのですが そこは何でも大丈夫です。 なかなか難しいでしょうが、、、 よろしくお願いいたします!!

  • 茶わん蒸しを作るときは

    茶わん蒸しを作るときは、 沸騰してから茶碗を入れないとダメですか? 茶碗をセットしてから沸騰させちゃダメですか?

  • なめらか茶碗蒸しの作り方

    自宅で茶碗蒸しを作っても、料理人さんが作るような、卵豆腐のようななめらか茶碗蒸しができません。ぼつぼつ 穴が開いてたり、だし汁がおおかったりします。なめらか茶碗蒸しの作り方 ご存知ならお教えください。

  • 茶碗と湯飲みもどちらとも「茶碗」と言いますか?

    茶碗と湯飲みもどちらとも「茶碗」と言いますか?

  • お茶碗

    体調が悪い頃、自作のお茶碗を家族が割ってしまったそうです 家に帰ると、10年以上愛用していたお茶碗が割れていました 次の日、新しいお茶碗が部屋に置いてありまだ使用していません お茶碗を割ると、縁談が壊れるとかありますか?