• 締切済み

茶わん蒸しに合う料理を教えて下さい。

急遽、茶わん蒸しを作ることになりました。それに合うおかずを、2品ぐらい作らなくてはいけませんが、思いつきません。あまり、手の掛からないおかずを、教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• porquinha
回答No.5

和食屋さんの定食のイメージで、 焼き魚とかお刺身とか煮付けかなー。 あとは酢の物とか揚げだし豆腐とか。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お刺身と酢の物とおひたしを、付けることにしました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

和え物や酢の物、ご飯がまだなら炊き込みご飯があいそうです。あとは焼き魚‥いたってシンプルなものですが‥。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。酢の物もおいしそうなので、増えるわかめときゅうりで小鉢を作って、添えることにしました。

• ShowMeHow
回答No.3

ご飯、お味噌汁、茶碗蒸し、ときたら、 メインのおかずは、やっぱりお刺身かな? あとは、野菜物だね。  青菜の胡麻和えとか、こんにゃくの白和えとかがいいかな。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。冷凍庫を探したら、マグロのお刺身の冷凍があったので、解凍して食べることにしました。

• matfer-2
回答No.2

お刺身を買ってこられるか、カボチャやエビのてんぷら。焼き魚。 ご飯をまだ炊いてなければ炊き込みご飯。(きのこたっぷりとかいかがでしょう?)

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。炊き込みご飯の素があったので、それを使うことにしました。残り物のシメジも入れて、作ります。

回答No.1

和食系なんだから、おひたしやごま和えとか、焼き魚・お刺身なんかでいいと思います。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ホウレン草のおひたしを、1品加えることにしました。