• 締切済み

牛もつ?

都内の肉のスーパー(ハナマサ)で、いわゆる国産牛もつのブロック(\980/1kg)を購入しているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 丸腸、縞腸が、それぞれ売られていますが、いわゆる牛もつとは、どの部位を指すのでしょうか? 牛もつは、丸腸、縞腸と比較して、単価があまりにも安いので気になります。

みんなの回答

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.3

牛もつ=牛ホルモン=牛内臓肉です。 内臓肉に分類されているのは、実際内臓では無い ほほ肉やテール、タンなども含まれます。 要するに精肉以外は もつ(内臓肉)に分類される訳です。 部位は 1. ホホ肉    ホホ 2. タン     舌 3. ブレンズ ※ 脳 4. ノドスジ   食道 5. ノドシビレ   胸腺 6. フエガラミ  気管 7. ハツモト   心臓付根動脈 8. ハツ     心臓 9. レバー    肝臓 10. フワ     肺 11. タチギモ   脾臓 12. ハラミ    横隔膜 13. ハラアブラ  胃周辺脂 14. ミノ     胃(第1胃) 15. 上ミノ    胃(第1胃) 16. ハチノス   胃(第2胃) 17. センマイ   胃(第3胃) 18. ギアラ    胃(第4胃) 19. マメ     腎臓 20. ヒモ   ※ 小腸 21. モウチョウ  盲腸 22. シマチョウ  大腸 23. テッポウ   直腸 24. セキズイ ※ 脊髄 25. コブクロ   子宮 26. チチカブ   乳房 27. テール    尾 28. アキレス   足 などがあります。(地方によって呼び名は変わる場合があります) ちなみに丸腸は小腸の開いてないもの、 シマチョウは大腸の総称です。 国産ホルモン(もつ)でそれだけ安いとなると、 各部位の精肉における切り落とし、切れ端などの 部分を集めたものではないでしょうか。 これだけ部位がある訳ですから容易に集まります。

hirakawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛の部位の名称は存じておりますし、内臓肉のことをモツと称することも知っています。 内臓肉の切れ端の寄せ集めとは違い、一種類の部位のようです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

内蔵全般をモツと言いますが 量の多い小腸が一般的かと 内蔵でも、部位によって大きさが違いますからね 沢山採れる部位は安いのでしょう 後は、鮮度や産地の問題でしょうか? モツはボイルした冷凍物は安いです

hirakawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛小腸は、いわゆる牛もつとは別に購入して、混ぜ込んで使用していますが、牛もつと牛小腸は、全く違うものだということがわかります。

回答No.1

牛の胃袋のケースが多いようです。 4つありまして、トリッパ(はちのす)、せんまい、赤せんまい、もう一つは名前を忘れました。 トリッパはイタリア料理や韓国料理に多用します。(結構な値段で売られています) せんまい、赤せんまい(赤のほうが高いです)はもつ鍋によく使われます。

hirakawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミノ、ハチノス、センマイ、ギアラ(牛の胃)は、各々知っていますが、見た目だけでも胃とは違うことがわかります。

hirakawa
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 三者三様のご回答で、ますます混乱してしまいました。 結果として、何が正しいのかは解りませんでした。 皆様には申し訳ないのですが、ベストアンサーを選ばずに、締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • 「国産牛 カレー用角切り肉」についておしえてください。

    「国産牛 カレー用角切り肉」。 どこのスーパーにも大抵あると思いますが。 牛のどこの部位か決まっているのでしょうか。 また、決まっているのならば、どこの部位の肉なのでしょうか。 素朴な疑問ですが、宜しくお願いします!

  • 三元豚という外国産の豚肉について

    近くのスーパーで三元豚という外国産の豚肉が販売されていますが 価格は勿論輸入物の三元豚の方が安いです。ブロック肉だと脂身が多く、炒めても 茹でても美味しかったです。三元豚のブロック肉と国産豚と比較してやはり国産豚の方がおいしいのでしょうか?

  • 【都内】バーベキューの食材を購入にお勧めの店

    11月下旬に都内の公園でバーベキューを行う予定です。 参加人数は30人ほど。そのための食材を調達する役割を担っています。 肉、野菜、海産物などもろもろ仕入れるつもりなのですが、舌の肥えた人が揃っているため、迂闊なモノは購入できません。ハナマサなどで仕入れた肉はダメ出しされることが多いです。かといって予算を極端に上げることもできません。 都内で美味しい食材(特に肉)を安く仕入れられるところをご存知ないでしょうか。業務用を小売りしているようなところが理想です。 肉のブロックは手間になりますので、できればスライスした状態で販売しているところだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ブロック肉をトンカツ用に切る切り方

    スーパーでトンカツ用に切り身で売っている肉は大きい(広い)です。 スーパーで安く売っているブロック肉は直径が5cmくらいです。 ブロック肉を切ってトンカツにする場合、切る方向によっておいしさが違うとかあるのですか?  いつも横方向(直径方向)になんとなく切っていたのですが、もしかしておいしい切り方があるのかと思いました。 部位によってもちがうのでしょうか? 

  • 東京都内で国産牛のホルモンを入手したい

    焼肉や鍋に使いたいので、国産牛のホルモンを入手したいと考えています。 近所のスーパーや肉屋さんに聞いても『うちでは扱ってない』とのことでした。 冷凍のオーストラリア産牛のホルモンならハナマサで手に入るのですが、それでもミノやハツなどは置いていないようです。 未確認情報では『上野あたりの韓国系の肉屋ならあつかっているのではないか』とのことですが、それがどこなのか、まったくわかりません。 ヤフオクなどで売ってますが、それだと送料がかかって高いので、出来れば都内で買いに行ける肉屋さんがいいです。 アドバイスお願いします。

  • ロサンゼルスでの肉、魚の買い方を知りたい!

    スーパーや専門店で魅力的にショーケースに陳列されている肉や魚の買い方を教えて下さい。 先ず、丸ごとからある程度のブロックで陳列してついている値段が 何の値段かが分かりません。(単位がポンド?グラム?・・・) そしてどう頼めば良いのか・・・。 1ブロック売りなのか、欲しい重量(単位も教えて下さい)を言えば良いのか、 半分とかスライスに・・・とかリクエストも可能なのか・・・。 肉や魚の英語での名称は調べれば大体わかるのですが、 部位があまりわかりません。 因みに、牛の肩ロースを欲しかったのですが、 shoulder siloin では通じず買えなかった。 また、500グラムの塊り肉も通じずお店の人が困っていた。 向こうでは500グラムでは小さくて塊にならないとか?? どなたか教えて下さい!! また、このような事が詳しくあるサイトや記事がありましたら教えて下さい!!

  • $円相場に左右される牛丼 もう”時価”でいいのでは

    1g=80銭以下のともばらを使用している牛丼チェーン。 焼肉食べ放題でさえ使わない、ともばらの更に、脂身の多い部位を成形加工して提供している。 つまりは、これ以下の値段ということ。を 日本人は慣れて、バラの方をありがたがる。 こんな部位、加工してなくても1g=1円です。 ま~わかりやすく100gでいえば、100円です。 肉のハナマサなどでは、100g=80円程度の冷凍バラ(小間肉)が一番売れます。 うちの近所のスーパーでも、焼肉用バラ肉は、こんなもんです。 さらに半額セールもやります。 冷凍にされると、もういつの肉かわからなくなります。 食肉業界怖いですね・・・ ま~そんな牛肉、一番安い国ってどこでしょうか? 聞くところによると、アルゼンチンは牛肉消費量が半端ないそうです。 1kg=33ペソだそうです。 現在の日本円で458円だそうです。 100g=45円80銭 1g=45銭8厘です。 すでに焼肉食べ放題店の半値ですが・・・あくまで生の話です。 オーストラリア産牛肉は、これ以上にコストが安いそうです。 一体いくらなのでしょう・・・? 吉野家 アメリカ産牛肉※一時期オーストラリア産 松屋  アメリカ産・カナダ産牛肉 すき家 アメリカ産・カナダ産牛肉 ▲ ということは、どれだけこれらの国は安くて安全なのでしょうか? 肉の量      総量  牛肉費(1g50銭) 吉野家 59.5g  365g  29円75銭 松屋  64.5g  394g  32円25銭 すき家 49.5g  368.5g  24円75銭 ▲ チカラ飯が、中国産使って”マズイ”ということで倒これっぽちですか・・・ これなら米もアメリカ産にして、並100円で売ればいいのに・・・ なんで米は国産コシヒカリなのにhでしょうか? ま~東京産しちゃいましたけど、カリフォルニア米がそんなにマズイ評判は聞きません。 日本の古米とか、新米カリフォルニア米で値段抑えられませんか? 為替相場に影響するのなら、むしろ”時価”でいいのでは? カリフォルニア米 1kg=57円 国産コシヒカリ  1kg=270円 ▲ 牛丼並300gあたり カリフォルニア米 17円10銭 国産コシヒカリ  81円 ▲ 価格が1/5になりますね。 今400円として、80円になりますww ま~米の関税が778%なので、それは無理なのはわかってますけど。 向こうで炊いた米ならいいのでは? サトウの米風に輸入すれば安くなるのでは・・・?

  • 賞味期限が今日の豚で塩豚

    先日スーパーで国産豚のブロック肉がセールだったので、初めて塩豚を作ってみようと思い購入しました。 しかしその後仕事など忙しくなり、気が付けば今日が賞味期限になっていました。 塩豚は準備をしてから寝かせないといけないと聞いたのですが、買ったばかりでないこのお肉を使っても大丈夫でしょうか。 それとも残りは一時的に凍らすなどして別の料理を作る方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 昔ながらの牛肉のステーキはどこで買えば???

    オークションやスーパーなどでサーロインステーキを買って食べたのですが、昔食べた味のお肉みたいに美味しくありません><! よくサシが十分にはいったやつなどありますが脂っぽくて美味しくありません。わざと肥らして不健康な牛を美味しいと言ってる意味がわかりません。(私だけでしょうか?) だったらヒレでも食べればと・・でも昔のサーロインの肉の味が忘れられなくて・・・ 一度00っちの料理ショーでサシがあまりはいってない放牧した牛のサーロインを見たのですが、昔のお肉はそんなんだったような感じがします。どこかそういった国産のお肉を直送してくれるお肉屋さんがあれば教えてください。 部位はサーロインが希望です。

  • 某大手通販サイトで販売している冷凍牛肉について

    大手通販サイトで販売している訳アリや格安の冷凍外国産牛肉について 1㎏で2600円程度から販売しているようです。ハラミや他の部位もありますが、美味しいのでしょうか?また安全面はどうなんでしょうか?通販で冷凍肉を買うよりスーパーで買った方が美味しく、安心なのでしょうか?教えてください。