• 締切済み

アクセスのクエリが勝手に変更されてしまう原因は?

現在アクセス2000を使用しています。 社内でLANケーブルで数名が閲覧、入力できる状況になっています。 主に入力するのは私と後1名だけで他の方は閲覧のみです。 フォームでデータを入力し、テーブルに反映しています。 品名を検索してレポートのプレビューを表示させたり グラフを表示するようにしていて、レポートやグラフはリレーションをして クエリを使用しています。 問題はそのクエリが勝手に変わってしまう事なんですが リレーションが外れ、フィールドが何個か削除されてしまっています。 いざ開こうとするとパラメータの入力が出てきてしまいます。 原因としては何が考えられるのでしょうか?

みんなの回答

• m3_maki
回答No.2

経験的には 「名前の自動修正」 を疑ってしまいますね。 オプションの 「名前の自動修正」 関連のところを すべて 「オフ」 にして様子をみてください。

• mcurry
回答No.1

自分の場合、 昔アクセス2000を使っているときは、mdbファイルがよく壊れました。 アクセス2007にバージョンアップしたら、ファイルが壊れることが少なくなりました。