• 締切済み

アクセスのクエリが勝手に変更されてしまう原因は?

現在アクセス2000を使用しています。 社内でLANケーブルで数名が閲覧、入力できる状況になっています。 主に入力するのは私と後1名だけで他の方は閲覧のみです。 フォームでデータを入力し、テーブルに反映しています。 品名を検索してレポートのプレビューを表示させたり グラフを表示するようにしていて、レポートやグラフはリレーションをして クエリを使用しています。 問題はそのクエリが勝手に変わってしまう事なんですが リレーションが外れ、フィールドが何個か削除されてしまっています。 いざ開こうとするとパラメータの入力が出てきてしまいます。 原因としては何が考えられるのでしょうか?

みんなの回答

  • m3_maki
  • ベストアンサー率64% (295/459)
回答No.2

経験的には 「名前の自動修正」 を疑ってしまいますね。 オプションの 「名前の自動修正」 関連のところを すべて 「オフ」 にして様子をみてください。

  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.1

自分の場合、 昔アクセス2000を使っているときは、mdbファイルがよく壊れました。 アクセス2007にバージョンアップしたら、ファイルが壊れることが少なくなりました。

関連するQ&A

  • パラメータクエリを一つにまとめたい

    クエリ1を基にフォーム1を作成、 クエリ2を基にフォーム2を作成、 クエリ1も2もパラメータクエリを使用していて フィールド名は「番号」データ型はテキスト型です。 そして新規にフォーム3を作成しフォーム1とフォーム2をドラッグしました。 この状態でフォーム3をダブルクリックすると パラメータの入力を2回求められますがどちらも同じ番号を入力しています。 (「001」などを2回入力) これを1回にすることは可能でしょうか? ・番号フィールドの基テーブルはクエリ1と2は違うテーブルです。 ・クエリ1と2は一つにまとめたくありません。 フォーム3上に別々に表示させたいです。 ・クエリ1には全ての番号がありますがクエリ2には抜けている番号があります。 「クエリ1の全レコードとクエリ2の同じ結合フィールドのレコードだけを含める。」で全ての番号を表示できる状態です。 説明が下手ですいません。 アドバイスお願い致します。

  • Accessのパラメータークエリについて教えてください。

    よろしくお願いします。 Accessのパラメータークエリについて教えていただきたいのですが、 例えば、商品名 と 担当者 と言うフィールドがあって、クエリを使用し[商品名を入力してください。][担当者を入力してください。]というパラメータクエリを作成しました。 そして、商品名のダイアログが出てきたときに「鉛筆」 担当者のダイアログが出てきたときに「遠藤」と入力すると思い通り物ものが出来るのですが、同じパラメータクエリを使用して、「遠藤」だけを抽出しようと思うと何も抽出されません。(たぶん「遠藤」と「空白」の抽出になっているのだと思うのですが・・・) ひつのクエリを使用して、2つでの条件と1つだけの条件で抽出することは出来ないでしょうか?よろしくお願いします。 Accessは2000or2002です。

  • アクセス・レポートで複数のクエリ情報を盛り込むには?

    アクセス初心者です。 アクセス2000を使用しております。 本当は1つのクエリで作成したいのですが フィールド数が255を超えてしまう為、 クエリ1:ID 式001~式200 クエリ2:ID 式201~式400 と分けて計算を行い レポートのデザインビューでクエリ1を基礎とし、 テキストボックス内のコントロールソースを 式ビルダで =[クエリ2]![式201] と入力たのですが プレビューを行うと"パラメータの入力"のメッセージが出まして OKすると 表示結果が #Error となってしまいます。 クエリ2の情報を盛り込むにはどのようにしたら良いのでしょうか よろしくお願い致します。

  • ACCESS 指定レコードのレポート印刷

    OKWaveでも他の方が質問していますが、同様な対応をしても、どうも正常動作しません。 内容:1.フォーム作成完了 → 2.レポート作成完了 → 3.現在フォームに表示されているレコードを(2)で作成したレポート形式で印刷(プレビュー)をしたい。 レポート名:看板 フォーム名:管理    フォーム画面上には ID を表示させています。 テーブル名:管理TBL 管理TBLには ID というフィールドはあります。 実施内容:下記内容を印刷コマンドボタンのイベントプロシジャーに記述。 Private Sub report_Click() Dim stDocName As String   DoCmd.OpenReport "看板", acViewPreview, , "[ID]=" & [Forms]![管理]![ID] End Sub 例えば、レコード3のフォーム上で上記内容のコマンドボタンをクリックすると、IDのパラメータのポップアップが表示され3を入力後、看板のレポートプレビューが表示されますが、固定データのみ表示されているレポートで当該レコードの内容が反映されたレポートが表示されません。 レコード1のフォーム上で実施したら、IDパラメータポップに1を入れると全レコードのレポートがプレビューされます。 どうしたら、カレントレコードの内容のみを反映したレポートをプレビューさせることができるのでしょうか、ご教授下さい。また IDパラメータポップアップも表示させたくありません。

  • ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。

    ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。 クエリは以下の様になっています。 ----------  番号   タイプ   品名  1111   AA     商品1  2222   AA     しょうひん2  3333   BB     商品しょうひん3 ---------- 品名のフィールドの抽出条件に ---------- Like "*" & [Forms]![品名検索フォーム]![品名検索] & "*" ---------- と入れています。 品名検索フォームは帳票タイプで、フォームヘッダーにテキストボックスを設け 「品名検索」と名前をつけています。 テキストボックスに【商品】と入力すれば番号1111と3333が、【しょうひん】と入力すれば 番号2222と3333が抽出されるように設定し、ここはうまく動きました。 ただ、このフォームを開いた際、テキストボックスは空欄になっているため、全レコードが 表示されてしまいます。テキストボックスが空欄の際は、何も表示したくないのですが どこを触ればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ACCESS サブレポート パラメータにつき

    いつもお世話になっております 日付を指定するパラメータクエリをソースにレポートを作りました Aフィールド(例:仕入先)での小計を出し、同一の用紙の下部にBフィールド(例:商品名)での小計を出すようにしたのですが(同じクエリーを使用)、プレビューを見るときにパラメーターの入力(日付)を3度も要求されます。それを印刷しようとすると更に2度日付を入れなければならないように出来てしまいました ACCESS初心者です 何がいけないのか アドバイスお願いします

  • Access のパラメータクエリについて

    お世話になります。 Accessでクエリを作成する練習をしています。 住所フィールドを含むクエリを基にして、住所フィールドにパラメータを設定するクエリを作成しています。 住所フィールドには、東京都で始まる住所、千葉県で始まる住所そして埼玉県で始まる住所が多数入力されています。 「パラメータの入力」ダイアログボックスに、ワイルドカードを使用して“東京都*”と入力して、クエリを実行すると1件も抽出できません。 パラメータには、ワイルドカードを使用できないのでしょうか。 または、他に理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 OS: Windows 7  Office:2010

  • access クエリコンボボックスについて

    フォームのメニュー画面でレポート印刷ボタンを作りました。 印刷ボタンを押すと[抽出する都道府県は?] とパラメーター入力が表示されるようにしてあるのですが、 それを入力式ではなく、コンボボックスにして選択式にしたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? コンボボックスにマクロをつけて クエリの抽出条件のところに[forms]![フォーム名]![コンボ名] を入力しても、実行したときになにも抽出されません。 なにがどのように違っているのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、 わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのレポートでグラフ作成

    こんばんは。 レポート作成で苦戦しておりまして、質問させてください。 クエリ1 商品、品番、売上額、月を集計しパラメータで品番を入力するとその商品のデータだけを表示するようにしています。 クエリ2 クエリ1と同じに内容ですがパラメータの設定をしていません。 (1)レポートでクエリ1を使用してパラメータで指定した商品だけのデータを詳細に一覧表表示し(月別の売上)、フッターでそれをグラフ化(プロパティでクエリ2を指定)しているのですが、一覧表とグラフが一致しません。 (2)グラフのプロパティでクエリ1を指定するとレポートを開くときにパラメーターで品番入力を2回行うことになりスムーズではなくなります。 今までは(1)の方法でうまくグラフ表示できていたのですが今回は何度やってもうまくいきません。 何かよい方法はないでしょうか?

  • ACCESSのレポートでグラフを作成(2)

    こんにちは、以前質問したのですが まだできずにいます。 どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。 --------------------------- レポート作成で苦戦しておりまして、質問させてください。 クエリ1 商品、品番、売上額、月を集計しパラメータで品番を入力するとその商品のデータだけを表示するようにしています。 クエリ2 クエリ1と同じに内容ですがパラメータの設定をしていません。 (1)レポートでクエリ1を使用してパラメータで指定した商品だけのデータを詳細に一覧表表示し(月別の売上)、フッターでそれをグラフ化(プロパティでクエリ2を指定)しているのですが、一覧表とグラフが一致しません。 (2)グラフのプロパティでクエリ1を指定するとレポートを開くときにパラメーターで品番入力を2回行うことになりスムーズではなくなります。 今までは(1)の方法でうまくグラフ表示できていたのですが今回は何度やってもうまくいきません。 何かよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう