• 締切済み

関西在住の方へ

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.8

代々大阪に住み続けるネイティブ大阪人です。 官公庁が集中しているところ。 純粋な地元民(代々東京に住みつづけている、すくなくとも5代以上は住んでいるというネイティブな方々)はごく少数派で、様々な地方からの人が集まっているだけの場所。 異文化が集合することで国際的になるのかというと、実際には様々な地方文化を最大公約数でくくってしまうため、国際的感覚には乏しい街。 画一化を好み、個性を無くす街。 地方出身者が多く、その地方色を隠そうとするために、妙な平坦なアクセントの言葉を多用する地域。 政治の中心地(法的根拠がないため首都であるとは考えていません)であることから、多くの企業が本社機能を集中させ、そのために雇用が多くなり、人が集まった場所が現在の東京ですネ。 つまり、明治維新の際に仙台や長崎が中心地として選ばれていたとしても、同じような街ができあがったと思われます。 そんなところであると理解しています。 というのが真面目な回答‥ 現実的には‥ 会話のノリ、ネイティブ大阪人の私にとって、日常会話はボケとツッコミのリズムでなりたっているのですが、仕事で東京へ行くと、リズムが狂ってしまいます。 歩くのが遅いのでイラチになってしまうことも多いですし、値切る楽しみも‥ 仕事で頻繁に行くのですが、基本的には泊まらずに日帰りしたいところです。 忙しいということもあるのですが、大抵は始発で行って、最終で帰ってきますネ。 静岡を過ぎるとホッとし、名古屋を過ぎると非常にリラックスしますネ。 世界中の様々な場所に行ったことがあるのですが、ほとんどの場所で大阪のノリが一般的なのでそのまま通用し、過ごしやすいと感じてきました。けれども、どの地域のどの国よりもなんだか疲れてしまう街、それが私にとっての東京です。 別に嫌っているとか、劣等感を持っているとか、優越感を持っているとか、そういうことではなく、単純に思ったままを述べてみました。 以上kawakawaでした

tigerfish
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 kawakawaさんにとって聞いていると鬼門の様なトコですね東京は。(笑) 自分も旅行や仕事で西日本に行く際帰りは静岡を越えると同じような感覚を覚えます。やはり住めば都なんでしょうか?(意味違うかコレ?) 自分は関西に行くと何か身構えてしまいますね。過去の色々な情報のせいも有るんですが。やはり耳に入ってくる関西弁がその理由のかなりのウェイトをしめますね。自分が喋ると「あっオイラ東京モンだと思われてる!」といった具合に。 でも周りの人間で「関西弁って何かムカツク」という人間も居ますが、自分はなぜか好きですね、身構える一方で。 ホント更に興味がわきましたよ!「異国の地、大阪!進路は西へ!!」という感じです。