• 締切済み

関西在住の方へ

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.8

代々大阪に住み続けるネイティブ大阪人です。 官公庁が集中しているところ。 純粋な地元民(代々東京に住みつづけている、すくなくとも5代以上は住んでいるというネイティブな方々)はごく少数派で、様々な地方からの人が集まっているだけの場所。 異文化が集合することで国際的になるのかというと、実際には様々な地方文化を最大公約数でくくってしまうため、国際的感覚には乏しい街。 画一化を好み、個性を無くす街。 地方出身者が多く、その地方色を隠そうとするために、妙な平坦なアクセントの言葉を多用する地域。 政治の中心地(法的根拠がないため首都であるとは考えていません)であることから、多くの企業が本社機能を集中させ、そのために雇用が多くなり、人が集まった場所が現在の東京ですネ。 つまり、明治維新の際に仙台や長崎が中心地として選ばれていたとしても、同じような街ができあがったと思われます。 そんなところであると理解しています。 というのが真面目な回答‥ 現実的には‥ 会話のノリ、ネイティブ大阪人の私にとって、日常会話はボケとツッコミのリズムでなりたっているのですが、仕事で東京へ行くと、リズムが狂ってしまいます。 歩くのが遅いのでイラチになってしまうことも多いですし、値切る楽しみも‥ 仕事で頻繁に行くのですが、基本的には泊まらずに日帰りしたいところです。 忙しいということもあるのですが、大抵は始発で行って、最終で帰ってきますネ。 静岡を過ぎるとホッとし、名古屋を過ぎると非常にリラックスしますネ。 世界中の様々な場所に行ったことがあるのですが、ほとんどの場所で大阪のノリが一般的なのでそのまま通用し、過ごしやすいと感じてきました。けれども、どの地域のどの国よりもなんだか疲れてしまう街、それが私にとっての東京です。 別に嫌っているとか、劣等感を持っているとか、優越感を持っているとか、そういうことではなく、単純に思ったままを述べてみました。 以上kawakawaでした

tigerfish
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 kawakawaさんにとって聞いていると鬼門の様なトコですね東京は。(笑) 自分も旅行や仕事で西日本に行く際帰りは静岡を越えると同じような感覚を覚えます。やはり住めば都なんでしょうか?(意味違うかコレ?) 自分は関西に行くと何か身構えてしまいますね。過去の色々な情報のせいも有るんですが。やはり耳に入ってくる関西弁がその理由のかなりのウェイトをしめますね。自分が喋ると「あっオイラ東京モンだと思われてる!」といった具合に。 でも周りの人間で「関西弁って何かムカツク」という人間も居ますが、自分はなぜか好きですね、身構える一方で。 ホント更に興味がわきましたよ!「異国の地、大阪!進路は西へ!!」という感じです。

関連するQ&A

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

  • 関西在住の方に質問です!

    沖縄生まれ沖縄育ちの21才♀です。 来年あたりに関西へ移住しようかと考えているのですが 大阪、奈良、京都、滋賀 一人暮らしで住みやすい場所(できれば地域も) 交通の良さ 治安の良さなど教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 関西弁の彼と東京育ちの女

    大阪出身の男性と仲良くなり、お付き合いを考えております。 しかし、私は東京生まれ東京育ちのため、彼の関西弁のニュアンスか分からず傷つく時があります。特に「アホ」という言葉に未だに慣れず、「お前、アホちゃうか~」と笑顔で言われても泣きそうになります。これは、関西人同士では普通の会話なのでしょうか?それとも彼は私のことを友達としか思ってないからこのようなことを言うのでしょうか??

  • 関西人だけど関西弁が嫌い

    私の母親が関西弁が嫌いな様です…。 因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。 和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。 「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。 本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;) 私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。 その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。 母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。 どう対応しとけば良いでしょうか? 私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

  • 関西出身、東京在住です。 関西では病状が良くなることを、’ましになる’

    関西出身、東京在住です。 関西では病状が良くなることを、’ましになる’と言ってました。東京でそう言うと、たまにですが聞き返されます。’ましになる’は方言ですか?

  • 東京出身の方

    生まれも育ちも東京の方に質問です。 私は生まれも育ちも23区で、今隣の横浜に住んでいます。 実家は?とか出身はこっち?と聞かれると、何故か「ここじゃないよ」と、隠そうとする自分がいます。 うまく説明出来ないのですが、言わない方が無難というか、あまり良く思われないような気がするのです。 自意識過剰とのご指摘は理解できるのですが、実際あるネットで知り合った女性は、自慢してるのか?と言われたので、出身は隠してると仰っていました。話してた内容や話し方が、嫌味に思われたのかもしれませんが、堂々と「○○出身在住です」と言ってる方を見ると、気持ち良いし素敵だなと思います。それはどこであってもです。何故東京出身と言えないのか、自分にモヤモヤします。 普通に言えば、何てことないのでしょうか?東京出身の方は、こういう、やりにくさを感じた事はないですか?

  • 関西出身の方へ聞きたいのですが

    私は生まれも育ちも東海地方です。 関西出身の方と話をすると(もちろん間柄もありますが) けっこう遠慮なくズバズバ話をされるな~って 思うことがよくあります。 相手に不満に思うことがあっても変に遠慮しすぎている そんな風に関西出身の方たちの間で話していることもあるそうです。 もちろん言いたいことをズバっと言えるのは羨ましい反面、 もう少し配慮をしてほしいと思うこともあります。 逆に関西出身の方はそういう温度差を感じることってありますか? 物事をハッキリ表に出すのって関西では普通のことですか? それとも人それぞれなんでしょうか?

  • 関西から熊本へ

    4月より熊本への転勤が決まりました。 が、大阪市生まれ大阪市育ち、おまけに両親の祖父母とも大阪市内在住で 良くも悪くも完全に都会育ちです。 正直、一抹の不安が・・・ 自分では平気だろうと思っていることが結構つらかったりということがあるんだろうと思いますが、 それが何なのかさえ今はわからず(例えば関西弁ない生活が苦痛とか?)という感じです そんな生活的な事も不安ですが、反対に熊本の方に受け入れていただけるのかも心配です。 関西から熊本で生活されている方の生の感想やアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 コメントいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「のや」「んや」って言う関西弁

    当方、大阪市生まれ、大阪育ち。 活字の変な大阪弁を見ていつも思います。 「~のや」or「~んや」って大阪弁って本当にあるんでしょうか。 例えば「できないのや。」「あかんのや。」「勝ちたいの(ん)や。」です。 私が言うとしたら、 「できひんねん。」「あかんねん。」「勝ちたいねん!」もしくは「できひんちゅーねん。」「あかんっちゅーねん!」「勝ちたいっちゅーねん!」です。^_^; 「のや」は今までずっとインチキ関西弁と思っていましたが、 デイリースポーツ(本社神戸ですよね?)の記事にも「のや。」が頻繁に使われているので、さすがに「使ってる地域があるのか?」とふと思うようになりました。 当方生まれてこのかた「~のや」という言葉を一度も発した事ありません。聞いた事もありません。 こういう大阪弁(関西弁)は実在するのでしょうか? (注意) *できるだけ短くお願いします。 *私の質問は「どんなインチキ大阪弁がありますか。」という質問ではありません。 *こういう大阪ネタの質問をすると、必ず「東京では。」と東京と比較したがる人が出て来ます。 そうするとどんどん話がそれますので、「東京」という単語は使わないで下さい。

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。