• 締切済み

トランスコスモス!?

今度最終面接なんだけど、評判があんまりよくないってかんじ。 このままの勢いやったら内定はゲットできる感じやけど、 入ってからあんまりひどいとブルーになってしまいます。 どういった感じの会社?知ってるヒトいたらアドバイスください! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

元社員です。2chに書かれてることは、ほぼ正しいと思っておいた方がいいでしょう。 社会人として自覚してる社員が少ないせいか好き勝手な言動が目立ちます。 ・個性的な人が多いので、あまり関わらないようにする(適当にうまくやる)。 ・他社で馬鹿にされるような指示をされるが、疑問に思わない事。 ・給料は上がらないものと思う事。 以上の点を厳守すれば大丈夫だと思います。 オブラートに包んで書きましたが、内情は相当酷い。 そのため気に病む人もいます。 「お金を貰ってるんだ。」と諦めればショックは受けないと思います。

• IK2929
回答No.4

元社員です。2チャンネルに書かれているのは全てではないですがほぼ 正しいと思います。トランスコスモスがどうとかというよりも行った会社によります。私の場合機械設計をやっていたので比較的待遇がよかったですが、年収は300万からよくて400万程度ですヘルプディスクやコールはもっと悲惨だそうです。毎週送別会、歓迎会があるそうです。とにかく出入りが激しく誰が誰だかわからない状況です。本部では(私は大阪本部でしたが)だいたい月一ペースで席替えを行いますので、訳がわからない状態になります。辞める奴がほとんどなので生え抜きがほとんど皆無です、長く勤めるのは無理です。3年ぐらいもてばいいかなと思います。悔いのないように..............

回答No.3

私もjj3desuさんの意見に賛成ですね。 そんな気持ちで会社に入っても、まず永続きはしませんね。 採用から含めて新入社員を抱えるというのは企業にとってはかなりの経費がかかるものですよ。それは将来的に会社としてプラスになる思うから、経費を使って新入社員研修をするんです。「どんな会社か判らないけど、とりあえず内定が取れたんで就職するか」みたいな考えであれば入社しない方がその会社の為です。 私もトランスコスモスがどんな会社なのかは知らないので偉そうな事は言えませんが、調べてみればこの会社は東証1部上場の会社ですよね?しかも、昨日今日の会社でもなさそうだし。 大手企業というものはいい評判と悪い評判は表裏一体です。 もし、悪い評判が事実であれば上場企業として存続が難しいのでは?と思います。

• jj3desu
回答No.2

いえ、 私はエントリー部門をたんとうしているのではなくて、 「業務上かかわったのはエントリー部門」です。 トランスコスモスさん(以下TCI)から見れば私の会社はクライアントになるわけです。ですからTCIさんの採用の詳細はわかりません。 私が言いたかったのは、私も採用を担当するものとして、疑心暗鬼?で入社されても、それでは何かいやなことがあったらすぐに会社のせいにしておやめにんるのではないか?また内定はゲットという言葉から、余りこの会社に入りたいわけではないのだろうな?(これが最近の就職活動の常套句なのかもしれませんが)と感じたので、本当にそう思っているなら辞退されては...?と書かせていただいたのです。 deslykeさんは、その会社に何を期待し、自分は何がしたいかはっきりしているのでしょうか?就職氷河期だから、内定取れそうなところは全部とっておく、とういのもわかりますが、これと言って自分の意思がないならば、新卒派遣や派遣で様子を見るという手もあります。 就職はしなければいけないものではないのですから、ご自分が何をしたいのかをよ~く考えてみれば、TCIに入ったほうがいいのか、入らないほうが良いのかが見えてくるのではないでしょうか?

• jj3desu
回答No.1

データのエントリー会社の「トランスコスモス」なら知っています。 女性が多く(パンチャーの女性)クライアントは結構大手の会社が多いと思います。資本金約300億円 私が、業務上かかわったのはエントリー部門だけですが、そのほかにもIT関連業務として、CRMやコールセンターにも力を入れていると思います。 ところで、どんな会社かわからないで採用試験受けるのって...。 評判がよくないと思うならなんで受験したのかな? 採用を担当しているものとしては、もし本当にそう思っているなら辞退してほしいと思うのですが...。 HPもちゃんと持ってる(勿論YAHOOで検索できます)会社ですから。そのくらいはご覧になってると思いますが、下記にURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.trans-cosmos.co.jp/top.html
deslyke
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。選考が進むに連れ、より詳しく会社を調べてみると、あまり評判がよくないのと聞いて凹んでいたところです。 会社は意図的にいいところしかいわないので、生の声が聞けないのが 現状です。 エントリー部門を担当されているとのことですが、採用に関して何か良いアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いします。