• ベストアンサー

方向性とは

未来ヴィジョン・希望をもって何かを選択していくという方向性と意志・目標をもって何かを選択して進んでいくのとどう違うのでしょうか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
回答No.2

未来ヴィジョン =目標 希望 = 意思 とすれば何も変わりません。 A>未来ヴィジョン・希望をもって何かを選択していく)という方向性) B>意志・目標をもって何かを選択して進んでいく(という方向性) と解釈しましたが、まちがっているかもしれません。 強いて違いを指摘するなら、Aの希望 と B の意思 ですが、Bにおいては、既に目標という意思を含むことばがありますので、なくても前向きの意味が付加されて全体としてあまり変わりません。Aでは単に未来ビジョンそのものには前向きの意味は少ないので、希望 が必要だと思います。 表題の方向性というのは(どちらを向いているかをさすだけの)ニュートラルな言葉です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

例えば、なんとなしに現状よりも改善された状態を望むこれは希望ですね。 でも前進と違うのですね。 他、高度な欲望のみを使って意志があると聞きます。 よければ、考察お願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問を取り違えているかもしれませんが、、、、   A「未来ヴィジョン・希望をもって何かを選択していく」 B「意志・目標をもって何かを選択して進んでいく」   ~~~~~~~~~~~~~~~~~ Aは選択行為、Bは実行行為   A2「未来ヴィジョン・希望をもって何かを選択して進んでいく」ならば、 A2とBは同じこともあるが、A2とBとで異なる場合には、 A2は「未来ヴィジョン・希望は今の行為と直接の一意関係がない。選択しているものが今の行為」 たとえば、人生の成功や明るい未来が未来ヴィジョン・希望で、志望大学入試の合格や特定スポーツ競技の選択をして、日夜勉強したり、練習するのが選択して進んでいくことになります。Bは「具体的な内容をもつものが意志・目標です。その具体的な内容を決めて邁進するのが選択して進んでいく行為」 たとえば、キリスト教の布教に人生を献げると決めて生活を律し生きるとか、国体優勝を目標に色々頑張り練習するとかです。 400m走である時間を目標にして行動している場合、Bであることは確かですが、400m46秒はとりあえずの目標で、4種目金メダルが希望であったり、アスリートとしての成功がビジョンだったりすればA2である可能性もあります。   C「未来ヴィジョン・希望をもって何かを選択して」 D「方向性と意志・目標をもって何かを選択して」   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (適当に言葉にしただけで、言葉は違っても、同じだという場合もあります) CとDは違うと理解するならば、Cには目標が意識されず、Dでは目標が明確です。 たとえば、幸福な人生、暖かい家族、世界平和に寄与、神の僕として、大金持ちになってなどの未来ヴィジョン・希望で何かを選択する場合、その選択には「いつまでに、どういう条件で、何を」という「達成目標」がなくても選択が出来ます。そうであれば、一生を音楽家として生きようという選択は、Cには該当します。 ○○コンクールで3位以内になる、△△さんと結婚する、2億円稼ぐ、世界初のiPS細胞人間治療をする、国会議員になる、世界一周旅行をするためにバイトで稼ぐというような目標選択をするのなら、Dに該当します。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   A2とB、CとDの文意の違いは、その人の気分や目標感に違いがあると起きることかもしれません。(ベースは同じ場合で、たまたま言葉にするとき、そういう表現が口をついたということもあります) 文意に違いがあり、ベースの気分や目標感に違いがある場合は、当人が、今やっていることだけしか意識していないのではなくて、もっと視野が広かったり、ロングの思考で、多層の思考や意識を持っていることを自覚しているのを、A2、Cで表現しているのでしょう。 B、Dは、ロングやハイの意識や視点がないとは限りません。ただ、目前のターゲットだけを見ている場合もありうるということだと思います。

質問者

お礼

明確か否か。選択行為か実行行為か。 わかりやすいです。 ご回答ありがとうございます。

• kanto-i
回答No.4

未来ヴィジョンは将来の形なので、言いかえれば目標になると思います。 希望は、誰が持つかです。 意志は、自らが持つものです。 希望は、自分が叶える希望なのか・人に叶えてもらう希望なのかがあります。 前者は自分で進む道ですが、後者は希望を人に託すことになります。 希望を持っても、誰が叶える希望なのかが明確になると、何をするかの方向性も明確になります。 ただし人に託す希望は、自分の未来を人の手にゆだねることになりますので 直接叶えようとする人の意志が入ると、自分の思うようにいかないことが多いでしょう。 一人でできることは限りがあります。 ですから、自分でやることは自分で、託す(任せるしかない)所は任せ それぞれが自分の持ち場をしっかりやっていくことで、希望は叶うに到達すると思います。 それを踏まえたら、希望はどう扱っていくのかが未来ヴィジョンへの方向性の選択となるのではないでしょうか。 意志はそれぞれ、希望は集団でも可だと思います。

質問者

お礼

なるほど、希望はだれがそれを達成へ導くかですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

NO.2 です。 >例えば、なんとなしに現状よりも改善された状態を望むこれは希望ですね。 そのとおりです。 >でも前進と違うのですね。 希望と前進は次元が違います。 希望というのは、たとえば目前ににんじんが見えている状況でしょう。 前進は、具体的なその希望への動きそのものです。 >他、高度な欲望のみを使って意志があると聞きます。 判り難い文章ですが、「高度な欲望」というのは、強い欲望という意味でしょうか?それとも東大法科へ入りたいとかいう高級な望みというような意味でしょうか?後者ならいわゆる欲望(食いたい、女が欲しい、眠りたい)を離れたいわゆる「意思の力」というものが必要だと私は思います。 強固な意思があれば、高度な欲望が達成されることはあります。 高度な欲望を使うとはあまり言いいませんが、高度な欲望には意思が不可欠だということでしょう。 ともかく変な日本語です。 よければ、考察お願いします。

質問者

お礼

目の前の人参が希望。意外に身近なものですね。 ご回答ありがとうございます。

• shift-2007
回答No.1

どこに視点を持っていくのかの違いでしょうね。 ・神 ・自分 神に視点を置けば方向性は神に向かいます。明確な目標はなくルートを外れない(方向性を失わない)ことが求められます。 自分に視点を置けば人生という限られた時間の中に目標というポールを立てていくことになると思います。ルート(手段)は二の次でしょうね。

質問者

お礼

昔からのキリスト教などの考え方もそうでしょうね。 ご回答ありがとうございます。