食べていないと安心しません

このQ&Aのポイント
  • 不安障害と過食症で悩んでいます。過食症になって4年が経ち、食べたいよりも吐きたいという気持ちが強くなっています。
  • 昔の虐めが原因で自分に努力をしてきましたが、まだ痩せられず、精神的に安定するために食べることが必要です。
  • 痩せた頃に戻れると信じて日々筋トレや食事制限、ウォーキングをしていますが、運動中に過呼吸になることがあります。他に気軽に楽しめる運動を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べていないと安心しません。

閲覧ありがとうございます。アドバイス、ご意見お願い致します。 私は不安障害と過食症です。過食症になって4年が経ちます。今は食べたいよりも吐きたいという気持ちが強く、吐くとやっと自分を認められた様な気持ちになり大分楽になれます。昔していた自傷行為に似ているのかも知れません。 私は昔、虐めを受け自分の醜い見た目や性格がいけないのだと教えられました。虐めを受けてからずっと自分に出来る努力をし続けてきたつもりです。なのでまだ昔よりは見れる顔になったかな…と思います。 ずっとずっと痩せたいのに今も痩せられません。食べることが精神的な安定剤になっています。精神的に安定している時は運動や食事制限もして楽しく痩せられます。 ですが一回転ぶと10キロは平気で太り顔も真ん丸で、見えない部分も本当に醜いです。太った?とよく言われます。そこを気にし始めると被害妄想のスイッチが入り外にでられなくなります。本当は自分が嫌いで嫌いでたまりません。だけどプライドが高いため、それを周囲に悟られない様に表面だけ上手く隠しています。同情はされたくありません。また痩せた頃に戻れるって信じています…。 筋トレやストレッチ、体や顔のマッサージは毎日しています。食生活に関して野菜が好きなので積極的にとる様にしています。他はあまり制御出来ていません。なので運動しなきゃっと思って外に出てウォーキングします。ウォーキングは凄く好きです^^ ですがウォーキング中によく過呼吸になり、"何でこんなウォーキングすらまともに出来んのやろ"とウォーキングするのもこわくなりました。 何か気軽に楽しく出来る運動はありますか? 水泳も本当はずっと前からやってみたいのですが、デブが水着を着て泳ぐなんて醜いですよね。水泳以外でも元々運動は好きです。 病院に行けと言われそうですが、病院は嫌いです。薬だけ貰って一時的にしのいでも根本的な解決にならない気がします。あと病院の先生にトラウマがあります…。いつも私みたいな人間は病院に来るべきじゃない、もっと頑張れって言われている様な感じがします。実際頑張れてないんですが(笑) もっと自分自身で自分を変えていかなくてはいけないことはわかります。言い訳ばかり薄っぺらくて口だけ…と思われるかも知れませんが、宜しければ良きアドバイスをお願い致します。長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

まずは食べ方について ・お腹が空いたら ・水を飲む。 ・歯を磨く(歯磨き粉をつけて) ・部屋の電飾をブルーに変える。 そこでご飯を食べるようにする。 (正直 マズそうに見えますから 食欲がゲンナリします) 水泳について・・・・ 別に誰に見せる訳でもないし なぜ周りを気にするんだか・・・ どうせ 水泳止めたら2度と 会わない人なんだから気にしすぎw

nao70t
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 前は電球ピンクにしていましたが、青よいですね!!落ち着きそうです^^どこかの街の電灯も青にしたら街での犯罪が減ったそうな…。参考にさせて頂きます^^ こんなデブが目にうつった時に見苦しいのによくこれたなって思われないかなっていう被害妄想です(笑) そうですね(´・ω・`)見苦しいって自覚症状あったら大丈夫ですよね(笑)たしかにきっと会わないですね、会いたくないです。そう言って下さってありがとうございます^^勇気でました(笑)水泳できそう!!な気がします(笑) ピンポイントなご回答で凄く参考になりました!!ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

過食したくなったらガムを噛むと良いと想います。 ガムは理想的に自律神経を整えてくれるそうです。

nao70t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガムですか!なるほど。私は起立性低血圧症で自律神経の調子も悪いので実践させてもらいたいと思います^^ガムガム~♪顎の筋肉が発達しすぎない程度にガム噛みます(笑)ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

人に何かを頑張らせる力になるのは「欲望」ですが、あなたの場合、健康になりたいとか痩せたいという欲望よりも、「食べたい」という欲望の方が強くて、大食いしている時には、身体を悪くしても構わない、もっと太っても構わないって気持ちになっちゃってるってことですよね。 ちなみに私は、食欲よりも、金銭欲の方が強いので、健康上必要な食事と、家族や友人たちとの楽しい時間のための食事にはお金を使いますが、健康にも美容にも害になる無駄食いのために無駄金を使うなんて冗談じゃないって思います。贅肉と排泄物にしかならない無駄食いにお金を使うより、もっと価値のあるお金の使い方がありますからね・・・。 そういうわけで、「食べるのを我慢した貯金」がいいんじゃないでしょうか。お金というのは、あらゆる欲望を叶えてくれるものなので、お金が貯めること自体にも、もっともっとと頑張りたくなるような、強烈な快楽があるので。 あなたがどういうものを食べているのかわかりませんが、食べ物はタダじゃないんだから、必要以上に食べなければ、余分に食べていた分のお金が浮くでしょ?それを貯めれば、結構なお金が貯まりますよね。理想とする体型になるまで続ければ、ひと財産できるのでは? 痩せて綺麗になって、健康になって、そしてお金もある、無駄食いするより楽しそうでしょ?

nao70t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意見を真っ向から反対する様で申し訳ないです…が、自分でもお金を便器に流す様なものだという自覚はあります。 むしろ自分が稼いだお金です…何よりも自分が一番わかっているつもりです。ですが、やめられない。お金が勿体ないっていう気持ちはあるんです。そんなお金があるなら他に遣いたい。貯めたい。 好きで過食症になった訳でも、好きで過食をしている訳でもないんです。どうしようもないんです…。過食症になった方みんなそうだと思います。もっと頑張らなきゃいけないことも重々わかっているつもりです…。 折角ご意見を頂いたのなにこんな言い方をしてしまい、申し訳ありません。一つのご意見として心に留めておきます。 ありがとうございました。自分の気持ちぶちまけてしまってほんとにごめんなさい(´・ω・`)

noname#183132
noname#183132
回答No.3

簡単なダイエットとして「踏み台昇降ダイエット」 はいかがですが。膝が悪い人なら出来ませんが あと、あなどれないのは「ラジオ体操」です ゆっくり体の隅々までピシッと意識しながら じっくりやると第一をやっただけで体がぽかぽかします しかし一番効果的なのは「カロリー計算ダイエット」です お菓子なんかを控えてお肉などを食べるときは ミンチにえのきやこんにゃくや野菜のみじん切りを 味のギリギリまで混ぜてみてください、同じ量たべてカロリー控えめですよ あとは広島風お好み焼き、野菜炒めの肉の代わりにかつお節、 デザートにはノンカロリーシュガーコーヒー寒てんに牛乳、などなど 太ってても美味しいものを知ってるとか 面白いとかだと太りがいもあるってもんです! まずはローカロリーで美味しいもの開発してみてください

nao70t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気軽に出来る運動法ありがとうございます^^やってみよ~(笑)ラジオ体操良いって言いますよね!是非明日の朝からチャレンジしますw楽しみ!! 楽しみながらローカロリーなものを作るって凄く良いアイデアです(・ω・)やってみます(笑) 素敵なアドバイスをありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

バランスが悪いですね 栄養を摂取せずに運動しても、身体を動かす栄養がないです 自動車だってガソリンを入れなきゃ走りません 食べずに動くは駄目です 食べて動きましょう なんて、過食(今では拒食?)の人には辛い言葉でしょうか? 貴女は、陥りやすい負の連鎖に巻き込まれています 食べなきゃ痩せるのは当たり前です、でも 食べないと、 食べた物を身体の中に貯めやすい身体になってしまうのです 動物のラクダをご存知ですか? ラクダのコブは脂肪の固まりなんです 脂肪は水を溜める働きがあります 砂漠を移動している最中のラクダは、水を飲めません だからコブに貯めて、飲まずにいれる体質を手に入れたのです 貴女の脂肪も同じです 食べないから蓄えているのです、 食べずにいれる体質になるのです 貴女の食べ物を吐き出す行為は 自分の中に有る不安を追い出したい そんな欲求から来るものだと推測いたしました 私は過食では無く、軽度の自傷行為を経験した事が有ります 子供の頃にトラウマになった経験が有ります 自分に何が起こったのか?判らず 自分の中の不安を追い出したい その一心で、自分を傷つけていました 痛いのって嫌でしょ? 自分を傷つけて、痛みを与えると 自分の中の嫌な部分が、身体の外に逃げてくれるって 思い込んでいたんです 貴女にも、過食になった原因が有ります、 原因に向き合う勇気ときっかけが持てれば 過食は止まります 過食、拒食を止め、 しっかり食事をとり、運動でカロリーを消費する ただそれだけで、貴女は見違えるほど美人になれます すぐには無理だと思います とりあえず、サプリメントを使ってみましょう、 足りない栄養を身体にあげるのです マルチビタミン、マルチミネラルがお勧めです 1日に必要な摂取量の半分で良いでしょう 1日3粒なら、1~2粒で良いです まずは身体に、 次に心に栄養を与えるですよ

nao70t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は過食です。お肌のためにもサプリメント等は昔から摂取しています^^過食症の原因や不安障害の原因はわかります。病院でもそれを言われました。…が、なかなか精神病って治らないものですね(笑)親身になったご回答をありがとうございます。

  • banyanyan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

痩せることよりも、規則正しい生活を送る努力をするのが一番です 決まった時間に寝起きし、ご飯を食べ、働き、夜はしっかりお風呂につかる。 それが出来るようになったら、食事のバランスにも気をつけてみる 体は、その人の生活を表します 何かが偏った生活をすれば、見た目に表れます きちんとした生活を送れれば、必ず精神も安定します。 ただ痩せただけでは、美しいとはいえません。 いきなり生活を変えるのは無理ですから、1日でも2日でも「今日は気をつけてみよう」と言う日を作って、徐々に増やすといいと思います。 最初は食べ過ぎていても大丈夫です。 心と体のために、よかったらやってみてください。

nao70t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。規則正しい生活確かに大事ですね。生活習慣を変えることでそれに伴い行動も変わりますよね^^ちょっとずつ変えていける様に頑張ってみます。親切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外に出られない時の運動不足解消法

    うつ病と診断され、8年間病院に通院している19歳です。 外に出るのがこわい、精神的に不安定で動くことができない時が多く、運動不足です。 現在、ストレスで過食気味になっていることも重なり体重が増える一方で困っています。 太るから食べたくないのに食べてしまう。 太りたくないから運動しなきゃいけないのに動けない。という繰り返しでつらいです。 体重が増えた自分を鏡で見て、さらに太ったら…と考え、吐き気が止まりません。 運動して、少しでも大丈夫。と思えるようにしたいです。 外に出るのがこわい時や精神的不調で動けない時でも運動不足を解消できる方法はありませんか? また、動けない時にやらなきゃと無理して運動するのはやはり良くないのでしょうか?

  • 水泳のウォーキング

    水泳のウォーキングを30分する運動量と同じくらいカロリーの消費を、外でジョギングでしたとした場合、どれくらい運動しないとダメでしょうか。

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 自傷行為として過食する日々

    現在、過食がとまらない日々で、1ヶ月で8キロ増です。 昔から、無意識のうちに「自分を傷つけろ」というのが あって、望んでいる事と逆の行動をして、 心に傷を負うようなことをしてしまいます。 不幸な自分に酔いしれているわけではありません。 むしろ、自分の望んでいる事を叶えて幸せになる事を 恐れての気持ちが無意識のうちに働いているようです。 年末、飲み会などが多くて体重が少し増えてしまい、 「やせよう、やせなければ」と思えば思うほど、 過食してしまいます。 現在、鬱病で無気力で外に出掛けることも億劫であり、 運動もできない位、けだるく、自宅で静養しています。 昔、幼心に何か自分を傷つけてやれ、みたいなトラウマは 思いつかないのですが、 小学生の頃から、こういう傾向があります。 今はとりあえず、鬱がひどく、過食し続けていて 外に行くのも億劫であり、 思い切って外に行こうと思う一方、そうさせないように お風呂に入らなかったり(1ヶ月も入ってない・・・)、 服や下着を替えなかったり、もう最悪です。 精神病院の通院も、今や太っている自分を 見せるのが恥ずかしい、着替えた時、服がきついと 感じる恐怖から、親に薬をもらいに行ってもらっている という情けない状態です。 医者も理解不能と諦めのようなことしか言ってくれません。 これはなんなんでしょうか? どうしたら過食から脱出できるんでしょうか? どうしたら自虐的にならずに済むんでしょうか?

  • 太った自分を愛せません。。卑下してしまいます。

    精神面でおかしくなり、摂食障害でどんどん太っていきます。 去年と比べたら16キロ太っていました。。 なるべくウォーキングをしたり、ダイエット施設を探したりしています。しかし過食でどうにもなりません。 まずは太ってしまった自分を大切にすることも重要だと思っています。。。。 しかし着れなくなった洋服を目にすると自分を憎たらしく思い、おしゃれもまったしないようにしてどんどん自暴自棄になってしまいます。 今は恥ずかしくて外に出られません。 ですので悪循環でどんどん太っていきます。 たまにウォーキングなどに出るときは必ず帽子をかぶります。絶対に鏡を見ないようにして外に出ます。 精神科へ行っていましたが、副作用で太るのが物凄く嫌というのと、自力で治そうと思い通院をやめて3ヶ月たちました。 なんだか混乱してうまく文章がかけなくてすみません。 どうか助言をください。。。

  • 疑問

    最近ダイエットを始めたのですが、 以前会社帰りに5駅前から40分くらいかけてウォーキングを していました。 めちゃくちゃ疲れるし、運動した感がすごいあったのですが、 消費カロリーを調べると大した感じではなくガッカリしたのですが、 その後ジムにも通いだし、筋トレもはじめましたが、 そのための有酸素運動を水泳にしてみました。 もともと昔水泳は習っていたので、1キロ一度も止まらず泳いで 終了と行った形なのですが、ムリのないペースで泳ぐ為か 全然疲れないので、運動した感がありません。 でも水泳の方が消費カロリーがビックリするくらいウォーキングより 高いです。 両方は辛いので、どっちか一本にしたいのですが、 実際どっちの運動の方がきいているのかがよくわかりません。 どうぞ教えて下さい!

  • 過去に過食…バランスよく食べて痩せる?

    4年ほど摂食障害です。 最近は軽くはなってきていますが 過食がひどく体重が20kgほど増え 精神的にも病んでます。 太っている自分がいやで 痩せていないと自分じゃない気もします でも頑張れない自分が嫌いで どうにか痩せて以前の自分に戻りたいと思います。 過激なダイエット(何も食べない、食べても少量)で痩せて 過食、ダイエットの繰り返しで疲れ果てました。 健康的に痩せるなどできるのか疑問なんです。 3食バランスよく食べ、運動でというダイエットは 本当に痩せるのでしょか?? もう、不健康でリバウンドが激しそうなダイエットは したくないと思っています。

  • 30歳過ぎからの基礎代謝UP法

    30歳を過ぎてガクンと代謝が落ちました。 病院の先生は「運動をしてなかった人はそうなる。 筋肉をつけなさい。」と言いましたが30歳から 基礎代謝を上げるにはウォーキング、水泳などを すればいいのでしょうか? また30歳から運動をし始めても、若い頃から運動 をしてる子には代謝はかなわないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 精神科の受診について・・。

    精神科の受診について・・。 私は約4年前から家にひきこもっています。簡単な経緯は専門学校に通い始め、自分と周囲の人のギャップにストレスを感じ、過食するようになる→当たり前に太って益々自信が無くなり人に見られるのが苦痛になってくる。ついには退学。友達もいらないと思い携帯解約。→このままにーとになるのは嫌だと思って自宅近くのコンビニでバイトを始める→バイトの時間まで過食、自分の部屋にひきこもりがちになる、この頃か定かではありませんが、親の勧めで心療内科に行き、軽度の鬱と言われ薬を貰う。でも人に会うのが苦痛だったので一回きり。バイト以外外に出なくなる、家族にも自分を見られるのが嫌になる→バイトを辞める。本格的に家族と会わずに部屋に引きこもりはじめる。親に部屋の前まで食事を運んでもらう・お風呂は一週間に一回という生活→半年後家族と顔を合わせられるようになる。ここから1~2年は何日か調子が凄くよかったら、いきなり気分が落ち込み1週間~2週間自室に引きこもるという生活→ここ1年は安定して家事を手伝えるようになる、食事も普通レベルor食事制限できるようになる。定期的に過食の時期があるけれど前の比では無いくらい、少量?、短期間の過食→ここ半年は食事制限も出来、夜にウォーキングをするようになったり、1ヶ月に1、2回程普通に外出、病院などに通院できる様になる。 長い文章すみません。読み返すとほんと自分最悪ですが、段々普通の生活が出来るようになっています。 上記の様に最近は夜のウォーキングを習慣化したり、外出したり、玄関に普通に出れたり、仕事をしよう、人と話そうと意欲が湧いたり・・と凄く調子が上がってきてるのですが、それに反してまた過食が目立つようになってきてしまいました・・。ちょっと前まではお腹いっぱい食べたら寝る、そのままじゃ太るので夜のウォーキング、家事はかかさず・・だったのですが最近また人に見られるのが嫌になってきてウォーキング、家事をサボりがちです・・・また2年くらい前の生活に戻りそうで怖いので、外出出来るようになった今精神科の受診を考えいるのですが。。。3年前くらいならまだしも、今の症状だと精神科に行くには普通というか軽すぎるかな?と思っています。 このくらいの症状でも精神科に受診してもいいですかね? 物凄い長文すみません・・

  • 水泳かウォーキング?

    何かのテレビで、50M立ち止まらないで泳ぐのと、 ウォーキング30分は同じカロリー消費と言っていたそうですが、 本当でしょうか。 私は水泳は苦ではないので、平気で15分500Mくらいは 泳げちゃうのですが、ウォーキングは逆に苦手です。 でも消費を考えてもしウォーキングよりも水泳の方が 有酸素運動としてベストならば水泳で進めたいのですが、 このテレビ番組が確かなのかが思い出せません。 母親も見ていて、母の方が記憶が確かなのですが、 お互いに番組の名前は忘れてしまっています。 本当なのでしょうか。