食べていないと安心しません

このQ&Aのポイント
  • 不安障害と過食症で悩んでいます。過食症になって4年が経ち、食べたいよりも吐きたいという気持ちが強くなっています。
  • 昔の虐めが原因で自分に努力をしてきましたが、まだ痩せられず、精神的に安定するために食べることが必要です。
  • 痩せた頃に戻れると信じて日々筋トレや食事制限、ウォーキングをしていますが、運動中に過呼吸になることがあります。他に気軽に楽しめる運動を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べていないと安心しません。

閲覧ありがとうございます。アドバイス、ご意見お願い致します。 私は不安障害と過食症です。過食症になって4年が経ちます。今は食べたいよりも吐きたいという気持ちが強く、吐くとやっと自分を認められた様な気持ちになり大分楽になれます。昔していた自傷行為に似ているのかも知れません。 私は昔、虐めを受け自分の醜い見た目や性格がいけないのだと教えられました。虐めを受けてからずっと自分に出来る努力をし続けてきたつもりです。なのでまだ昔よりは見れる顔になったかな…と思います。 ずっとずっと痩せたいのに今も痩せられません。食べることが精神的な安定剤になっています。精神的に安定している時は運動や食事制限もして楽しく痩せられます。 ですが一回転ぶと10キロは平気で太り顔も真ん丸で、見えない部分も本当に醜いです。太った?とよく言われます。そこを気にし始めると被害妄想のスイッチが入り外にでられなくなります。本当は自分が嫌いで嫌いでたまりません。だけどプライドが高いため、それを周囲に悟られない様に表面だけ上手く隠しています。同情はされたくありません。また痩せた頃に戻れるって信じています…。 筋トレやストレッチ、体や顔のマッサージは毎日しています。食生活に関して野菜が好きなので積極的にとる様にしています。他はあまり制御出来ていません。なので運動しなきゃっと思って外に出てウォーキングします。ウォーキングは凄く好きです^^ ですがウォーキング中によく過呼吸になり、"何でこんなウォーキングすらまともに出来んのやろ"とウォーキングするのもこわくなりました。 何か気軽に楽しく出来る運動はありますか? 水泳も本当はずっと前からやってみたいのですが、デブが水着を着て泳ぐなんて醜いですよね。水泳以外でも元々運動は好きです。 病院に行けと言われそうですが、病院は嫌いです。薬だけ貰って一時的にしのいでも根本的な解決にならない気がします。あと病院の先生にトラウマがあります…。いつも私みたいな人間は病院に来るべきじゃない、もっと頑張れって言われている様な感じがします。実際頑張れてないんですが(笑) もっと自分自身で自分を変えていかなくてはいけないことはわかります。言い訳ばかり薄っぺらくて口だけ…と思われるかも知れませんが、宜しければ良きアドバイスをお願い致します。長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.6

まずは食べ方について ・お腹が空いたら ・水を飲む。 ・歯を磨く(歯磨き粉をつけて) ・部屋の電飾をブルーに変える。 そこでご飯を食べるようにする。 (正直 マズそうに見えますから 食欲がゲンナリします) 水泳について・・・・ 別に誰に見せる訳でもないし なぜ周りを気にするんだか・・・ どうせ 水泳止めたら2度と 会わない人なんだから気にしすぎw

nao70t
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 前は電球ピンクにしていましたが、青よいですね!!落ち着きそうです^^どこかの街の電灯も青にしたら街での犯罪が減ったそうな…。参考にさせて頂きます^^ こんなデブが目にうつった時に見苦しいのによくこれたなって思われないかなっていう被害妄想です(笑) そうですね(´・ω・`)見苦しいって自覚症状あったら大丈夫ですよね(笑)たしかにきっと会わないですね、会いたくないです。そう言って下さってありがとうございます^^勇気でました(笑)水泳できそう!!な気がします(笑) ピンポイントなご回答で凄く参考になりました!!ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

過食したくなったらガムを噛むと良いと想います。 ガムは理想的に自律神経を整えてくれるそうです。

nao70t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガムですか!なるほど。私は起立性低血圧症で自律神経の調子も悪いので実践させてもらいたいと思います^^ガムガム~♪顎の筋肉が発達しすぎない程度にガム噛みます(笑)ありがとうございました。

• troml
回答No.4

人に何かを頑張らせる力になるのは「欲望」ですが、あなたの場合、健康になりたいとか痩せたいという欲望よりも、「食べたい」という欲望の方が強くて、大食いしている時には、身体を悪くしても構わない、もっと太っても構わないって気持ちになっちゃってるってことですよね。 ちなみに私は、食欲よりも、金銭欲の方が強いので、健康上必要な食事と、家族や友人たちとの楽しい時間のための食事にはお金を使いますが、健康にも美容にも害になる無駄食いのために無駄金を使うなんて冗談じゃないって思います。贅肉と排泄物にしかならない無駄食いにお金を使うより、もっと価値のあるお金の使い方がありますからね・・・。 そういうわけで、「食べるのを我慢した貯金」がいいんじゃないでしょうか。お金というのは、あらゆる欲望を叶えてくれるものなので、お金が貯めること自体にも、もっともっとと頑張りたくなるような、強烈な快楽があるので。 あなたがどういうものを食べているのかわかりませんが、食べ物はタダじゃないんだから、必要以上に食べなければ、余分に食べていた分のお金が浮くでしょ?それを貯めれば、結構なお金が貯まりますよね。理想とする体型になるまで続ければ、ひと財産できるのでは? 痩せて綺麗になって、健康になって、そしてお金もある、無駄食いするより楽しそうでしょ?

nao70t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意見を真っ向から反対する様で申し訳ないです…が、自分でもお金を便器に流す様なものだという自覚はあります。 むしろ自分が稼いだお金です…何よりも自分が一番わかっているつもりです。ですが、やめられない。お金が勿体ないっていう気持ちはあるんです。そんなお金があるなら他に遣いたい。貯めたい。 好きで過食症になった訳でも、好きで過食をしている訳でもないんです。どうしようもないんです…。過食症になった方みんなそうだと思います。もっと頑張らなきゃいけないことも重々わかっているつもりです…。 折角ご意見を頂いたのなにこんな言い方をしてしまい、申し訳ありません。一つのご意見として心に留めておきます。 ありがとうございました。自分の気持ちぶちまけてしまってほんとにごめんなさい(´・ω・`)

noname#183132
noname#183132
回答No.3

簡単なダイエットとして「踏み台昇降ダイエット」 はいかがですが。膝が悪い人なら出来ませんが あと、あなどれないのは「ラジオ体操」です ゆっくり体の隅々までピシッと意識しながら じっくりやると第一をやっただけで体がぽかぽかします しかし一番効果的なのは「カロリー計算ダイエット」です お菓子なんかを控えてお肉などを食べるときは ミンチにえのきやこんにゃくや野菜のみじん切りを 味のギリギリまで混ぜてみてください、同じ量たべてカロリー控えめですよ あとは広島風お好み焼き、野菜炒めの肉の代わりにかつお節、 デザートにはノンカロリーシュガーコーヒー寒てんに牛乳、などなど 太ってても美味しいものを知ってるとか 面白いとかだと太りがいもあるってもんです! まずはローカロリーで美味しいもの開発してみてください

nao70t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気軽に出来る運動法ありがとうございます^^やってみよ~(笑)ラジオ体操良いって言いますよね!是非明日の朝からチャレンジしますw楽しみ!! 楽しみながらローカロリーなものを作るって凄く良いアイデアです(・ω・)やってみます(笑) 素敵なアドバイスをありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

バランスが悪いですね 栄養を摂取せずに運動しても、身体を動かす栄養がないです 自動車だってガソリンを入れなきゃ走りません 食べずに動くは駄目です 食べて動きましょう なんて、過食(今では拒食?)の人には辛い言葉でしょうか? 貴女は、陥りやすい負の連鎖に巻き込まれています 食べなきゃ痩せるのは当たり前です、でも 食べないと、 食べた物を身体の中に貯めやすい身体になってしまうのです 動物のラクダをご存知ですか? ラクダのコブは脂肪の固まりなんです 脂肪は水を溜める働きがあります 砂漠を移動している最中のラクダは、水を飲めません だからコブに貯めて、飲まずにいれる体質を手に入れたのです 貴女の脂肪も同じです 食べないから蓄えているのです、 食べずにいれる体質になるのです 貴女の食べ物を吐き出す行為は 自分の中に有る不安を追い出したい そんな欲求から来るものだと推測いたしました 私は過食では無く、軽度の自傷行為を経験した事が有ります 子供の頃にトラウマになった経験が有ります 自分に何が起こったのか?判らず 自分の中の不安を追い出したい その一心で、自分を傷つけていました 痛いのって嫌でしょ? 自分を傷つけて、痛みを与えると 自分の中の嫌な部分が、身体の外に逃げてくれるって 思い込んでいたんです 貴女にも、過食になった原因が有ります、 原因に向き合う勇気ときっかけが持てれば 過食は止まります 過食、拒食を止め、 しっかり食事をとり、運動でカロリーを消費する ただそれだけで、貴女は見違えるほど美人になれます すぐには無理だと思います とりあえず、サプリメントを使ってみましょう、 足りない栄養を身体にあげるのです マルチビタミン、マルチミネラルがお勧めです 1日に必要な摂取量の半分で良いでしょう 1日3粒なら、1~2粒で良いです まずは身体に、 次に心に栄養を与えるですよ

nao70t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は過食です。お肌のためにもサプリメント等は昔から摂取しています^^過食症の原因や不安障害の原因はわかります。病院でもそれを言われました。…が、なかなか精神病って治らないものですね(笑)親身になったご回答をありがとうございます。

• banyanyan
回答No.1

痩せることよりも、規則正しい生活を送る努力をするのが一番です 決まった時間に寝起きし、ご飯を食べ、働き、夜はしっかりお風呂につかる。 それが出来るようになったら、食事のバランスにも気をつけてみる 体は、その人の生活を表します 何かが偏った生活をすれば、見た目に表れます きちんとした生活を送れれば、必ず精神も安定します。 ただ痩せただけでは、美しいとはいえません。 いきなり生活を変えるのは無理ですから、1日でも2日でも「今日は気をつけてみよう」と言う日を作って、徐々に増やすといいと思います。 最初は食べ過ぎていても大丈夫です。 心と体のために、よかったらやってみてください。

nao70t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。規則正しい生活確かに大事ですね。生活習慣を変えることでそれに伴い行動も変わりますよね^^ちょっとずつ変えていける様に頑張ってみます。親切なご回答ありがとうございました。