• ベストアンサー

アパートのガラスのヒビ

nantamannの回答

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

過失や故意に割ったのでなければ大家に修理義務があると思います。

noname#184571
質問者

お礼

大家さんの負担になるんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートのガラスにヒビが入ったのですが・・・

    今賃貸のアパート(家賃31000円、築18年、1K、ロフト付)に住んでいるのですが、今朝見てみるとガラス扉にヒビが入っていました。 おそらく気温差のせいだと思うのですが、風で割れたら危ないので取り替えたいと、紹介してもらった不動産屋に相談しようと思っています。 この場合費用は誰の負担になるのでしょうか? 経年劣化だから私に責任が無いとは思うのですがそれを証明するものもありませんし、後々勝手に敷金から引かれないかも心配です。 どのように対応すればよろしいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 借りてるアパートのガラスにヒビ(知らないうちに)

    今住んでいるアパートを引っ越そうと思っているのですが、ガラスにヒビがはいっています。 どうすればいいでしょうか? 以下に状況を書いておきます。 ・自分が借りている期間中にヒビが生まれた。 ・原因不明。 ・自分が故意に割ってはいない。(ある日家に帰ってきたらヒビがはいっているのに気づいた) ・その日からその窓が開かなくなった。 ・数ヶ月前。 ※これは勝手な自分の想像ですけど、以前地震が何度かありました。  それで結構ゆれたのですが、ヒビが入ったのと時期が全く同じです。  生活してて何かぶつけたとか、蹴ったとかしても割れるとは思います。  ただ、絶対触れられない場所(家具に隠れている)なのです。  それに、窓が開かなくなったというのが、ふにおちないのです。  なので、地震のせいかな・・・と勝手に思っています。 自分のせいかどうかにかかわらず、自分の契約中の物件ならば自分の責任でしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。

    アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。 契約をした不動産屋に言うと、温度差でひびが入ってしまい直しても1年でまた割れるし、網入りガラスは高いから直さないとのことです。 契約時に窓ガラスにひびが入っている旨は伝えられていませんでした。 内見をした際にはまだクリーニングが済んでいないとのことで、直すだろうと思い契約してしまいました。 できれば入居前に修理して欲しいのですが、不動産屋に修繕の義務はないのでしょうか? また、この様なトラブルはどこで相談したら良いのでしょうか?

  • ベランダの窓ガラスにヒビがはいってます。。

    何かをぶつけたわけではないのですが、ベランダの窓ガラスにヒビがはいっています。サイズは1800×900で真ん中でしきりがはいって2枚のガラスのものです。随分前に下の1枚が、そして昨日、別のガラスの下の1枚にヒビがはいっていました。 すぐにでも業者に連絡してとりかえるつもりなのですが、だいたいいくらくらいするものなんでしょうか。 気温差があるとヒビがはいりやすいと聞いたことがあるのですが、そんなに部屋を暖かくしているつもりもなく、今後の注意点なども併せて教えてください!

  • 賃貸アパートの窓ガラスが・・・

    賃貸アパートに住んでますが、何時の間にか窓ガラスに大きくひびが入ってました。全く身に覚えが無く、理由もわかりません。とりあえず窓ガラスを交換したいのですが、こんなよくわからない理由だと大家さんに説明しても私の責任にされて実費になっちゃうんじゃなかろうかと心配で、まだ相談してません。 ガラスのひびの理由は本当にわからないのです。どう見ても自然に出来たような 感じに見えます。他意的なもの(悪戯)は環境からいっても全く考えられません。 この様な場合だと、理由が不明なのでどう説明すればいいか困ってます。。。 それにしてもなんで大きなひびが入ったんだろう?謎です。

  • ガラスのひび

    家の中のドアのガラスにひびが入りました。 木製の枠にガラスがはまっている仕様のドアです。 最初は10センチくらいのひびだったのが、何かの拍子に縦に大きくひびが伸びました。 このままでは危ないのでなんとかしたいのですが、 交換してもまた割れると嫌なので、ガラスをはずすだけにしたいのですが、自分でもできるものでしょうか? 普段開け放してあるドアなので、特にガラスがなくても問題はないのですが・・・ また、専門業者はやはり交換でないと受け付けてくれないものでしょうか?

  • フロントガラスにひびが入ってしまったようで・・・

    はじめまして。今日、車に乗ったら、フロントガラスにひびがはいってしました。そのひびがちょっと変だったので、どなたかどんな情報でもいいので、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです^^; そのひびというのも、くもの巣形ではなく、一線のひびでした。それも、フロントガラスの上の(車体とフロントガラスのくっついているはじのほうから)ところからひびが入ってる感じでした。車を走らせているときに、ガラスが割れるような音も聞こえなかったので、不思議でたまりません。もしかして、温度の変化などに耐えられなくてひびが入ってしまったのかな、、、といろいろ考えてしまいます。 なにか知ってる方がいらっしゃいましたら^^;教えていただきたいです。お手間すみませんよろしくお願いします

  • ベランダのガラスにヒビ→これは弁償しないとダメですか?

    ボロイ賃貸アパートに住んでいるものです。 今朝、ベランダと部屋を仕切るガラス戸の下の方に、ヒビが入っていることを発見しました。 思い当たる節はなく、最初から入っていたヒビなのかどうか分かりません。 (1)退去時、これは私の責任となって、敷金から差し引かれるものなのでしょうか? (2)幾らくらいかかるものなのでしょうか? (3)自然に、ガラスにヒビが入るということは無いのでしょうか?(寒さなどで) 宜しくお願い致します。

  • アパートの窓ガラスにヒビが…。

    カーテンをあけたらめっちゃ大きなヒビが!! 思い当たることが全然ないし…。でも、まぁ~ヒビが入ってるのは事実だし。 これってお金どうなるんですかぁ?? やっぱ自腹ですかねぇ。今はまぁ~害はないし、触らないようにすればいいかなぁ~って、直さないとしても、最終的には引渡しのときに言わないといけないですよねぇ。 今のうちに言ったほうがいいんですかねぇ~?? 敷金とか保証金とかのお金でまかなってもらえるもんなのですかねぇ~??

  • 窓ガラス(ワイヤ入り、下部分のみ摺りガラス的)にヒビが

    賃貸ハイツ4年居住、今月退去なのですが、実は3年前くらいから次々に窓ガラス(ワイヤ入り、下部分のみ摺りガラス的)にヒビが入って、合計3枚も下部分のみヒビている状態です。故意に物を当てたり近くで電熱使用し温度差があったりということはないですが、日ごろカーテンを開閉する箇所です(夜だけ閉める、とか通常の範囲内で)。坂道の途中で、季節によってすごい風が吹くので、そのせいかと思っていましたが、今回下記のURL回答により、初めて熱割れという現象を知りました。 今回、退去にあたって大家さんに初めて見てもらうのですが、下記URLの質問・回答の例がうちに当てはまる場合、自己負担をせず大家さん持ち、または損保を使って修理を依頼したいのです。具体的に大家さんにどのように交渉すればよいでしょうか? また、損保を使う場合、担当の人がチェックに来たりするかと思うのですが、あと半月で退去、新居に引越しをする場合、今の段階から大家さんに見てもらって交渉するべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 http://odn.okwave.jp/qa2407903.html