• 締切済み

レーシックをすると老眼になりやすいのでしょうか?

レーシックをすると、老眼になりやすいという話は本当でしょうか?

• 医療

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

よく聞かれる質問の一つですが、 レーシックを受ける受けないにかかわらず、老眼になる時期は変わりません。 老眼とは、水晶体と呼ばれる眼の中のレンズを支えている筋肉が衰え、近くを見るときの調節がうまく出来なくなる状態です。 日本人では40歳を超えると老眼になり始め、45~50歳で自覚されるようになります。レーシックを受けて遠くが見えるようになると眼の良い方と同じように年齢によって近くが見えづらくなります。日常生活のスタイルによって老眼鏡のご利用が必要となります。 現在は、老眼に対する治療方法もございます。