-PR-
解決済み

ダイエット中の食事について

  • 困ってます
  • 質問No.7798555
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (4/18)

ダイエット中の食事
が、自分ではうまく
組み合わせ出来ません(;_;)

150/51 女です

運動は1時間半程
有酸素運動と筋トレを
8月?からやり
9月までに54キロから
46キロまで落としました。

ですが恥ずかしながら
その間下剤も使っていました。

食事内容も1日野菜だけで
500カロリーくらいしか
取っていませんでした。

それから彼氏に言われ
下剤を止め、10月から今日まで
運動もさぼってしまったところ
今の体重まで戻ってしまいました。

2週間前くらいから
筋トレを始めたのですが
急に逆にまた脚が太ったと言われました。
どうやら昔バスケで鍛えた脚に
もう基礎筋肉?がついてるから
筋肉がつきやすく、
ただでさえもともと
筋肉体質?簡単に筋肉がつき
筋肉太りするのだそうです。

次こそは健康的に痩せたいです。
また有酸素運動も取り入れます。
ただ1日の1000~1200カロリーの
食事がなかなか自分では
うまく組み合わせ出来ないので
アドバイスお願いします

長くまで読んで頂きありがとうござ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (193/709)

健康的に痩せたいならちゃんとカロリーのことを勉強しましょう。
身長/体重が150cm、51kgの人が一日1000~1200kcalで過ごしても続きませんよ。続かないとどうなるか?

あなた一度経験したでしょ。リバウンドです。あなたの身長・体重ならカロリー摂取制限は1400kcalがせいぜい。それ以下だと失敗します。
1400kcalでちゃんと実践できれば1年、2年と時間をかければ46kgまでは落とせます。あとは運動を組み合わせることでもっと早く体重が落ち、さら46kg以下も狙えるかも、というところでしょうね。

女性の筋肉体質というのは基本的にありません。女性はホルモンの関係で筋肉がつかないようになっているんです。
あなたが筋肉だと思っているものは脂肪です。

あとはバランスよくいろんなものを食べるようにしてください。痩せようとしている人ってカロリー計算が面倒だから毎日同じ物ばっかり食べる傾向にあります。豆腐や海藻ばっかり食べていたら身体を壊します。

炭水化物も食べないと身体がエネルギー不足で動かなくなりますし、筋肉が減っていきますよ。炭水化物は脳の唯一の栄養源で、一日の必要量が決まっています。これが足りないと筋肉中のタンパク質が代わりに使われてしまうのです。筋肉は腕や足だけの筋肉ではありません。心臓や胃腸などの臓器も平滑筋という筋肉でできていて、これも脳の栄養として使われていきます。つまり臓器がしぼんでいくんです。最後は死にます。

食事の時間や配分は関係がありません。他の回答者には自分がうまく行った方法を押し付ける人がいますが、それはその人の場合に、「たまたまうまく行っただけ」です。身長も体重も生活パターンも違う人と同じことをしようとしてもだめです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

20代、女性です。

まず、1日1000~1200kcalで、かつ栄養バランスがよい(?)食事の例をあげると…

朝=300kcalくらい
野菜サラダ
(フレンチドレッシングで、平均120kcalくらい。ノンオイルドレッシングだと、よりカロリーを抑えられます)
ヨーグルト(60~80kcal)トースト(一枚平均120kcalくらい。ダイエット中は、バターとジャムは塗らないように!どうしても味がほしいなら、お塩を振りかけましょう)

昼=500kcalくらい
豆腐ハンバーグ(平均200kcal)
ひじきの煮物(100kcal)
ほうれん草のおひたし(30kcal)
わかめスープ(50kcal)
ご飯2口分(120kcal)

夕=300kcalくらい
湯豆腐(お豆腐一丁で約150kcal)
いんげんのゴマ和え(約90kcal)
こんにゃくの煮物(約60kcal)

間食=50kcalくらい
おしゃぶり昆布(市販のもので、20kcalくらい)
果物数切れ(30kcalくらいを目安に。なお、果物の種類により、同じグラムにおけるカロリーが変わってくるので、無責任なようで申し訳ないですが、ご自分で調べてみてくださいね)

→計、1150kcalです。

朝食は、一日の活動をするためのエネルギー摂取ですから、炭水化物もちゃんと食べるようにね。炭水化物は、夕方以降口にしなければ、変な太り方はしませんから。
お礼コメント
koakumanyan

お礼率 22% (4/18)

午後は炭水化物控えたほうが
いいんですね・・・
勉強になりました(*^^*)
ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-11-15 09:32:43
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/186)

基礎筋肉がつけば、代謝があがりますので、じっとしている間に脂肪を沢山燃やしてくれます。

筋肉で、固太りとみえているのは、それは、やっと筋肉がつきはじめ、もともとあった脂肪が上にあがり、

トータル的に体が大きくなったように一時期なっているだけなので、ここで運動をやめず、

もともとあった脂肪を燃やしきってしまってください。



すると、筋肉のみのひきしまったセクシーボディになりますよ☆




食事のバランスは勿論、内容や時間帯によって、変わってきます。

太るからといって、炭水化物(ごはんとか)をとらないようにしていると、排出がうまく行かずに、


結局は体力が落ちた状態のままそれこそあとあとリバウンド等をおこします。





色々なレシピがありますが、一番解りやすいのは昔から日本人が食べていた日本食が日本人の胃腸の働き等にあっており、


尚且つバランスがいいので痩せますよ。

(例)お味噌汁にワカメ、豆腐、麦ご飯に焼き魚、野菜の煮物。



食べる時間は朝から3、2、1.です。(夜が1で少なめ)

そして、どんだけ食べれてなくても夜9時以降はぜったいに食べない!です。

私自身はこれで半年で35キロ落としましたよ。


おやつを我慢等のやりかたも色々ありますが、朝ごはんの時にデザートとして食べてしまえば、夜までに燃えますし、

ストレスをためず、リバウンドや過食にのちのち走ることがなくなります。


どんだけ痩せても、女性は男性を視覚と聴覚で認識するのと同じく、男性は嗅覚と肌で女性をみるので、

しっかりバランス良い食事と運動をし、肌質も潤った状態、便もしっかり排出していて体の中にためない、匂いのよい

中からも外からも美しい女性にならないと、後悔しますよ☆
お礼コメント
koakumanyan

お礼率 22% (4/18)

とても分かりやすいです(;_;)
ムキムキになったりしないですかね(;_;)?
日本食で検索してみます♪
ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-11-15 09:30:43
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ