• ベストアンサー

さあ選挙、首相になるのは誰か

野田民主党の支持率が低下するなか、やっと断言した野田首相、TBS等は白々しく<本当に解散を言うとは、思わなかった>などと言っていましたが、今度の首相は誰になると予想しますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私以外に居ませんけど?

goldman63
質問者

お礼

いいですねえ、でもアズキさんには厚生労働大臣か少子化担当大臣にでも、なっていただきましょう、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

高い確率で安陪さんでしょう。 それがわかっているから、先の自民の総裁選挙では谷垣をやめさせたんですから。 谷垣氏では総理は勤まりませんよ。 以前、自民が野党だったときがありましたね。その時、河野洋平を総裁にしました。 が、政権復帰できそうになったら、お払い箱にしました。それと一緒ですよ。

goldman63
質問者

お礼

あの時代は、最悪だった、何しろ村山の手足となって威厳もプライドもない河野でしたから、あのような者達を国会議員として送り込むわけですから、地元の人間達の性質が見えてきます、かなりの血税を食い潰しましたよ、奴らは、ありがとうございます。

• key00001
回答No.3

やはり第一党を中心に連立が行われるべきで、第一党から首相が出るべきだと思います。 さもなきゃ選挙結果に民意が反映されたとは言えません。 実際、逆転勝ち的な連立内閣とか、連立の弱小側政党から首相を出して、良かった例などないし。 そうなると、自民と第三極の選挙協力体制が出来て、たとえば「石原総理」みたいな看板で選挙戦に突入しない限り、「本命は安倍さん」としか言いようがないですね。 「石原副総理」くらいは有り得るかも知れませんし、また安倍さんが辞任しちゃって、石破総理が誕生するかも知れませんが。 年内は第二次安倍内閣を組閣して、新年を迎えることになりますよ。

goldman63
質問者

お礼

心配なのは、例えば安倍が再び首相になった時、首相任務の重圧に負けて病気が再発することです、そうなった場合、国民に負担をかけて更には中国、朝鮮になめられる事になります、ありがとうございました。

goldman63
質問者

補足

勘弁してもらいたいのは、石破です、オタク総理では格好がつかないでしょう、喜ぶのはアキハバラに棲息している連中だけです。

• mrst48
回答No.2

今の状況では、安倍さん。 選挙はやってみないとわかりません。 12月16日(まだ、解散はしていませんが)に、 各地がとんでもない大雪に見舞われ、投票どころではなくなるところが 多くなったり等、どうなるか・・・。

goldman63
質問者

お礼

なるほど、急な気候の変化が起こり大雨、大雪等により投票する人の出足が鈍る、ありえることですね、ありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

このまま行けば阿部さんでしょう。っていうかそれを決めるのは国民であるはずなので、予想はあまりしても意味ないです。 僕としては誰も入れる人がいないから、維新の会に入れちゃえという、なーんにも考えてない短絡派が増えるのが怖いです。

goldman63
質問者

お礼

予想には、重要な意味がありますよ、何にも考えていない国民が、候補に挙がっている党首に漠然と、投票する事もあるのですから<自分が住んでいる地域でたまたまその党首がいれば>、そうなればその党首が当選すれば、必然と有力な党の党首が首相になります、ありがとうございました。