• ベストアンサー

耳コピのアルバイトを探す方法

シンセで即興的に演奏した曲があるんです。 トラックが4パートくらいに分かれていて、 メロディ、和音、バス、その他などがある一定のテンポで録音されています。 耳コピの会社などに注文すればすぐなのはわかるんですが・・・学生などでコピーしてくれる人や、趣味でコピーしてくれる人を探す場合は、どんなところでどのようにオーダーしたら探せますでしょうか?勿論バイトとしてお願いしたりと言う感覚での気持ちです。結論的に言うとプロに頼むほどの金銭的なものに関しての余裕がないのです。ずうずうしい質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

セミプロと三流集団が探せるHPです。

参考URL:
http://musicjob.net/
kenken85
質問者

お礼

すごい助かります。早速投稿などして行動に移してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5880
noname#5880
回答No.2

『midi投稿』のサイトでは、自作曲を投稿する方もいらっしゃいますし、歌謡曲などを耳コピーして投稿する方も、いらっしゃいます。 その方とお友達になれば、もしかするとお安く、または無料で作ってくださるか、作り方を教えてくださると思いますよ。 趣味でやってる方が多いですから。(笑) 携帯電話用なら2日、上質なカラオケBOXタイプの音色なら7日くらいで作れるので、そんなに手間なことではないです。 時間に余裕をくださるなら、無料で作ってさしあげるんですけど・・・。(悩)

kenken85
質問者

お礼

こちらもまたまた有難いお言葉・・。早速そのページを探して投稿してみたいと思っています。個人的に頼みたいくらいで残念です。そのページ、もしくはこの上の方のサイトに、自分のことが書かれてあったら、是非レスいただきたいと思っています。有難うございました。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

音楽大学(あるいは音楽関係の専門学校)の学生課に、耳コピーのアルバイトを申し込めるか、を尋ねられる事を思いつきました。 音楽(音階やリズム)に精通している子達なので、音をとるのは訓練されてますし。 ポップスなどの新譜の楽譜(ピアノ譜やバンド譜など)が売られていますが、耳コピーとのこと。それ専門の人が楽譜を作っていると聞いたことがあります。 そうなると、音楽に精通した人でしょうから。そのたまごであろうの音大の学生にお願いして、彼らの経験の一つとして、アルバイトの賃金だとしても食いついて来る人がいるはずです。

kenken85
質問者

お礼

まるほど・・・そういう方法もあるのですね! とても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 耳コピに使う機械。

    耳コピ(演奏を聞いて譜面にする)をしたいと思っています。楽器はピアノ、ジャンルはジャズです。 聞いた話では「テンポを遅くして音程は変わらないコピラー用の機械」がある、とか。 知ってる人がいたら教えてください。 (AKAIから出ているという噂を聞きました。) それと、 私はPCベースだとSonar1.0を使ってるんですがこれに演奏を録音して、「スロー再生音程変わらず」はできるんでしょうか。 知ってる人がいたら教えてください。

  • ピアノの即興耳コピの練習方法

    クラシックのピアノを長年やってますが、即興耳コピが全く出来ません。せいぜい右手でメロディを間違えながら弾ける位です。 ピアノは今は完全に趣味で弾いてるので、上達というよりは自分で楽しく弾きたいという気持ちが強いです。 求めるレベルとしては、自分の好きなポップスとかを即興で両手でアレンジしながら弾いてみたいです。「○○(←ポップスの曲)弾いてよ。」と言われて、その場で両手でさっと弾ける程度にはなりたいです。練習方法としてはどんなものが良いでしょうか? 今はジャズピアノを習うという方法を考えているのですが。ジャズもジャズ風アレンジも好きですし、即興で自分の好きなように弾けるようになるというイメージがあります。先生につくのでモチベーション低下せずに練習できそうですし。この方法はどうなのでしょうか? それとももっと効率的な練習方法があるのでしょうか?(クラシックの即興演奏のテキストなどもあるみたいですが)

  • ジャズ 耳コピ

    ジャズの演奏をされる方いらっしゃいますか??私はジャズギターをやっており、自分のフレーズを増やす為にコピーをたくさんしようかと考えております。ジャズを演奏する人で耳コピをしない人もいるかと思いますが(寺井尚子さんとか)、やはり耳コピは大事なのでしょうか?コピーはあまりしたことがなく苦手なのですがキーやスケールをある程度理解しています。コピーのコツはやはり数を重ねることでしょうかね??

  • コードをコピーするには(耳コピ)

    最近ギターで市販の楽譜を引くだけでは物足りなくなり そろそろ自分でギター用にアレンジをしてみようと思い耳コピを始めました。 しかし、メロディーはコピーできるのですが コードはどのようにすればコピーすることができるのか分かりません。 耳コピでコードを取っていく人たちはどのような部分を気にしながら聞いているのでしょうか。

  • Jポップをピアノで耳コピしてアレンジして弾けるようになりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    はじめまして。僕は小学1年生から6年生までエレクトーンを習っていたことがあり、現在高校3年生です。 絶対音感はありませんし、楽譜を見てその通りに弾くことしかできません。また、ピアノを習ったことがないので、エレクトーンのような右手メロディ、左手伴奏、足ベースの弾き方しかわかりません。 Jポップを耳コピしてアレンジして弾けるようになりたいと思った理由は、youtubeである動画を見たからです。 下にその動画を張ります。 【群青日和】http://jp.youtube.com/watch?v=EpNAvdhZwfc ボーカルの音を一個一個とっていって、単音でメロディを弾くことはできますが、彼のように和音?でメロディを弾くことができまん。 ベースラインもどう弾けばいいのかわかりません。 どうすれば彼のような演奏ができるようになるのでしょうか?

  • 即興演奏で、トラックがずれてします。

    始めまして。 DAWで今まで、クオンタイズをできっちり と打ち込みをしていたのですが。 楽曲に表現をつける為、即興のテンポで 弾くことにいたしました。 しかし、一つのトラックのテンポに 他のトラックを忠実に あわせようとするのですが 表現を豊かにするため、細かくテンポが若干、速くなったり 遅くなったりするので、メトロノームは使えず。 なかなか上手く録音できません。 実際のCD等やの音楽は、 やはり、高揚に合わせテンポが速くなったり遅くなったり とても自然な音の流れで録音されています。 プロの現場というのはどのようにして 全トラック録音されているのですか? やはり、高揚がある程度定まった、トラックに 合わせよう、合わせようとして 録音されるのですか?

  • DTMにおける全パートの耳コピの方法についてです。

    少し前に作曲を始めたのですが、勉強にもなると思いゲーム音楽等の比較的まだ複雑すぎない曲をDAWに打ち込んで耳コピをしています。 FFやどうぶつの森、ポケモンなどです。 そこで自分の耳コピの方法なんですが、僕は目の前にキーボードを置き、コピーしようとしているパートの音色と同じ楽器をキーボード上で選び、同時に弾いたりして音を確認しているのですが、これで良いのか分かりません。 基本これで出来るのは単音ぐらいで、ピアノ経験もないのでスラスラ弾けるというわけではありません。  僕は音感が悪く、ドレミファソラシドと歌う様にしたり相対音感の視唱トレーニング(始めたばかり)だったり2音の重音を弾いて音が分離して聞こえる様に意識してみたり、2音の簡単な分離唱をしたりと相対音感をまだ始めたばかりですが、せめて一般人ぐらいにはしようと奮闘しています。  ここで質問なんですが、なんだか同時に弾いて音が合ってるかを確かめるのは相対音感の発達に意味があるのかよく分からないのです。 それに同時に弾くのは和音だと合っているのか良くわからない事がしばしばです。  無論、相対音感のトレーニングは今後もしていくつもりですが、耳コピにおける相対音感の発達に良い音の取り方なんかがもしあれば、教えて欲しいです。後、回答者様の自分なりの耳コピ方法だったりも知りたいです。 人によってはキーボードすらいらず本当に耳だけで聴いて打ち込んだり、同時に弾かずに直前に聞いた音を記憶しながらキーボードのみで弾いて音を取ったりあるのかななんて思ってます。 分かりづらい文章で申し訳ありません、宜しくお願いしますm(__)m 

  • コピーバンドをやってる方々は、全て耳コピなのですか

    バンドでやりやすいように、 それ用の楽譜があることは知っているのですが 軽音部に所属している人たちなどは、 どうも楽譜のない曲を演奏しているようなので 気になり質問をしてみました。 コピーバンドの方々は、パートごとに聞き分けて 自分たちで耳コピをして曲を完成させているのですか? もし違うのなら、どうやっているのかを教えてください。

  • バンドを耳コピーするポイント

    タイトルの通りです。私はギターをやっていて、いろいろな曲を聴いているうちにその曲を弾きたくなりますが、うまくなりたいから、耳コピをしようと思いました。しかし、前は少しピアノをやっていて、メロディーを単音でポロンポロンと弾くことはできても、ギターのコードに出来ません。ギターソロの部分を聞き取ることはできるけど、和音になると出来なくなります。 そこで、耳コピーをするにあたってコツや、ポイントなどがあったらぜひ教えてください。

  • 音楽CDをMIDIに???

    お昔に購入したシンセ(ヤマハDX-7)MID端子付きで 適当に演奏を一人で楽しんで作曲などして遊んでいます。 先日そのシンセの普通の出力(OUT PUT)から MDウォークマンの(IN PUT)に直に音としてつないで、適当に即興で曲作りをして録音してました。 良い感じの曲が録音されたので、友達に聴かせたら パソコンでCD-Rにやいてくれました。 せっかく気に入ったので逆に譜面にしたいと思った ら・・・友達がパソコンを使って譜面にしてきてくれたのです。 耳でコピーして譜面書きソフトのようなもので きれいに書けるようにわざわざ綺麗な譜面を作ってくれた・・・ と、思っていたら、そのCDをそのままMIDI 関係の何かにして、勝手にその譜面が書かれた・・。 と言ってました。 でも、やいてくれたCD-R自体は自分の演奏した データが入っているのではなく、ただ、録音された音楽(一昔で言えば、カセットテープに音楽を録音した状態と同じ) だと思うので、どうしてそんなことができるのかが 不思議でたまりません!! 誰か詳しくわかる方いますか? 是非、教えてください。

専門家に質問してみよう