ダイエット中の食事のアドバイスお願い

このQ&Aのポイント
  • 運動と下剤を使って体重を落としましたが、彼氏のアドバイスで運動を止めた結果、体重が元に戻ってしまいました。
  • 筋トレを始めたが、脚が太ってしまい、筋肉太りしてしまう体質のようです。
  • 健康的に痩せるために食事の組み合わせがうまくできず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中の食事

が、自分ではうまく 組み合わせ出来ません(;_;) 150/51 女です 運動は1時間半程 有酸素運動と筋トレを 8月?からやり 9月までに54キロから 46キロまで落としました。 ですが恥ずかしいですが その間下剤も使っていました。 食事内容も1日野菜だけで 500カロリーくらいしか 取っていませんでした。 それから彼氏に言われ 下剤を止め、10月から今日まで 運動もさぼってしまったところ 今の体重まで戻ってしまいました。 2週間前くらいから 筋トレを始めたのですが 急に逆にまた脚が太ったと言われました。 どうやら昔バスケで鍛えた脚に もう基礎筋肉?がついてるから 筋肉がつきやすく、ただでさえもともと 筋肉体質?簡単に筋肉がつき 筋肉太りするのだそうです。 次こそは健康的に痩せたいです。 また有酸素運動も取り入れます。 ただ1日の1000~1200カロリーの 食事がなかなか自分では うまく組み合わせ出来ないので アドバイスお願いします 長くまで読んで頂きありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

折角がんばって運動してたのに残念ですね。 ダイエットというのは続けられなければ、 元に戻ります。 まず始めに1000-1200KCALの食事に週に3回運動をしたとしますよね。 それで3キロ落としたとします。 ですが、また運動をしなくなったり、食べ過ぎたりすると 完全には戻らなくても、年をとると筋肉量が減り代謝が落ちますので 少しずつ太ってきます。 なので、いかに将来的に続けられるダイエットをするかというところが ポイントです。 私は週に3回無理のない筋トレ20分、有酸素運動20分、 暴飲暴食を極力しないを 5年間続けています。 続けられないことをしても止めたら戻りますよ。 ただ、一日だけ食べすぎでもそのカロリーを次の日で調整すれば大丈夫です。 例えば飲み会があり、夜だけで2000Kとってしまったとしても、 次の日にいつもの運動に加えて500カロリー大目に消費し 通常は食事も一日に1300K-1500K位とってますが、 それを700K位に抑える等取り過ぎた日は次の日に 調整してください。 日常的にやってはいけません。 これは取りすぎたときの緊急手段です。 また1ヶ月に体重の5%以上落とすと体が危険信号を発信し、 代謝を落として体重を戻そうとしますので、 一ヶ月に5%以上は落とさないで下さい。 徐々に痩せていくのがポイントです。 お食事はインターネットでカロリーつきの色んなレシピが出てますよ。 たんぱく質、炭水化物、脂肪、ビタミン、ミネラルバランスを取れる 食事を作ってくださいね。

関連するQ&A

  • ダイエット中の食事について

    ダイエット中の食事 が、自分ではうまく 組み合わせ出来ません(;_;) 150/51 女です 運動は1時間半程 有酸素運動と筋トレを 8月?からやり 9月までに54キロから 46キロまで落としました。 ですが恥ずかしながら その間下剤も使っていました。 食事内容も1日野菜だけで 500カロリーくらいしか 取っていませんでした。 それから彼氏に言われ 下剤を止め、10月から今日まで 運動もさぼってしまったところ 今の体重まで戻ってしまいました。 2週間前くらいから 筋トレを始めたのですが 急に逆にまた脚が太ったと言われました。 どうやら昔バスケで鍛えた脚に もう基礎筋肉?がついてるから 筋肉がつきやすく、 ただでさえもともと 筋肉体質?簡単に筋肉がつき 筋肉太りするのだそうです。 次こそは健康的に痩せたいです。 また有酸素運動も取り入れます。 ただ1日の1000~1200カロリーの 食事がなかなか自分では うまく組み合わせ出来ないので アドバイスお願いします 長くまで読んで頂きありがとうござ

  • ダイエットと筋トレは相反する?

    腹がすごく出てきたので、ダイエットをしようと考ええています。 筋トレも行ってややマッチョ(細マッチョ以上マッチョ未満)になりたいと考えています。 ネットでいろいろトレーニング方法やダイエット方法を調べている内にわからないことが増えてきました。 痩せるには有酸素運動をして食事にも気を付けますが、筋肉を増やすには高カロリーのものや炭水化物をとると効果的など書いてあります。 痩せる=有酸素運動とカロリー控えめ 筋肉増大=効果的な筋トレとカロリー摂取、有酸素運動は控えめ 一体はこれは正しいのでしょうか。 自分の現在値と目指すゴールは以下です。 年齢:30代 身長:170cm 体重:70キロ 腹まわり:87cm 理想は62キロのややがっちりした体形(腕が太く、腹筋も少し割れている程度) どういったメニューが効果的でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ダイエット方法

    身長149センチで体重54.0キロの18歳の豚♀です。 胸や筋肉を残し、ながら痩せようと思い、約1200kcalの食事&筋トレ&有機酸素運動をしていましたが、 家族や友達から「デブ」、「なんでそんなに太っているの?」などといわれ、 ストレスのせいか最近は過食気味で、さらに太っていっています。 また、色々なサイトで胸を残してのダイエットは不可能や筋肉も痩せれば同時に減ってしまうと聞き、 より混乱しています。 精神的にも耐え難いので、なるべく早く痩せたいのですが、提案として [1]一度大体食事制限のみで、短期間で45kgぐらい痩せてから約1200kcalの食事&筋トレ&有機酸素運動で筋肉を増やしつつ痩せる(元々低カロリーなものが大好きなのでストレスにならないと思います) [2]このまま続けて過食でさらに太るか、痩せるかの綱渡り状態 を考えたのですが、どうでしょうか?(長文ですみません。)

  • 筋トレをしない日の有酸素運動・食事など

    筋トレをしない日の有酸素運動・食事など  現在、以下のような疑問を抱き、困っています。  ・筋トレしていない日(回復させている日)にも、摂取カロリー>消費カロリーを意識しなければならないのでしょうか?(それとも、していない日はタンパク質といった栄養を採る事を意識していれば、カロリーはあまり関係ないのでしょうか。)  ・筋トレしていない日(回復させている日)に有酸素運動を行い消費カロリーを多くして、脂肪を減らそうとすると、筋トレを行う意味が減り筋肉が付かないということになるのでしょうか。    私の状況としては、ベンチプレス・スクワットといったフリーウェイト系種目を中心とした筋トレを月曜日・木曜日の週二日でジムで行っています。(ただし、アブローラーを使った腹筋トレーニングのみ月火木金の4日間行っています。)加えて、月曜日・木曜日の筋トレをした後には、続けて30分程度の有酸素運動をしています。筋トレをした日の食事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように取り、タンパク質も考えて採っているつもりです。  筋トレは、もともとダイエット目的で始めたのではなく、筋肥大といった筋肉を付けたいという目的を持って始めました。しかし、本格的に始める前から体脂肪率が高かったことも含め、現在の体重83kg程度・体脂肪率26%程度と脂肪量が多く、食事をどうしようか少し考えている所です。  基本的に月・木の筋トレをした日には摂取カロリー>消費カロリーにしているのですが、筋トレをしていない日(回復させている日)にはあまりそれを意図せず、普通に食事をしています。(いつもより筋肉痛が感じられたときに、プロテインを飲む程度の事はしています。)また、有酸素運動を月・木以外にも増やそうかと考えています。出来る限り筋肉を増やしつつ、脂肪も落としたいとの考えです。 宜しくお願いします。

  • ダイエット中の食事

    こんにちわ、最近スポーツクラブに通って筋トレに励んでます。かなり太っているのでまあそこそこやせるスピードは早いと思います。まあ、ここでふんばるのがいつも難しいのですが・・・。 大体一日おきに筋トレ&有酸素運動→有酸素運動と励んでいます。水分補給はしっかりやっていてアミノ酸とかもとっています。 朝食とか昼食をとるとおなかがかえってすいてつらいので何も食べないで運動してます。夕食は一日一快食並にたべています。ただ、私の場合たとえ他の食事をたべても夕食の量は変わらないんです。今悩んでいるのはマイクロダイエット的なものを朝昼に飲んだ方がいいのかどうかです。摂取カロリーも費用も増えるのであまり歓迎したい事態ではないんですが、取った方がやせやすいのなら取るべきかなあと。食事を取らずに運動するのがよくないのは重々承知しているのですが、その方が身体がすっきりするんですよね。太ってはいますが、血圧やその他もろもろは健康です。

  • ダイエットについて

    教えて下さい。 心臓が悪く 本当に軽い運動くらいしか出来ません。 なので、食事制限だけで頑張ってます。 順調に2~3キロ減ったのですが、お腹はへこんだり、少し変化が見られてきました。 けど足は全然変わりません。 下半身太りなので そっちを重点的にどうにかしたいんですが、カロリー制限だけでは無理でしょうか?? 今は変化なくても ずっと続ければ 足も痩せてきますか??

  • 下半身太りにいいダイエットは?

    こんばんは。 下半身太りで悩んでます。体重はそれほどでもないのですが、 腹部、お尻、足がすごく太いのです。筋トレ、ジョギングなどの有酸素運動をしても、さらに足が太くなったような気がして、全くやせることが出来ません。 逆に、運動を始めてから1年、体重が増え、お腹も出てくるようになりました。 以前ダイエットをしていなかった時より5キロも増えてしまいました。 食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。 どうしたらダイエットできるのか、今まったく先が見えない状態です。 何か良い方法があれば、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 有酸素をせずに痩せる方法。 20代半ば女性です。 75キロ→59キロ まで、半年間、カロリー制限(と、糖質オフ)と、 有酸素運動で減らしました。 週3ー4のジムでの筋トレ(パーソナルトレーナー) 有酸素は週5ー6で、 一日2時間ランニングマシン (必ず)プラス、 プールで1時間~2時間ウォーキングをしていました。 しかし、1日にこれだけ時間を取っていては他のことが何もできないのと、 もともと運動が苦手なので心が折れました…。 楽して痩せるなんて無理なのは分かっているのですが、 有酸素をやらずに痩せることは可能でしょうか? 仕事が変わり、 有酸素をする時間がありませんが、 痩せたいです。 目標は54キロです。 あと5キロくらい最短で痩せたいです。 また、もし2ヶ月で5キロ痩せるとすれば、 一日食事を1000キロにするとして、 1日にどのくらいカロリーを消費すれば痩せられるのでしょうか?

  • 本当に正しいダイエット

    ダイエットについて色々なサイトや質問回答を見ました。 内容がまったく逆であったり、あるサイトでは○○という方法は間違っていて××すべき またある本では××ではなく△△しなければ逆効果 その○○と××を組み合わせるのが良いとか、いや組み合わせると効率が悪いとか 何を信じて頑張ればいいかわかりません。 1 筋トレ(20分)→有酸素運動(40分) まず筋肉をつけ基礎代謝を増やし脂肪も増えるが後で脂肪をメインに減らす 筋トレ後はプロテイン 2 有酸素運動のみ(一時間) 3 食事制限のみ 4 夜ごはん抜き+有酸素運動(一時間) 4以外すべて食事については栄養バランスを考慮のカロリー制限する前提 希望としては見た目痩せてから筋肉をつけたいのですが、まったく逆で ある本の影響で1の方法を3ヵ月続けていました。 筋肉付きはじめましたが見た目にも体重、体脂肪もそこそこ増えており、予定通りでしたが それが間違いというようなサイトなどもあり不安になりました やはり頑張るなら正しい方法で頑張りたいのです。 1~4含めそれ以外でも結構ですので何をどう頑張るのがいいか教えてください! 時間都合で帰宅後運動に当てられる時間は最大一時間 身長177 体重77 家庭用で体脂肪率26% 3ヶ月前は 体重72キロ 脂肪率22% でした まずは1月半ばまでに5キロが目標です 2年前まで63キロだったので最終的な目標はそこです よろしくお願いします。