歯みがき粉のおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 普段使いにおすすめな歯みがき粉を教えてください。
  • 口の健康と美白効果を考慮し、おすすめの歯みがき粉を選びたいです。
  • 歯磨きの習慣がなく、虫歯や歯茎の弱さを改善するための歯みがき粉を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段使いにイチオシの歯みがき粉はどれですか?

日常で手頃に使える、イチオシの歯みがき粉(液)を教えて下さい。 自分であれこれと調査してみたところ、 a.ジェルコートF b.アパガードリナメル c.アセス が良いらしいと聞いたのですが、このうちもっとも長く使うにオススメなのはどれになりますでしょうか。また、これ以外でも高価過ぎず日常使いにもっとイチオシな歯みがき粉(液)があれば教えて下さい。 現状:(成人男性です) 1.口、顎が小さく、歯ブラシはドゥークリアハブラシの超コンパクトヘッドを使用 http://www.doclear.jp/lineup/toothbrush_1_2.html 2.これまでは歯みがき粉を付けずにお湯で丁寧に5~10分ほど磨いていました(ミントなどの香料で口がスースーするのが好きではなかったため) 3.あまり歯みがきの習慣がなく上手ではない(歯を磨くのは夜のみで磨かないまま寝る日もある)です 4.歯間の食べカスが取りきれずに軽い虫歯になったり虫歯になりかけている箇所も出てきており、歯医者さんでは歯茎が弱くなっていると言われました 5.歯にやや黄ばみがあり、歯磨きでできることなら少しずつでも白くできればという思いもあります 歯は一生付き合う大事な体の一部と認識しておりますので、ぜひ歯科医師や助手の方、その他専門家の方やその方面にお詳しい方のアドバイスやご意見を伺えれば幸甚です。 以上、つたない質問にて恐縮でございますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.2

a.ジェルコートF  (歯に着色がみられるらしい) b.アパガードリナメル(歯の傷を埋める?私は着色が進み余計汚くなりました) c.アセス(使ったことありません) これよりも、私のオススメは、チェックアップ(スタンダード)です。 低研磨で、フッ素は市販の物と比べ物にならない程含まれています。 ネットでは400円ほど、歯医者では500円程で売られています 大きいので結構日もちしますよ!ほのかにミントの味がするくらいです。 歯間は、糸ようじをオススメします。 歯茎が弱っているなら歯ブラシで軽く歯茎マッサージをして血流促進をする方法もありますし、その弱りが歯周病によってなっているなら、歯周病予防もしたほうが良いと思います。 歯の黄ばみはホワイトニングではなくてもクリーニングでだいぶ変わります!

444555
質問者

お礼

そうなんですか!ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

歯列矯正の経験があり その時歯磨き指導を受けた経験があります。 なので歯科医師さん程の専門的な知識がある訳ではありませんが 参考になれば幸いです。 歯列矯正は歯1本1本に装置を付け 針金を通します。 画像検索すればどういう状態になるか分かると思いますが 私がこの装置を付けた歯医者さんが「装置つけると虫歯になりやすいからきちんと歯磨きするんだよ…!」とかなりしつこく言われました。時々歯磨き指導をしてくれました。 私自身も虫歯が怖く(子供だったので)言われた通り歯磨きした結果、小さい虫歯で簡単に削る事はあってもそれ以上の痛い思いをする事はありませんでした。 数年後装置が外れたのですが、別の歯の不調から違う歯医者さんに行ったところ、そこがとにかく歯磨き指導に徹底している歯医者さんでとにかく毎回「歯磨きチェック」をされました。 詳細は忘れてしまいましたが、液体を歯に塗って、汚れがあれば赤くなる薬を塗られました。すると「時間をかけて磨いている」と思っても結構磨ききれていないポイントがあるなと言うのがよくわかりました。 以上の経験で共通していたのは ・ゆっくり優しく磨く事 ・歯の汚れを落とすだけでなく歯と歯茎の汚れを落とす事に意識を向ける事 でした。 2つ目の歯医者の医師は「きちんと歯磨きすれば一日一回でも歯磨き粉をつけなくても虫歯にはならない…!」と言ってました。(真実かは分かりませんが実際腕の良い歯医者さんでしたね)私もそこに通って以降虫歯には殆ど悩まされません。 なので質問主さんの場合は歯医者等で正しい歯磨きの仕方を教えてもらって、歯間ブラシやフロス等で歯茎と歯の掃除をして歯茎を強くする方に力を注いではどうでしょう。 歯ブラシだけではなかなか歯茎の間の汚れとれないですしね。 フロスは使い方さえ慣れればとても良いです。 歯の色についてはどうしても少し黄ばんでしまうもので、ホワイトニングが一番手っ取り早いです。歯磨き粉だけでは「気持ち程度」しか変わらないかと。 因みに私が使ってる歯磨き粉は「GウM」です。コンビニでも売ってる事多いですね。

444555
質問者

お礼

そうなんですか!ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯みがき粉のアセスとアセス液を最近使い始めました。歯茎が腫れていて歯磨

    歯みがき粉のアセスとアセス液を最近使い始めました。歯茎が腫れていて歯磨きすると毎回血が出て痛むところがあったので購入したのですが今まで使ってた歯みがき粉に比べて口全体が痛いです。ヒリヒリ?ズキズキ?するような感じで今まで血も出ないし痛くもなかったところが激痛になりました。この痛みは悪い菌を退治してるからとかあるんでしょうか?磨き方の問題でしょうか?歯は凄くツルツルになるので気持ちいいのですが歯茎のマッサージが本当に苦痛です。アセスの歯みがき粉を指で歯と歯茎の間に刷り込むとかだと意味ないですか?それだと腫れ引かないですか?

  • ハミガキ粉を探しています

    今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。

  • 歯磨きって100%口から歯磨き粉溢れますよね?

    自分の場合、きちんと奥の奥まで歯磨きしようとすると必ず口から歯磨き粉があふれでます。どう頑張ってもそれは防げない。 けど、CMみたいなドラマみたいな前側しかしてないような歯の磨き方してたら絶対虫歯なりません? でも他人の皆さんは歯磨きで口から溢れるような磨き方してるイメージがないんですよね…まぁ目にすることがない光景なんでイメージですけど。 芸能人なんか特に多忙だから歯磨きなんかあんまりできてないよなって思うけど虫歯あまりなさそうだし。 皆さんは歯磨きで口から歯磨き粉溢れませんか?ほとんど出ないと言う方々はどう磨いてますか?

  • 歯磨き粉について

    歯磨き粉でミント等の”スーっとする”成分が入っていない物をご存知な方いますか? できれば無味無臭の物があれば是非教えて下さい。 私はミントが苦手で、ミント系の入っている物を使うとちゃんと磨けないので困ってます。 今は塩で歯を磨いてます。

  • 歯磨き粉は塩で十分?

    歯磨き粉は塩で十分? 養生訓の貝原益軒は塩で歯を磨いていたが晩年の死ぬまで歯が残っており、ぐらつきもなく、虫歯もなかったという。 しかも歯ブラシを使っておらず、使ったのは塩を指で歯と歯ぐきをこすってぬるま湯を口に含んで口の中でぐちゅぐちゅ言わせて吐いて、歯の間に挟まったものを楊枝で軽く取るだけの生活だった。 毎朝一回だけ寝起きに塩で歯を磨いて虫歯にもなっていない。 ということは歯磨き粉は要らなくて塩だけでも十分ってことですか?

  • 歯磨き粉 塗る

    C2の虫歯が3本あり歯医者さんから「ブラシをよく当てるように」と言われ歯磨きの指導をうけました。C2レベルでも治療をしなくて治るのですか??今後C2の虫歯が進行しないようにと虫歯予防のために虫歯予防の歯磨き粉を使って歯ブラシをして最後にC2の部分に歯磨き粉を塗ろうと思うのですが効果ありますか?アドバイスをお願いします。

  • なぜ、かつお風味などの歯磨き粉がないのか?

    歯磨き粉といえば、ミント系が主流。 塩味もありますが、これもミント入り。 ミントに清涼感があるのは承知していますが、 なぜ、かつお風味などの歯磨き粉がないのか。 納豆を食べた後などの、なんとも言えない、 ほのかな、うまみが口に残っているうちに、 乱暴なミント味の歯磨き粉を使うことに、 疑問を感じます。 メーカーの開発者の答えなら、とても嬉しいです。

  • ハミガキ粉について

    現在クリアクリーンを使っているのですが、普通のハミガキ粉って私には少し辛過ぎるみたいで・・・ でもミントや塩が入っていないものはどうもみがいた後さっぱりしなくて・・・ もう少し低刺激のハミガキ粉があればなーと思い探してるのですが、なかなか見つからなくって>< 同じくミントのあのスースーするのがダメだ!って方、 あまり辛くない物で、ハミガキした後はさっぱりする何かオススメのハミガキ粉ってありますか? もしあれば教えてください。

  • 歯磨き粉は有害?

    歯磨き粉を極端に嫌う知人に言われたことが本当かどうかを確かめたいのです 以下はその知人が言ったことです ○歯磨き粉は体に悪い ○歯磨き粉をつかっても虫歯予防に意味が無い ○粒子が歯を削るので歯が小さくなる ○塩で磨くのが一番いい(本人いわく、塩は万能) 以上の4点です 正しいのかどうか教えてください

  • ハミガキ粉。。

    早速ですが、私が愛用しているハミガキ粉は、アクアフッレッシュです。 たまたま安売りしていたので、衝動買いしてしまいました・・・3つの効果(ムシ歯予防・歯せき除去・口臭予防・)とありますが、本当に効き目はあるのでしょうか?みなさんが、使用していたハミガキ粉で、これは歯が白くなったよー!ムシバ 予防には、歯の磨き方に問題があって、ハミガキ粉じたいどれも変わらないよー! シソーノーロー以外は、一般的なハミガキ粉を使えばいい。。。様々な声があるとおもいますが・・・大差でなくて、微差でいいので、効き目の自慢が出来るハミガキ粉を私にお勧めして下さい。お願いします。