歯みがき粉のおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 普段使いにおすすめな歯みがき粉を教えてください。
  • 口の健康と美白効果を考慮し、おすすめの歯みがき粉を選びたいです。
  • 歯磨きの習慣がなく、虫歯や歯茎の弱さを改善するための歯みがき粉を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段使いにイチオシの歯みがき粉はどれですか?

日常で手頃に使える、イチオシの歯みがき粉(液)を教えて下さい。 自分であれこれと調査してみたところ、 a.ジェルコートF b.アパガードリナメル c.アセス が良いらしいと聞いたのですが、このうちもっとも長く使うにオススメなのはどれになりますでしょうか。また、これ以外でも高価過ぎず日常使いにもっとイチオシな歯みがき粉(液)があれば教えて下さい。 現状:(成人男性です) 1.口、顎が小さく、歯ブラシはドゥークリアハブラシの超コンパクトヘッドを使用 http://www.doclear.jp/lineup/toothbrush_1_2.html 2.これまでは歯みがき粉を付けずにお湯で丁寧に5~10分ほど磨いていました(ミントなどの香料で口がスースーするのが好きではなかったため) 3.あまり歯みがきの習慣がなく上手ではない(歯を磨くのは夜のみで磨かないまま寝る日もある)です 4.歯間の食べカスが取りきれずに軽い虫歯になったり虫歯になりかけている箇所も出てきており、歯医者さんでは歯茎が弱くなっていると言われました 5.歯にやや黄ばみがあり、歯磨きでできることなら少しずつでも白くできればという思いもあります 歯は一生付き合う大事な体の一部と認識しておりますので、ぜひ歯科医師や助手の方、その他専門家の方やその方面にお詳しい方のアドバイスやご意見を伺えれば幸甚です。 以上、つたない質問にて恐縮でございますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e11234
回答No.2

a.ジェルコートF  (歯に着色がみられるらしい) b.アパガードリナメル(歯の傷を埋める?私は着色が進み余計汚くなりました) c.アセス(使ったことありません) これよりも、私のオススメは、チェックアップ(スタンダード)です。 低研磨で、フッ素は市販の物と比べ物にならない程含まれています。 ネットでは400円ほど、歯医者では500円程で売られています 大きいので結構日もちしますよ!ほのかにミントの味がするくらいです。 歯間は、糸ようじをオススメします。 歯茎が弱っているなら歯ブラシで軽く歯茎マッサージをして血流促進をする方法もありますし、その弱りが歯周病によってなっているなら、歯周病予防もしたほうが良いと思います。 歯の黄ばみはホワイトニングではなくてもクリーニングでだいぶ変わります!

444555
質問者

お礼

そうなんですか!ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuefue12
回答No.1

歯列矯正の経験があり その時歯磨き指導を受けた経験があります。 なので歯科医師さん程の専門的な知識がある訳ではありませんが 参考になれば幸いです。 歯列矯正は歯1本1本に装置を付け 針金を通します。 画像検索すればどういう状態になるか分かると思いますが 私がこの装置を付けた歯医者さんが「装置つけると虫歯になりやすいからきちんと歯磨きするんだよ…!」とかなりしつこく言われました。時々歯磨き指導をしてくれました。 私自身も虫歯が怖く(子供だったので)言われた通り歯磨きした結果、小さい虫歯で簡単に削る事はあってもそれ以上の痛い思いをする事はありませんでした。 数年後装置が外れたのですが、別の歯の不調から違う歯医者さんに行ったところ、そこがとにかく歯磨き指導に徹底している歯医者さんでとにかく毎回「歯磨きチェック」をされました。 詳細は忘れてしまいましたが、液体を歯に塗って、汚れがあれば赤くなる薬を塗られました。すると「時間をかけて磨いている」と思っても結構磨ききれていないポイントがあるなと言うのがよくわかりました。 以上の経験で共通していたのは ・ゆっくり優しく磨く事 ・歯の汚れを落とすだけでなく歯と歯茎の汚れを落とす事に意識を向ける事 でした。 2つ目の歯医者の医師は「きちんと歯磨きすれば一日一回でも歯磨き粉をつけなくても虫歯にはならない…!」と言ってました。(真実かは分かりませんが実際腕の良い歯医者さんでしたね)私もそこに通って以降虫歯には殆ど悩まされません。 なので質問主さんの場合は歯医者等で正しい歯磨きの仕方を教えてもらって、歯間ブラシやフロス等で歯茎と歯の掃除をして歯茎を強くする方に力を注いではどうでしょう。 歯ブラシだけではなかなか歯茎の間の汚れとれないですしね。 フロスは使い方さえ慣れればとても良いです。 歯の色についてはどうしても少し黄ばんでしまうもので、ホワイトニングが一番手っ取り早いです。歯磨き粉だけでは「気持ち程度」しか変わらないかと。 因みに私が使ってる歯磨き粉は「GウM」です。コンビニでも売ってる事多いですね。

444555
質問者

お礼

そうなんですか!ご助言ありがとうございました。