• 締切済み

ご意見聞かせて下さい

友人の子供と私の子供で誕生日祝いに電車に乗ってお出掛けを予定しています。 友人の子は2人居るんですが、一緒に出掛けるのは上の子で当日保育園を休ませます。下の子は保育園へ行きます。 上の子が少し鼻水出ているらしいのですが、まぁこの時期だしあまり気にしませんでした。 ですが先程友人から「下の子が吐いたんだけど、たぶん食べ過ぎかな(笑)園で下痢嘔吐流行ってるから一応明日は病院行くよ!遊びに行くの楽しみだね♪」とメールが… 一緒に行くのは吐いた本人じゃないにしろ兄弟。食べ過ぎでかもしれないけど、園では流行ってる これは断るべきでしょうか? 旦那には「神経質過ぎじゃない?」と言われたんですが。。 うちの子は来年から幼稚園で来週は幼稚園で制服採寸やら月末には家族でお出掛けやら予定があります。 持病もありあまり体は強くなくすぐに風邪もひく子です。 誕生日祝いのお出掛けをキャンセルするのは両者ともに可哀想だけど、やはり疑いのある兄弟が居る子と一緒に行くのは不安です。 断って息子と2人でお出掛けしようかなと考えが傾いている私は冷たいでしょうか? 皆様ならどうされますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

冷たくないと思いますよ。 そもそも下痢嘔吐…ノロかロタか胃腸風邪かどれも可能性ありうるわけだし、単なる食べ過ぎならいいったって、 病気ならお兄ちゃんに感染してる可能性もあるわけで。 お出かけ先で嘔吐見せられるのなんて勘弁です。 食べ過ぎでいきなりとか、突然のことなら小さい子供がいるならお互いありうることだししょうがないですけど、 そういう要素があるかもしれないのに、一緒に出かける方はいい気持ちしませんよね。 >「下の子が吐いたんだけど、たぶん食べ過ぎかな(笑)園で下痢嘔吐流行ってるから一応明日は病院行くよ!遊びに行くの楽しみだね♪」 すみません、あなたの友人に申し訳ないですけど私ならトンデモ親確定です。言葉の選び方がねぇ…。 世間話みたいにサラッと送るような内容じゃないでしょ。。。 食べ過ぎかもしれないけど、それならわざわざこっちに心配かけるようなメール送るなって話だし、 本当は下痢嘔吐だけど遊びに行きたいからごまかしてんの?って疑っちゃうし。 それなら「下の子が吐いちゃって、園で流行ってるからあすは病院に連れて行くね。きょうだい問題なかったら遊びにいけるけど、 もしダメならキャンセルするかもしれない」ってキャンセルする可能性があるって内容のメールならまだ納得行く。 この文面なら、病院は一応つれて行くけど遊びの予定があるから下痢嘔吐でも内緒で園に預けちゃお♪明日楽しみだね~。 みたいな風にも取ってしまいます。それって親としてはどうなの?って思うし。 私なら「食べ過ぎかもしれないけど、園で流行ってるって言うならムリしないほうがいいね。病院行って大丈夫でもゆっくり休ませて。当日バタバタしなくてもいいようにわざわざ(嫌味含む)連絡してくれてありがとう」って自分から断るかな。 そんな人に余計な心配させるメール送ったあんたが悪いのよ、って自覚させる意味でも。

noname#209187
noname#209187
回答No.2

   両方のお子様の誕生日祝いでしょうか?それとも… >…断って息子と2人でお出掛けしようかなと考えが傾いている私は冷たいでしょうか?   決して冷たいとは思いません。   難しい判断です。   当地では、家族のインフルエンザが発覚すれば、保育園や小・中学校は休ませます。 >…一応明日は病院行くよ!   結果を質しても良いかと思います。 ○ 症状を聞いてから、危ないと感じたら中止を相手の健康を心配する形で    中止または延期を促しては如何でしょうか?  ただ… kantaro777様側から断って、出かけると、相手に伝わったときに、…。  こちらから断った場合は、日を改めては如何ですか。            (*^_^*)// ○じるしが、私の場合の案です。  

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

多分 ご友人の配慮が足りないのだと思いますよ。 通園している保育園では 嘔吐下痢症が流行っている 以前の問題のはずです。 我が子が体調が悪い 病院に連れて行く。 そこまでは良いです。。。 だけど なぜ楽しみ と言えるのでしょうか。 当日 下の子は 体調不良の中 保育園に行かせるのですかね? 元気であり、上の子同士が友達 等の理由で 下の子は保育園 と言うなら  まだ分かりますけど 自分は置いてけぼり、、、それが子供に伝わったのかも知れませんしね。 うつされる 等ではなく 下の子も元気になったら行こうよ~出先で呼び出し も有り得たりするじゃない? って促す方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 兄弟で誕生日が近い場合の祝い方

    まだ先ですが上の子(もうすぐ4歳)と下の子(もうすぐ2歳)の誕生日が2月にあります。 しかし誕生日が2日しか離れていないのでどうやって誕生祝いをしようか考えだしたところです。 前回は下の子が1歳の初めての誕生日ではあったけど、主人がいなかったので、2日後の上の子の誕生日の日に合同で行いました。 上の子の誕生日が(2/11)祝日なので、これから先も上の子だけはゆっくりお祝いできるけど、下の子の誕生日はこれからも土日にならない限り主人も仕事でいないから結局上の子の誕生日に一緒にお祝いするしかないのかな・・でも大きくなったら不満かなぁと思ったり。 同じようにお子さん兄弟で誕生日が近い方、御自分が兄弟と誕生日が近かったという方は小さい頃どんな風にしていましたか? 片方が祝日というのも悩みの種です。 よろしくお願いします。

  • 入園祝いについて

    主人の甥が入園します。といっても去年から保育園に下の子と通っていたのですが、入園式がこの春あるということでした。 常識がなくて恥ずかしいのですが、昨年自分の子どもが生まれるまで子どものお祝いということを知らず、義姉のところにはお誕生日や初節句などきちんとしたお祝いをしていませんでした。 それでも私たちの結婚や出産に際しては、とてもよくしてもらっていて、感謝しています。 前置きが長くなりましたが、入園祝いの相場ってどのくらいでしょうか。また、嫌味のないあげ方ってないでしょうか?(なんだか今さら・・・という感じで気まずい上、入園式過ぎて渡すことになりそうなので・・・) 下の子の誕生日が近いので、二人には小さなブーケをそれぞれにあげようかな?と思っていますがおかしいですか?

  • 通園バスの時間

    4歳(年中)と2歳の子がいます。 仕事復帰のため4月から保育園に通うことになるのですが 認可保育園に2歳の子がもれてしまいました。二つの園に分かれることになると 仕事に間に合わないので 二人一緒に預けられる園を探しました。事情を話し、入園許可をもらったのですが通園バスに1時間乗ることになります。少人数で 園の方針には満足しているので ここしかないかな・・と。我が家は、わりと車での生活が多いので 車酔いは大丈夫だと思うのですが 1時間という長いバス移動、毎日のことなので 体力的に心配です。兄妹が一緒というのが大きなメリットなので ふたりで励ましあいながら頑張ってほしいと願っているのですが・・・。この長距離の園バス、子どもにとってはだいぶ負担になるものなのでしょうか?教えてください。

  • シングルマザーの子供

    私は現在シングルマザーに片思いしております。 彼女とは子供も交えて2回ほど食事をしており、子供は2人いて2人とも私に懐いてくれています。 来月、上の子の誕生日で一緒に誕生日祝いをすることになりました。 場所は私の家です。 食事類は私のほうで用意するつもりなのですが、部屋を飾りつけするべきか悩んでいます。 前回、下の子の誕生日のときは大勢でお祝いして少し豪華な感じになってしまったので上の子のときもそれと同じぐらいお祝いしてあげないといけないと思っています。 しかし、私はまだ彼女と付き合っているわけではないので飾りつけをしたりすると彼女が重く感じてしまうのではないかと不安です。 しかも、彼女は現在一応彼氏はいるようなのですが、子供のことを可愛がってくれないので別れたいと話しています。 私が彼女のことを好きだということは彼女自身私の行動や発言で気づいていると思われます。 私は彼女とどういう距離感で接していいのかも正直わかりません。 こういう場合、子供の誕生日はどのようにするべきでしょうか? また、今後彼女とはどいう距離感でいるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 素敵なパパの誕生日プレゼントは?

    3歳半、1歳の二人の子がいる29歳の母です。 もうすぐ旦那(32)の誕生日があります。 何かプレゼントを贈りたいのですが、できれば子供たちと一緒に作れるものがいいと思っています。 とは言え、下の子はまだ1歳になったばかりで、何もできませんので、上の3歳の子とだけでも一緒に作りたいと思います。 何か良い案はありますでしょうか? ちなみに旦那の誕生日までもう1週間くらいしかありません。 今までに実際に実行されたこと、保育士さんのアイデアなど、何でもけっこうです。 いつも頑張ってくれている旦那を私たちで喜ばせたいので、よろしくお願いします!

  • 年子の兄妹、誕生日祝ってどうしてますか?

    現在2歳男の子と1歳女の子がいます。新米母です。 年子をお持ちの方、もしくは兄弟が年の近いお子様をお持ちの方、気になることがあるので是非お聞きしたいのですが毎年の誕生日祝いはどのようにされていますか? というのもそれぞれのお誕生日を一人だけ祝うと嫉妬しませんか? うちはまだ二人とも小さいのであまりわかってないと思いますが、例えば上の子の誕生日にプレゼントをあげるとしたら下の子もほしがりますよね。その場合下の子にもプレゼントあげますか?そうすると下の子の誕生日にもプレゼント渡しますよね?今度は上の子も欲しがって…ってなると年に2回あげることになって誕生日のありがたみ?がなくなるような気がします。子供は小さいうちはそんなもんですか?それとも今日はあなたの誕生日ではないからプレゼントはないよと教え込んでいった方がいいのでしょうか?私自身は妹がいますが6歳離れてるので幼少期を思い返しても心境はつかめないのですが…でも私の誕生日に妹にもプレゼントを渡してたことはなかったような。 今後の参考までにどんなお誕生祝いなさるのか教えていただきたいです。

  • 二人目の出産祝い、何が欲しいですか?

    義姉に二人目の子が生まれました。女の子です。 一人目は、男の子で、調度3歳違いで、上の子と下の子は誕生日は1週間違いです。 誕生日がほぼ同じなので、上の子のお下がりが、かなり使えると思います。 また、旦那さんの兄弟の子供たちが、5歳ほど上にたくさんいるので、女の子用も男の子用も、欲しいものならなんでも揃う環境にいるようです。 そこでお祝いのプレゼントは何にしたらいいか悩んでいます。 うちの親戚関係では、兄弟は、ご祝儀に3万円の現金を包み、5000~1万円のプレゼントを添えるというのが慣わしです。 1人目、2人目は関係なく、同様です。 何か欲しいものはないかと、直接聞きましたが、何度聞いても、何でもいいという返事しか返って来ません。 そこで、2人お子さんがいらっしゃる方々に質問です。 上の子と誕生日が近い、親戚からもお下がりがもらえる、予算は5000~1万円(金券は不可)、本人の希望は聞けない、の条件ならば、何が欲しいですか?

  • 保育園の対応(長文です)

    1歳5ヶ月と1ヶ月の子供を持つ母です。 個人でSOHOの仕事をしており、上の子は6ヶ月から認可保育園へ通っています。 今回、下の子を出産し、産後1ヶ月で仕事を再開。 その認可保育園は2ヶ月児から預けられますが、予防接種も受けていない子供を保育園に預けても。というのとまだ殆ど寝ている下の子は、見ながらなんとか仕事を…と上の子と同じくらいの月齢でのお預けを主人と相談し決めていました。 ところが、園より「下の子を預けないならば上の子は辞めてもらう」といわれました。納得いかず、市の保育課へ相談した所「そのような事はない。指導する」という話で園を指導してもらいました。 その件は園もしぶしぶ納得しましたが、今度は「下の子を預けない間は4時半に迎えにきて」と言われ意見が衝突。 こちらも仕事上、預かって欲しいとお願いするしかなく、結局、園とは意見が衝突したままです。仕事が早く終わればと昼食も食べず頑張っています。 今の園は預け内容に満足しています。ただ、副園長から「そんな事を言うのはあなただけ」のようにも言われ、精神的に参っており、上の子を送迎だけでも多大なストレスです。 主人や両親、親戚は「保育園を変えた方がいい」といいます。 主人は、上の子も言葉が話せないので、何かされるのでは?と心配しています。私はその点は実際、面倒をみているのは園の先生だし大丈夫だと思っていますが甘いでしょうか? 園自体には不満はないが、園長・副園長の対応に不満があるような場合、皆様だったらどうしますか? 保育園の先生・保護者・これからお預けを予定されている方など幅広いご意見をお待ちしています。 読みづらい長文でしたがどうぞよろしくお願い致します。 自分自身ノイローゼになるのでは?と思うくらい悔しくて悲しくて、仕事をしていても涙がでてきます。

  • 幼稚園選び、考えすぎて困ってます。

    幼稚園選びですごく迷ってます。 A園*将来通う予定の小学校へはこの園から半分くらいは持ち上がりで入る。   *いつも家の前で遊んでる子〔学年が一つ下と一つ上の異性。うちの子だけ男の子〕がみんなこちらの園に行く予定。   *二年保育の園。   *やや先生の数が少ないのは心配。 B園 *通う予定の小学校にこの園から行く子は少ない。    *近所でいってる子も一家庭だけ。    *三年保育~の園 A,B両園とものびのびとした保育とバス通園は共通です。 私は三年保育がいいと思いB園に傾いていますが、いつも遊んでる子達と違ってしまうのでかわいそうかとも思います。 あとは小学校のことまで気にしなくて大丈夫でしょうか? 一番気にしてるのはママ同士の近所付き合いのところかもしれません…。今は仲良くやってますが幼稚園が違うと疎遠になってしまいますかね?引っ越してまだ半年ほどで、せっかく仲良くなったのに少し心配です。 最初はうちもA園でいいと思ってたのですが、三年保育のB園の方が同じ男の子のお友達も出来るし子供にとっていいかな~?と思い始めてますが、優柔不断すぎて決めかねています。どうかアドバイスお願いいたします。    

  • 保育士か元保育士の方に質問です。

    家の園でのことなんですが・・・。 土曜日に兄弟3人を預けている方がいらっしゃるんですが、 最近、上のお姉ちゃんだけをお母さんがお昼寝の途中で迎えにくるんです。 いろいろ調べたら、お姉ちゃんだけ習い事に行かせるために迎えに来るようなんですが、これはいわゆる保育に欠けているのでしょうか? ちなみに下の2人はそのまま夕方6時頃まで預けています。 保育士同士の雑談の中では、「お姉ちゃんを迎えに来た段階で保育には欠けていないのではないか」と言うことになっているんですが、みなさんの保育園でも同じようなことがありますか? あくまで保育園は保育に欠ける子を預かるところではないでしょうか? 親の都合で預けられるのはなんだか・・・と思ってしまうのですが。