• 締切済み

ご意見聞かせて下さい

友人の子供と私の子供で誕生日祝いに電車に乗ってお出掛けを予定しています。 友人の子は2人居るんですが、一緒に出掛けるのは上の子で当日保育園を休ませます。下の子は保育園へ行きます。 上の子が少し鼻水出ているらしいのですが、まぁこの時期だしあまり気にしませんでした。 ですが先程友人から「下の子が吐いたんだけど、たぶん食べ過ぎかな(笑)園で下痢嘔吐流行ってるから一応明日は病院行くよ!遊びに行くの楽しみだね♪」とメールが… 一緒に行くのは吐いた本人じゃないにしろ兄弟。食べ過ぎでかもしれないけど、園では流行ってる これは断るべきでしょうか? 旦那には「神経質過ぎじゃない?」と言われたんですが。。 うちの子は来年から幼稚園で来週は幼稚園で制服採寸やら月末には家族でお出掛けやら予定があります。 持病もありあまり体は強くなくすぐに風邪もひく子です。 誕生日祝いのお出掛けをキャンセルするのは両者ともに可哀想だけど、やはり疑いのある兄弟が居る子と一緒に行くのは不安です。 断って息子と2人でお出掛けしようかなと考えが傾いている私は冷たいでしょうか? 皆様ならどうされますか?

• 育児

みんなの回答

回答No.3

冷たくないと思いますよ。 そもそも下痢嘔吐…ノロかロタか胃腸風邪かどれも可能性ありうるわけだし、単なる食べ過ぎならいいったって、 病気ならお兄ちゃんに感染してる可能性もあるわけで。 お出かけ先で嘔吐見せられるのなんて勘弁です。 食べ過ぎでいきなりとか、突然のことなら小さい子供がいるならお互いありうることだししょうがないですけど、 そういう要素があるかもしれないのに、一緒に出かける方はいい気持ちしませんよね。 >「下の子が吐いたんだけど、たぶん食べ過ぎかな(笑)園で下痢嘔吐流行ってるから一応明日は病院行くよ!遊びに行くの楽しみだね♪」 すみません、あなたの友人に申し訳ないですけど私ならトンデモ親確定です。言葉の選び方がねぇ…。 世間話みたいにサラッと送るような内容じゃないでしょ。。。 食べ過ぎかもしれないけど、それならわざわざこっちに心配かけるようなメール送るなって話だし、 本当は下痢嘔吐だけど遊びに行きたいからごまかしてんの?って疑っちゃうし。 それなら「下の子が吐いちゃって、園で流行ってるからあすは病院に連れて行くね。きょうだい問題なかったら遊びにいけるけど、 もしダメならキャンセルするかもしれない」ってキャンセルする可能性があるって内容のメールならまだ納得行く。 この文面なら、病院は一応つれて行くけど遊びの予定があるから下痢嘔吐でも内緒で園に預けちゃお♪明日楽しみだね~。 みたいな風にも取ってしまいます。それって親としてはどうなの?って思うし。 私なら「食べ過ぎかもしれないけど、園で流行ってるって言うならムリしないほうがいいね。病院行って大丈夫でもゆっくり休ませて。当日バタバタしなくてもいいようにわざわざ(嫌味含む)連絡してくれてありがとう」って自分から断るかな。 そんな人に余計な心配させるメール送ったあんたが悪いのよ、って自覚させる意味でも。

noname#209187
noname#209187
回答No.2

両方のお子様の誕生日祝いでしょうか?それとも… >…断って息子と2人でお出掛けしようかなと考えが傾いている私は冷たいでしょうか?   決して冷たいとは思いません。   難しい判断です。   当地では、家族のインフルエンザが発覚すれば、保育園や小・中学校は休ませます。 >…一応明日は病院行くよ!   結果を質しても良いかと思います。 ○ 症状を聞いてから、危ないと感じたら中止を相手の健康を心配する形で    中止または延期を促しては如何でしょうか?  ただ… kantaro777様側から断って、出かけると、相手に伝わったときに、…。  こちらから断った場合は、日を改めては如何ですか。            (*^_^*)// ○じるしが、私の場合の案です。  

• mama4615
回答No.1

多分 ご友人の配慮が足りないのだと思いますよ。 通園している保育園では 嘔吐下痢症が流行っている 以前の問題のはずです。 我が子が体調が悪い 病院に連れて行く。 そこまでは良いです。。。 だけど なぜ楽しみ と言えるのでしょうか。 当日 下の子は 体調不良の中 保育園に行かせるのですかね? 元気であり、上の子同士が友達 等の理由で 下の子は保育園 と言うなら  まだ分かりますけど 自分は置いてけぼり、、、それが子供に伝わったのかも知れませんしね。 うつされる 等ではなく 下の子も元気になったら行こうよ~出先で呼び出し も有り得たりするじゃない? って促す方が良いと思います。